2011年 Diary  (9月〜12月)


     9月3日
     2001年、直腸癌の手術から、まる10年経ちました。(肝転移手術から11月でまる7年)
     今、こうして生きていられるということに感謝、感謝です。 (=〃⌒ェ⌒〃=) テヘヘ♪

     10年経っても、排便障害に悩まされ、気力体力、精いっぱいですが、
     毎日を大切に、希望をもって、頑張れるところまで頑張りま〜す。
     来年もまた手術記念日(もう1つの誕生日)が迎えられますように。。。なのだ。

     9月11日
     今日は、アメリカ同時多発テロ事件から10年、東日本大震災から半年、
     テロと震災により亡くなられた方には、改めて心よりご冥福を申し上げます。

     今日は、私のもうひとつの記念日でした。
     1週間前は、直腸癌手術からまる10年経ったお誕生日でしたが、
     今日も10歳のHappy♪(=* ̄ェ ̄=)ノ”iiii Birthday♪
     直腸癌術後、腸閉塞になり緊急手術して助かった日。。。
     手術したのは10日だけれど、術後、目が覚めて意識がしっかりしたのが真夜中。
     11日になっていたから、11日が記念日なのだ。。。

     2001年9月11日。。。
     直腸癌術後、イレウス(腸閉塞)になり、9月10日の夕方から緊急手術。
     9月11日、10年前のアメリカ同時多発テロ事件が起こった時間(夜中)に目覚めたのだった。。。

     9日の夜から吐き気を催し、夜中ずーっと吐き続け、吐き気止めの注射などをしてもらうが効かず、
     10日の午前中、透視室でイレウス管治療をしてもイレウス症状が改善されない…。
     直腸癌術後、ようやく傷の抜糸が半分終わった所だったのに、吐き続け、イレウス管治療をされ、
     弱りきった状態での再手術だった為、リスクは高いと言われるが、
     リスクが高くても手術するしかないので、手術同意書にサイン。
     緊急手術のため、今回の手術は、硬膜外麻酔が出来ず、
     術後は、痛み止めの点滴・座薬などだけで痛みを耐えないといけなかったし、
     血管が脆くなって腕からは点滴が漏れて入らないので、
     首を切開してIVH(首から点滴)にするなど、大変だった。。。
     術前も術後も生き地獄。。。
     今まで生きてきた中で、一番苦しい辛い思いをした日でした。。。 (=xェx=) モ、モウダメ
     大変だったなぁ〜あの時は…。
     この9月10日〜11日の悪夢のような出来事が、今でも私にとってトラウマになっている。。。

     あの時の苦しみを思い出すと、
     今、排便障害、その他いろいろな症状に悩まされてはいるけれど、
     こうして生きていられることが有り難いことなんだよなぁって、しみじみ思います。

     9月18日
     6月・7月・8月・9月。。。仕事を辞めて3ヶ月半過ぎました。
     毎日がサンデー・ホリデー状態なので、今日は何日?何曜日?状態です。(= ̄ェ ̄=)ゞ
     そろそろ、涼しくなるだろうから、就活しなくっちゃ〜と思っていますが…。
     なかなか私に出来そうな求人がないなぁ…。
     この休んでいる3ヶ月の間に、薬による排便コントロールがちゃんと出来れば、
     土・日・祝休みの会社への就職もありだなぁって思っていましたが、無理みたい。。。

     今、排便コントロールで服用中のお薬。。。
     漢方薬は、桃核承気湯、
     西洋薬は、ラキソベロン・プルセニド錠
     などでコントロール中です。

     排便チェックリストを作って、3種類の薬で効果が出る時間を記録していましたが、
     7〜8時間後に効いてきたり、12時間後に効いてきたり、ぜんぜん効かなかったり…。
     下痢になったり、普通の排便だったり、その日によっていろいろ…。
     これでは、いつモヨウするかわからないので、仕事の日に薬は飲めない…。
     薬が飲めず、腸の動きが悪くなったら、またイレウスになる危険があるので、
     4連勤、5連勤になる会社への就職は無理。3連勤が限界だよなぁ…。
     なので、職種選択の幅が狭まくなるよ。。。  トホホ。。。

