2011年 Diary  (5月〜8月)


    5月3日
    お仕事を辞めたので、のんびり〜お休みデーを過ごしています。(=^・^=)
    今日は、食料品の買出しに行って〜♪
    ホームセンターで、夏野菜の苗を買って〜♪植えて〜♪ (←父母が担当)
    猫のチビスケとお庭を散歩したり、TEAタイム♪
    まったり〜のんびり〜していました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    今年の夏野菜は、ミニトマト、トマト、キュウリ、ゴーヤ、ナス、枝豆、を植えました。
    後は、三度豆、ねぎなどを植える予定です。(〃⌒(ェ)⌒〃)

    お仕事の事。。。
    やりたい仕事、その1。。。
    福祉関係の仕事をしたいと思っているので、老人福祉施設が第一希望。
    介護職経験なし、老人福祉に関係のある有資格は、
    ホームヘルパー、福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター、
    それぞれ病気になる前(10年以上経つ)に取った資格なので、
    ぜんぜん内容を覚えていない…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    こんな状態+既往症歴ありでしたが、
    「やりたい!!」という熱意が伝わり、正社員で採用していただけました。(=^・^=)
    履歴書には、既往症歴、2001年直腸癌で手術とだけ記入し、
    2004年肝転移で手術など、他にも病気のデパート状態である事は書きませんでした。
                   ↑
       本当の事を正直に書いたら、まず採用されないからね〜。。。

    しか〜し・・・。
    研修1日目で、正社員の勤務体系では、排便障害&体力的に無理。
    早出 6:30〜15:30      7:00〜16:00
    遅出 11:00〜20:00 12:00〜21:00  13:00〜22:00
    夜勤 22:00〜7:00 (月3回ぐらい) 
    週休2日制 毎週 との事でしたが、夜勤の朝も休みにカウントされているので、
    月9日休みになっていましたが、これって週休2日じゃないですよね?
    研修1日目で、正社員での勤務は無理だなって思いましたが、パートではどうだろう?
    出勤日数を減らしてもらえば、勤められるかもしれないし…と思い、
    研修を引き続きさせていただくことにしました。

    仕事の内容は、利用者の方に対する排泄・食事・お風呂などの援助。

    トイレ。。。
    実際業務をやってみると、仕事が忙しく、なかなかトイレに行けない状態なので、
    排便障害のある私には、精神的にきつい状態。
    職員のトイレは2Fにあり、1つだけ…。私は3Fフロア担当なので行きにくい。
    利用者の方のトイレを使っても良いと言ってくださいましたが、
    利用者の方のほとんどが車椅子。そしてトイレ介助が必要。トイレは4つ+1つ。
    トイレするのに時間がかかる利用者の方のトイレを、私が使用するのは気が引ける。
    唯一、ゆっくりトイレに行ける時間は、休憩時間中だけ…。
    自分の行きたい時に行けない、トイレに行きにくい職場なので、精神的にかなりきついです。

    業務内容。
    利用者の方の症状も、人それぞれ異なり、介護のコツはあっても(ボディーメカニクス)、
    私の体力で、人をささえるのは大変。(自分だけでもフラフラする時があるからね〜)
    研修2日目、利用者の方をベッドに誘導して、腰が「グキッ」。
    介助も、コツをつかんで慣れれば、身体への負担も減ると思いますが、
    これから先、ずーっと介助業務をするとなると、私の状態では難しい。。。
    「やりたい!」っていう気持ちだけでは、できないなぁ…。
    気持ちはあっても身体がついてこない…。凄く悔しいけれどしょうがないよなぁ…。

    研修をさせていただいて感じたこと。。。
    支援する側の立場でありながら、利用者の方に教わり、助けてもらい、
    励まされることが多く、「ありがとう」とおっしゃって頂けた事が大変嬉しかったです。
    人の命を預かっているため大変な仕事ではありますが、
    一人ひとりを大切にした「心のふれあい」が実感できるやりがいのある仕事だと思いました。
    私は、介護に関する知識がなく、利用者の方に大変迷惑をかけたと思います。
    ほんとに短い間でしたが、とてもたくさんの事を学びましたし、
    たくさんのものを得ることができました。
    指導してくださった職員の方にも感謝しています。(=^・^=)

