南青山引きこもり日記過去ログ(2016/01後半)

最新の日記を見る。

これまでの日記を見る。

綱島引きこもり日記(2007/01〜2007/11)

ニューヨーク引きこもり日記(2002/03〜2007/01)

2016/01

01/31(Sun)

今日は妻が出かけるので僕もお出かけ。川崎市市民ミュージアムに江口寿史展を見に行く。川崎市市民ミュージアムはちょこちょこ出かけている美術館、というつもりでいたが、確認してみたら最後に出かけたのは6年前になる。もうそんなになるんだなー。武蔵小杉の駅前もびっくりするほど再開発が進みちょっとした浦島太郎状態。今回の展示は〜もちろん漫画の展示もあるんだけれど〜比率で言うとポスターや装幀含むイラストレーションの比率が高く、1980年代から2015年までの作品がまんべんなく出展されている。いかにも江口寿史、という作品もあれば、パッと見は僕が持っていたイメージと大きく異なる作品もあるが、通して眺めてみると確かに作品を貫く個性と言うかスタイルがある。もう一つ驚いたのは、それぞれの作品がいかにもその時代という空気感を放っていること。80年代のシティポップなイラストも、ゼロ年代の透明感のある美少女イラストも、あぁ確かにこういう時代だったよなぁと一気に人を引き込む力を持っている。作品を眺めながら会場を歩いていて、自分が人生を通じて身に着け変わってきた感性がずっと江口寿史の手の内にあったような感覚を持ち、正直混乱するほどだった。これが異なる作家たちの作品を時代に沿って並べたものだったら、あるいは全くスタイルを変えずに続けてきた作家だったら、きっとこんな感覚は持たなかったろうな。今回の展覧会のタイトルは「KING OF POP」だけど、POPってきっとこういうことなんだと思う。正直かなり感動した。

ミュージアムから武蔵小杉に帰ってきたところで空腹になり、駅前の立ち食いそばで昼食。店を出たところでニット帽がポケットに入っていないことに気付く。ありゃ、どこかで落としちゃったか。10年前にロンドンで買ったCarharttのニット帽。薄くて気に入ってたんだけどな。ともかく綱島に出かけ、散髪の後にぐらんあみでコーヒー豆を、イトーヨーカドーで雑貨を買って帰宅。

帰宅後は東急バスに電話をかけてニット帽の忘れ物がないかを確認。今のところは届いていないが見つかったら電話をくれることに。それから買ってきた干し野菜用のネットにショウガとシメジ、そして白菜を入れてベランダに吊る。最近干しショウガを試してかなり良かったので本格的に作ってみようと思ったのだ。これだと風が吹いても飛ばされないし下もネットでお皿より乾きやすい。どれぐらいで乾くか楽しみ。用事を片付けたところでプールに出かける。赤坂小学校に行ったら水の入れ替えのため臨時休業で代わりに高陵中学校に出かけるという前回と別パターンでの余分な移動。一泳ぎして夕食の材料を買って帰宅。今日の夕食は鶏釜飯。干しシメジと昆布で出汁をとって本格的に作ったんだけど、ちょっと醤油が少なく物足りない味に。まぁ塩辛くて食べられないよりは全然良いんだけどね。おかずはほうれん草のナムルに卵とトマトの炒め物、そしてスーパーで買ってきたポテトサラダ。

朝食 - ヨーグルト、昼食 - 春菊天そば(かしわや)、夕食 - 鶏釜飯・卵とトマトの炒め物

01/30(Sat)

今日は外はさえない天気なので家で溜まっている原稿を片付けることにする。とはいえ酒が続いたせいでなかなか集中できないのが面白くない。

今日のお昼ご飯は久しぶりに中華粥を作った。シャトルシェフを使えばゴマ油をまぶした生米を十倍量の創味シャンタンのスープに入れて一煮立ちさせ、1時間ほど置いておけば良いので至ってお手軽(とはいえ久しぶりに作ったのでレシピを確認したけど)。今日は干しシメジと干し生姜を入れてみた。体が温まる。

