2011年 Diary  (1月~4月)


   1月1日
    明けましておめでとうございます。(〃⌒(ェ)⌒〃)ウン
    旧年中はいろいろとお世話になりました。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

   1月12日
    今日はお仕事お休みデーだけれど、病院デー。(上部内視鏡検査)
    今年初めての病院デーは、胃カメラ(上部内視鏡検査)からスタートです。
    胃カメラの検査。。。
    前処置室で、胃の中の泡を消す水薬(消泡剤)を飲む。
    その後、ゼリー状の麻酔薬(キシロカインビスカス)10mlを注射器で喉に流し込み、
    これを飲み込まずに3分間、喉に留めておき、3分したら吐き出します。
    その後、検査室に移動。
    検査ベッドに横になり、血圧、心拍数、血液中の酸素濃度を測る器械をつける。
    私は、嘔吐反射が強く、「オエオエ」「ゲーゲー」してしまうので、
    喉の麻酔の他に、静脈麻酔法、睡眠薬(ドルミカム10ml)を注射して眠ってから検査開始。
    検査は10時45分から始まって11時に終了。
    静脈麻酔法で検査を行ったので、検査後、意識もうろう状態。
    リカバリー室で約2時間休んでから、会計して帰宅。
    ポリープ1個生検したので、検査結果&病理検査結果は、後日の診察時に聞きま~す。

    1月16日
    今日は日曜日。お仕事お休みデーだけれど、病院デー。(心療内科)
    診察では、首・肩・背中の痛みがここの所増していることをお話しました。
    「向精神薬は、筋肉のこりをほぐす効果もあるのだけれど、
    今処方している薬を変えてみましょうか?」と言われましたが、
    漢方内科でも、背中の痛みをお話して薬を変更した所なので、漢方薬の効果をみる為に、
    心療内科で処方されるお薬は、今まで通りの処方を継続することにしました。
    次回の診察の時、まだ痛みが同じように続いているようなら変えてみようと思っています。
    その他の症状は、相変わらず睡眠障害が続いていて、
    眠剤を服用しないと、一睡も出来ない日もあり、服用しても睡眠時間はだいたい2~3時間ぐらい。。。
    私が今、服用している薬は、生活上の注意事項に、
    「眠気を催すことがあるので、自動車の運転など危険を伴う機械の操作は避けてください。」など、
    服薬時の眠気が指摘されているものが多いので、集中力や判断力の低下をまねくのよね…。
    私は仕事で台車を運転する作業をするので、「ボォー」っとして事故を起こしたら大変。。。
    仕事の日は、超神経を使います。 ( ̄(エ) ̄|||  ヒャァアアアア

    1月21日
    今日はお仕事お休みデー。な~んにも予定のない休みです。 (=@^ェ^@=)わぁーい
    寒いし、体の痛みも続いているので、朝のうちに、掃除・洗濯・買い物などを済ませ、
    お昼からは、猫のチビスケとコタツで丸くなってました。(=^・^=)

    あ、そうそう、今日は、間寛平さんが、アースマラソン、ゴールされましたね~。
    2年を超える旅を経て、地球を一周してきた寛平さん。
    途中、前立腺がんを発症しながらも、治療を行い再び走り始めた寛平さん。。。
    病気と闘いながらのRUNは、いろいろな困難があったと思いますが、
    病気にも負けず前へ前へと進む寛平さんの姿を見て、
    沢山の元気パワーと勇気をもらいました。
    YUKAも、もっともっと頑張らなくっちゃ~。 (=〃⌒ェ⌒〃=) テヘヘ♪
    多くのがん患者さん達も、寛平さんの姿を見て、励まされたことでしょうね。
    寛平さんお疲れ様でした! 
    そして、寛平とともにがんと向き合い献身的に支えていた奥様、お疲れ様でした。
    勇気・希望・感動をありがとう!!   パンプキ~ン♪   

    1月27日
    今日はお仕事お休みデー、だけれど、病院デー。(消火器内科)
    上部内視鏡検査(胃カメラ)の結果&診察でした。

    検査報告書。。。
    食道 食道胃接合部       強度 滑脱型食道裂孔ヘルニア
    食道                 バレット上皮
    胃  体部              山田Ⅲ型 胃ポリープ 多発ポリープ 生検 ① ②
    十二指腸  球部         発赤  十二指腸炎
    十二指腸  下行部        異常なし

    反射強度、胆汁逆流なし、ヘルニアあり、血管透見なし、逆流性食道炎なし、
    十二指腸炎あり、胃潰瘍なし、十二指腸潰瘍なし、ドルミカム3mg静注するも効果乏しい。