    5月4日
    今日は、お天気♪お尻の調子もまずまずだったので、奈良&京都に行ってきました。(=^・^=)
    癌封じ一人旅。。。
    癌封じのお寺へお参りに行って、癌封じの祈りをしてきました。
    まずは奈良の大安寺へ。。。
    交通機関は、電車+バスだったので、
    お尻の調子が悪くなって途中下車してもトイレのないバス乗車が心配でしたが、
    電車内で、少々お腹が痛くなったぐらいですみ無事に到着。

    大安寺。。。  大安寺 HP
    癌封じ行事や癌封じ笹酒などでも有名なお寺です。
    癌封じの絵馬があり、参拝された方々の願いがいっぱい絵馬に込められていました。
    私も「これ以上癌の再発・転移がないよう、現状のままでいられますように。。。」
       「残る人生の貴重な時間、自分らしく生きることができますように。。。」と
    願いを込めてきました。(〃⌒(ェ)⌒〃)

    その後、春日大社と奈良公園へ。。。

    春日大社。。。  春日大社 HP 
    ちょうど「砂ずりの藤」が咲いていて綺麗でしたよ。

     奈良公園。。。
     奈良といえば、やっぱり鹿ですね♪
     可愛い子、食いしん坊な子、おとなしい子、いろんな鹿がいましたよ。
     そして、新緑も綺麗で癒されました。

     次は、奈良を後にして京都へ。。。

     蛸薬師堂永福寺。。。 蛸薬師堂永福寺 HP 

     病気平癒、厄難の消除、癌封じにご利益があるお寺です。
     アーケードにはお店がぎっしり。
     その間に挟まるようにして、こんなところに?って感じの場所に、蛸薬師堂はあります。
     正面から見るとこぢんまりとした印象を受けるのですが、境内の奥に進むと、
     静けさに満ちたお庭があり、はんなりとした時間が過ごせるお寺です。
     また、「左手でふれるだけで、すべての病が癒されると云われている」
     「なで薬師」(木彫りのたこさん)があり、私もなでなでしてきました。(〃⌒(ェ)⌒〃)

     5月12日
     今日は病院でデー。。。(漢方内科)
     今日の診察内容。。。
     まずは問診。。。
     前回は、背中・首・肩の痛みがメインでしたが、
     今回は、便秘 → 薬を飲む → その時によって薬の効く日、効かない日、
     薬の効いてくる時間も日によってまちまちなので、排便の予想がつかず、
     仕事などで時間拘束される場合や、外出(病院通院なども含む)は、
     突然の便意や、効きすぎになって下痢にならないか?など不安になり、
     精神的に辛い事をお話しする。
     その後、脈診、舌診をして、漢方薬の処方を決めて終わり。

     今日の担当医は、初めて診ていただく先生。(漢方内科見習い中)
     今まで診ていただいている先生に漢方処方を教わっているとの事でした。
     以前、内科の先生に質問すると、
     詳しいことはわからないので、外科の先生に聞いてくださいと言われていた、
     私の直腸癌手術の時の低位前方切除術について。。。
     超低位前方切除術なのか?など、ちょいと知りたい事があったので、
     お聞きしたら即答して下さいました。
     外科が専門の先生なのかしら?
     とても感じの良い質問しやすい先生でした。
     処方された薬。。。
     前回と同じく、五積散、桃核承気湯

