ニューヨーク引きこもり日記(2002/03〜2007/01)
今日の夕方は招待制アートサロン、SCÈNEの一般公開に。現在開催中なのは土屋秋恆という水墨画家の個展。出展されている作品は水墨画の技法を使いつつ、モダンな空間に馴染むインテリア性を持った作品。ブラッシュストロークと余白の世界に、かっちりした輪郭を持ったシルエットやタイポグラフィーが組み合わされている。今回出展されている作品はタイトル通り海がテーマのものが多いので、ハワイにある星付きのアジアン・フュージョンのレストランとかに飾ってありそう、とか連想した。いやそういう店に行ったことは無いけど。日本画をベースにした現代美術作品でも思うんだけど、日本の伝統技法をベースにした作品ってモダンな空間に良く似合うお洒落なものになるんだよな。こういうものを自宅のインテリアにさりげなく取り入れられたらいいなぁと思う。
帰りはマツキヨに寄り、カミソリを購入。今まではアメリカで購入したジレットのフュージョン・パワーをずっと使っていたんだけれど、十年以上使ってきてあちこち壊れてきたので流石に変え時だと思った。今回購入したのは同じジレットのプログライド・フレックスボール・パワーというモデル。モーターで微小振動を生み出すのは今までのフュージョン・パワーと同じだけれど、加えてフレックスボールを採用して肌への追従性が大きく改善している、らしい。使い心地が楽しみ。
帰宅後は平日の夜としては久しぶりに書斎でPC作業。明日の確定申告に向けた書類の確認のほか、溜まっていた仕事があれこれ片付いて嬉しい。来月末が締め切りの書き物も、ぼちぼち始めていかないとなぁ。
朝食 - ご飯、昼食 - 鱈のみぞれ煮(社員食堂)、夕食 - ピザ・パスタ(パパミラノ)
今日の午後は東大で開催されたSDGsの国際会議に。ジョン・アイケンベリーとか国谷裕子とかの豪華なメンバーにつられて出かけたんだけど、内容もなかなか充実していた。今後のサステナビリティは専門家が技術的な可能性を検証して業界に割り振るのではなく、国や企業がボトムアップで対策を提案し、世界の世論に受け入れられたものがデファクトの規制になっていくのだとか。それも一つの流れだろうが、社会の必要悪である汚れ役に不当に負担が集中するような仕組みだとも思う。
国際会議の終了後はときの忘れものへ。赤門前からはバス一本ですぐ近くまで行けるのでありがたい。現在開催されているのは韓国の若手作家、ハ・ミョンウンさんの個展。彼女の作品はアメリカの現代美術作品を引用、再構築した立体作品。一番印象的なのはロイ・リキテンスタインのブラッシュストロークを再構築した作品たち。パッと見てポップで美しいし、リキテンスタインの作品をなんとなくでも知っていたらニヤリとするし、更によく見てみると色違いのブラッシュストロークがそれぞれの板になって重ねられていることで、オリジナルの作品が持つ絵画の平面性への問題意識をずらして再生していることに気づかされる。とはいえ、このシリーズ、最初からそういう意図で制作され始めたのではないらしい。元々は韓国で現代美術作品が賄賂として使われていたことに対する「作品がきちんと見れてもいない人たちが値段だけに目が眩んで」という風刺として作った作品だったのが、韓国を訪れたときの忘れもののご主人に「これはポップで面白い!」と目に留まったのだそう。いま日本で一番有名な韓国の現代美術作品「モルゲッソヨ」(金知鉉「BULLET MAN」)の話でも思ったんだけど、あるコンテキストで作られた作品の隠された魅力が異文化の人に発見される、という話は楽しいよね。
朝食 - おにぎり、昼食 - アジフライ(社員食堂)、夕食 - 白菜のクリームシチュー