    検査報告書を見て。。。
    ☆胃 体部に出来ているポリープ。。。
     山田Ⅲ型?なんだこりゃ?って思って調べてみたら、ポリープの形態の分類だった。。。
     どの型のポリープかによって、ガン化の可能性は大きく違ってきて、
     Ⅰ、Ⅱ型では、ガン化の可能性はほとんどないけれど、
     Ⅲ、Ⅳ型は、多少の可能性が出てくるそうな。。。
    ☆逆流性食道炎なし。。。
     2009年の胃カメラの検査で、gradeA。
     2010年の検査で、gradeB、だったので、もっと進行しているかな?て思っていましたが、
     なんと逆流性食道炎は治っていました。(=^・^=)
    ☆強度 滑脱型食道裂孔ヘルニア。。。
     2009年の検査で、小。2010年の検査で中。今回の検査で、強度となっているので、
     油断するとまた逆流性食道炎が再発するだろうから、要注意ですなぁ。。。
     薬、(パリエット錠)。。。
     逆流性食道炎は治っていましたが、「これからもちゃんと服用するように…」との事でした。
    ☆バレット上皮。。。
     食道の炎症が繰り返し起こることによってできる特殊な食道粘膜のこと。
     炎症を繰り返すうちに、細胞の性質としては正常であったバレット上皮が異型細胞となり、
     癌化した状態が、バレット食道癌。日本でも年々増加しているようなので心配だにゃ。。。

    診察。。。
    検査結果を聞いた後、消火器内科の症状ではないけれど、
    首・肩・背中が痛いので、市販の薬の痛み止めを飲んで、シップを貼らないと、
    会社に出勤できないので、痛み止めが欲しい事をお話して、
    逆流性食道炎の薬と、痛み止めの薬、湿布薬を処方していただきました。
    次回の胃カメラの検査。。。
    「1年後でいいと思うけれど、バレッド上皮が気になるのならバレットの専門医もいるので、
    半年後に検査してもいいけれど、どうしますか?」と言われましたが、
    検査ばかりするのもなぁ…。そうでなくても検査三昧だからね。。。
    バレット上皮からの発癌リスクは低いみたいですが、ならないとも限らないし…。
    ちょいと迷いましたが、次回は1年後にする事に。そして次の診察は3ヵ月後で~す。

    それにしても、食道裂孔ヘルニアがあって(ひどくなっているのに)、
    逆流性食道炎が治っているなんて驚きでした。
    薬。。。症状が辛いときしか飲んでいなかったのになぁ。。。
    なんか違うことが効いたのかな?
           ↑
    いろいろ試せることはしているので、何が効いたのかはわからないけれど…。

    今日は、母も私と同じ病院で、臭覚障害の検査&診察。。。
    私の診察が早く終わったので、母の検査&診察待ちの間、
    この前、TVでやっていた、「美食家が選ぶ美味しい順ランキング!」
    スィーツで1位になった商品、「ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム」を、
    病院内にあるファミリーマートで買って食べたりして時間つぶししていました。(^^ゞ
    母の臭覚障害。。。
    いろいろな匂いをかぐ検査等をするそうなのですが、
    この前はわからなかった匂いがわかったものもあったようなので、
    ほんの少しだけなのですが、改善されてきているようです。
    この調子で良くなってくれればいいのですが。。。
    お花の甘~い良い匂いや、食べ物の美味しい匂いがわからないのって悲しいよね~。
    今のところ、我が家で母が臭ったのは、家庭菜園で植えているシソの実のきつい臭いと、
    強烈に臭~いカメムシの臭いが、かすかに臭っただけなのだ…。

    お昼で診察が終わったので、病院の後は、母と一緒に寄り道タイム~♪
    遅ればせながら、初めて西宮ガーデンズに行ってきました。(=〃⌒ェ⌒〃=) テヘヘ♪
                                 西宮ガーデンズ
    長蛇の列が出来ると話題になっていた、コールド・ストーン・クリーマリーへ。。。
    私が行った時、2人しか並んでいなかったので、ラッキー♪と思っていたら、
    開店当初は凄く並んでいたらしいけれど、最近はそんなに並ばないとか…。
    メニュー。。。いろいろな種類があって、どれにしようかなぁ…と迷ったのですが、
    季節限定のアイスの「ホワイト ティンカーラブ」にしました。
    ホワイトチョコレートのアイスクリームとストロベリーとラズベリーとストロベリーシフォンケーキを、
    店員さんが歌を唄いながら石(コールドストーン)の上で混ぜ混ぜ♪
    店員さんの歌も上手だったし、美味しかったで~す。
    陽気な歌。。。ちょっとハッピーな気分になりましたよ~ん。 (=@^ェ^@=)わぁーい
                                 コールド・ストーン・クリーマリー 
    その後も、たくさんあるショップをウロウロ。。。
    もっと見たかったけれど、病院帰りの寄り道だったので、2時間ぐらいウロウロしていましたが、
    2人とも体力のほうが限界。。。その後は、もう寄り道せずに、まっすぐ帰りました。
    帰ったらホッとしてドッと疲れ出たぁ~。。。(=xェx=)  モ、モウダメ
    明日もお仕事お休みデーなので、体、休めることが出来るよ。。。よ~かった♪  (*^(ェ)^*)ゞ

