「リレー・フォー・ライフ・ジャパン・神戸 2014」

    みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)
        
  6月7日
  今日は、がん患者支援イベント
  「リレー・フォー・ライフ・ジャパン・神戸 2014」に参加してきました。

  リレー・フォー・ライフとは?
  リレー・フォー・ライフは、がん征圧を目指し、
  がん患者や家族、支援者らが夜通し交代で歩き、
  勇気と希望を分かち合うチャリティーイベントです。
  世界20カ国、国内では40カ所以上で開催され、
  世界中で毎年400万人以上が参加しています。

  Celebrate 祝う
  がんの告知を乗り越え、いまを懸命に生きているサバイバー、
  ケアギバーをたたえ、祝福します。

  Remember しのぶ
  がんで亡くなった大切な人をしのび、追悼します。
  また、痛みや悲しみと向き合っている人を敬います。

  FightBack 立ち向かう
  がんに負けない社会をつくるために、
  一人一人ができることを考え、行動します。

  リレーフォーライフとは、昼夜を通しチームで歩き(走り)続けることにより、
  がんサバイバー(体験者)と地域社会の絆を深めるチャリティイベントで、
  米国が発祥の地。

  日本では2007年に始まり、今年は約50ヶ所で開催される予定です。

  集められた寄付金は(公財)日本対がん協会を通じ、
  広くがん患者支援活動に使われます。

  リレー・フォー・ライフ ジャパン 神戸 2014

  日時  6月7日(土) 14:00 ー 6月8日(日) 12:00
  会場  神戸震災復興記念公園「みなとのもり公園」

  大震災の体験から「命」への思いをより強く実感し、
  亡くなった命に想いを馳せ、今ある命を愛しみ、
  その思いを次世代に伝える”命のリレー”にふさわしいDNAを持った土地柄であり、
  広大な芝生の震災復興記念公園「みなとのもり公園」を
  その舞台として利用できるという好条件も重なって、
  毎年9月に開催されている芦屋とは別に、神戸でもRFLを立ち上げられました。

  神戸開催、今年が第1回となる催しです。(=*^ェ^*=)♪

  祝!! 神戸初開催♪(=*^ェ^*=)♪
  神戸は初開催なので、トイレ環境が???な為、
  私は排便障害があるので、
  前日に大腸内視鏡検査術前処置状態にして(下剤を使って腸を空っぽ状態にする)、
  参加しました。
  外出するのはなかなか大変です。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
  現地には早めに到着して散策~♪(トイレ探し…)
  なかなか良い(ウォシュレット)トイレのあるビル発見~♪
  来年開催されても、トイレはOK♪だにゃ。(=^・^=)

  受付を済ませ、サバイバーフラッグに手形を押して、
  ルミナリエの紙袋にメッセージを書いて~♪

  サバイバーフラッグ。。。
  サバイバーだけが押すことができるフラッグ。参加した証です。
  フラッグに手形を押して一言メッセージなどを書きます。

   

  ルミナリエバッグ。。。
  紙袋に、メッセージを書いたりイラストを描いたり。
  紙袋は、キャンドルを入れ、ルミナリエの灯りになります。

  私のルミナリエバッグ。。。
  Live in the moment.
  今生きているこの瞬間を大切に、精一杯悔いのないように生きよう!!

  直腸癌手術 & 肝転移手術から、今年で13年目です。
  今、こうして生きていられるということに感謝の毎日です。
  RFL、来年もまた参加できますように。。。

  仲間へ。。。
  辛い治療に耐え、頑張られていますね。(=^・^=)
  希望を持って、明日はきっと良くなると信じて、
  「焦らず・諦めず」
  自分を信じて、人を信じて、天を信じて、運も信じて!
  これからの治療の成果を願いながら快方を祈りながら応援させて頂きます。

    

  14時30分 開会式
  15時 サバイバーウォーク スタート
  がん患者またはがんを克服した方々が
  最初の1周を歩く特別な時間です。
  拍手とともにみんなが迎えてくれます。(=^・^=)

  引き続いてリレーウォークが開始します。
  
  2周目からは、サバイバー以外の人もウォーク♪
  兵庫県の「はばタン」 リレー・フォー・ライフ芦屋「コロナちゃん」&ホッシー君」
  お隣の芦屋から応援に駆けつけてつれました。(=*^ェ^*=)♪

  その他、ゆるキャラ(コスプレ)達が会場に出没。
  兵庫県の「はばタン」 神戸元町商店街の「もとずきんちゃん」
  神戸市中央区の「かもめん」兵庫県献血推進協議会「けんけつちゃん」
  コープこうべ(コープ共済)「コーすけくん」神戸市西区の「神戸ウエストン」
  ウィッセル神戸の「モーヴィ」
  「はばタン」のライバルの「わるタン」も出没しました。

    

  蒸気機関車 & ドクターイエロー(乗用)。
  子供達、嬉しそうに乗っていましたよ~♪(=*^ェ^*=)♪
  チャイルド・ケモ・ハウス チャリティーウォーク後、
  こちらに参加されていました。
  チャイルド・ケモ・ハウス
  
    

  遠い宇宙からやって来た、スバルファイブさんから、
  咲かそうみんなでハート
  ハートの種を頂きました。
  種子は5mmくらいの球形で、黒地に白いハート形の部分があってユーモラス。
  何の種?と思って調べてみたら、フウセンカズラでした。(=*^ェ^*=)♪



  ルミナリエまでは居たかったなぁ…。

  ルミナリエ。。。
  リレー・フォー・ライフではがんで亡くなられた方、現在がんと闘っている方の為、
  夜間にルミナリエセレモニーを行います。
  サバイバーを称えるため、あるいはがんで亡くなられた方を称え、
  偲ぶためのもので
  それぞれの思いをメッセージに込めてキャンドルに火を灯し、
  その灯は一晩中会場で輝き続けます。

  夕暮れに灯されるキャンドルは、リレーフォーライフの印象的なセレモニーです。
  
  壮絶ながん闘病の末、力尽きてしまった方がたくさんいます。
  そんな方々たちにもこの想いが届きますようにと、手をあわせてきました。

  少ししか居る事が出来ませんでしたが、少しでも参加できたことに感謝。
  来年も参加できるといいなぁ…。参加できますように。(=o^ェ^o=)♪

リレー・フォー・ライフ ジャパン 神戸 2014