今日の夕方はセルリアンタワー東急ホテルで妻とデート。JZ Bratには何度か来たことがあったがホテルの中に入るのは今回が初めて。ラウンジの坐忘でアフタヌーンティーのセットの誕生日優待が来たので1日早いバレンタインと思って申し込んだ。ちょっとした前菜とチーズまたはデザートのプレート、そしてドリンク3杯(お酒もOK)というセットで中々お得感あり。ただボリュームがちょっと不満だったのでネパリコにハシゴし、カレーで〆て帰宅。充実した夜だった。
朝食 - 天ぷらそば(ゆで太郎)、昼食 - ねぎとろ丼(社員食堂)、夕食 - カレー(ネパリコ)
今日の午後は厄落としに池上本門寺に。お札を買うだけではなく御祈祷もしてもらった。自分の名前を読んでもらえて鉦や木魚のリズムに揺られてなかなか楽しい体験。昼食はお休みどころで本門寺うどんというものを。お餅や玉子焼き、椎茸にかまぼこ、海老天牛蒡天も入ったなかなかゴージャスな内容。
帰りは図書館で予約していた本をピックアップし、その後は表参道のhpgrp GALLERY TOKYOに。現在開催中なのはfeebee、加藤美紀、宮岡貴泉によるグループ展。feebeeは神獣の、加藤美紀は美人画のそれぞれ日本画で、宮岡貴泉は仏像をテーマにした陶芸、と書くとミニマルでジャポネスクな展示をイメージするが、展示を見た印象はずいぶん違う。描かれた神獣や美人たちはとても荒々しいし、仏像は歪み切り裂かれている。このギャラリーのコンセプトの一つ、婆娑羅な感じがよく伝わってくる。個人的には宮岡貴泉の歪んで切り裂かれた仏像たちが凄かったな。どういう製作意図があってこういう作品が生まれてくるんだろう。いちど個展で全体像を見てみたい。
夕食は特売で売っていたチルドの餃子をメインに。ここしばらくは焼いてあるお惣菜餃子ばかり買っていたんだけど、自分で焼いてみると結構いい感じ。これからも時々買ってみることにしよう。
朝食 - ソーセージ、昼食 - 本門寺うどん(池上本門寺 お休み処)、夕食 - 餃子
連休中日。京都行きでちょっと体が冷えてしまったようで、ちょっと怠いし喉で痰も絡むので今日は大人しく寝ていることにした。去年の11月からずっとバタバタしていたからそんな日があってもいいよね。布団の中でぬくぬくしながら積読だった本を読んで過ごす。
朝食 - トースト、夕食 - 水餃子・うどん
朝は少し早起きして朝食。ここのバイキングは6時半から食べられるのは有難い。ただ、正直料理のレベルは前評判ほどでは無かったかも。
実家の近くのスーパーで食材を買い込んで、家に着いたらあれこれ話をして食器洗いをして昼食を作ってから出発。母の体調が許せば弟の見舞いに一緒に行こうかという話をしていたが結局一人で行くことになった。弟を見舞い、義妹と甥と現状を話してから帰途につく。今回は帰りは伊丹からのANA特典航空券にした。今はローシーズンで片道5千マイルで、かつ特典航空券なので当日のフライト変更が効く。土曜日夜の伊丹→羽田便だと夕方以降はだいたい空きがあるので空港について一番早い便に乗れるのだ。大阪発の夕方便だと新幹線のエクスプレス予約の割引が無く、フライト変更ができるチケットを購入すると結構な額になるので、足回りの差額を含めても1マイル2.5円ぐらいの価値での引き換えになると思う。
到着して予約変更をしようとするとプレミアムシートの空きがあったのでアップグレード。金券にすると4千円になるけど、年に一度くらいはこの雰囲気を味わってみてもいいだろう。できればもう少し長いフライトで楽しみたかったが、去年の年末の出張フライトでは軒並み全滅だったのだ。夕方の便だったので弁当が出て、なかなかの味で満足。