夕方は妻が作ってくれた胡麻坦々鍋を。黒胡麻ペーストをたっぷり入ってエネルギーが付く感じ。

朝食 - カップヌードル、昼食 - 中華粥、夕食 - 胡麻坦々鍋

01/29(Fri)

今日の夕方は社外勉強会のOB発表会。前回の発表からもう半年経つのに結構覚えているものだなーと感慨深い。終了後は東京駅のガード下に場所を移して反省会をやって帰宅。今週は四日続けて酒飲んじゃったな。

朝食 - ヨーグルト、昼食 - ビュッフェ(外国人記者クラブ)、夕食 - 居酒屋(チムニー)

01/28(Thu)

今日の夕方は社外勉強会の同窓会。場所は原宿にあるBlue Gardenというお店(渋谷区神宮前1-15-4, Tel:03-5772-3770)。レストランというよりはパーティースペースという感じのお店なのかな。ちょっとアメリカンな感じの懐かしい内装で楽しかった。昨日に続いて歩いて帰宅。飲み会の後に歩いて帰れるというのは有難いね。

朝食 - おにぎり、昼食 - ポークソテー(社員食堂)、夕食 - パーティー料理(Blue Garden)

01/27(Wed)

今日の午後は社外でセミナー。講師の一人が外国人の人だったんだけど興味のあるジャンルとは違うのに加えて通訳が悪くて要点がつかめずに辛かった。これだけ頭に入ってこない講演は久しぶり。

今日の夕方はスペースユイに。現在開催中なのはイラストレーター山田博之氏の個展。「切り絵・のような」というタイトル通り、単色のシンプルな要素を組み合わせた作品が展示されていた。展示の中心だったのは文鳥をテーマにしたシリーズで、ミニマルな表現なのに文鳥らしいぽてっとした感じが伝わってくる作品が並ぶ。だけど僕が唸ったのはうつわを描いた作品たち。それこそ切り絵のような、色使いも書き込みもシンプルな表現なのに、うつわの形のもつ魅力が浮かび上がる。作家さんが在廊だったので、作品を目の前において制作したんですか、と訪ねたら、いえ写真を見ながらですよ、との返事。うーん、それでこれほど的確に形を把握することができるのか。

その後はもつ焼き青山で宴会。半年に一度の中小企業診断士仲間との飲み会で、この会は本当に毎回楽しい。次は夏のビアガーデンだな。それまで元気で過ごせますように。

朝食 - トースト、昼食 - 鱈のあんかけ(社員食堂)、夕食 - もつ焼き(もつ焼き青山)

01/26(Tue)

今日の午前中は茅場町の鉄鋼ライブラリで調べ物。昼前に終わったので昼食を久しぶりのがんぎで食べていくことにした。へぎそまのつるんとした食感は昔のままだけど、かき揚げの方は以前と比べてちょっとべちゃっとした感じ。ランチタイムだから作り置き立ったのかもしれないけどねー。

夕方は妻と待ち合わせて三菱一号館美術館に。現在開催中なのはプラド美術館展。今回の展覧会はプラド美術館の所蔵品のうち「小さなサイズ」というテーマに沿って選んだ作品によるもので、2013年に開催して好評を博したものを日本向けに再構成したものなのだとか。会場で作品を見てみると、特に小さなサイズの作品が並ぶという印象は受けない。プラド美術館には行ったことが無いんだけれどよっぽど大きな作品ばかりが展示されているのだろうか。一方で、プライベートで親密な雰囲気は強く感じた。もともとは個人が自分で飾るための作品だったものが多かったのかな。展示されている作家はさすがに圧倒的で、スペイン3大画家エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤのほか、ボスやルーベンス、ムリーリョなどの名だたる巨匠が並ぶ。展示室ごとに何枚も足を止めて見入ってしまう作品があったんだけど、一番印象に残ったのはボスの《愚者の石の除去》かなぁ。当時のオランダでは「頭の中に入っている小石が大きくなる」と信じられていて、その小石を取り出す手術が行われているが、実は頭に入っていたのはチューリップだった、という珍妙な作品なんだけど、登場人物の表情が絶妙で、どれだけ眺めても飽きない。

