2005年3月13日日曜日〜15日火曜日
限界に挑戦か!?
食べまくり、買いまくり疾風怒濤の2泊3日
第1日 3月13日日曜日
前途多難・・・か?
今回は太極拳仲間と5人で出かけます。
10:30発EG211便で出発のはずが、いきなりアクシデント連発
8:30関空に集合。なのだけど、JR利用の2人が人身事故で電車が少し遅れる、と連絡が入り、なにやら波乱の予感がしたのですが、心配したほども遅れずに2人も到着したので、チェックインして出国。
免税店を冷やかした後、シャトルで搭乗ゲートへ。
台湾での、計画などなどを話しながら、そろそろ搭乗の時間になるな、と思っていたら「機体の故障のため、出発を13時に変更します。」とアナウンスが・・・
更に、待っている間にお弁当をくれるとも言っております。
関空探検隊?
・・・が
「え〜〜っ2時間半もこんなトコでどうすんの〜?退屈や〜ん」
って、事で関空を大冒険(?)です。
通路を歩いて、中央まで戻りチェックインの時にもらった割引チケットでお茶をして、再びシャトルに乗って搭乗ゲートへ。
ちょうど、お弁当を配る時間に間に合いました。
これがそのお弁当「わっぱめし」
筍がどっさり載っているのは、筍アレルギーのかおりんが私にくれたからです。
寒くて、少々体が冷えていたので温かいご飯は嬉しいのだけど、早く出発したい・・・
いい加減待ちくたびれた頃にやっと搭乗開始。
やれやれでございます。本当ならもう台湾に着いている時間なんだもん。
さて、機内食の時間です。
さっき食べたばかりなのに、ご飯が出て来るとやっぱり食べます。
「もったないおばけ(古いな、我ながら)」が怖い小市民な私ですが、
さすがに全部食べるのは無理でした。
おこわの後に牛肉のソテーはヘビーだわ、やっぱ。
機内販売でエルメスのスカーフなぞを衝動買いしている間に、やっとこさ台湾に到着です。
事前に調べた天気予報通り、亜熱帯とは思えないくらい、暖かくないです。
午前中、雨が降ったとかで風も冷たいし。
私達が泊まる「コスモスホテル」へ行く途中「グランド・フォルモサ・リージェント」へ立ち寄ります。
このホテルに泊まるお客さんがチェックインしている間、私達はここの地下ににある免税店で待機です。
(ブランド物なぞ買う気がないので、単なるトイレ休憩になりました)
これは、リージェントホテルの前にあった建物。
何かイベントの特設会場のようです。
「ハネル」って何さ?と思ったら、「シャネル」でした。
まだ出来てないだけなのね(笑)
天成大飯店(コスモスホテル)
今回泊まる「天成大飯店(コスモスホテル)」は
台北駅のすぐ横にあって、とても便利なホテルです。
リーズナブルな宿泊料金なので、あんまり期待はしてなかったのだけど部屋はとても綺麗でした。
備品のマグカップ
柄が綺麗です。
紙コップははみがき用です。
こちらも柄がとても綺麗 。
夜市へ行こう
ホテルに着いたら、まず「故宮博物院」に行くつもりだったのに、
到着が遅くなってしまい行けないので「士林夜市」に直行。
まずは「士林美食街」で腹ごしらえ。
ここは大きな建物の中に屋台が沢山入っています。
あちこちから、色々な食べ物の匂いが漂ってきて、人が沢山いて、呼び込みもあったりして、ちょっと圧倒されてしまいます。
が、そんな事を言っていてはお腹はふくれませんので、地元の人たちに負けないように私達も食べます。
まず「廣東粥」のお店に入り「あわびのお粥」と
「ピータンのお粥」を注文。
隣のお店から美味しそうな「小籠包」をテイクアウト。
さらに向かいのお店で「棺材板(シチュー入り揚げパン)」も買って来ました。
いちいち、写真を撮っていたら隣のテーブルに座っていたおにいさんに笑われてしまいました。
美味しく食べたら、「臭豆腐」を求めて別のお店に移動します。
空いている席を見つけて「臭豆腐」と「海老の揚物(名前がわからん)」を注文。
これが「臭豆腐」私は食べるの2回目ですが、やっぱり臭いです。
ちょっと食べ物の匂いとは思えない臭さです。でも、みんな平気で食べるので驚き。
