ことばと発達の学習室HP 
MENU


HOME 掲示板 投稿する前にお読み下さい
 
掲示板過去ログ案内板1
掲示板過去ログ案内板2
掲示板過去ログサイト内の検索
ことばの教材室 教材情報掲示板

お勉強して
 あ・そ・ぼ




教材の情報箱 SST絵カード申し込み



ソーシャルスキルトレーニング絵カードの使い方のヒント



連続絵カードA
連続絵カードB
連続絵カードC




1日の生活の絵カード




状況の認知絵カード1
状況の認知絵カード2
状況の認知絵カード3
状況の認知絵カード4





幼年版 連続絵カード



状況の認知絵カード 中高生版1 

構音障害 構音の指導私の教室では



いわゆる異常構音について



理尚せんせのワンポイントアドバイス1
理尚せんせのワンポイントアドバイス2


言語発達遅滞 言語の指導・わたしの教室では

吃音  


聴覚障害 補聴器の購入方法について

LD LDや周辺児と思われる児童の指導・わたしの教室では

 
読む力、書く力

 
ADHDとLD どんな指導を?

 
LDの定義の見直しについて考えること

ADHD ADHD 指導と配慮

ADHD
ペアレント・トレーニング




AUTISM 情緒障害と自閉性障害

 
TEACCH その1

 
TEACCH その2

 
TEACCH その3

 
自閉症スペクトル障害

 
心の理論

自閉症アンケートへのリンク



精神発達遅滞 ダウン症児の言語指導


D君の言語指導
リンク集



諸検査

通級関係法規等

関西 研修・研究会情報

HP開設意図

gif midiファイルをいただいたサイト



通常の学級の先生方へ 学習障害児等の理解と指導Q&A


ADDに関する教室経営の50の助言へ


アスペルガー症候群の子どもの理解:教師のための指針(自閉症協会京都支部ASKへリンク)


LD 特別なニーズ教育へ


ADHD 特別なニーズ教育へ


高機能自閉・アスペルガー症候群特別なニーズ教育へ
障害(碍)理解学習

プレイコーナー ゲームコーナー(ことばの教材室)
 
元気になりたい時のまったり、待ったり、舞ったりの部屋


こすもすばたけ


花便りリンク・オールシーズン


花便りリンク・春
 
春が来た
 
夏も来た
 
アキが来た?
 
冬は来た?
 
創作童話
 
花火大会
 
探検隊
 
冬の宙
 
関西 動物園 水族館 遊園地情報
 
わんにゃんどうぶつえん
 
商店街
 
部屋


もみじ狩りに行こう




ひなまつり


関西 フルーツ狩り情報


クリスマス もうすぐ行くからね


クリスマス 待っているからね


関西花火大会情報


本屋さん
 
がんばれかあちゃん奮戦記その1
 
がんばれかあちゃん奮戦記その2
 
がんばれかあちゃん奮戦記その3

HOMEに戻る