    2月1日
    今日はお仕事お休みデー。
    お仕事。。。
    2月1日入社だったので、今のお仕事に就いて、今日でまる3年で~す。
    オメデトビーム!!(=ノ・ェ・=)‥‥…━━━━━☆ピーー
    この3年間を振り返って。。。
    直腸癌術後の後遺症(排便障害)があるので、絶対に出来ない職種があり、
    仕事選びには苦労しました。
    やりがいのありそうな仕事、資格を活かせる仕事でせっかく採用されても、
    排便障害の為に1週間でアウト。。。3ヶ月でアウト。。。
    なんとか出来る仕事はないものか???やっと見つけた仕事が今のお仕事です。(=^・^=)
    入社後、癌以外にもいろいろ病気が発症した為、
    無理は禁物なので、仕事を辞める事も考えましたが、
    昨年の1月から、月20日出勤を14日に変更するなどして、
    なんとか3年頑張れました。 (=@^ェ^@=)
    私の調子。。。
    相変わらず、睡眠障害があり睡眠薬を飲んでも2~3時間しか眠れないし、
    首・肩・背中の痛みもあり、会社の日は、鎮痛薬を飲んでシップを貼らないと出勤できないし、
    いろいろと大変で~す。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    でも、仕事に行くとパート仲間さんとの会話が楽しいのだ♪
    私の部署だけで100人以上パートさんがいるので、中には嫌~な人もいるけれどね。(笑)

    では、楽しいトークの一部を紹介しま~す。。。
    ☆☆☆お互いに飼っていたうさぎの思い出を語る巻☆☆☆
    私の飼っていたゴンタくんは、ラビットフード・牧草・ドライマンゴーやパパイヤ、
    大根の葉・ブロッコリー・人参・キャベツなど、食べるものは限られていましたが、
    Mさんが飼っていたロッキーちゃんは、何でも食べたらしい。。。
    「うちのウサギは、何でも食べたよ。食事の時は「私にもちょうだい♪」と絶対来るし、
    アカンやろうけれど、カレーなんかも食べた。食べ物…なんでも欲しがるのよね~。
    ある日、玉葱を置いていたら、玉葱の皮を全部食べちゃって、すぐ調理できる状態に…。
    玉葱の皮なんて食べたら駄目だから、「コラッ」て怒ったら、
    2階へ「ターーー!!」って走って逃げて、
    階段を踏み外してズッコケて、それがなんともいえない情けない姿だったよ。」とか、
    「ロッキーちゃんうちにまた来たよ~」と、お隣のお家まで、庭に穴を掘って脱走した話など。
    想像しただけで笑えました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    後は、犬を飼っている人や猫を飼っている人とのお話も楽しい~。♪
    私は動物が好きなので、動物好きの人とのお話は心が和みます。(=^・^=)
    最近では、エジプト&トルコに旅行に行かれたパートさんのお話。
    私、エジプト好きなので、興味津々。
    現地で購入したカルトゥーシュのペンダントを見せていただいたり、お土産のお菓子を頂いたり♪
    はじめのテロがあった後の出発だったので心配しましたが、無事で何よりでした。(=^・^=)

    今のパートのお仕事。。。
    体がしんどくて辛い時もあるけれど、行けば気も晴れるし、楽しいこともあります。(=^・^=)
    肉体労働なので少々きついですが、
    仕事の内容は重い負担にならず、今の私にはちょうどいいので、
    今年も持ちこたえることが出来るように、なんとか頑張りたいと思っています。
    そして、仕事をすることも大切ですが、家族あっての自分なのだから、まず何より家族を大切に、
    1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

    高校時代からの友人に教えていただいた詩で~す。(〃⌒(ェ)⌒〃)

    『辛いことも、無いよりあった方がいいんだよ。
                                  それを乗り越えると強くなれるのだから
    悲しいことも、無いよりあった方がいいんだよ。
                                  それを乗り越えると人にやさしくなれるから
    楽しいことは、沢山沢山あった方がいいんだよ。
                                  笑顔の綺麗な人になれるから』

    辛い時、悲しい時は、この詩を思い出して頑張るのだ~。 p(=^ェ^ q=p ^ェ^=)q ガンバッ♪
    
    2月5日
    今日はお仕事お休みデー、だけれど、病院デー。(歯科)
    3ヶ月に1度の口腔ケア(歯のクリーニング)に行ってきました。

    歯・歯肉の状態・検査結果。。。
    プラークや歯石の付着   少ない
    歯肉の炎症          なし
    歯の動揺            なし
    歯周ポケット(4mm以上)  あり
    歯の支持骨吸収        軽度

    昨年、歯の治療後から、定期的にクリーニングしていただいていますが、
    肉眼では歯茎の中の状態まではわからないので、歯を支えている骨の状態を診査しする為、
    今回はまず、レントゲン撮影からスタート。
    その後、歯科医の診察とレントゲン画像を見ながら説明を受け、虫歯などがなかったので、
    歯科衛生士さんに、歯のクリーニングをしていただいて終わり~。(約1時間)♪
    次回は、また3ヵ月後で~す。(=〃⌒ェ⌒〃=)