     5月15日
     昨日、今日は、病院デー。
     昨日は歯科、3ヶ月毎の定期健診&クリーニング。
     今日は、心療内科。
     今週の水曜日に予約を入れていたのですが、この日は用事が出来てしまったので、
     今日は診察予約日を変更して、薬だけ処方してもらえないかな?と病院に行ったら、
     診察&処方していただけました。(=^・^=)
     しか〜し、大変なことになってしまいました。
     今、診ていただいている心療内科、6月末で閉科になるとの事で、
     病院を転院しなくてはいけなくなりました。
     閉科の理由は、諸事情ってなっていましたが、急に決まったような感じだったし、
     なんでなんだろう??? 理由が気になるわ〜〜〜。
     睡眠障害から欝になり、2009年の8月から、通院することになりましたが、
     排便障害や仕事の事などについても相談でき、
     がん治療後の後遺症のメンタルケアにもなっていたのに残念です。。。
     今日も、再就職の事についてお話したかったけれど、
     なんだかそんな話をする雰囲気じゃなく、次の転院先はどうするか?の話になったし…。
     転院する事になるので、紹介状を書いていただく事にしましたが、
     行こうと思っている病院には、40人ぐらい紹介したそうなので、
     すぐには初診予約が取れないだろうなぁ。。。
     睡眠障害。。。
     お薬がないと眠れないので、予約がとれないと大変です。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

     6月5日
     もう6月に入って5日ですね。早いなぁ。。。
     介護のお仕事。。。
     職員からパート勤務に変えていただいて、しばらくの間、仕事をしていましたが、
     私には、いろいろな面で不都合があり、無理と判断。。。
     5月末で退職しました。
     1ヶ月しか仕事していないのに、不規則な生活 & ハードワークだったので、
     2キロ痩せました。(←今までダイエットしても痩せられなかったのに…。(^^ゞ)
     いろいろなストレスからか?胃&腸の具合も悪くなり、
     今は、のんびり休養中で〜す。(=〃⌒ェ⌒〃=) ♪
     体調が戻ったら、またまた就活しよう!!と思っています。

     6月26日
     今日は病院デー(心療内科)
     心療内科。。。
     2009年から、睡眠障害&欝で受診。
     約2年お世話になりましたが、病院の諸事情により閉科になってしまうので、
     今日は最後の受診日です。先生いろいろありがとうございました。m(= ̄ェ ̄=)m
     今日の診察。。。
     調子は変わりないけれど、老人ホームを1ヶ月で辞めた事などを報告。
     仕事についての相談。。。
     体力的なものだけでなく、排便障害がかなり影響しているので、
     時間拘束される会社勤務は難しいよなぁ…って話になりました。
     土・日・祝がお休みの事務なども、薬で調整したら勤められないかどうか?
     今、プー太郎状態なので、薬の飲む時間・回数などいろいろ試してみましたが、
     やはり週の間に休みの日がないと、勤められない状態です。
     なので、連続5勤は絶対無理。。。
     先生から自営などを勧められたけれど、私の脳みそでは、なかなか厳しいものが…。(^^ゞ
    次回の診察からは、新しい病院へ行くことに。。。
     どんな先生かな?話しやすい、相談しやすい先生だといいのですが。。。

     7月2日
     家庭菜園では、夏野菜の収穫が始まりました。。。
     きゅうり・プチトマト・ナス・ししとう・シソ
     それ以外には、ニラを定期的に収穫しています。(=^・^=)

     家庭菜園で収穫した野菜を使ってお料理。  =^∇^*= ♪
     最近作ったニラ料理。。。
     ☆ニラいっぱいのお好み焼き。
      ニラをたっぷり入れると、お好み焼きというより、ねぎ焼き?チヂミ?のような感じになった。
     シソ料理。。。
     シソがいっぱい収穫できるので、レシピをチェック。。。
     TV「はなまるマーケット」で、シソがテーマになっていたので、レシピを印刷♪
     ☆けんちゃんのシソ漬けの作り方 (2011年6月21日放送)
      このシソ漬けの考案者は、あの有名な 志村けんさん です。(=^・^=)

