2012年 Diary  (5月~8月)

   5月30日
   5月も明日で終わりですね。。。毎回言っていますが、月日が経つの、早い!早い!
   私の今年の予定・目標。。。
   年明け早々から就活して、5月ぐらいには仕事に就いている予定だったのに、まだプー太郎状態。。。
   2~4月は、花粉症&アレルギー性鼻炎がひどくなり、就活中断。
   ようやく症状がマシになってきたので、就活再開 =^∇^*= にゃお~ん♪ していたのですが、
   なかなか私の身体にあった職場が見つからないのよね~~~。(= ̄ェ ̄=)ゞ コマッタナー
   今度の職種の希望は、「医療事務」。
   約3年間の医療事務点検業務経験を活かせたらいいなぁ~♪
   もう一度、誰かの為になるような仕事・やりがいのある仕事がしたいなぁ~♪ と思っておりましたが、
   医療事務の実務経験&資格があっても、10年一昔…。
   事業所は、即戦力になる人材が欲しいので、10年前のキャリアでは再就職は難しい。。。
   そこで再就職に向けて復習。。。もう1度お勉強をやり直すことに。。。
   6月中旬から、医療事務講座(3ヶ月コース)を受講する事にしました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
   通学なので、土・日・祝がお休みデーになり、1日6時間の授業。
   排便障害があるので、授業中に頻便になるとか、静かなお部屋でおなら頻回などなど…、
   ちょいとその辺りが心配ですが、いろいろ心配ばかりしていたら先に進まないので、
   頑張ってしばらくの間、お勉強に励みたいと思っております。 (*^(ェ)^*)ゞ
   このコースには、パソコンの授業、ワードが5日、エクセルが5日ついているんだよね~。
   ワードとエクセル。。。
   これも、求人票の「必要な経験等」の項目によく書かれているので、教えてもらえてラッキーかも。
   私のワード&エクセル歴は、Excel97 & Word 98でストップ…。
   初めてパソコンを購入した時に少しやってみた程度なんだよね~。
   仕事で、ワード&エクセル…、使う事ってなかったからなぁ。。。(^^ゞ
   最新のソフトはどんなんだろう?かなり使いやすくなっているんだろうな~。
   ちょいと楽しみだにゃ~♪(=^・^=)

   6月6日
   6月に入ってもう6日目かぁ。。。早い、早い。。。
   今日は、体調最悪デー。。。
   いろいろ処方されている薬を、自分の体調を見ながら自己調整して飲んでいるので、
   薬を飲むタイミングが悪かったのか?朝の4時前から腸の調子がおかしく、お腹が痛い。。。
   腹痛、肛門痛、足の付け根、太もも、足の膝の辺りまで痛みが走る…。
   排便のほうは、出そうで出ない状態が続き、午後からずーっと下痢症状に…。
   その他、ちょいとマシになっていた花粉症&アレルギー性鼻炎がまた酷くなってきたし。。。
   この季節は、カモガヤ・ブタクサに反応するんだよナァ…。 (= ̄ェ ̄=)ゞ コマッタナー
   鼻炎薬など、処方されている薬の副作用。。。
   便秘になるものが多いから、便秘薬を飲むタイミングが難しい。。。
   こんな状態になると、これから約3ヶ月間、無事に通学できるのか?と不安がよぎる。。。
   とりあえず、受講期間中の病院受診予約は全部変更したので、皆勤賞をめざします。(=^・^=)
   久~しぶり~の講義。。。
   私の場合、普通の時でも頭がボケボケなのに、
   排便障害、鼻炎など、QOLを下げる症状がプラスされ、
   授業についていけるか?覚えられるか???(=- ェ -=)ゞ  ポリポリ
   怪しいな~~。(笑)