    2月17日
    今日はお仕事お休みデーだけれど、病院デー。(漢方内科)
    この前のような雪降りデーでなくて良かったわ~。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    14日(月)は、お仕事デーでしたが、雪が15cm積もったので、帰りの送迎バス、
    10分で帰れるところ、渋滞していて40分かかったからね~。
    雪景色は綺麗で好き♪だけれど、通勤や病院デーの日は困るよ。。。
    今日の診察。。。
    問診。。。
    背中の痛みは少しマシになっているけれど、首から肩が痛く、
    出勤の日は、ロキソニンを飲んで、湿布を貼って出勤している事、
    桃核承気湯の処方で、便秘はなんとか改善されている事、
    でも、出勤デーが続いたり、お出かけの日などは、飲むタイミングに毎回悩まされる事を説明。
    脈診。。。
    診断の結果、「脈はやや弦」   「弦?」と尋ねると、脈が緊張しているようです。
    腹診。。。
    お腹の調子は変わりなかったのですが、「お腹を見ましょう」と言われ、
    久しぶりに腹診をして頂きました。
    手術痕の腸のドレーンが入っていたあたりを押さえられ、「痛みますか?」と聞かれたので、
    「今は痛くないですが、その場所はよく痛くなります。」と答えました。
    術後の癒着のため、痛むのはしょうがないようです。。。
    その後、舌診をして、漢方薬の処方を決めて終わり~。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    処方された薬。。。
    前回と同じく、五積散・桃核承気湯

    久しぶりに街までやって来たので、ウロウロしたいところでしたが、
    明日・明後日は出勤デー、日曜日は病院デー、月・火は出勤デーなので、お出かけが続く…。
    しばらく休息する時間がないので、真っ直ぐ帰宅しました。

    2月20日
    今日はお仕事お休みデーだけれど、病院デー。(心療内科)

    私の調子。。。
    ☆首・肩・背中・腰の痛みは続いているけれど、それ以外、体調は今の所、まずまずだなぁ。。。
    ☆睡眠障害。。。毎日2~3時間しか眠れないのも慣れちゃったしなぁ…。
      眠れないから、1日中、脳細胞はポワ~ンとしているけれど…。
      (= ̄ェ ̄=)。o 0 ○ ポワアァァァン
    ☆癌細胞のほうは、休火山状態が続いています。
     癌の増殖スピードの速い○○悪性リンパ腫になれば、治療は過酷で、余命は…。
     体調が悪くなるたびに、癌細胞の活動が活発になってきたのか?と不安になるけれど、
     こればかりは、「ケセラセラ~~~」なるようにしかならないもんなぁ。。。
     このまま悪性リンパ腫疑いで、経過観察が続いてくれることを願います。
     疑いが晴れると、どのタイプの悪性リンパ腫かは?ですが、治療になってしまうからね。。。
     疑いが晴れませんように…なのだ。(=^・^=)
     その他の部位にも、ニョキニョキ発芽しませんように…。
    ☆直腸癌術後の後遺症の排便コントロールには毎日悩まされるけれど、これもしょうがないし。。。

    いろいろ難題をかかえてはいるけれど、
    今、なんとか仕事に行けているだけでもありがたいんだよなぁ。。。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    部位は違うけれど癌仲間で、仕事に行きたくても、行けない病状の人もいらっしゃるからね。
    排便コントロールは大変だし、癌以外の病気も発症しているので、
    「仕事辞めたら?」とか「無理したら駄目よ!」と周囲から言われるのですが、
    仕事には行きたいからなぁ。。。怠け者のくせに仕事は好きなのだ。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    それに今、私の中では、体調はまずまずなほうなので、ちょいと強気。
    春~だし♪ 春に向けて気持ちも新たに!  何かを始めたい季節~♪ ウズウズ。。。
    同じ年の友人は、この春から心機一転!転職したし~。(主婦なのでパートだけれど)
    習い事を始める友人・メル友もいるので、刺激されるわ~~~。
    調子が良い日は、私の中で、野心が芽生える。。。
    が芽生える。。。ではない所がYUKAらしいでしょ。(笑)
    どんな野心なのかは、「内緒~♪ (=〃⌒ェ⌒〃=) テヘヘ♪ 」  知りたくないってか?(笑)

    私の調子が良い日&悪い日。。。
    三浦工業さんのCM(ボイラや軟水器などの製造をするメーカー)、
    イメージキャラクターの島田紳助さんが言うセリフのように、
    調子が悪い日は、
    「アカン…もうアカンわ…誰か水変えてくれ…」状態になるのですが、
    調子の良い日は、
    水を変えてもらった直後の、「危なかったわ~ さっ遊びに行こっ!」状態です。(笑)

    腸閉塞やインフルエンザのような症状が出て、体調が超悪い日は冗談を言う余裕はありませんが、
    鼻炎&花粉症+排便障害+体の痛みなどで、今日はしんどいなぁ…ぐらいの体調のときに、
    「大丈夫?」と聞かれると、
    「アカン…もうアカンわ…早く水変えてくれ…」と言って笑わせてます。(=〃⌒ェ⌒〃=) ♪

    今日の診察。。。
    調子は変わりないけれど、睡眠不足?処方されている薬の副作用?でボーっとする事、
    首・肩・背中・腰の痛みが続いてることを言い、
    線維筋痛症(せんいきんつうしょう)について尋ねてみました。
    線維筋痛症だった場合、私が一時しのぎに飲んでいるロキソニンは良くないので、
    専門医の診察を受けることを勧められました。

    2月27日
    今日はお仕事お休みデー。
    な~んにも予定のない~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
    お天気なので、猫のチビスケとお庭をお散歩  =^∇^*= にゃお~ん♪
    その後、のんび~り、ティータイム♪
    何処へもお出かけせず、のんび~り、まった~りして過ごしました。(=〃⌒ェ⌒〃=) テヘヘ♪