浜松町についてちょっとだけ飲みたくなり、以前から目を付けていたワインコーナーという店に(港区浜松町2-4-1, Tel:050-3464-8007)。ダイナック系列のパブなんだけど良くも悪くもチェーン感(例えばローズ&クラウンのような)がなく、昔の丸の内のオフィスビルの地下にあった昼は定食夜は洋風居酒屋という感じのお店。もう一杯だけサク飲み、という使い方には先日行ったハイボール酒場の方がいいかな。でもあっちは週末は閉まってるんだよねー。
朝食 - ホテルバイキング、昼食 - 肉うどん・バッテラ、夕食 - 穴子飯弁当
この週末は関西に帰省。ネットを見ていたら京都東急ホテルの安いレートが出ていたのを見つけ、一度泊まってみたかった宿なので大学ボート部の打ち合わせをこの日にセットして午後半休を取って出かけることにした。
京都に着いて最初に出かけたのは、「そうだ京都、行こう。」エクスプレスカードでお茶と和菓子の利用券を受け取っていた笹屋伊織の本店(京都市下京区七条通大宮西入花畑町86, Tel:075-371-3333)。無料券だったのであまり期待していなかったがお茶がちゃんと抹茶だったのに驚く。平日の昼間なのにこの優待券を持ってきていたグループが他にもあり、結構利用者居るんだなこのカード、と思った。
ホテルまで歩いていく途中で通りかかった龍谷ミュージアムを覗いてみることにした。この美術館は名前の通り龍谷大学の仏教関係のコレクションを中心にした展示を行っているけど、入場料が大学付属としてはかなり強気の常設展500円であるなどかなりしっかりした施設。今回展示されていたのはアジアと日本の仏教の歴史を示す展示の中で特にマンダラを中心に据えたもの。なかなか見ごたえがあったので、西本願寺に行くときには時間を取って訪れてみるのもいいと思う。
その後は京都東急ホテルにチェックイン。一番安い部屋をシングルで予約したのに、なんとプレミアムフロアのツインにアップグレードしてくれた。東急ホテルって割と気前よくアップグレードしてくれるという感覚。あるいは最近宿泊回数が多いからか、それともキャピトル東急の利用が多いからか。部屋は和風モダンで和風がちょっと強めのテイストの部屋で、いかにも京都らしい。プレミアムフロアは専用ラウンジが使えるとネットには出ていたので探したんだけどフロアマップにそれらしい部屋が見つからなかった。改装中で一時閉鎖しているとかなのだろうか。アップグレードなので聞くのも気が引けて諦める。
夕方は大学まで行ってボート部の用事を済ませ、せっかくだから食事も懐かしい店で、と丸二食堂に(京都市左京区岡崎西福ノ川町2-5, Tel:075-771-0883)。僕は北白川の方に住んでいたので友人を訪ねてくるときぐらいにしか来る機会が無かったんだけど、雰囲気は昔のまま。ジャージ姿の体育会系の学生とか懐かしかったな。
ホテルの部屋に戻って平昌オリンピックの開会式を。リハーサルの時は厳冬が懸念されていたが今日は暖かかったようで何より。ドローンで描かれた五輪など華やかな演出は見ごたえがあったが、一番印象に残ったのは人面鳥かな…。
朝食 - しらす定食(吉野家)、昼食 - チキンバスケット、夕食 - ミックスフライ定食(丸二食堂)
今日の午後は英語の社外セミナー2本立て。一つ目は毎年出ているエネルギー関係のカンファレンスで、いつもの通り情報量が多く苦労する。世界のエネルギー情勢ってどんどん良くも悪くも不確実性が増しているのをしみじみ感じるな。2本目はカナダ大使館の自動運転セミナー。こちらは開発拠点のプロモーションだったのであまり持ち帰れる話が無く。気楽に聴いてレセプションパーティーでたくさん食べて終了。