美術展を見終わって夕食に。今日はポールスターでドライカレーを食べようと思っていたのだけど、なんと貸し切りで一般客お断り。そんなに流行っているとは思わなかったよ。結局ヴァンルージュ・ヴァンブランに入り、単品あれこれの後にピザとパスタを頂いた。最後は丸ビル地下のユーハイムでケーキを買って帰宅。久しぶりの丸の内デート楽しかったな。

朝食 - おにぎり、昼食 - かき揚げそば(がんぎ)、夕食 - 洋食(ヴァンルージュ・ヴァンブラン)

01/25(Mon)

今日はお仕事メインの一日。途中に会議や公園などを挟みあっという間に19時近くになってしまった。まあお給料頂いてるんだしこういう日もあるよね。その後は帰宅し、妻が作ってくれた鍋でゆっくりと夕食。

朝食 - トースト、昼食 - 弁当、夕食 - 胡麻豆乳鍋

01/24(Sun)

昨日に続き酷い寒さなのでなかなか外に出る気がしない。昼過ぎになって昼食と買い物を兼ねて外出。東京ミッドタウン横の東京食品という人を喰った名前のラーメン屋で辛ネギラーメンと餃子で昼食(港区赤坂9-6-23, Tel:03-3796-0888)。それほどのボリュームではないのに結構お腹に溜まる。胃が小さくなってきてるんだろうな。良いことだ。

腹がくちたところでサントリー美術館に。現在開催中の展覧会は「水−神秘のかたち」。ポスターには川を描いた屏風が使われていて、美しい水の景色に癒されて行こうかと思ったのだ。結果から言うとその目論見は外れ。展示の過半数は水に関わる信仰ということで仏像などの宗教作品が展示されていた。とてもレベルの高い展示で、内容もしっかり練られているんだろうな、ということは判るんだけど、今日はちょっとそういう気分じゃなかったんだよなー。なんとなく消化不良な感じで見終わってしまい、残念だった。その後はユニクロで買い物。週明けからも厳しい寒さが続くようなので、シャツ、タイツ、靴下とヒートテック商品をまとめて購入。

今日の夕食は焼きそば。小松菜と牛肉とシメジをオイスターソースで味付けして。スープは先日作った干し生姜を使ってスーラータン風で。干し生姜は生のものとは違い体の芯からポカポカ温まって来る感じで良い。

朝食 - カップヌードル、昼食 - 辛ネギラーメン(らーめん東京食品)、夕食 - 焼きそば

01/23(Sat)

この週末は全国的に大寒波で、東京では夕方雪が降るという予報も出ているのだけれど、午後から夜にかけてずっとお出かけ。最初に向かったのは東京海洋大学の越中島キャンパスで、今日は宇宙ステーション補給機「こうのとり」によるロジスティクスのお話。気宇壮大ながら普段の仕事と通じるところもあり、とても刺激になった。たまにはこういうお話を聞いて視野を広げないとね。

夕方は南千住で飲み会があるので、佃煮とレバーフライを買って直接移動。上野広小路でつくばエクスプレスに乗り換えた。つくばエクスプレスに乗るのは今回が初めてかな。メンバーが集合したところで尾花に移動。普段は行列必至の店だが、季節外れだからか雪が降るという予報があったからか、今回はあっさりと入店できた。鰻重の値段は4300円と5300円の二本立て。値上がりしたとは聞いていたが、確かに覚悟の要る値段だなぁ。お味は上品な王道タイプ。もう少しタレが濃いかカリッと仕上げるかしても面白いと思うけど、そこは店の個性と言うことなんだね。2件目は全然違うタイプの店を、ということで大坪屋に。こちらは1年前に来たばかりだが、おじちゃんおばちゃんが元気にやっているのを見るとほっとする。お味を期待する店ではないが尾花の感想や世間話やらをちょっとつまみを取って1時間ほど話し、仕上がりは5人で4500円。よろしいんじゃないでしょうか。結局雪は降らず楽しい一日だったな。

朝食 - カップヌードル、昼食 - 汁なし担々麺(麺屋武蔵)、夕食 - 鰻重(尾花)