けんちゃんのシソ漬け 作り方
材料
シソ             15枚
めんつゆ(ストレート)   2分の1カップ(100cc)
オイスターソース     小さじ1
ゴマ油            小さじ1
1 密閉容器に、めんつゆ(1/2カップ)、
 オイスターソース・ゴマ油(各小さじ1)を混ぜ合わせる。
2 1に洗って水氣を切ったシソを入れ、
 冷蔵庫で一晩漬け込めば完成です。
 ※シソが新鮮なうちに漬けておくと、
 1週間は色がきれいなまま食べられます。


     志村さんが「けんちゃんのシソ漬け」を使ってよく食べるレシピ。。。
     ☆けんちゃんのシソ漬け 納豆キムチ和え
     <材料>
     ・けんちゃんのシソ漬け・・・15枚  ・ 納豆・・・1パック   ・ キムチ・・・20g
     <作り方>
     1.けんちゃんのシソ漬けとキムチをみじん切りにし、 納豆と混ぜ合わせれば完成。

     ※シソ漬けとしょうがをみじん切りにして、ご飯に混ぜたり、
     叩いた長イモとみじん切りにしたシソ漬けを和えても美味しい。

     作ってみましたが、美味しかったのでリピート決定〜♪(〃⌒(ェ)⌒〃)

     7月6日
     今日は久しぶりに街へお出かけ〜。(〃⌒(ェ)⌒〃)♪
     お友達のMちゃんと、ランチ&お喋りしてきました。
     私は、直腸癌術後、排便障害があるので、
     お出かけは、気を使わなくて良い、家族 or 1人 で行動しているので、
     待ち合わせて友達と会ってランチ♪という普通の人だったらなんてことない付き合いが、
     ほとんどないのよね〜。。。今、ほとんどがメル友状態だわ…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
     外出と排便障害。。。
     勝手知ったる病院も例外ではなく、診察までの待ち時間、持ちこたえられるか?
     など考えると不安のたねだし、
     新しく行く場所、ランチするお店も、予めトイレのチェックはかかせない。。。
     ネットでいろいろ検索してからお出かけしています。
     そんな私を知っていてくれているMちゃんなので、ランチのお店は私が決めることに。。。
     Mちゃん、私にあわせてくれて有難うなのだ。m(=* ̄ェ ̄=)m♪
     久しぶりに、いろいろお話できたし、楽しいひとときでした。
     ミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡なのだ。

     7月7日
     今日は、病院デー。(心療内科)
     2009年からお世話になった心療内科が閉科になったので、転医。
     今日から新しい病院へ。。。どんな先生かなぁ。。。
     紹介状は持って行ったけれど、まずは問診票を記入。
     今、どういう状態なのか?家族構成や、既往歴、服用している薬など、書き書き…。
     その後、先生の診察の前に、カウンセラーの方との問診。
     今までの経緯をお話しするのですが、予め用意していった文書を提出。
      ☆マイカルテ(既往歴)← 私は病気のデパート状態の為、
       問診票に書ききれないので、初めての病院へ行く時は準備していきます。
      ☆排便障害(便秘の状況)について
      ☆排便障害による日常生活の不安 (便秘=また腸閉塞になるかもしれない恐怖)
        2001年直腸癌術後にイレウス(腸閉塞)で再手術になった時の苦痛がよみがえり、
        便が出にくいと、またイレウスになるかも…と不安になる。(PTSD)
        退院してすぐの2001年12月と、2009年12月、
        イレウスにはならなかったものの、イレウスの症状になったので怖いのだ。。。
      ☆背中・首・肩の痛みについて、(症状と検査結果など)

     あとは、書面に書かなかった睡眠障害について、お話しました。
     睡眠障害は、心療内科へ行くことになった原因なのですが、
     薬を処方してもらうようになってから、2〜3時間は眠れるので、精神的には楽になったから、
     睡眠障害については、さらっとお話して、今、私の悩んでいることナンバーワンの、
     排便障害についてが、お話メインになってました。
     「2〜3時間しか眠れないのは辛いですね〜」と心配されましたが…。