帰りはここ最近毎週出かけてきているアートコンプレックス・センターに立ち寄る。今回見に来たのはイラストレーターのナナカワ氏の個展。直球ど真ん中の美少女イラスト(エロ無しお洒落系)で、こういうのもとっても好きなんだよなー。危険動物との絡みとか、目の☆彡を極端に強調したものとか、ちょっと攻めている作品もいい。今回出展されていた作品の多くはキャンバスプリントで、PC上で作成したデータをキャンバスにプリントしてフレームに張ったもの。作品自体はきっと印刷物やモニター上で見られることを想定したものなのだと思うが、キャンバスに乗せると絵画っぽいフォーマルな雰囲気が出て魅力的。エディションを振ってないということはオリジナル作品という扱いなのかな。
朝食 - 朝そば(ゆで太郎)、昼食 - 中華丼(社員食堂)、夕食 - パーティー料理(カナダ大使館)
今夜は毎年第一水曜日に開催される大学ボート部OB会の関東総会。ちょっと調子が悪く、会場での精算を間違えたりして凹む。年明けからどうも活力落ちてるんだよなー。今回は学生を夜行バス出発までもてなす会も無かったので、ちょっと早めに帰宅した。
朝食 - おにぎり、昼食 - ミックスフライ(社員食堂)、夕食 - パーティー料理(ポールスター)
今日の夕方はベンダーさんとの懇親会。一次会の後に二次会になったのだが、行ったお店がまさかのテラス席。コートは着たままだしある程度の暖房はあるのだが、それでも座っていると凍えてくる。そんな中で笑いながら歓談してるって、やっぱり外人さんはタフだわー。
朝食 - トースト、昼食 - 、夕食 - 和食コース(かこいや)
今日の夕方はシャネル銀座ビルのネクサス・ホールに。現在開催中なのはフランク・ホーヴァットという写真家の個展。報道系の写真家として活動を始め、その後1950年代からファッション写真へと活動の重心を移し、今年90歳になる伝説の写真家の一人だそうだが、今回が日本での初個展になるのだとか。会場に展示されていた写真を見て、初めに感じたのは違和感だった。写真の質感は登場する人物の姿はヴィンテージな写真なんだけれど、登場する人々の放つオーラがやけにモダンなのだ。もっと若い世代の写真家がヴィンテージな質感を狙って撮った写真も見たことがあるけれど、それらともずいぶん印象が違う。今の目で見てもそうなんだから、登場したときのインパクトは圧倒的だったんだろうな。ファッション写真はもちろん素晴らしいけれど、パキスタンなどでストリートに生きる人々を撮った報道写真も素晴らしいし、ファッションショーを見るココ・シャネルなんていうこの場所にふさわしい作品もある。これを無料で見ることができるというのはほんとに凄い。
夕方は家で鍋でゆっくり。今週は会食が続くので今夜は酒を抜いて体を休める。
朝食 - トースト、昼食 - ビビンバ(社員食堂)、夕食 - トマト鍋
今日の午前はエアコンが治った部屋でのんびりと書き物をして過ごす。そろそろプライベートの大きな締め切りも来るし、確定申告も近いし、ネジを巻き直さないとな。
午後は食事をした後赤坂近辺を散歩し、帰りにショコラ・シックに立ち寄る。実はこちら、3月末で閉店で、2月末に喫茶営業を終えるそう。僕が引っ越してきてからずっとお世話になっていたし結婚式の引菓子もこちらだったので悲しい。流行っていたし美味しかったのになぁ。名物のマーマレードを最後のお土産にと思ったが、ことしは作らなかったそうで、二重に残念。
夕方は久しぶりに高陵中学校に泳ぎに出かける。思ったよりも体がほぐれて気持ちがいい。寒すぎて縮こまっていたが少しずつ体を動かしていかないと。
朝食 - 舞茸肉そば(ゆで太郎)、昼食 - スパゲッティボロネーゼ(ラパウザ)、夕食 - サラダ
今日の午前は歯医者で平塚に。診察を終えたらお昼だったので老郷本店で食べていこうと思ったら満席で、駅前の餃子の王将に入ってしまった。平塚まで来て餃子の王将でもないよなぁと思ったんだけど、まぁいいか。