   6月19日
   6月15日から、医療事務講座に行きはじめてま~す。(〃⌒(ェ)⌒〃)
   始めの2日間は、自己紹介や他己紹介、就職に関するアドバイスや説明、
   パソコンの基礎知識の説明など。
   今日からパソコンの講義、まずは、ワードを教えていただいていますが、
   覚えが悪いのでついていけないよ~~~。 (=- ェ -=)ゞ ポリポリ
   ワードの授業は4日間、5日目にテスト。 70点以上を取らないといけないそうな…。
   4日間でテキスト1冊分、覚えられるのか???
   それも心配だけれど、私の場合、自分の体調も???
   土・日・祝がお休みデーなので週5日通学、1日6時間の授業。
   フルタイムの事務職に就いているのと、ほぼ同じ状態なので、こちらも心配。。。
   2007年に、やってみたい分野の事務職(派遣社員)に就く事ができたのですが、
   排便が止まってしまい、プチイレウス状態になったので、就職5日で撃沈したんだよなぁ…。
   今回は、講義なので、トイレにまだ行きやすい状況ですが、
   生徒8人のクラスなので、授業中、トイレに行くと目立つがな…。
   講師の方には排便障害の事を言っていないので、
   このままでは、な~んかトイレに行きにくいよなぁ…。
   これから授業内容で講師が代わるし、
   この深刻な排便障害を口頭で説明するのは難しい。。。
   「トイレに行くのは生理現象なのでしょうがない…」という状況ではないからなぁ。。。
   そこで、昨日は帰ってから文書作成。
   内容。。。
   「講師の方へ  これからの受講にあたって、お願いしたい事。
   直腸癌罹患で排便障害があり、頻繁にトイレに行きたくなる事がある為、
   授業中、席を立って御迷惑をおかけいたしますが、
   何卒ご配慮頂けますようお願い申し上げます。」
   その他、便秘の状況、薬服用、etc…を書いて、今朝、授業の前にお渡ししました。

   席は有り難いことに、後ろのトイレに一番近い席にして頂けているし(感謝、感謝)、
   これで、トイレには遠慮なく行ける =^∇^*= にゃお~ん♪
   気分的には少し楽になりました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
   しか~し、講師の方には、気を使わせてしまう事になり、申し訳ないです。(=- ェ -=)ゞ

   今の体調。。。
   昨日・今日 排便なしの為、只今、下剤服用中。胃のむかつき、膨満感あり。。。

   受講期間中、イレウスにならない事を願うばかりです。

   6月22日
   講座に行きはじめて1週間過ぎました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
   19日の朝、服用した下剤が効かず(普段より多めに飲んだのに)、
   出る気配がまったくないので、その後、次の日の講義に影響出るだろうけれど、
   腸閉塞になるほうが恐ろしいので、下痢になってもしょうがないと思いながら下剤を服用。。。
   案の定、次の日の講義中に効いてきて、何度もトイレに行かなくてはいけなくなりました。
   しか~し、大量に下剤を服用したのに、水便にはならなかったなぁ…。
   私の腸は??? 

   パソコンの授業。。。
   通常のパソコンの講座では、テキスト1冊、10日ぐらいかけて講義するそうですが、
   私の受講している講座は、医療事務がメインなので、テキスト1冊、4日で講義終了。
   猛スピードで授業は進んでいます。
   講師の説明を必死で聞いているのですが、ちょいと聞き逃すと、???わからないよ~。
   普通に聞いていても、すぐ脳みそフリーズ状態になってついていけないのに、
   便意を感じると、ますます授業に集中できないし、
   薬が効いてくると、講師の説明を聞けない状況。。。もう授業どころではない。。。
   ますます落ちこぼれていってます。 (=||| ̄ェ ̄=)<
   トイレ。。。
   「何度でもトイレに行ってOK~♪」状況を伝えているので気兼ねなく行けてま~す。(=^・^=)
   授業の場合、トイレばかり行って授業を聞いていないで落ちこぼれても自己責任で済むけれど、
   仕事となると、業務に支障が出て迷惑がかかるから、
   この状態では、フルタイム、週5日出勤の仕事はやっぱり無理だなぁ…。

   6月29日
   今日も「パソコン+医療事務講座」デー。。。
   パソコンの授業。。。
   ワードの授業が終わり、エクセルの授業2日目です。
   エクセルは、全くやった事がないので、ワードより???チンプンカンプン状態。。。
   今日の授業(関数の活用)が山場だって先生は言われていたけれど、
   私の場合、昨日の授業の時点で山登り状態。。。こりゃ~ハードな登山だよ。。。
   今日は、もう遭難だなぁ…な~んて思いながら授業を受けていましたが、
   他の生徒さんも、先生に質問する事が多く、やはり山場のようでした。
   私の場合、算数がわからんのに、関数はわからん…。
   プロジェクターを使いながら、テキストの説明を聞き、その後、練習問題をするのですが、
   問題の意味がわからなくて???。←これは国語だよなぁ…。
   ちょっと問題の出し方が変わったらわからなくて、同じ内容の関数を先生に5回も聞いちゃったよ。
   おバカ丸出しで~す。(=- ェ -=)ゞ
   COUNT関数、ROUND関数、IF関数、その他いろいろな関数… (= ̄ェ ̄;=)ウーン…。
   あと、2日間の授業の後、またまたテスト。。。合格70点を取れるように頑張らないとなぁ~。。。
   この講座。。。
   度々テストがあるのでなかなか大変ですが、充実した毎日が送れています。(=o^ェ^o=)♪
   排便障害のほう。。。
   今のところ、1日だけ授業中、何度もトイレに行かなくてはいけなくなりました。
   お休みの土・日や、平日の夜~夜中に効くように、薬を飲むようにするなど、
   いろいろ調整していますが、なかなか思うようには効かないです。
   排便だけでなく、1日6時間の授業を受けるのも、座っていて楽なようだけれど、
   身体には負担になるのか?かなりしんどい・・・。
   午後からの授業は、魚で例えると、アップアップしているような状態だにゃ~~~。
   「アカン…もうアカンわ…誰か水変えてくれ…」って感じ。。。
   懐かしい三浦工業の島田紳助さんのCM状態だわ。。。
   なので、事務職で、ずーっと座っている仕事は続かないだろうなぁって思いました。