     先生の診察。。。
     カウンセラーの方が、私の症状などを伝えてから診察だったので、診察はスムーズ。。。
     ☆処方されていた薬について。。。
       今まで処方されている薬は、副作用で便秘になるものが多いので、
       「徐々に変更していきましょう。」という事になりました。
     ☆排便障害について。。。
       ストレッチなどの運動を勧められたのですが、私は腸が癒着しているので、
       腰をひねる動きなどは、ひきつれて痛くなるのでストレッチはNG。。。
       運動などしているか?尋ねられましたが、
       最近、気が向いたら、トイレのあるお店付近までウォーキング?ウロウロするぐらい…。
       これってウォーキングちゃうやろ〜(笑)と思いながら、
       先生には、「1時間ぐらいウォーキングしています。」と答えました。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
     ☆睡眠障害について。。。
       日光浴を勧められたので、これからは夏だし、焼き豚にならない程度に、
       お日様にあたろうと思っています。(笑)

     先生は、穏やかな話しやすい感じの方だったので、
     次の診察からはいろいろ質問&相談してみ〜よう♪(〃⌒(ェ)⌒〃)

     7月14日
     今日は病院デー。(消火器内科)
     予約時間は9:00からだったけれど、電車で病院まで1時間半かかるし、
     排便障害も気になるし、通勤ラッシュも避けたかったので、
     早めに出かけたら7時15分に病院に到着〜♪ ちょっと早すぎたかな?
     ロビーには誰〜れもいない♪病院内のコンビニで朝ごはんを買って食べよう〜♪と、
     コンビニのある3Fへ上がると、患者さん。。。いるやん、いるやん。。。
     採血室の受付機の前には、もうすでに20人ぐらい待たれていました。。。
     いつから待ってるんやろ?早!!
     診察。。。
     こちらの病院では、逆流性食道炎を診ていただいていますが、
     症状は、薬(パリエット錠)服用して治まっているので、お話メインは排便についてでした。
     前回、ラキソベロンを処方していただきましたが、なかなかコントロールできないので、
     今回は、ラキソベロン + プルセニド錠を処方していただきました。
     そして私の就活の話題になり、時間拘束されないお家で出来るお仕事。。。
     ある方には、翻訳の仕事などはどうか?と言われ、
     Drには、「小説でも書いたら?」って言われましたが、
     そんな才能があったら苦労しないよな…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

     帰りは、大阪駅へ寄り道。。。
     三越伊勢丹・ルクア・大丸・阪急・阪神のデパ地下巡りをして帰りました。

     7月27日
     仕事を辞めて、もうすぐ2ヶ月経とうとしています。
     毎日がサンデー&ホリデー。。。
     「今日は何日だったっけ?何曜日だったっけ?」
     「冷蔵庫開けたけれど、何出すんだったっけ?」などなど、
     ますます頭がパープリン状態。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
     しか〜し、時間拘束されない自由な日々を過ごしていると、身体に変化が…。
     ☆首・肩・背中の痛み。。。
       「原因は何?転移?」と心配するぐらい痛かったので、
       昨年いろいろな検査を受けたけれど、原因は?でしたが、今は痛みが治まっています。
       原因は、前職(集品作業&検品作業)の仕事の使い痛みだったのかしらねぇ…?
       作業の仕事って、疲れが蓄積されるのかな?
       整骨院、整形外科、鍼灸、マッサージなどに行かれているパートさんも多くおられたので、
       身体に堪える仕事なのね。
       頑丈な身体じゃないと続かないなぁ…と思いました。。。
     ☆睡眠障害。。。
       仕事を辞めてから、薬を飲まなくても2〜3時間ぐらいは眠れる日もあり、
       身体はだいぶ楽になりました。 
       いくら眠くてもお昼寝もできなかったのに、今は、お昼寝も出来る日もあるのよ〜ん♪
       仕事に行っていると、私の場合、排便障害の不安が常にあり、
       それがストレスになり、緊張状態がずーっと続くため、交感神経ばかり働いて、
       眠れなかったのかもしれません。

