ニューヨーク引きこもり日記(2002/03〜2007/01)
今日の夕方は久々にときの忘れものに立ち寄る。現在開催中なのは安藤忠雄展。建築家の個展ということでデッサンや模型が並んでいるのだろうと思っていたら、案に相違してドローイングやシルクスクリーンががっつり展示されていた。先日のル・コルビュジエ展の時とは違い画題は建築物なのだが、テート・モダンのように自分で設計したわけではない建物を題材としたものもあり、建築設計の副産物ではなく作品として自立している印象が強いものばかり。僕が気に入ったのは建物の名前が書かれていない、コンクリート打ちっぱなしの建物の一部の景色を切り取ったもの。安藤忠雄の建物が好きな人にはたまらないと思う。建築展はちょっと…という人でも楽しめる展覧会だと思うので幅広い人にお勧め。
夕食は妻と和伊也で。この店に来るのはずいぶん久しぶりだが。肩の力を抜いて美味しいものを楽しめるいい店だった。
朝食 - トースト、昼食 - カレーライス(社員食堂)、夕食 - イタリアン(和伊也)
今日は担当分の原稿を印刷屋に午前に出してしまう。午後に余裕が出来たので溜まっていた仕事を片付けに海事図書館に行き、夕方ぶらぶら歩いて帰宅。途中で魚仙に寄ったらおいしそうなブリとアジの刺身があったので買って帰宅。
この3日深夜の帰宅が続いていたので掃除も洗濯も手をつけられていなかった。お米を水につけてから洗濯機を2回廻したり掃除機をかけたり、2時間ほどかけて家事を片付けてしまう。そうこうしているうちに妻が帰宅したので冷蔵庫に残っていたもので副菜を作って夕食。やっぱり魚仙の刺身は旨い。
朝食 - トースト、昼食 - カレーライス(社員食堂)、夕食 - 刺身
今日は朝から会議が入ったりしてバタバタしていたのだがアニュアルレポート担当分の2稿を夕方に仕上げることができた。図表を追加したことはもちろん、初稿で気になっていた言い回しなども全て修正済み。これで実質的に作業終了ということになるだろう。後はプレゼン資料用の図表の分担などが出てくるはずだが、とりあえずほっと一息。
夕方は社員クラブで部署の歓送迎会。その後は2次会まで残る。こういう場でぽろっと出てくる本音の大事さというのが最近ようやく分かるようになった。
朝食 - トースト、昼食 - ちらし寿司(社員食堂)、夕食 - しゃぶしゃぶ(社員クラブ)
先週提出したアニュアルレポートの初稿ドラフトへの上司のコメントが帰ってきた。基本的には細かな部分の修正で大枠を変える必要はなさそう。ドラフト作成後に幾つか図表を入れることを思いついたのだがそれを含めても明日中には提出できそうだ。
夕方はエンジニア仲間の飲み会で神田に。駅前にあるShaplaという東南アジア各国料理の店だ(千代田区鍛冶町2-7-6リッツビル2F, Tel:03-6273-9343)。今回は30人近く集まって貸切にしたとか。そのせいか料理もちょっと凝ったものがでてきた。幹事をしている友人は顔が広くて活動的。見習いたいなぁ。終了後に2件目で焼き鳥を食べに行き、12時前に帰宅。
朝食 - いなり寿司、昼食 - にぎり寿司(社員食堂)、夕食 - アジア料理(Shapla)
昼間に社員食堂に出かけたら板前さんが寿司を握っていてびっくり。何でも会社の創立記念日にあわせた特別メニューだとか。外で食べるのに負けない味でちょっとした気分転換。
今週は会社のアニュアルレポートの締め切りでバタバタしている。ある程度の格好は先週につけたつもりだったのだがそれなりの作業が残っており、会社で弁当を食べながらしばらく残業。