   7月6日
   今日も「パソコン+医療事務講座」デー。。。
   パソコンの授業は終わり、今は医療事務の授業が始まりました。(=〃⌒ェ⌒〃=)
   パソコンの終了試験のほうは、ワードが96点、エクセルが79点でした。
   70点が合格ラインだったので、エクセル。。。危なかったわ~~~。。。
   やはり、関数(SUMIFとVLOOKUP)に躓きました。あれだけ教えてもらったのに…。
   計算式を入れるとエラー。。。
   ここが出来てない事には、後の問題がわかっていても出来なくなるんだよね。。。

   まあ、70点クリア出来たので、補講&追試にならなくて良~かった。
   そして今は医療事務の授業2日目。。。
   15年前に、医療事務で就職し、午前中、医療事務の学校に通学させてもらっていたので、
   医療事務の授業を受けるのは2回目です。
   15年前は、病気ではなかったし、医療事務で就職したけれど、どんな事をするのか?でした。
   今回は、医療事務で仕事をしていた経験もあるし、
   病気になった事で、患者として病院に行く機会も多く、入院・手術 etc…の経験もあり、
   覚えの悪~い私ですが、授業の内容がよくわかりま~す。 ←今のところ。。。
   資格は15年前に取得しているので、忘れている所を復習。。。ほとんど忘れているやん(笑)
   のんび~りマイペースで授業に参加していこうと思っています。 (=〃⌒ェ⌒〃=) ♪

   7月7日
   今日は講座はお休みデーだけれど、病院デー。(神経科)
   こちらの病院は、土曜日診察しているので、受講期間中も通院できま~す♪(=^・^=)
   診察。。。
   排便のお悩み相談オンリー。
   「パソコン+医療事務の講座」に行き始めて、神経を使うから?ストレスになる?
   下剤を多めに飲んでも効かなかったり、←普通なら水便になるぐらい飲んでも出にくい…。
   腸閉塞になったら恐ろしいので、下剤の量をMAXに…。
   そしたら、夜中、1時間おきにトイレに行かなくてはいけなくなり、寝不足…。
   そんな状態で、次の日授業を受けているので集中できない…。
   今は授業だから、ボーっとしていてもOK♪だけれど、仕事になったら…。
   今後の心配は尽きない…。などなどお話しする。
   便秘改善のお薬の処方は、他の病院でしていただいていますが、
   講座受講期間後に受診予約日を変更した為、行く事ができないので、
   こちらでお薬を処方して頂きました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
   調剤薬局。。。
   な~んでだろう?
   いつも受付で処方箋を出してから、最低20分~1時間は薬をもらうまでにかかるのよね。
   後から来た人のほうが先に呼ばれるのだった。。。
   今回は、7月からジェネリックが出た薬があったので、
   変更するのに時間がかかったと言われていましたが、いつもと同じぐらいかかってるやん。。。
   処方されているお薬。。。
   漢方薬(後発品は存在しません)以外は、ジェネリックで処方してもらうようにしているので、
   この前、歯科に行った時、問診票(現在服用中の薬)を書くのに、
   薬名なんだったっけ???ってなりました。(=- ェ -=)ゞ
   これからは、お薬の処方がない病院へ行く時も、
   「お薬手帳」、お出かけの時は忘れずに…ですね。。。(=^・^=)

   7月21日
   今日は講座、お休みデー。(=^・^=)
   医療事務のお勉強は2度目ですが、ほとんど忘れているので、授業についていくのに必死。。。
   授業内容。。。
   今のところ、保険制度→初診・再診→医学管理→在宅→投薬→注射まで。
   習った所までのレセプトを作成する問題をしたり、小テストがあったり、なかなか充実した授業です。
   昨日は注射の算定の仕方を教えていただきましたが、
   私の場合、患者としての注射の記憶がよみがえる。。。嫌~な思い出だにゃ。。。
   直腸癌術後、1週間後にイレウスになり再手術。
   身体が弱って血管がボロボロ?状態、点滴が漏れてしまうので、
   主治医に、首をゴリゴリ切開され、首から点滴(IVH)になったよなぁ…。