     この前の心療内科の診察にて。。。
     今後、就活するのに、病歴を告知するべきかどうか?
     直腸癌術後の後遺症、排便障害があるので、告知するべきか迷うのだ。
     どこからみても、元気で大病したとは思えない身体なので、
     仕事が続かないと、「すぐケツを割る」と思われるので、その辺も気になるし、
     いろいろ考え悩んでいたので相談してみることに…。
     先生のアドバイス。。。
     「普通の人でも就職難なので、病気の事は言わないほうが良いでしょう。」
     「身体のことがあるので、仕事が続かなくてもしょうがない。」
     「出来そうだと思って就職しても、実際仕事をしてみないと続くかどうかわからないので、
     駄目だと思ったら、いろいろ気にせず辞めたらいい。」
     「出来そうだと思う仕事があれば、チャレンジしてみなさい。」などなど。。。
     先生に相談して、少し気が楽になりました。 (=^・^=)

     ギョエ〜〜〜。。。
     この日記を書いている最中、えらい事に…。便失禁してしまいました…。
     今までは、下痢状態でトイレに間に合わなくて便失禁だったのに、
     今日は、気がつかない状態での便失禁…。これは初めての事態…。
     今回も、お家での便失禁でまだよかったけれど、前途多難だわ…。(= ̄ェ ̄=)ゞ コマッタナー

     10月6日
     今日は、病院デー。(消火器内科)
     予約時間は9:00からだったけれど、電車で病院まで1時間半かかるし、
     排便障害も気になるし、通勤ラッシュも避けたかったので、前回と同じく早めに出かけました。
     7時15分に病院に到着〜♪
     ロビーには誰〜れもいない♪けれど、3Fの採血室の受付機の前には、
     今日もすでに20人以上待たれていました。。。
     診察。。。
     こちらの病院では、逆流性食道炎を診ていただいていますが、
     逆流性食道炎の症状は治まっているので、前回と同じく、お話メインは排便についてでした。
     前回は、ラキソベロン + プルゼニド錠を処方していただきましたが、
     プルゼニド錠1錠では効かず、2錠飲むとお腹が痛くなる事をお話し、処方が変わりました。
     今回の処方薬。。。
     便秘のお薬。。。大健中湯  + プルゼニド錠 & ラキソベロン (自己調節)
     逆流性食道炎のお薬。。。パリエット錠  (調子を見ながら自己調節)

     10月25日
     暑い夏〜が終わり、秋〜♪
     涼しくなりましたね。朝晩は寒くて冷えるので、掘りコタツをいれてます。(=^・^=)

     私の体調。。。
     キク科やイネ科の花粉かな?鼻炎、秋の花粉症に悩まされています。
     目が痒く、鼻水の止まらない日が多々あります。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
     その他は変わりなく、この前処方された便秘の薬の効き目を記録する日々を送っています。
     薬の効き目は、その日の体調によるのか?便の溜まり具合によるのか?
     飲んでも効かない日、まだ薬の効果が出る時間ではないはずなのにモヨウしたり、
     同じように飲んでいるのに効きすぎて、下痢・水便になり便失禁したり…。
     なかなかコントロールすることは難しいです。
     こんな感じなので、フルタイムで勤務したいけれど、難しい状態なので、
     もうしばらく様子を見ながら、仕事探しをしようと思っています。

    11月4日
    今日で2004年の肝転移手術の日から、まる7年経ちました。。。
    なので今日は7歳のお誕生日で〜す。(手術した日はみんなお誕生日♪)(=^・^=)

    3度も開腹手術を受けると、体力・免疫力・抵抗力の低下をとても感じます。
    その他、いろいろな疾病が出て、いろいろ大変ですが、
    今、生きていられる事に感謝、感謝。(=〃⌒ェ⌒〃=) ♪
    限りある命を懸命に生きようと思います。

