ニューヨーク引きこもり日記(2002/03〜2007/01)
今週は夜の用事が続きギャラリーに行く時間が取れていない。まぁバタバタしている時期はこんなものだとは思う。幸い何が何でも見ておかなきゃいけない展示は無いしね。
今日の夕方は社外勉強会仲間のチームの同期会。場所は新橋にある日本酒原価酒蔵というお店(港区新橋3-8-5, Tel:03-6721-5174)。名前の通り様々な日本酒を原価で飲めるという店で、今回は飲み放題5千円のコースを頼んだ。飲み放題ながら濃厚/端麗、甘口/辛口で分けられた20種類以上のお酒を頼むことができ、特に濃厚甘口系のお酒がとても面白かった。まるで梅酒のようなお味だったり、どっしりとした米の旨味があったり。飲みに行って日本酒を頼むときは、つい「端麗辛口で」と注文しちゃうことが多いけど、僕はこのラインのほうが好みだな。これで5千円は絶対にお得だと思う。
朝食 - トースト、昼食 - (社員食堂)、夕食 - 居酒屋料理(日本酒原価酒蔵)
今日の夕方は社外勉強会がらみの打ち合わせ。この社外勉強会は毎年秋にOB総会をやるのだが、幹事が僕らの代に廻ってきたのだ。メンバーはそれぞれ作業を分担し、僕は会計班になった。それほど作業負担は高くなさそうだけど当日の集金は間違えるとダメージが大きいのでそこが注意のしどころか。
終了後はキックオフを兼ねた飲み会。場所は先週金曜日に引き続いて山王パークタワーの地下で、四十八漁場という海鮮料理のお店で(千代田区永田町2-11-1, Tel:050-5257-2279)。こちらは結構プレゼンテーションなどにも凝ったお店で、料理も美味しくて楽しかった。
朝食 - トースト、昼食 - チキンカレー(社員食堂)、夕食 - 居酒屋料理(四十八漁場)
今日の午前はアニュアルレポート作成のキックオフ。今年はゴールデンウィーク明けにちょっとダラダラしてしまい例年より少し開催が遅れてしまった。作業のピークはまだ先とは言え、あまり無理がかからないようにゆるゆると作業していこう。
今日の夕方はプロボノ活動の内部ミーティング。場所は久しぶりの三田いきいきプラザで、開始前に夕食を三田一力堂というラーメン屋で済ませる(港区芝5-22-6, Tel:03-6435-1316)。三田は慶応のお膝元なのでこういう学生向けのお店が多くて楽しいな。打ち合わせはあれこれ活発に話題が出て楽しかった。良いプロジェクトになりそう。
朝食 - トースト、昼食 - ビーフストロガノフ(社員食堂)、夕食 - 台湾まぜ麺(三田一力堂)
今日は会議の無い一日。朝から溜まっていた資料を片づけたりセミナーの議事録を書いたりして過ごす。最近ちょっとセミナーへの参加が多く、議事録作成と併せてかなり時間を取られてるんだよな。まだ夏のアニュアルレポート執筆に向けての充電の時期だとは言え、ちょっとペース配分を調整しないとな。
夕方はレポート執筆のためにちょっと気分を変えようとカフェに行き、ケーキとドリンクを注文。ケーキセットで頼むより安くなるようにと気を付けて選んだのだが、支払いをしてからケーキセットの代金がチャージされていたことに気付く。むー。
朝食 - トースト、昼食 - 鰤の塩麹焼き(社員食堂)、夕食 - 青椒肉絲
今日の午前は妻のフラメンコの発表会に出かける。場所は藤沢のル・クラシックというお店。ギャラリーカフェと別部屋のステージのある雰囲気の良いお店。今回の発表会は生歌や生楽器が入って去年よりずいぶんパワーアップしていた。生のフラメンコってやっぱり良いものだな。
午後は東工大の大岡山キャンパスに。甥っ子がアメフト部に入部して保護者説明会があり、昨今いろいろ話題になっているので代わりに出てくれないかと頼まれたのだ。試合をちょっと見た後は、部の活動内容や指導方針、はてはアメフトのルール説明や就活の話まで盛りだくさん。僕が出たボート部はこの種の父兄会活動が無いので興味深かった。そう言えば僕も大学に入学してすぐの頃にギャングスターズに見学に行ったな。ちょうど甲子園ボールに連覇した合間で凄く盛り上がっていて、東海辰弥選手から声もかけてもらったな。懐かしい。