   今日は、カルテ開示してもらって保管してある入院診療録(カルテ)、
   2001年直腸癌手術入院編&2004年肝転移手術入院編を出してきて、
   Dr・看護師さん・同じ病室の患者さんetc…、との懐かしい思い出
           &
   痛い・痒い・苦しいetc…の嫌~な思い出に浸っていました。。。

   入院診療録(カルテ)。。。
   今、医療事務の勉強しているのでちょうど参考になるなぁって思いましたが、「…。」。
   このカルテを見て、レセプト(診療報酬明細書)を作るの???無理~~~。。。
   先生の書いた字の解読をしなくちゃいけないし(日本語で書いている所も癖字でだったり…)
   日常会話程度の英語は混ざっているし、医療英語も…。
   こりゃ~レセプト作成するの大変だわ~~~と思いました。(= ̄ェ ̄=)ゞ
   私の入院した時代は手書きだったけれど、今はパソコン入力になっているのかな?

   7月27日
   今日は医療事務講座デー。。。(=^・^=)
   授業 + 中間テストデーでした。
   こちらのテストも70点以上が合格ライン。なんとか合格♪でしたよ~ん。(〃⌒(ェ)⌒〃)
   補習&再テストにならなくて良~かった♪
   お勉強のほうは、処置→基礎医学→医療法規→検体検査→生体検査まで進んでます。
   病気のデパート状態のYUKAなので、
   「あ~この処置したよなぁ~」「この検査もやったよなぁ~」など、実際に体験している分、
   授業が楽しく感じます。
   しか~し、どんどん進むにつれ、頭、ウニウニ状態…、
   いっぱい、いっぱい~~~になってきました。(=- ェ -=)ゞ  ポリポリ
   15年前は、午前中授業を受け、午後から仕事だったので、かなりハードだったはずなのに、
   授業についていけなくて困ったというような事はなかったよなぁ…。
   今回は、医療事務の授業だけで96時間もあり、(通常の講座だと55時間ぐらい)
   先生も丁寧にわかりやすく説明してくださるし、ゆっくりペースで進んでいるはずなのに、
   なかなか授業の内容が理解できないし、覚えも超悪い…。
   そしてやっと覚えたと思ったらすぐ忘れてる…。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ   コマッタナー
   年のせい???(笑)
   病気になったせい???
   抗がん剤もしたから、もとから少ない貴重な脳細胞まで死滅したんかな?(笑)
          ↑
   病気&治療を言い訳にすると、
   「病気前からおバカさんやろ~」と言われそうなので言えない…。(笑)
   お勉強のほうはこんな感じですが、
   これからの後半の授業も、私なりに頑張りま~す。(=@^ェ^@=)
   体調のほう。。。
   週の半ばになってくると、疲れが出てくるなぁ…。
   調子が悪くて、グェ~~、オェ~~~ ってなりそうな日もありますが、
   なんとか今のところ休むことなく、気合で乗り切っております。(〃⌒(ェ)⌒〃) 
   排便コントロールのほうは、漢方薬の麻子仁丸・桃核承気湯とプルゼニド錠を、
   調整しながら服用していますが、コントロールする事は出来ないですね~。。。
   夜中にもよおしたり、便失禁しそうになったり…大変です。

   7月29日
   昨日と今日は、講座はお休みデー。。。(〃⌒(ェ)⌒〃)
   暑い。。。暑い。。。暑い。。。あつい。。。アヅイィィィ…。。。 (=xェx=) モ、モウダメ
   私はずーっと講座デーで、クーラーの中にいたので、日中がこんなに暑いとは知らんかった…。
   親は今まで、扇風機だけで、クーラーをつけないでいたらしいけれど、
   こんなに暑いのに我慢していたら熱中症になるやん。。。
   親は、後期高齢者と高齢者だし、私も病人なので気をつけないといけないなぁ…という事で、
   昨日からクーラー入れてま~す。快適~♪快適~♪極楽~♪極楽 =^∇^*= にゃお~ん♪