7時過ぎに作業が終わり、久しぶりにライブを見に行こうとBody and Soulに。当然予約もしていなかったのだが一番前真ん中のテーブルに通されて焦る。なぜ?別の人の予約が落ちたんだろうか。今夜の出演は大城蘭。このライブのテーマは夏の終わりだそうで、そういう雰囲気のジャズの曲を披露してくれた。毎回新しいジャズ曲のレパートリーを増やしているのは偉いし素直に感心もするのだが、その分ポップス系のカバーが減っていくのは個人的にちょっと淋しい。彼女はどちらかというとポップス系の曲をジャジーに歌う(できればうちなー言葉を交ぜながら)のが似合うと思うんだけどな。
朝食 - トースト、昼食 - にぎり寿司(社員食堂)、夕食 - ハンバーグ弁当
今日は三菱レガッタ。昔は結構参加していたのだが最近スケジュールが合わずずいぶんご無沙汰になっていた。何とか決勝に…と思っていたのだが2杯上がりの予選で3位になりあえなく玉砕。練習はバチっと合って気持ちよかったんだが、やっぱり練習しないとだめだなぁー。
今日は打ち上げは無いとのことで戸田公園のスーパーで買い物をして帰宅し、夕方まで原稿を書く。今日の夕食は肉じゃがとホウレンソウのゴマ和え、春菊と油揚げの味噌汁。なんだか、女の子が始めて家に来たカレシに出すメニューみたいになってしまった。肉じゃがはあれこれ手を加えたのに焦点のぼけた味になってしまって(不味くは無かったが)残念だったが、ホウレンソウのゴマ和えはすりゴマと醤油・砂糖だけで作ったのにびっくりするほどシャープな味で自分でも驚いた。
朝食 - トースト、昼食 - 弁当、夕食 - 肉じゃが
今日は午後に平塚に出かける。妻の馴染みのいい歯科医があるということで見てもらうことにしたのだ。診察結果は来週の説明になるが、ニューヨーク時代に治したはずの歯が実はきちんと施術されていなかったようだということで結構凹む。まぁ、人間そういうものだし、あまり気にやまず淡々と調理することにしよう。
昼食後に妻が平塚名物のラーメンをご馳走してくれるということで老郷本店というお店に入る(平塚市紅谷町17-23, Tel:0463-21-3658)。ここのタンメンはちょっと酸っぱいシンプルなスープにソフト麺っぽい細麺、そしてトッピングにたっぷりのワカメとちょっぴりメンマが乗っている。それだけ食べてもあまりピンと来ない味なのだが、お店特製のラー油をかけると味の印象が一気に変わる。麺もスープもシンプルなのでラー油の風味が素直に前に出る感じ。特殊な調味料が手に入りにくかった昔、タンタンメンの味を再現しようと思って工夫したんだろうなぁ。
夕方は妻の友人が出演するフラメンコの公演を見に吉祥寺の前進座に。開演時間を間違えていたので駅からタクシーに乗る羽目に。今日の公園はフラメンコ研究会の発表会という位置付けなので発表のレベルはさまざま。座長やゲストの踊りは凄かったな。こういう大きなステージで遠くから見るとピンと来ないのではとも思っていたのだが、そんなことは無く引き込まれた。
明日は妻が早起きなので食事はせずにまっすぐ帰宅し、雑炊をさっと作って夕食を済ませ、早寝した。
朝食 - トースト、昼食 - タンメン(老郷本店)、夕食 - 雑炊
朝5時半に起きて練習開始。昨夜のいびきのせいでふらふらだが、どうにか目を覚まして練習場所に降りていく。今回のクルーは全員が経験者なので、1回目の練習でもバチっと合って大変に気持ちいい。戸田のコースを競艇場閉鎖中とはいえ2周半してあまり疲れなかった。
がっつり練習して満足した後はのんびりと帰りの準備をし、メンバーと戸田公園駅前のロッテリアで昼食を取ってから帰宅。この週末は大き目の原稿の締め切りがあるのだが寝不足でなかなか捗らない。途中にご飯を焚いてレトルトカレーで食べたほかはずっと家で過ごす。