帰宅後は高陵中学校に行き、帰りにリニューアルした成城石井西麻布店に立ち寄る。前よりもずっとスーパースーパーした感じになった。便利ではあるけど前の珍しい食材が並んでいる感じも好きだったんだけどな。
朝食 - トースト、昼食 - ビュッフェ、夕食 - サラダ・キンパ
今日の午前は綱島に出かけ、髪を切ったりコーヒーを買ったり。先日通販で買ったPerfumeのDVDがBookoffにあったのでつい買い直してしまった。山東厨房で昼食を食べた後は月島に移動し、日本物流学会の部会に。今回は食品業界のお話でなかなか興味深かった。その後は佃煮やレバーフライを買って地下鉄に乗る。
帰りは信濃町のアートコンプレックス・センターに立ち寄った。今回の目当ては大槻香奈さんの個展。河出書房新社から10年間の活動での代表作を収録した画集「その赤色は少女の瞳」が出版され、今回はその記念展とのこと。そういう趣旨の展示なので、会場にも過去10年間の作品が並んでいる、ここアートコンプレックス・センターのほか、白白庵、そして僕が彼女の作品を初めて見た(2011年10月だった) neutron tokyoの展示で見た作品が多く並んでいる。彼女は何度か大規模個展を開催しているけれど、今までの活動を振り返る、という切り口の展示はあまり無かったかもしれない。画集には彼女のパブリックイメージを代表する少女像が多く掲載されているが、今回の個展に展示されている作品はその裏にあるコンセプトである「から(空/殻)」の扱いがどう変遷してきたかを見せるためのものが並んでいたように思う。「から(空/殻)」は人を守るものである一方でそれが人そのものではないし、人が成長すると破らなければいけないもの、というアイデアはとても興味深いものだし、その解題を活動の変遷の中で見せてくれるこの点展示は、見ごたえのあるものだったな。
朝食 - トースト、昼食 - 焼きそばと麻婆丼のセット(山東厨房)、夕食 - 野菜カレー
今日の午後は講演の連チャン。一つ目は船が使う燃料規制に関するBPのセミナーで、全般的な需給への影響のような内容を期待していたところ、ガチガチの技術的な内容でぜんぜん歯が立たないし仕事ともあんまり関係の無い内容で参った。技術的なロジックはまだしも何となく分からなくもないものの、どういう文脈でどういうポイントが問題になっているかの知識が無いので、どう解釈すればよいのか分からないのだ。会場が六本木ヒルズのアカデミーヒルズで、久しぶりに入って懐かしかったのが救いだなぁ。
二つ目のセミナーは社外勉強会がらみのもので、程永華中国大使の講演。こちらもちょっと外れで、日中関係の問題や展望について自分の考えを積極的に話してくれるのかと思っていたんだけど、先の李克強の来日の際にいかに雰囲気が良かったかという内容を1時間延々と話すものだった。いやまぁ、一般ビジネスマン向けの講演なので、話す内容が間違っているとは言わないけれども。
セミナーには研修の同期も来ていたので終わった後に飲み会。ビルの地下にあるかっぽうぎという居酒屋で(千代田区永田町2-11-1, Tel:050-5592-1432)。昼は食堂で夜は職場飲みというこの手の典型的なお店で、お味も値段も普通なんだけど結構流行っていた。やっぱり景気が良いのかな。
帰宅後はキャピトル東急のORIGAMIで買ったセレブクリームパン、ブリオッシュ・クレームをデザートに。450円と結構なお値段なんだけど、食べてみると菓子パンではなく完全にケーキ。これなら450円というのも納得。
朝食 - カレーうどん、昼食 - 鯖の煮付け(社員食堂)、夕食 - 居酒屋料理(かっぽうぎ)
今日の夕方は表参道の招待制ギャラリー、SCENEに。パブリックデーが会期中の毎週木曜日だけでなかなか都合がつかないのだけれど、今回はうまくスケジュールを合わせることができた。今回の展示は大竹寛子氏の個展。日本画の技法をベースにし、モダンなアプローチを加えることで現代のライフスタイルにとけ込む作品が並んでいる。個人的に好きなジャンルの一つで、足を運ぶのを楽しみにしていた。展示されている作品は箔押しされたキャンバスの上に花や蝶を描いたもの。水彩の滲みや箔の削り方などのテクニックで、メメント・モリというか、命の儚さのようなものが伝わってくる。