帰宅して妻と豆まきをし、すこしくつろいでいたらクーラーの修理の方が到着。調べてもらうと室外機への配線のケーブルが規格より少し細かったので過熱してヒューズが切れていたと。気になるが、配線はリノベーションした壁の裏を張っているので、張り直すのは難しいだろうなぁ。
夕方は十条で飲み会で、その前にスペースユイに立ち寄る。今回はあまり予習せずフライヤーだけを見て出かけて、東京の外資系ホテルとかで良くあるコンテンポラリーアジアンな感じのアートなのかなーと思っていた。が、会場に着いて作品を見てみると動いてる!動いてる!LCDモニターを額装し、その上に箔や和紙などでコラージュした下で動画を流しているのだ。言葉にしてみるとありがちに聞こえるけれど、いざ作品を前にしてみると全く見たことがないような感覚だった。全く知らなかったのだけれど、この作品を制作した中谷日出さんはNHKのアート・IT担当の解説委員で、現在使われている3つの卵のNHKのロゴも彼の作品だそう。在廊でお話を伺うと「日本画の作家さんで自分の作品を動かしたいという人が多くいて、自分のオフィスで余っているモニターを見て閃いて作ってみた」とのことだった。いやしかし、世の中には凄い人がいるものだなぁ。
飲み会のお店はBeer++というブリューパブ(北区上十条2-7-13, Tel:03-5948-5657)。先日大雪で流れた飲み会の仲間で集まり、今回は天気のトラブルも無いので話に花が咲いた。ビールもつまみも旨かったんだけどがっつり飲んで食うにはちょっと割高かな、と途中で齋藤酒場に河岸を変え、結構飲んでから解散。今週は飲み過ぎだな…。
昼食 - 餃子セット(餃子の王将)、夕食 - パブ料理(Beer++)
今日の夕方は会社の懇親会。場所は部下が見つけてくれた西麻布のENEKOというお店(西麻布3-16-28, Tel:03-3475-4122)。住所からして知っているはずのエリアだけれど心当たりがないなぁ、と思いながら店に歩いて行ったら、以前にHIGASHIYAの西麻布店が入っていたビルのお店だった。しばらく歩いてなかったけど去年の9月にオープンしたらしい。エントランスでピクニックを模した料理がサーブされたり、卵黄とトリュフソースの前菜をテーブルで注射器を使って作ってくれたりと、よく言えばエンターテインメント精神が旺盛な、悪く言うとケレンみのあるサービス。料理はおいしかったんだけど個人的にはもっと普通の料理の方が良いなぁ。
今日は第一金曜日でコートヤードHIROOがオープンしているのを思い出し、二次会に連れていく。流石に寒かったのでいつものようなパーリーな雰囲気は無かったんだけど、部下は喜んでくれて何より。解散した後久しぶりの西麻布壌で一杯日本酒を引っかけ、ぶらぶら歩いて帰宅。
朝食 - トースト、昼食 - ビーフストロガノフ(社員食堂)、夕食 - スペイン料理(ENEKO)
今日の夕方は昔の部署の上司に誘われて関連会社での勉強会で講演。ちょっと短めの時間だったのでいつもの講演のショートバージョンだったんだけど、前回よりもまずまず喋ることができた。講演の後は懇親会だったんだけど、今日は雪なのでさっと食事して帰ろうかと予定が変わりいづもや神田本店で鰻を頂く(千代田区内神田2-12-4, Tel:050-5225-3262)。ウナギシラスが極度の不漁で絶滅の危機が叫ばれる今のような時期に鰻を食べるのは趣味では無かったんだけど誘われた身としてはどうこうも言えない。お話自体は楽しかったんだけどあまり食べた気がせず帰りにパブに立ち寄ってしまったら少し飲み過ぎた。
朝食 - おにぎり、昼食 - ハンバーグ(社員食堂)、夕食 - うなぎ(いづもや)
トップページに
メールを送る
Last modified: Sat Feb 17 10:41:28 +0900 2018