    3月1日
    今日はお仕事お休みデーだけれど、病院デー。(眼科&耳鼻科)
    今日の眼科&耳鼻科の診察は、最近症状がひどくなりつつある、
    アレルギー性鼻炎(通年性+季節性)の薬を処方して頂くために行ってきました。
    私は、アレルギー性鼻炎歴、約30年。。。
    30年前は「アレルギー性鼻炎?なにそれ?」って感じで、多くの人が知らない疾患でしたが、
    今は、TVや雑誌などでも、花粉症対策についての特集があったり、
    お店では、対策グッズ&治療薬のコーナーがあったり、立派な国民病になりましたね。
    今年の花粉量は、比較的少なかった去年の5~6倍。多い地域では10倍の予想。。。
    どれぐらい飛ぶのかな~???
    私の症状。。。
    目は痒いし、下まぶたの裏側(結膜)に、たくさんのブツブツが出来ていてゴロゴロするし、
    鼻水は垂れるし、くしゃみは出るし…困ったものです。 (= ̄ェ ̄=)ゞ コマッタナー

    眼科の処方薬。。。
    パタノール点眼液(抗アレルギー薬)
    耳鼻科の処方薬。。。
    ジルテック錠10

    3月11日
    今日はお仕事デー。
    東北地方太平洋沖地震が発生したことを知ったのは、帰宅してから…。
    家に帰ると「地震でえらいことになってるでぇー。」と父。
    会社では地震の話などぜんぜんなかったのだけれど、地震のこと誰も知らなかったのかしら???
    大災害が起こっているのに知らないのか?知らせないのか?私の会社って…。
    物流会社なので、北海道・関東地区にも事業所が数箇所あるんだけれどなぁ?
    作業の現場なので、余計なお喋りしていたら手が止まって作業に差し支えるから言わないのか?
    パート従業員の中には、被災地に身内の人がいるかもしれないのに…。  
    それにしても、被害が凄い。。。
    被災された方々へ 心より お見舞い申し上げます。
    また、亡くなられた方々のご冥福心よりお祈り申し上げます。
    これ以上、被害が大きくならないように祈るばかりです。

    3月12日
    今日はお仕事お休みデー。
    昨夜からTVはつけっぱなし状態。。。
    地震。。。
    私のお家も、阪神淡路大震災を経験しているので、人事とは思えませんし、
    叔母が、千葉県に住んでいるので心配しましたが、無事が確認できホッとしました。
    叔母は、犬の散歩帰りに地震に遭い、家に帰ると停電していて、テレビがつかず、
    状況が解らないところ、役場の大津波警報サイレンが鳴ったので、
    着の身着のまま避難したそうです。
    お家も流されていないようなので良かったですが、まだ津波警報が出ているので心配です。

    お昼までずーっとTVを見ていましたが、お昼からちょこっと食料品の買出しに。。。
    地震の影響。。。
    関東地方で製造している○○洋菓子店はどうなんだろう?と気になって行って見ると、
    やはり商品は品切れ・品薄状態でした。
    「地震の影響で工場が停電している為、一部商品の供給ができず、
    お客様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。」のPOPを、
    ちょうど店長さんが売り場の所に置きにきていました。
    その他、いつも飲んでいるヨーグルトは東北地方の商品なんだよなぁ…。
    今回の地震で、こちらは直接な被害はなかったですが、
    いろいろな面でこれから影響が出そうですね。

    買い物が終わって帰り道、移動献血車が止まっていたのでちょいと寄り道。。。
    がん患者は、献血が出来るのか?出来ないのか???
    ブログなどで見ていると、出来るという人、出来ないという人、いろいろなので???
    もし出来るのならし~よう♪と思って、直接聞いてみることにしました。
    「私は直腸癌患者なのですが献血できるのでしょうか?」と、
    移動献血車の中にいた医師に尋ねると、がん患者でも献血できるそうです。(=^・^=)
    治療後5年経過していればできるそうですが、
    抗がん剤治療や放射線治療をした人は、出来ないと言われました。
    私の場合、2001年に直腸癌手術をしてその後、抗がん剤治療をしたのでアウトでした。。。
    お役に立てなかったのに、ジュースを1本下さいました。 なんだか申し訳ない。。。(=- ェ -=)ゞ

    買い物から帰宅して、、またまたニュースを見ていました。
    福島県の福島第一原子力発電所で爆発?今、いろいろ会見されていますがどうなんだろう?
    チェルノブイリ原発事故のようにならない事を願います。

    3月13日
    今日もお仕事お休みデー。
    ずーっとニュースを見ています。
    今回の大地震、時間が経つにつれ悲惨な状況が映し出され、
    被災者の皆さまのことを思うと本当に心が痛み、涙がでます。
    縁のあるところが、被害を受けている様子を見るのはとても辛いです。
    また、今まで口にした魚を捕獲してくれた漁業者の方々、
    新鮮なお野菜を栽培してくれた農家の方々、
    飲むヨーグルトを作ってくださっている牧場などなど、
    私の場合食べるところばかりですが、(=- ェ -=)ゞ
    被害の状態はどうなのか?今どうされているのかな?と安否が気になります。