   夏休み。。。
   我が家は、夏のお出かけ予定はありませんが、
   高齢者の親のお友達は、年金暮らしの人が多いので、年中お休みデー。。。
   海釣りに行かれたり、山へ行かれたり、いろいろな趣味を楽しまれているようです。
   この前は、海釣りに行かれたご近所さんから、甘鯛と真鯛を頂いたり、
   家庭菜園をされている方も多く、今の時期は、茄子・胡瓜・トマト・インゲン豆などを頂いたり、
   今日は、富士山御来光を見に行かれたご近所さんから、お土産を頂きました。(=@^ェ^@=)
   富士山のお土産話。。。
   富士山のトイレが話題になったようで、私は山でのトイレ話に興味深々。。。
   登っている途中にあるトイレは使用料200円で、山頂のトイレは300円だそうです。
   排便障害のある私には、無縁の山登りだけれど、
   もし行ったとしたら、たくさ~ん小銭持って行かないといけないよなぁ~。重…。(笑)
   昔、仕事仲間に山ガールがいて、
   「山登り中は、トイレが無いので、木の後ろや岩のかげなどに隠れて用を足すんだよ~」とか、
   「用を足しに行く時には、「お花摘みに行く」って言うんだよ~」って聞いていたので、
   登っている途中にトイレがあることに「へぇ~~~」。
   山小屋などにはトイレがあるだろうけれど、
   登っている途中にもトイレがある事を知りましたよ~ん。(=^・^=)

   8月4日
   今日、明日、明後日は講座お休みデー。。。だけれど、今日は病院デー。(神経科)
   診察。。。
   またまた前回と同じく、排便のお悩み相談。
   講座デーが続くと、
   下剤を多めに飲んでも効かなかったり、←普通なら水便になるぐらい飲んでも出にくい…。
   腸閉塞になったら恐ろしいので、下剤の量をMAXに…。
   そしたら、夜中、1時間おきにトイレに行かなくてはいけなくなり、寝不足…。
   この状態は変わらない…。
   しか~し、昨日は、
   「土・日・月が休みなので、いつでもトイレに行ける~♪」と安心したせいか?
   処方されている分量を飲んだだけで(←通常これでは全く効き目なし)、
   下痢→水便→便失禁しそうになった。 (←たまたまかな?何故なのかよくわからない…)
   こんな状態だけれど、仕事に行っているわけではないので、
   精神的には、そないにイライラする事も無く、まだ安定しているかな?
   たまにイライラして、抜毛症(髪の毛をむしってしまう癖)が出る日もあるんだけれどね。。。
   まだ講座受講中なので、便秘改善のお薬の処方をこちらでしていただき診察終了。
   前回処方していただいた便秘改善のお薬は、漢方薬(麻子仁丸)なのですが、
   いろいろ試してみたいので、今回は潤腸湯をリクエストしてみたら、
   指定されている調剤薬局では取り扱いがなく、前回と同じ麻子仁丸になりました。
   次回の診察までに、便秘改善の漢方薬をいろいろ調べて、取り扱いがあるかないか?
   指定されている調剤薬局に問い合わせてから受診しようと思っています。(=^・^=)
   指定されている調剤薬局。。。
   私は自立支援医療受給者(精神通院医療)なので、自立支援医療を受ける場合は、
   指定された医療機関・指定された薬局へ行く事になっています。

   お勉強のほうは、病理学→手術まで進んでます。
   あと、画像診断・精神科・放射線科治療・入院で、
   医療事務の算定にかかわる授業は終わります。
   その後は、本番の試験対策、レセプト作成が中心の授業になっていくのですが、
   私はこの試験を15年前に受けて資格を取得しているので、受けなくていい分、気は楽♪
   しかし、こちらの講座のテストの「レセプト作成」は、受けなくてはいけないので、
   合格ライン70点以上をクリアする事と、
   (これ合格しないと補習&再テストになるからなぁ…居残り授業は極力避けたい…)
   医療事務の基本を理解する事だけを目標に、
   あと残り1ヶ月の授業、マイペースで頑張りま~す。(〃⌒(ェ)⌒〃)

   クラスメイト。。。
   主婦が大半なのですが、家事・育児で忙しい中、授業内容を復習してこられたり、
   医療事務の授業が終わってから、パソコンのMOS試験にチャレンジされたり、
   みなさんとても真面目です。         ↑
           (〃⌒(ェ)⌒〃)  (注)モスバーガーではない(笑)
   マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)、
   エクセルやワードの利用スキルを証明できる資格です。

   せっかく授業で、エクセル&ワード、中級レベルまで教えていただいたのに、
   あれからぜんぜんしてないよ…。もう忘れてる…。(=- ェ -=)ゞ
   パソコンの講座の修了試験の結果と一緒に、
   「使わないと忘れてしまいますので、ぜひこれから活用していってください」と
   書かれていたよな…。
   エクセル&ワード。。。
   雇用条件「ワード・エクセルが使えること」になっている企業が多いので、
   医療事務の講座のほうが落ち着いたら、ちょこちょこやっておかないとなぁ。。。.