01/22(Fri)

今日の午後は日大の経済学部に出かける。仕事と関係する研究をしている先生へのヒアリングで、いろいろ面白いことを始められそうな予感。楽しみ。

今日の帰りは妻と原美術館のオープニングレセプションへ。今回開催されるのは佐藤雅晴氏の個展。実写の映像・動画をコンピュータに取り込み、それをペンツールを使って描き直すという手法で製作された作品が並んでいる。今回目を惹いたのは展覧会タイトルにもなっている「東京尾行」というシリーズ。実写映像の一部だけをアニメーションにした作品で、何気ない実写風景の一部がアニメになっているというのは、「手作業が入ることによって実写との差異が浮き立つ」という(おそらく)作者の中心的な制作意図の他に、オーグメンテッド・リアリティ(AR、拡張現実)や検閲など、さまざまな連想が引き起こされて感情がざわつく。アニメーションにされた部分が、まるで高級分譲マンションのイメージ映像みたいな意識高い系のタッチになっているのは、狙っているのかな、それとも実写部分との馴染みの良さから選んだだけなのかな。今回企画展が開催されているのは1階で、2階はコレクション展となっている。今回のコレクション展の目玉はソフィ・カルの「限局性激痛」。3か月の日本でのインターンが終わったらフィアンセに別の女ができていた、という作家の失恋の痛みを、辛い体験を持つ他者と経験を語り合うことで癒していくというコンセプトの作品。以前に個展で見た時は陰鬱な印象の作品だという印象しか残らなかったんだけど、今回見てみると、失明しただとか彼の自殺を止められなかっただとか本当にハードコアな他者の体験が並ぶ中、恋人の浮気と別離というまぁ当人は辛かろうが世間にはどこにでもある話を延々繰り返し、だんだんそれが馬鹿馬鹿しくなっていく、という過程が生み出すユーモアというかペーソスに意識が向いた。

レセプションでワインを一杯と乾き物を少々頂いて(今回の盛り付けは秀逸!)品川駅まで戻り、響の品川店で夕食(港区高輪4-10-18, Tel:050-5788-0228)。正直自腹で使うにはちょっとコスパ悪いな、と感じる店なんだけど、今日はダイナックのクーポンを9千円分持っていたのだ。普段は仕事関係の会食で気を使いながら食事をする店で、妻と二人好きなものを選んで気楽に食べるというのはこれはこれで悪くない体験。クーポンが手に入ったらまた来よう。

ご飯ものやデザートは頼まずに響を出て、何かもうちょっとお腹に入れたいな、とアンナミラーズのパイを買って帰る。実は僕はアンミラを使うのは今回が初めて。帰宅して食べてみるとおおらかなでアメリカンな味でちょっと幸せ。

朝食 - スープ、昼食 - カレーライス(社員食堂)、夕食 - 鴨と大豆のロースト(響)

01/21(Thu)

案の定というか昨夜の眠りは浅く、家で食欲が無いまま朝食を食べずに出かける。会社のコンビニでカットしたリンゴを買って昼食代わりに。最近のコンビニはこんなものまで置いてあってありがたい。

午後には虎ノ門でセミナーがあり、定時過ぎに終わったのでそのまま歩いて帰宅。食事は妻が作ってくれた春雨と肉団子のスープをメインで頂く。その後はちょっと溜まっていたメールの返信やPC関係の雑用などを。その中でやったのがPDF編集ソフトFoxit PhantomPDFの再インストール。最近スキャナ機能付きFAXのSP-NA640の調子が悪く一枚ずつしか読み取りが出来なくなり、PDFファイルを結合するアプリが必要になったのだ。同社のサイトに行くと僕が購入したバージョンからアップグレードされており買い直すのかーとも思ったんだけど、メールを検索すると購入時のダウンロードリンクが見つかり、それが生きていたので無事ダウンロードに成功した。やれやれ。

朝食 - りんご、昼食 - 鱈のフライ(社員食堂)、夕食 - 春雨と肉団子のスープ

01/20(Wed)