    直接救いの手を伸ばせない無力感。。。
    打ちのめされた気持ちにさせられる状況ですが、
    今は一人でも多くの人が助かることを祈りながら、
    自ら貢献できる事を考えたいと思います。
    私が出来ることは?
    微々たることかもしれないけれど、募金をしよう。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    小さな支援も集まれば大きな力になるので、できることをしたいと思います。
    怪しいところもあるようなので気を付けないといけないけれど。。。

    「平成23年 東日本大震災 (東北地方太平洋沖地震)」に関する募金の情報

    日本ユニセフ協会  東日本大震災緊急募金の情報

    復旧、復興作業には、相当な時間を要すると思います。
    被災された方々や、避難されている方々は、
    どうか力をあわせて、この困難を乗り越えてくださいますように。。。

    3月16日
    今日はお仕事お休みデー。
    朝から雪がチラチラしていて寒いし、
    家の前にある杉の木、約20本ぐらいから風が吹くたび花粉が大量に散布されているし、
    体調のほうも、背中の痛みがあったり、花粉症がひどくなりつつあるので、
    お出かけすることなく、TVを観たり、横になったり、PCしたりして過ごしていました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    TVで被災現場を見ていると、気が落ち込み、なんでも自粛しなくちゃって気分になりますが、
    みんながじっと辛抱して節約をしていたら、日本の経済活動に影響が出て、
    多くの企業、会社が駄目になってしまいますね。
    これからは、普段どおりの生活 & 募金(私に出来る募金なんて微々たるものですが…。(^^ゞ)
    をして、被災地を応援したいと思います。(=〃⌒ェ⌒〃=)
    「頑張ろう!! TOHOKU」  「頑張ろう!! NIPPON」 なのだ。

    3月18日
    今日はお仕事お休みデー。
    16日・17日は昼間も雪が吹雪いていたし、今朝も庭の木に雪が積もっていて寒いです。
    東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)から一週間過ぎましたね。
    被災地。。。
    一週間も経つのに、未だにまったく救援物資が届かない所もあったり、
    避難所でも、食べ物が不足、この寒さの中、暖房もない所で頑張っている
    被災地の事を思うと胸が痛みます。
    そして福島第一原発。。。
    今、福島の原発では、
    「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願され、
    福島へ向かわれた、地方の電力会社の社員の方をはじめ、
    みんなの生活と安全を守るために多くの方が、命をかけて作業に取り組んでおられます。
    命がけで作業してくださっている作業員の皆様に心から感謝し、
    何とかこのまま終息してくれることを願い、ご無事であることをお祈り申し上げます。
                 「使命感を持って行く」電力会社社員、福島へ gooニュース

    今日3月18日は私の誕生日!   44歳になりました。
    幾つになっても誕生日を迎えられることは嬉しいことです。 (=〃⌒ェ⌒〃=) テヘヘ♪
    今、生かされている命に感謝して、これからも歳を重ねていけたらと思います。

    バースデーケーキ。。。
    食いしん坊の私が、ケーキをパスしたのは、自粛ムードもあったけれど、
    証明写真を撮るため。← これって途中で写真変更出来ず、ずーっとその顔、残るからなぁ…。
    顔の二重あごならぬ三重あごをなんとかしないと、写真が撮れないから、
    プチダイエット中なのだ。  「今日はちょっとぐらい食べてもいいかぁ~♪」な~んて、
    都合の良いダイエット。(笑)
    この調子だと、いつ写真撮れるようになるのかな? 先が見えない…。(^^ゞ
    しか~し、みんな私の野望を知らないから、「ケーキ、ケーキ♪ 」と、
    誕生日なのにケーキがないのは可哀想、申し訳ない…と気を使って、
    私を誘惑するので、ついつい誘惑に負けて買いに行くことに…。   (= ̄ェ ̄=)ゞ
    いつもは、丸~いバースデーケーキに、キャンドルを灯して~♪が恒例なのですが、
    行ったのが閉店1時間前…あまり種類がなかったので、ロールケーキを頂きました。
    結局、「食べない!食べない!」と言いながら、
    ケーキも食べたし、お饅頭まで食べてるやん。。。  イッケネー!(=・ェ・ゞ-☆

    いろいろ状況の厳しい中、良いお誕生日を迎えられ、本当に感謝です。(=〃⌒ェ⌒〃=) ♪

    3月25日
    昨日と今日は、お仕事お休みデー。(=^・^=)
    病院で処方していただいた薬をもらいに調剤薬局に行って~
    約10年ほど前に取得した資格の登録内容の変更手続き、
    保育士の都道府県知事への登録手続きなどの為、区役所に行って申請書類をいただいて~、
    コストコのメンバーシップの更新に行って~、などなど…、
    2連休でしたが、いろいろと忙しいお休みデーでした。