帰宅したら先日Bookoffで注文していたPerfumeのDVDが届いていた。早速取り込んでみようとPCにセットしてみると、どうも毎回同じ場所でエラーが出る。あるいはプロテクトがかかっているのか。でもこれより後に出たDVDは無事に取り込めたしなぁ。
朝食 - トースト、昼食 - ラーメン(社員食堂)、夕食 - カレー
今日の夕方はマッサージに。最近寒暖の差が激しいからか、あるいは先週髪を切りそびれたか、どうも今週は肩が凝っている。マッサージに行って少し楽になった。
帰りはビックカメラに立ち寄り、超小型のマウスを購入。サンワサプライのMA-BTBL27という、2千円しないような廉価なモデルなんだけど、今まで試してきたオシャレだったりアイデアだったりする超小型マウスより使い勝手がいい。安いだけあって機能は限定的で、たとえばマルチペアリングができず毎回接続先を切り替える必要があるんだけど、考えてみれば大した手間という訳でもないはず。良い買い物をしたと思う。
朝食 - トースト、昼食 - チキンカレー(社員食堂)、夕食 - シウマイ
今日の午後はブルームバーグのEV長期見通しセミナー。こういうのに仕事として参加できるというのはほんとに役得だと思う。懇親会で担当の方とちょっとした情報交換。フィンガーフードも美味しいのを出してくれるんだよね。
帰りはスペースユイに寄り道。現在開催中なのはイラストレーターの北沢夕芸さんの個展。雑誌・書籍の表紙や挿絵で活躍されている方で、彼のイラストは絶対どこかで目にしたことがあるはず。スペースユイでは毎年個展を開催されていて、普段の仕事では出すことのない自分のファンタジックな世界観をテーマにした作品が並び、毎年楽しみにしている。今回の展示のテーマは「7つの海を航海してきた船乗りがこっそり教えてくれた異国の不思議な風景」。海運会社で働く人間としてはグッとくるテーマで、絶海に浮かぶ幻想的な光景や、文明から離れた島の風景など、ああ確かにこのテーマで心に浮かぶイメージをピタっと表しているなーと感心することしきり。今回は他にも鉛筆画のポートレートも展示されていた。これがまた凄く、対象のデフォルメの仕方がイラストとアートのクロスオーバーになっているというか、シンプルなのに今までちょっと見たことのない印象だった。今回もとても充実した内容で、絵の好きな人なら誰でも楽しめると思う。表参道界隈にいらしたならぜひお立ち寄りを。
今日の夕食は冷蔵庫で見つけたまつやの「とり野菜みそ」の残りで味噌汁代わりの小鍋をメインに。この時期に食べる鍋も良いもんですね。サイドは厚揚げとコロッケと、ほうれん草のナムル。
朝食 - トースト、昼食 - 韓国風まぐろ丼(社員食堂)、夕食 - とり野菜みそ鍋
土曜日にずいぶん歩いたダメージが今朝になってじわじわ出てきた。年を取ったんだからそういうタイムラグはあるよねー。しょせんは歩いただけなのでたいして後は引かないと思うけど。
今日の夕方はプロボノ団体の初回面談。前回はコンサルティングに入らずに流れてしまったが、今回はクルーとの話も噛み合って良い感じに。クライアントもクルーも楽しそうな人だし、案件も社会的に価値のある話だし、プロジェクトが上手く行くといいな。
終了後は宮益坂のイトゥバルで打ち上げ。このお店、ダイナック系列店の中ではレベル高いと思う。地魚を上手く使ったメニューが素晴らしく、今回頼んだフィッシュアンドチップスも鯖のミートソースのリガトーニも旨かった。定期的に使っていきたいお店。
朝食 - トースト、昼食 - 鯖の味噌煮(社員食堂)、夕食 - フィッシュアンドチップス・リガトーニ(イトゥバル)