   8月11日
   今日から9日間、講座は、お休みデーで~す。(〃⌒(ェ)⌒〃)
   今日は朝からお墓参りへ。。。
   朝、8時過ぎに到着したのですが、もう既に多くの方がお参りに来られていました。
   家族でお墓参り…。
   両親もいい年だし、だいぶ弱ってきているのを見ていると、
   「こうやっていつまで一緒に来れるのかなぁ…」な~んて思いました。
   墓前では、
   「おじいちゃん。おばあちゃん。来たよ~♪(=^・^=)」
   「またみんなで一緒にお参りできますように…。」
   「まだそっちの世界に呼ばんといてね~。」と、お願いして帰りました。(=〃⌒ェ⌒〃=) ♪
   帰り道は、コストコ神戸倉庫店が近いので、ちょいと寄り道♪
   COSTCO(コストコ)。。。
   始めの頃は、物珍しいのでウロウロ、巨大サイズをじっくり堪能しながら試食したりして、
   何時間もいましたが、今はコストコ歴3年になり、大体買う物は決まっているので、
   店内にいたのは40分ぐらいかなぁ。。。   
   夏休みの土曜日なので混みあうかな?と思いましたが、
   朝早かったので、スムーズにお買い物出来ました。(〃⌒(ェ)⌒〃)

   8月13日
   今日は、ヘナ染めにチャレンジしてみました。(=〃⌒ェ⌒〃=) ♪
   お初の毛染め。。。
   私は、もともと髪の毛が茶色いので、白髪さえできなきゃ、
   面倒な毛染めの必要はなかったのに…。(面倒臭がりの私なもので…。(= ̄ェ ̄=)ゞ)
   白髪。。。
   耳の上辺りをかき分けると白髪が目立つようになってきた。
   昨年の秋ごろから急激に増えた様に思われる…。
   同い年のお友達も、同じ頃から急激に増えたと言っていたので、
   ちょうど白髪が増えるお年頃なのかしら?髪質にもよると思いますが…。
   毛染め。。。
   いろいろネットで調べて、ヘナを購入~♪
   お盆休みは特に予定がないので、のんび~りヘナ染めする事にしました。
   ヘナは匂いが独特らしいので、ちょいと心配でしたが、
   耐えられないほどではないのでOK~♪
   耐えられない場合に備えて、
   紅茶(アッサム&ダージリンは不可)、
   エッセンシャルオイル(オレンジ&ラベンダー)は用意していたのですが、今回は使わず。
   そして、洗う時にきしむらしいので、ガスールは混ぜてみる事に。
   これは効果があったのか?きしまなかったです。(=^・^=)
   次に心配だったのが、どのぐらい染まるのか?
   ヘナは赤く染まるようなので、赤毛もなぁ…。
   明日、染まり具合を見てから、次にインディゴを使うか決めてみ~よう。

   8月14日
   さてさて、昨日染めた白髪はどうかな~って分けてみた。
   ん~染まってないのもあるけど、赤毛(オレンジ系)になった分、前よりは目立たなくなった。
   一応、成功じゃないでしょうかねぇ。。。
   で、一緒に染めた母のほうは、もう少し茶色にしたいようなので、
   次回は母だけインディゴを使ってみようと思っています。(=〃⌒ェ⌒〃=) ♪