    コストコ。。。
    昨日の午前中に行ったのですが、いつものコストコと違う光景が…。
    何に長蛇の列が出来ているのか?って思ったら、コストコブランドのお水の入荷待ちの列でした。
    私が行ったときは、購入制限、「一人1ケース」でしたが、
    ブログ情報を見ていると、その後、「カード1枚につき1ケース」になっていたみたいです。
    このお水、昨年入会した時に1度だけ買ったことがあるので、
    昨年のレシートの値段をチェックしてみたら558円、昨日の価格は580円。
    「いろんな商品が円高なので安くなっていますよ~」って試食コーナー担当の方が言われていましたが、
    この水は、コストコ自社ブランドなのに、値段高くなってるやん。。。
    コストコブランドの水は安いから並んでいたのかな?
    他のお水は一部品切れの商品もありましたが、ペリエなどはありました。
    その他の商品も、商品入れ替えでないのか?震災の影響でないのか?わかりませんが、
    前まであった商品がなかったり…。
    いつものように、いろいろリサーチしながら店内をまわって、
    いつもリピしている商品+試食で気に入った商品(今回はバルサミコビネガー)を買って帰りました。

    震災関係のニュース。。。
    休みの日は、新聞、TVのニュースをゆっくり見れるので、またまた気になる記事を発見。

    「恩返しをしたいの思いが宙に・・・」諸外国の善意と支援行き届かず   産経ニュース

    災害救助犬チームが日本の厳しい検疫システムで足止め   米・ニュース情報サイトNewserより 

    それにしても政府の対応ってどうしていつもこうなのか…。
    日本政府の要請に応じて派遣されようとしていた救助犬を、土壇場で断ったり、
    日本の厳しい検疫システムで足止めされたり、
    毛布のサイズ規格違いなどを理由に、救援物資の受け入れに強い難色を示したり、
    この緊急時に何故柔軟に対応しないのか???
    お役所仕事には首をかしげるものばかり。。。

    いろんなニュースを家族で見ていて、買占めニュースを見た後、
    「オムツ買っておかなくて大丈夫なのか?」って父が私に言った。。。
    我が家の場合、子供用のオムツではなく、大人用のオムツ。
    私は、直腸がん術後の後遺症で、便失禁する事があるので言ったのでしょうが、
    一番先にオムツのお世話になりそうな親に心配させてしまいました。(^^ゞ
    こんな会話をした後、なんだかお腹の調子が…下痢気味だなぁって思っていたら…。
    なんと、久々に、便失禁してしまいました。    (=||| ̄ェ ̄=)<あちゃ
    今回も家にいる時だったので、お尻洗えるし、着替えられるし良かったよ。
    これが外出中や仕事中だったら…。
    大人用のオムツ、用意しておいたほうがいいかも…って思いました。

    今日の産経新聞には、
    私の心配していた避難所での「トイレ」に関する記事が載っていました。
    私は排便障害があるので、日常生活の中心が「トイレ」。
    「トイレ」中心にまわっています。
    普段の生活の中でも、外出先ではトイレの場所を確認しないと落ち着かなかったり、
    夜間の頻便・頻尿で睡眠不足になったりと、いろいろ大変なのだ。
    そんな中、避難所生活や、トイレに行けない困難な状況になった場合を考えると…。

    記事の内容。 

    ☆避難所のトイレで気をつけたいポイント。。。
    ・トイレを我慢しない。
    ・水分や食事をしっかりとる。
    ・お年寄りに声をかけ、トイレに付き添う。
    ・建物内のトイレ利用は、高齢者、障害者、女性、子供を優先する。
    ・おむつ、人工肛門などの交換スペースを確保する。
    ・便座が冷たい場合は、カバーをするなど工夫する。
    ・外国人にも配慮し、使用方法などを掲示する。
    ・トイレ掃除を徹底し、清潔で安心できる明るいトイレ環境をつくる。
               (日本トイレ研究所の資料を基に作成) 

    ☆水が出ないうえ、周囲に水がない場合。。。
    ・ポリ袋を便器の上に入れ、便座部分をポリ袋で覆う。
    ・袋の中には、くしゃくしゃにした新聞紙(4ページ分)を便器の形に合わせて入れ、用を済ます。
    *新聞紙を入れるのは、水分が多い排泄物をしみこませる為。
      使用後はポリ袋ごと、きつく縛り、匂いが避難所内に広がらないよう、
      生活空間から離れた場所に保管する。 

    私は、頻便の日は、1日に何度もトイレに行くことになるし、
    長時間トイレにこもらなくてはいけなくなったり…、トイレを一人で占領する状態になってしまう。
    避難所のトイレ使用は、みんなに迷惑をかけるので難しいよな~。
    災害以外でも、この先、どんなことで、トイレに行くことができなくなるかわからないので、
    自分専用のトイレを準備しておかなくてはいけないなぁ…と思いました。。。

    4月1日
    今日はお仕事お休みデー。
    たまたま、先月と今月のシフト上、お休みが続くようになって、水曜日から5連休。
    今の会社に入って初めてだな~。5連休。。。

    今日から新年度スタート!
    1年の中で何かを始めるのに最も適した日なので、
    私も新たな気持ちで、いろいろとチャレンジしていきたいと思います。

    スタートの日にふさわしい良いお天気♪ 気分は頑張るぞ!!なのに、
    花粉がかなり飛んでいるのかな?鼻に蛇口がついているか?のように鼻水が出て、
    くしゃみが出て、目はコロコロして痒いし、体調は最悪。。。体も痛いしなぁ。。。
    体調は悪いのだけれど、今後の計画実行に向けて、事前準備の為に、お出かけ。。。
    いろいろ資料を集めたり、ネットで調べてもわからない事を直接相談に行ったり…。
    新しいことを始めようとすると、いろいろ忙しい。。。