    11月24日
    今日は病院デー。(漢方内科)
    問診。。。
    体調は前回の診察の時とあまり変化なし。
    アレルギー性鼻炎・花粉症の為、クシャミ&鼻水が止まらない&目が痒い症状あり。
    排便は、薬を同じ時間帯に服用しても、効く時間が違い、出なかったり、下痢になったり…。
    今は家にいるので、いつでもトイレに行ける〜♪
    排便不安のストレスは軽減されているので、漢方薬は前回と同じ処方になりました。(=^・^=)

    12月1日
    今日は病院デー。(消火器内科)
    予約時間は9:00からだったけれど、今日も超早め。。。
    最寄駅5時30分の電車に乗って行きました。
    6時50分に病院に到着〜♪
    フロアには、お掃除の人以外誰〜れもいない♪けれど、
    3Fの採血室の受付機の前には、すでに5人待たれていました。。。
    診察。。。
    便秘の症状改善の為に処方された大健中湯で、便は少し出やすくなりましたが、
    効く時間帯が日によって違うし、出ない日もあるし、コントロールするは難しいことをお話しました。
    開腹手術をしているので、コントロールするのは難しい…。
    現状より少しでも良くなるようにいろいろ試していくしかないですねという事で、
    今回の処方。。。
    便秘のお薬。。。
    前回処方していただき少し効果があった大健中湯を継続。
     + プルゼニド錠 & ラキソベロン (自己調節)
    逆流性食道炎のお薬。。。パリエット錠  (調子を見ながら自己調節)

    後は仕事について。。。
    今の排便状態では、仕事復帰するのは難しい…。
    薬を服用すれば、勤務時間中、頻便になってしまう為、仕事の日には薬を飲めないので、
    休みの日に便を出すようにするしかない…。
    3日目に便を出すように調整するようにすると、土・日・祝休みの会社、5連勤務の会社は無理。
    販売業などで、月・木 or 火・金 パターンで休める会社を探すしかないよな…。
    しか〜し、年はいっているし、就職難だし…とお話しすると、
    「三重苦だなぁ〜、しかし、あなた偉いね〜。」と褒められ?ました。 (=〃⌒ェ⌒〃=) テヘヘ♪
    診察後、看護師さんから会計票を渡されるのですが、
    「お仕事見つかるといいですね〜♪」と応援してくださいました。
    皆様応援してくださるし、仕事、頑張って探さなくっちゃ〜。 d (。'(エ)-。)ー☆ネ!

    帰りは、気晴らしに大阪駅へ寄り道。。。
    今日はJR大阪駅の屋上の「天空の農園」を見学してから、
    いつものように、デパートの食品&スィーツフロアをウロウロして帰りました。(=〃⌒ェ⌒〃=) ♪

    12月15日
    今日は病院デー。(歯科)
    3ヶ月に1度の口腔ケア(歯のクリーニング)に行ってきました。
    虫歯などがなかったので、
    歯科衛生士さんに、歯のクリーニングをしていただいて、フロスの使い方を教えていただいて、
    終わり〜。(約1時間)♪
    次回は、また3ヵ月後で〜す。(=〃⌒ェ⌒〃=)

    12月24日
    今日は街へお出かけ〜。 =^∇^*= にゃお〜ん♪
    クリスマスと言えば、やっぱりクリスマスケーキ♪
    デパートのケーキ売り場、凄い人でしたよ〜ん。
    見ているだけでも楽しくなってしまいました。(=〃⌒ェ⌒〃=)  テヘヘ♪

    12月28日
    今日は病院デー。(心療内科)
    今年最後の病院デーでした。
    体調は変わりないので、処方薬は前回と同じです。(=^・^=)

    も〜いくつ寝ると〜。。。
    もう3つ寝れば大晦日。。。月日の経つのは早いですね〜。。。
    今年は特に年の瀬という感じがしないです。。。
    残り少ない2011年を無事に、そして有意義に過ごしたいと思います。 (=〃⌒ェ⌒〃=) ♪