   8月16日
   先日、病気後、デブリーになったと書きましたが、やばいよ、やばいよ…。(= ̄ェ ̄;=) ウーン…。
   お仕事を辞めてから、1年ちょい経ち、今までで最高、超デブリードウーマンになってるやん…。
   医療事務の講座に行き始め、通学は徒歩、片道約20分なので、
   毎日40分は歩いているからと油断していたらますます太っていくやん…。
   万歩計をつけて行ってみると、片道1600歩…。往復で3200歩しか歩いていない事が判明。
   このまま、講座が終わって家に居たりすると、ますます偉い事になる…。
   講座終了しても、絶対家に居たらアカン。。。
   頭もますますパープリンになるので早く仕事復帰しなアカン。。。
   しかし、就職するには、45歳になると年齢的に厳しいものがあり、
   (私が就職したいと思う企業。。。
   年齢不問とあっても、採用されるのは、35歳が限度かな?って感じですなぁ…。)
   私の場合、排便障害もあるので、出来そうな仕事が限られるし、
   今は、就職難の時代なので、私には三重苦状態。。。
   講座は今、夏休みでちょいと時間に余裕があるので、 
   今はどんな求人があるのかな~♪と、求人情報検索をしていたら、
   「お!これは!!」ではなく、「ん?これは???」と思う求人があり、
   今日は、ハローワークへ、少々気になる求人の詳細を確認に行ってきました。(=^・^=)
   もし採用されても前途多難…、頭フル回転させないとアカンやん~て感じの求人でしたが、
   どんな事業所なのか?仕事内容などに興味があったので、
   必要な経験等には、「こういう人材が欲しい!」と詳細に書かれていたし、
   雇用条件が曖昧なのも?気になりましたが、ダメでもともと、とりあえず面接を受けてみる事に。。。
   (いろいろな所に面接に行くのも、会社の情報収集ができるので、損にはならないし、
   いろんなパターンの面接があるので、これもお勉強の一環~♪ですなぁ。)
   事業所から、「今日、これからいかがですか?」と言われ、
   「あれ~」と言う間に面接時間が決まっちゃって、心の準備が…。(面接モードになってないし…。)
   な~んだかお気楽モードのまま、行っちゃいました。(=- ェ -=)ゞ
   面接官は2人。2対1の面接でした。
   全く緊張感なしの、フレンドリーな受答えしちゃったし(笑)、
   病気の事も、排便障害があることも、ちゃ~んと告知したし、
   「何かご質問は?」と必ず聞かれるから、どうでもいいような質問をしたり…。
                       ↓
   もしも、入社することになった場合、オデブの私は余計な心配をしなくてはならない。。。
   制服があるのか?ないのか?が気になるので、(入らなかったから困るもんね)(笑)
   聞いてみると、私服だそうな。(しかしジーンズは不可。)

   結果は来週。。。
   事業所のほうも選ぶ権利あり、私のほうも選ぶ権利あり。
   さてどうでしょうなぁ。。。

   この事業所の気に入ったところ。。。
   排便障害のある私にとって重要なポイント1.お手洗い。。。
   オフィスに到着するなり、お手洗いに直行!!
   いままでいろいろな会社に行きましたが、こちらのオフイスのお手洗いは最高!!
   グレードの高い商業施設やホテルなみ。
   排便障害には有り難いウォシュレットだし、綺麗な高層ビルの中にオフィスがあるので、
   ロケーションは最高!!でした。(=〃⌒ェ⌒〃=) ♪
   ただ、雇用条件がねぇ…。
   雇用期間。。。契約更新の可能性あり(条件つき)(更新未定)
   お話を聞いていたら、もっともなんですが、
   来年の年度末までは保障されているけれど、その後は更新未定だそうな…。
   来年の雇用、有るかもしれないし、無いかもしれない・・・。なんとも言えない状態…。
   もしも来年の人件費予算枠が減れば、誰かが退職しなくてはいけないと言う事なので、
   入社できたとしても、チームで円滑に仕事をしていく反面、お互いがライバル、
   常に勝ち負けのサバイバル戦線が続く事業所なのかもしれませんなぁ。。。
   仕事内容は、やりがいのある良いお仕事なのですがねぇ…。
   でも私の場合は、雇用期間も…ですが、身体がそれまでもつかどうか???
   のほうが問題ですなぁ…。

   8月21日
   今日は講座デー。
   先日、面接に行った会社から、採用のTELがありました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
   採用された事は嬉しいことなのですが、
   前職の医療事務の経験で採用が決まり、即戦力を期待されていると思われるので、
   その辺りが…。  私、すっかり忘れているからなぁ…。(=- ェ -=)ゞ
   仕事内容は、レセプト(診療報酬明細書)の点検業務なので、かなりの勉強が必要。。。
   早く仕事に慣れて、職場の皆様の足を引っ張らないように頑張らなくては…と思っております。
   医療事務の講座のほうは、
   医療秘書&医療マナー&医療機関の職場見学の授業は残っておりますが、
   就職が決まったので、8月31日で退校する事になりました。

   採用された会社。。。
   通勤時間が約1時間、
   勤務時間は、9時~17時。7時間労働。 土・日・祝休み。
   普通の身体なら平気なシフトだけれど、YUKAは排便障害があるので、
   週の間にお休みがないのが厳しいなぁ~と思いますが、
   やりがいのある、やりたかったお仕事で復帰が出きるので、
   頑張れるところまで、頑張りたい!!と思っています。(〃⌒(ェ)⌒〃)