今日の夕方は去年参加していた社外勉強会仲間と同期会。今日は勉強もしてみようと文京区役所に行き、今年の成人式でライフプランに関係するワークブックを作成、配布したという話を聞く。けっこうリスクのある記述も多く、こういう仕事をする人も区役所にいるんだなぁ、と驚き。その後の懇親会は六本木のスナックだるまで。金曜日で懲りたのでお酒は抑えたつもりだったのだが、今度は食べ過ぎた…。

朝食 - パン、昼食 - シーフード旨煮(社員食堂)、夕食 - 居酒屋料理(スナックだるま)

01/19(Tue)

今日の午後は眼科に行こうと思い、午後半休を取っていた。予約は3時からなので時間はゆっくりある。まずは昼食を以前から気になっていた青山一丁目のMamasというお店で(港区南青山1-7-1, Tel:03-5410-5538)。どうも近所の人が集まるサロンのような店みたい、ということは知ってたんだけど入るのは今回が初めて。1時近いのに満席で客はちょっとクリエイティブっぽい人ばかり。出てきたハンバーグもいかにも洋食という良い感じのもの。ご飯をお替りするとミニカレーを出してくれるようなので次回は試してみよう。

眼科に行ってやったのは眼鏡を作るための視力の測定。前回来た時と結局視力があまり変わっていないというのでちょっと驚いた。ずいぶん遠くが見えなくなったと思ったんだがなぁ。今回は遠近両用の眼鏡を作るための処方箋を書いてもらった。

帰りははvoid+に立ち寄る。現在開催中なのは宮嶋葉一の個展。いつもの展示室には大ぶりなドローイングが3面に1枚ずつ飾られている。最近この展示室では立体作品や映像作品を見ることが多かったけどドローイングも映えるな、と改めて感じる。展示された作品は白いキャンバスに黒い線を引いたもの。説明によると何かをデフォルメしたものらしいのだが元のイメージはちょっと想像がつかない。良く見ると地の白い部分は僅かなピンクや黄色になっている部分があり、あるいは他の色を塗った後に白い絵具を重ね塗りしたのではと感じる。黒い線の部分も青い絵具が混じっている部分がある。白いキャンバスにシンプルな線とわずかな色で、イメージを広げる余地があるのがいい。今回はギャラリーの執務室にも作品が展示されていて、そこには立体作品と版画作品が置かれていた。違うメディアを使うことで、作品の製作意図が浮かび上がってくるのも楽しい。いつものミニマムな展示とは違い、ちょっと多めの作品が並ぶことでいろいろ考えさせてくれる展示。

帰宅すると妻が帰っていて、清水湯に行ってみようというので出かけてみた。平日の中途半端な時間だし、と思っていたらずいぶん混雑していて驚く。どうもシャワーとして使っているランナーが多い様子。風呂から出て青山通りを歩いているとみよたで行列が切れていたのでここで夕食に。今回注文したカツ丼はカツが驚くほど分厚い。ミニそばとのセットでどう考えてもこの近辺では1200円〜1500円するはずのものが880円とやっぱり安い。帰宅後はIoTのWebセミナーを聞く。盛り沢山だった一日。

朝食 - トースト、昼食 - ハンバーグ(Mamas)、夕食 - カツ丼(みよた)

01/18(Mon)

朝起きてみたら外は一面の銀世界。天気予報で雪になるとは聞いていたけど、これはまた見事に積もったなー。さすがに歩いて出社はできず地下鉄に乗ることにした。銀座線も丸の内線も特に遅れは無かったんだけど、私鉄やJRはずいぶんやられた様子で、同僚はみんな遅れて出社していた。今日あたりからぼちぼち月次のレポート作成が始まり、自由にマーケット分析に没頭できる時間は修了。これからは上手く時間を配分してやっていかないとね。

夕方はまっすぐ帰宅し、妻が作ってくれた夕食で。金曜の深酒のダメージがようやく落ち着いてきた。

朝食 - ご飯、昼食 - カニクリームコロッケ(社員食堂)、夕食 - パスタ

01/17(Sun)