今日の朝食はホテルの近所の平岡珈琲店に(大阪市中央区瓦町3-6-11, Tel:06-6231-6020)。創業百年近い大阪のコーヒーの名店で、存在を知ってからずっと来てみたいと思っていた。昔船場のオフィスでセールスマンをしていたこともあるんだけど、その頃にはなぜかこの店に立ち寄る機会が無かったんだよな。念願のコーヒーとドーナツのお味は、これぞ大阪という感じのしっかりしたものだった。大阪のコーヒーが東京より濃いのは、神戸と横浜がそれぞれヨーロッパとアメリカの窓口だったからなんだろうか。
一旦ホテルに戻ってチェックアウトした後は大阪市立美術館に出かけることにした。開催中だったのは江戸の戯画の企画展「鳥羽絵から北斎・国芳・暁斎まで」というサブタイトル通り、幅広い作品がカバーされている。見ていて本当に凄いなと思ったのは、特に動物や妖怪などの人間ではない生き物は、現在の漫画、イラストとして見ても全く違和感のない、少しも古びていないものだったこと。人間の表現については今のイラストとの違いがあるが、それは時代ごとのイラストとしての約束事、強調や省略のポイントが違うからで、たとえば今80年代のイラストを見ると古くさく感じるのと同じ。日本の漫画って日本美術の嫡流の一つなんだな、ということがこれを見ると改めて分かる。ギャグのセンスは作品によりまちまちで、今の目で見ても面白いネタから、滑った転んだのベタすぎるやつまで様々。まぁマンガの作品展ではなく美術展だからね。一つ一つの作品が素晴らしいだけではなく、全体としての資料性もとても高い。力の入った展示だと思う。他の会場には巡回しないようなので、興味のある人はこれを見るだけのために大阪に行っても損はしないはず。
その後は弟の見舞いのために千里中央に移動。ランチを当てにしていたジャンボカレーは日曜休業。しまったことをした。ここに来る機会もしばらくなさそうなんだよな…。しょうがないのでロッテリアで昼食。ここも結構懐かしかったしまぁいいか。
見舞いは少し早く終わったので新幹線の予定を切り上げて帰宅。今回はグリーンポイントでグリーン車に乗ったので体が楽だ。帰宅後してシャワーを浴びたら、お土産に買ってきたクロケッタのコロッケと吉野のひょうたろうの柿の葉寿司で。ひょうたろうの柿の葉寿司は塩鯖・塩鮭の味がしっかりご飯に染みて、駅弁で売っているのより旨かった気がする。また行きたいな、吉野。弟の平癒のお礼参りが出来れば一番嬉しいんだけどな。
朝食 - ドーナツ(平岡珈琲店)、昼食 - リブサンドセット(ロッテリア)、夕食 - 柿の葉寿司
この週末は泊まりで大阪に。朝食は以前から気になっていた新大阪駅ナカ・新なにわ大食堂の本町製麺所 天で(大阪市淀川区西中島5-15-5 新なにわ大食堂 2F, Tel:06-4807-0330)。出汁は昆布が利いたしゅっとしたお味で、これはこれで悪くないんだけど、帰省の時に頂くのであれば、もっと下世話な、じゅわーっと甘い出汁のほうが僕は好みかな。
今日最初に出かけるのは吉野。東京からだと京都から廻るという手もあるのだが、阿部野橋経由にしたのは観光特急の青の交響曲(シンフォニー)に乗りたかったから。週末は即座に売り切れてしまうそうで発売日に画面をリロードしながら待って何とか特急券を手に入れた。車内は確かにゴージャスで、3両編成のうち1両がラウンジカーで座席の販売がないという、とても贅沢な仕様。これ単体で採算を取るつもりはなく、会社や沿線観光のパブリシティなんだろうな。車内販売のケーキセットも美味しく、楽しんでいる間にあっという間に吉野に着いてしまった。
今回吉野に来た理由は脳天大神の春季大祭。名前の通り脳の病気に霊験あらたかな神様で、弟の平癒祈願の為に来たいとずっと思っていた。毎月19日がご祈祷の日でそこと重なる週末に、と思っていたところ、春季大祭でもある今日の都合がついた。金峯山寺蔵王堂から急な階段を450段下ってお参りする場所で、着いたときにはすでにヘトヘト。しばらくご祈祷の申し込みをしたりお守りを買ったりしているうちに春季大祭が始まった。法螺貝を持った修験者が四方に矢を射たり、杉の若葉で護摩木をお炊き上げしたりと、とても見所のある内容。わざわざ足を運んだ甲斐があった。