     お仕事。。。
     いつまでもプー太郎ではいられないので、就活、ボチボチ頑張っていますが、
     年齢が44歳にもなると、なかなか厳しいものがあるのよね。。。
     人の為になる仕事・役に立てる仕事がしたいという気持ちは、変わらないのですが、
     排便障害があるので、健常者と同じように仕事ができないからなぁ…。
     直腸癌罹患者だけれど、ストマ(人工肛門)ではないので、障害者枠の採用は無理だし…。
     認められていない中途半端な障害を持つと就活、就職できてもその後、苦労します。
     ☆勤務体系をどうするか?
       フルタイムで普通に仕事したいけれど、排便障害がある為、不都合いっぱい…。
       排便コントロールの事を考えると、週休2日でも、連休にならない事が希望、
       病院通院デーがあるので、平日休みが希望…となると、
       土・日・祝が休みの5連勤の会社は無理だし、事務職での復帰は難しい…。
       販売系で、週休2日、平日休みだと、なんとか勤務できそうだけれど、年齢制限が…。
     ☆職場環境はどうか?
       こればかりは、こんな感じの仕事かな?出来そうか?無理そうか?
       トイレに行きやすいかどうか?オナラしても目立たない、大丈夫な職場か?想像の世界。
       排便障害があっても出来そうかな♪と思って採用していただいて、
       無理だった会社…、数社あります。(= ̄ェ ̄=)ゞ

     普通の人でも就職難なので、病気を隠して就活したいところだけれど、
     私の場合、配慮してもらわないと仕事が出来ない状態なので、
     隠して就職するのは無理なのよねぇ…。
     こんな感じなので、応募できそうな求人の幅が狭まるのだ…。

     8月1日
     もう8月かぁ…、月日の経つのは早いですね。 
     暑中お見舞い申し上げます。(〃⌒(ェ)⌒〃)
     我が家の周りでは、「ミ〜ンミ〜ン♪ 」「ジ〜ジ〜♪ 」
     「カナカナカナ♪ 」「ツクツクボウシ〜♪」と、
     毎日、蝉の合唱 + 「ホォォ〜ホケキョ♪」と、ウグイスも負けずに鳴いてます。
     私の調子。。。
     ☆アレルギー性鼻炎 + 花粉症 + アレルギー性結膜炎
     今の時期、何に反応しているのか?ですが、クシャミ&鼻水が止まらず、目も痒いです。
     それ以外は、元気!元気 =^∇^*= にゃお〜ん♪
     食欲旺盛で困っております。(^^ゞ

     ブルーベリーの苗。
     家にあったブルーベリーの木が1本枯れてしまったので、苗木を注文。
     品種「スパルタン」と「チャンドラー」の接木苗です。
     ちゃんと育ってくれますように…。
     ブルーベリーの苗木さん、お世話係の母さま、 m(=* ̄ェ ̄=)m  ヨロシュウ頼みます♪
     収穫できるまで家族みんな生きていられますように…。
     苗木だからなぁ…、収穫できるまでかなりの年数がかかりそう…。
     神様、仏様、   m(=* ̄ェ ̄=)m  ヨロシュウ頼みます♪

     8月19日
     今日は病院デー。(心療内科)
     転医して2回目の受診です。
     診察。。。
     仕事を辞めてから、睡眠障害が少しマシになっている事、
     排便障害については、
     在職中は、便意が常に気になり、排便コントロールで悩む事が多かったけれど、
     仕事を辞めてから、いつでもトイレに行ける状態なので、精神的には楽になる。
     しかし、薬の効く時間・効き目がその日によって違うためストレスになり、
     外出するのが億劫になる事をお話する。
     処方薬。。。
     今まで処方されていた薬は、副作用で便秘になるものが多いので、
     一部のお薬が変更になりました。
     あと、自立支援医療継続の診断書作成を依頼する。

     その他、私の調子。。。
     ・仕事を辞めてから、首の痛みはあるが、その他の痛みはマシになっている。
     ・アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎・花粉症の症状がひどくなっている。
     ・胸焼け・喉に異物感・つかえた感じがする。