一日寝たら頭の痛みが取れたけど背中の痛みは体中に散った気がする。胃をひどくやられたんだな。まぁこのまま酒が弱くなるというのも良いことかもしれない。

今日も妻が外出なので昼過ぎまでゴロゴロする。何かフリーライブでもないかなと探していたら。代々木公園の野外ステージでゲスの極み乙女。のフリーライブがあるのを見つけた。おお、なんとタイムリーな、というか、告知を見ると今回の騒動が起きてから急遽開催を決めたようだ。その度胸は買いたいなぁ、ということで見に行くことにした。会場はそこそこの広さのあるエリアなのだが到着したときは外側まで人があふれていた。千人以上は見に来てたんじゃないかな。僕はこの騒動が起きるまではゲスの極み乙女。については「そういう面白い名前のバンドがいる」という程度の認識だったのだけど、楽曲を聴いてみるとなかなか好み。いい意味で「今時こういう音楽やってるんだ。懐かしいなぁ」と感じた。90年代終わり頃のCDバブルの頃に、必ずしも売れ筋ではないバンドでもメジャーデビューして好き勝手な音楽をやってた、そんな時代の匂いがする。もちろん今の時代にそれをやれるというのは、当時のバンドとは違う強いポピュラリティがあってのことなんだろう(個人的にはそれを感じるセンスに欠けているのだけど)。4曲を20分ほどで演奏した後、なにやらMCが始まった。音響が悪く僕の見ていた場所ではよく聞こえなかったんだけど、どうもこの度はお騒がせしましたみたいなことを喋っていたようだ。それでは最後に一曲、ということにはならずそのまま終了して、ちょっと後味が悪い。例の騒動は道徳的に良いか悪いかを言えば悪いに決まってるんだけど、そんな道徳的な枠の中で生きていけない人間も世の中にはいて、そういう人が「自分は音楽以外の部分では本当にろくでなしで...」と言いつつ生きていけてもいいんじゃないかなぁ、とも思ったりもする。何らかの落とし前をつけてシーンにいつづけて欲しいな。

帰宅後はしばらくゴロゴロし、夕方に赤坂小学校に泳ぎに出かける。夕食の材料を買って帰ってきて、ちょっと書き物をした後に準備。今夜は胡麻豆乳鍋にした。いつもと同じ具だと代わり映えがしないので、〆は緑豆春雨と水餃子にしてみた。なかなかいい感じ。

ブランチ - カレーパン、夕食 - 胡麻豆乳鍋

01/16(Sat)

朝は口が乾いて早い時間に目が覚め、しかも頭と背中が痛い。やってしまった…。それほど飲んだつもりじゃなかったんだけど、宝泉の生ホッピーが滅茶苦茶濃かったんだろうな。しばらくはベッドから出ることが出来ず、昼まで寝て過ごす。

昼にはさすがに空腹になってきたので何か食べようと家を出た。あっさりしたものが良いと大戸屋に行き、ばくだん丼を食す。それほど贅沢な盛りではないが鰹節がなかなか旨い。帰りに但馬屋でピーナツバターを買った後、伊藤忠青山アートスクエアを覗いてみる。現在開催中なのは「猿」と「富士山」をテーマにした、若手作家100名の展覧会。年の初めにこういう華やかな展示はいいね。展示のコンセプトがコンセプトなので「若いなぁ」と感じる作品もあるが、それもまた楽しい。会場を廻りながら顔がほころんでしまうような展示だった。

帰宅後も体調は戻らず、妻が戻ってきた後も寝て過ごすことに。残念な一日。

昼食 - ばくだん丼(大戸屋)、夕食 - カレーライス

これまでの日記

2015/12前半2015/11後半

2015/11前半2015/11後半

2015/10前半2015/10後半

2015/09前半2015/09後半

2015/08前半2015/08後半

2015/07前半2015/07後半

2015/06前半2015/06後半

2015/05前半2015/05後半

2015/04前半2015/04後半

2015/03前半2015/03後半

2015/02前半2015/02後半

2015/01前半2015/01後半

それ以前の日記


トップページに
メールを送る
Last modified: Tue Feb 02 18:44:08 +0900 2016