大祭が終わった後は弟の平癒を願ってお百度を踏み、帰り道で柿の葉寿司のお土産を買いながら吉野駅に戻る。途中下車して実家に立ち寄って母の様子を見、さらに北田辺で途中下車して仲村酒店に立ち寄る。ここは大阪ワインの中でもっとも評判の高い仲村わいん工房の直売店。フラグシップという大阪メルローのワインを購入した。帰宅して開けるのが楽しみ。
今夜の宿は本町のヴィアーレ大阪なので、夕食をイトウビルの魚盛で頂く。ハイボールと日本酒を飲んでちょっとつまみも食べて最後にこぼれ寿司で〆て1700円ほど。きちんと美味しいしリーズナブルなお店だと思う。
朝食 - 朝うどんセット(本町製麺所 天)、夕食 - 海鮮料理(魚盛)
今日の夕方はホテルニューオータニのローズガーデン観賞イベントに。普段は18時に閉まるニューオータニグラブラウンジを夜間開館し、お酒とフィンガーフードを頂きながら夜のバラを楽しもうという粋な企画。ローズガーデンのバラはある程度は花の時期がずれるように植えられているんだけど、それでも今の時期が一番開花が多く美しいのだとか。思ったよりも参加者も少なくゆったりと幻想的な雰囲気に浸ることができた。今年から始まったイベントだそうで、来年以降も続けていって欲しいな。
イベントで出てきたのはちょっとしたおつまみ程度だったので夕食を豆の家で食べて帰る。こちらはこちらで旨い。
朝食 - トースト、昼食 - 油淋鶏(社員食堂)、夕食 - 中華いろいろ(豆の家)
今日は朝一番でカナダ大使館のセミナーだったので直行にした。8時45分まで家でゴロゴロしていられるというのは良い気分。休憩時間に高円宮記念ギャラリーを覗いてみた。開催中だったのはMulti Layered Surfacesというタイトルの企画展。トロントのアートシーンで活躍している10名のアーティストの作品が展示されており、ジャンルは油絵から写真、映像まで多彩。本展の意図は、北米第4位の規模でありながら世界最先端の多文化共生を実現しているトロントのアートシーンの視点から、中心と周辺という構造を超え、かといって地域性に閉じこもるのでもなく、ローカルがいかにグローバルと関わっていくかについてのアイデアを提示するもの、だそう。コンセプトはとても面白いし、出展されている作品のレベルも高いと思うんだけれど、風呂敷が広い割に出展作品数が少ないのでコンセプトを説明しきれているかというと微妙なところ。本件は展示が複数のギャラリーに分かれて行われているようなので本来はそれらを一通り見てからコメントすべきなんだろうけど、できればある程度まとまった量の作品を並べられる場所で展示したほうが良いコンセプトなんじゃないかな、とは思った。
セミナーはランチの懇親会付きだったのでありがたく朝食を頂き、その後は虎ノ門へとセミナーのハシゴ。5時過ぎに会社に顔を出してちょっとした仕事を片づけ、6時頃に会社を出る。夕方は泳いでいこうと高陵中学校まで行ったんだけどなんとプールが臨時休業だった。ま、こんなこともあるよね。夕食をさっと済ませて家でのんびりすることにした。
朝食 - トースト、昼食 - パーティー料理、夕食 - ハンバーグカルボ
今日の夕方は会社の部下を連れての飲み会。4月の末に行った報告会の打ち上げなんだけれど、遅れてこんな時期になってしまった。
飲み会は早く始めたので7時前に終わった。ちょっと気分を変えようと、大手町のモツーダというお店で一人二次会(千代田区大手町1-1-3, Tel:050-3464-6591)。ここは以前はパパミラノだったお店で、テコ入れでイタリアンの持つ料理を中心とするお店になったよう。今回は煮込みを一皿無料サービス、樽詰めワインを半額、というキャンペーンにつられて覗いてみた。店の雰囲気も面白く、料理もちゃんとした味だし物珍しいしで良いんだけど、お通し代も取るしちょっと割高感はあるかな。飲み放題付きのコースメニューが勝負どころだろうから、そこで評価するのが正しいのかも。
朝食 - トースト、昼食 - 蒸し豚(社員食堂)、夕食 - 居酒屋料理(社員喫茶室)
トップページに
メールを送る
Last modified: Fri Jun 01 12:39:54 +0900 2018