   8月23日
   今日は講座デーでしたが、お休みして病院へ行ってきました。(漢方内科)
   病院予約日を、すべて講座終了後に変更していたのですが、
   9月からの就業に備えて、またまた8月中に受診できるように変更しました。
   予約が入れられなかった病院は、当日予約なしで受診する事になるので、待ち時間が…。
   たぶん、1日中、病院にいることになりそうです…。
   今日の病院は、予約を入れられたのでスムーズに診察を受ける事が出来ました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
   診察。。。
   どこの病院へ行っても、排便のお悩み相談。
   講座デーが続くと、
   下剤を多めに飲んでも効かなかったり、←普通なら水便になるぐらい飲んでも出にくい…。
   腸閉塞になったら恐ろしいので、下剤の量をMAXに…。
   薬の飲みすぎで、下痢になり、便失禁してしまうこともある…。
   お休みデーになると、精神的にホッとするのでしょうね、
   効く時間はコントロール不可能ですが、なんとか出てくれます。
   などなど、現状をお話し、
   9月からは、お仕事に行くので、仕事に支障が出ると困る為、なんとかならないか?相談して、
   便秘改善のお薬。。。
   今までと同じお薬 + 新しいお薬、「桂枝加芍薬大黄湯」を処方していただき、
   舌診・脈診をして診察終了。
   「桂枝加芍薬大黄湯」。。。効果があると良いのですが。。。

   病院の帰り道。。。
   これからお世話になる会社が近くにあるので、ちょいと周りを散策。(=^・^=)
   最寄の駅から職場まで何分かかる?などなどチェック。
   あ~、街はいいねぇ~♪お店もいっぱいあるし~♪
   でも食べ物の誘惑がいっぱいなので、気をつけなくては…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

   病気後、家から近い職場しか長続きしませんでしたが、今回、遠出に再チャレンジ!!
   通勤に片道1時間以上かかるので、「大丈夫かぁ?」と心配されましたが、
   9時~17時までなので7時間労働だし、事務職なので身体への負担も少ないし、
   残業がないのでなんとか頑張れるかな?
   いやいや、頑張るのだ!頑張ってくれ~私の身体!!頼むぜぇ~!!

   なんだかなぁ…と思いながら過ごしてきた病気後、
   雇用期間、誰にもわからない来年のことはおいておいて、
   来年3月末までの勤務になるかもしれませんが、7ヶ月だけでも、
   医療機関の一員として責任のある仕事、やりがいのある仕事が出来るという事、
   今の私には、「HOPE」、 生きる支えです。(=〃⌒ェ⌒〃=)

   身体の不安もありますが、
   9月から仕事に行くのが楽しみ♪ドキドキ♪ワクワク♪しています。(=〃⌒ェ⌒〃=) ♪

   8月28日
   今日は会社の健康診断(雇入時用)に行ってきました。
   家から歩いて5分の所にある総合病院に行ってきたのですが、
   採血は、どうやら初心者マークの看護師さんだったようで、
   針は刺したものの、血液が出てこない…。
   血管はどこ?って感じで、針をしばらくグリグリされていましたが、(←痛いがなぁ…)
   自分では無理だと思われたようで、
   「すみません、代わってください。」と他の看護師さんにお願いされました。
   私、今まで採血で失敗された事ないんだけどね。。。
   太っているから、血管がわからんかったのかねぇ???(笑)
   大学病院と総合病院では、採血施行者の技能の差がかなりあるのか?
   しかし採血室に、初心者をおくなよ!!と思いました。
   右腕で失敗されたので、左腕で採血終了。やれやれ。。。
   検査内容は、身長・体重・腹囲・BMI(肥満度)
   尿検査・血液検査・心電図・胸部エックス線検査・視力検査・聴力検査など、
   一般的な検査項目だけでしたが、自費なので、16842円請求されました。
   せっかく医療事務の講座に行っていたので、診療明細書の項目名をチェック。。。
   検査時間は、約1時間15分ぐらいで終了。
   すべての検査、予約の患者さんを抜かして早く終わったのは良いけれど、
   「外来迅速検体検査加算」とられてるやん。
   1項目につき10点(5項目を限度)なので、 しっかり5項目分。500円。
   B-V(静脈血液採取料)16点なので、160円。
   採血は、練習だいにされ失敗したのだから、無料にするか半額にして欲しいよなぁ。(笑)
   健康診断(会社提出用)結果は、特に異常なし。
   既往歴欄には、採用面接時に既往症についてお話しているので(カミングアウト)、
   34歳時に直腸癌にて手術(現在は年1回の定期検査のみ)と記入して頂きました。
   会社提出用とは別に緊急検査報告書を頂きましたが、
   そちらでは、MCVがL 、MCHがL、 RDW-CVがHと出ていたので、貧血気味かな?
   鉄分の多く含まれる食材を意識して摂取し~よう。。。(=〃⌒ェ⌒〃=)
   家に帰って、「身長伸びてたでぇ~0.5センチ♪ 」と自慢げに言うと、
   「太ったらその分、身長も伸びるんとちゃう?」
   「足の裏に肉ついているからとちゃうの?」と言われちゃいました。(笑)