    猫のチビスケ。。。
    今日は庭をお散歩中、遠くにいた猫を見つけて暴れて、リードが外れてしまい、脱走。。。
    このまま帰ってこなかったら…事故にあったら…など考えたら、心配で心配で。。。
    。。・・o(= iェi =)o・・。うぇぇん。。。
    みんなで心配していたら、な~んと1時間もしないうちにご帰宅。(=〃⌒ェ⌒〃=) ♪
    無事に帰ってきてくれて良かったのだ。 =^∇^*= にゃお~ん♪

    4月3日
    今日はお仕事お休みデー。5連休最終日。あっという間のお休みデーだったわ。。。
    でも、5連休という事で、PCしている時間はたっぷりあったので、いろいろなHP検索したり、
    癌仲間のブログに訪問したり、メールで近況を報告しあったり。。。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    そして、ネットサーフィンしていると、こちらのブログに出会いました。
    どこかで繋がって欲しいので、書いておきます。(=^・^=)

    井上きみどりさんのブログ より、
    被災地に住んでいる女性のために有益な情報を・・・と急遽立ち上げた情報ブログ、
    震災にあった女性のための、からだとこころの救急箱 をもっと広めて欲しいとのこと。

    震災にあったがん患者さんへ、ウィッグ提供のお知らせや、
    オストメイトの皆さんへの情報などもあります。
    被災地の女性達に、専門医のご厚意により、無料メール相談を受け付けています。
    「救急箱」の「無料メール相談」を、
    是非、被災地域のお知り合いの女性達にお知らせ下さい!

    被災者の方々の、援護に関する情報、
    がん診療連携拠点病院の状況と受け入れ体制など、震災関連情報など、
    国立がん研究センターにはこのような情報があります。
    国立がん研究センター がん対策情報センター  がん情報サービス

    自然災害発生後のがん対処法 - がん患者と介護者のためのQ&A
    米国がん協会 (ACS)  被災されたがん患者さんへの情報提供  Q&Aの翻訳

    がん患者団体支援機構 ピアサポートは、
    3月11日の震災以後、ピアサポート事業を中断していましたが、
    4月1日からは、通常通りピアサポート事業を再開しています。
    がん経験者によるがん相談をお受けしていますのでどうぞご利用ください。
    NPO法人がん患者支援機構   ピアサポート事業部 電話窓口

    JーCAN(がん患者団体のネットワーク)
    がん患者さんが直面する問題に対して解決のために取り組む患者会のネットワークでは、
    東北地方太平洋沖地震で被災されたがん患者さんへの情報を求めています。
    そして、被災されたがん患者さんへの情報を発信しています。
    JーCAN(がん患者団体のネットワーク)

    4月22日
    今日はお仕事お休みデーというか、急ですが、会社を辞めました。(自己都合)
    有給休暇消化などで、4月末の退職となりま~す。(=〃⌒ェ⌒〃=)♪

    仕事は、ぼちぼちと、無理しない程度に身体をいたわりながら…、
    親よりも、長く生きられるように、ゆとりのある毎日を過ごしていこうかなぁって思っていました。
    しかし、Yさんの訃報、東北地方太平洋沖地震などで、
    色々なことを考えさせられ、いろいろな気持ちになりました。
    今やれること、今後やれること、生かされている命がある限り、
    毎日一生懸命に生きなくてはいけないね。

    3月末にお星様になってしまったYさん(享年53歳)。
    Yさんは、亡くなる数日前までお仕事に行かれていました。
    ハードな抗がん剤治療で辛い体なのに、カツラをかぶりながらフルタイムの勤務。
    休みの日は、体が辛かったら体を休めていたらいいのに、なんで?って思うけれど、
    体が辛くても、自分の好きなことをしていたら気が紛れるのでしょうね。
    パンを焼いたり、アクセサリーを作ったり…。
    凄くパワフルな方で、尊敬する癌仲間でした。
    Yさんは、自分のやりたいこと、今しかできないこと、今だからこそできることをやって、
    自分の納得の行くように、充実した毎日を過ごされていました。
    そんなYさんのように、私も生きたいなぁって思いました。

    いろいろな想いが、前に踏み出そうというきっかけに。。。
    これからは、やりたい仕事に向けて、「ヤマト発進!!」
    気分はこんな音楽。
    宇宙戦艦ヤマト テーマ曲
    これから、「やるぞ!!」って気持ちにさせてくれる曲です。
    この曲は、肝臓転移で手術する事になった時も、「これから闘うぞ!!」と勇気をくれた曲。
    ストレッチャーで手術室に運ばれていく時も、聴きながら行きました。

    何度も手術しているので、疲れやすい体になってしまい、これから新しい仕事をするとなると、
    体力的にも厳しいし、排便障害があるので、いろいろな問題もあり大変ですが、
    やりたい仕事(〃⌒(ェ)⌒〃)に向けて、チャレンジしてみます。
    自分の決めた道、頑張ってみようと思います。(〃⌒(ェ)⌒〃)