「臭いけど、食べたら普通やん」って、ツワモノ揃いなのでした(^^;)
お腹がふくれたら、次はデザート。
「愛玉冰」は「愛玉」という果実から作るレモン風味のゼリーのようなデザート。
つるつるしてて、爽やかなデザートです。
味の濃い食事の後には、さっぱりしたデザートがよく合います。
もうひとつ注文した、白木耳に蓮の実や甘い豆が載ったのは
「イマイチ味がないなぁ」とみんなで言っていたら、
底の方からかき混ぜてシロップをからませて食べるのだと言う事が判明。
もう半分くらい食べてしまってたのに(笑)
以後、味が薄いと感じたらかき混ぜてみるようになりました。
夜市で買物
ご飯を食べたら、次は買物です。
少々、若者向けな感じがしますが、色々なお店があって楽しいです。
靴下や下着も日本にはないデザインが沢山あります。
一番驚いたのは「マスク」で、バイクが多い台北ではマスクのデザインが本当に豊富です。
柄物やキャラクター物、中華柄などなど、沢山あって、仕事でマスクを使うかおりん(薬剤師)ともんちゃん(歯科医)は嬉々として買い込んでいました。
変な看板オンパレード
若者向けのお店が多いせいか、変な日本語の看板も多いです。特に「の」が大流行(?)
平仮名の「の」を挟む事で日本語風になってカッコイイと感じるようです。
何やら、アクセサリー屋さんのようですが
一番目の文字が読めません・・・
台湾独自の文字なんでしょうか?
新宿東駅って・・・ここは何処なの?
その横には、ハたス駅ってあるし
一体、何屋さん??
これはちゃんと意味が通ってますね。
メメのカバン屋さん
なかなか可愛いカバンがありました。
CDを買うin台北
CD屋の前でみんなが「よしだぁ、CD買うんやろ〜」と私を呼びます。
台北旅行を決めてからずっと「CD買うねん」と言い続けていたので、
みんな覚えていてくれたのでした(笑)
買ったのはこの5枚。
大体1枚1,300円位と日本で買うよりも安いので嬉しい限りです。
20元ショップ??
歩いていると、日本の100円ショップにそっくりな「20元ショップ」を発見。
中に入ってみると、100均にあるような商品が並んでます。
商品レイアウトとか棚の感じもそっくり(笑)
なのですが、よく見ると20元(約70円)でない商品もちらほら。
結構いいお値段の物もあります。
それで「20元ショップ」を名乗るのはいいのかしらん?と思ってしまうのですが、
掘り出し物があるかもしれないので、見かけたら覗いてみるのもいいかもしれません。
ちなみに変な日本語の宝庫でもありますよ。
洋服も買う
さらに歩いていると、なかなかお洒落な洋服を売っているお店を発見。
モノトーンでチャイナテイストをうまく取り入れたデザインで、カッコいい。
かおりん、もんちゃん、私の3人で合わせて4枚を少しおまけしてもらって買いました。
私のはこの2枚。
帰ってから、洗濯のタグを見ると「Made in HONGKONG」でした(笑)
韓流整形??
剣潭駅近くのビルにあった広告です。
整形手術で「ヨン様」みたいになれるそうです。
でも、どう見たって別人じゃん。
整形してまで「ヨン様」になりたいか??
沢山食べて、買物もしたので、MRTに乗ってホテルへ帰ります。
しかし、物凄く寒い。とあるビルを見ると気温6度(!)とあります。
そりゃ寒いわ。日本を変わらないくらいの寒さです。
亜熱帯なんだけどなぁ・・・
ホテルの下にあるコンビニで、水やビールを買い込んで、みんなで明日の打ち合わせをします。
TVでは何やらドラマを放送中。
なのですが途中から見てるし、言葉も聞き取れないしで、さっぱりわかりません。
出演しているのはおそらく、今人気のアイドルさんのようですが、一体誰なのか・・・。
興味のないみんなは「何か変〜〜、イマイチいけてないなぁ」と散々です(^^;)
もう少ししたら、一皮むけてカッコ良くなると私は思うんだけどなぁ。
初日からこんなに飛ばして大丈夫か?って感じだけど
更に盛り沢山の2日目に続きます。
その2へ続く