今日の夕食はせっかく妻と一緒なことだしベランダのバジルを使ってしまおうとドライトマトとツナとコーンのパスタにした。今回はソースをかけるだけにしたのでちょっと味が薄めになったがこれはこれでいい。付け合せに水菜と春菊と生ハムのサラダ、そしてスペアリブと根菜のカレースープ。久々にちょっと凝ったメニューで頑張った。食後もちょっとだけ原稿を書き、寝る。
朝食 - えびバーガー(ロッテリア)、昼食 - レトルトカレー、夕食 - ドライトマトとバジルのパスタ
会社で担当しているアニュアルレポートの作成が佳境に入っており、今日も7時に出社。中国語講座や会議などの合間に作業を進め、何とか夕方に自分の担当パート20ページを脱稿。僕にとってはそれほどの分量ではないはずなのだが入れ込む数字の調整などがあり結構疲れた。多分ここから相当の修正が入るはずだが、一旦出してしまうとそれなりに肩の荷が降りてほっとする。
明日の朝は戸田でボートの練習があり、夕方は練習できないけれど早めに入れるメンバーだけで食事をしようということになっていた。場所は戸田公園駅前のRISA!RISA!というピザ屋(戸田市本町4-11-13, Tel:048-445-5441)。会社を出るのが遅れたために約束の時間に20分遅刻。携帯で事前に伝えることはできたし別に構わないよと言ってもらったのだが、最近飲み会への遅刻が続いており良くないなぁと。店は以前から気になっていたところでどんな味かと思っていたら、まぁ郊外の駅前のピザハウスならこれぐらいかなという感じ。シーズン中に10回戸田に来るなら一回ぐらいは使っても良いかな。
艇庫に入ってシャワーを浴び、しばらくクルーと雑談してからベッドに入る。一人いびきがひどい奴がいて寝付けない。
朝食 - トースト、昼食 - カレー、夕食 - ピザ(RISA!RISA!)
今朝はちょっと試してみたい朝食があり、いつもより遅めの時間に家を出る。明治安田生命ビルの地下にあるインドレストランのマハラジャで、ここは朝カレーを出しているのだ(千代田区丸の内2-1-1, Tel:03-5221-8271)。喫茶店やカレースタンドでは最近朝カレーが流行っているが、ちゃんとしたインドレストランで朝からオープンしているのは珍しいのではないだろうか。しっかりとしたチキンカレーにナンとライスが付き、サラダ、ヨーグルト、チャイまで付いて500円はお値打ちだと思う。
台風の影響で昼過ぎに雨風が強くなり、会社の掲示板に上司の許可を得て退社して良いという掲示が出た。しかし、日本の会社でそう言われてもよほどのことが無いと帰れないよねぇ(苦笑)。アメリカだったらオフィスクローズになり、上司の責任で業務に必要な人間を残すことになると思うんだけれど。
結局会社を出たのは5時ちょうど。既にJRと私鉄のほとんどは運転を見合わせていたが、幸い地下鉄ではあまり待たされることはなく外苑前まで到着。ただ、駅から自宅まで歩く間に濡れ鼠になることまでは避けられなかった。帰宅してベランダの植木鉢を取り込んだり物干し竿を降ろしたりし、シャワーを浴びてようやく一息付いた。
そんな状況だったので家でありもので料理するしかなく、メインは月曜日の残りの鮪の西京漬け。味噌汁は同じく月曜の残りの豆腐に干しシメジを入れた。これはシメジをばらして一日干したもので、コリコリした食感がなかなかいい感じ。明日もちょっと早起きしたいので妻と早寝。
朝食 - カレー(マハラジャ)、昼食 - 和風弁当、夕食 - 鮪西京漬
今日も少し早めに出社し、一通り仕事を片付けてから中国語講座に。火曜日は文法中心なので余り追い立てられずに済む。夕方に海事図書館に出かけて調べごとをし、そのまま記者。夕食を一風堂で食べてからBABOKの勉強会に。今日はいつもと違う火曜日で、連休に挟まれて平日が3日しかない週だからだろうか、参加者が途中で抜けた1人だったので一人で地道に構想を考える。
帰宅後もぼんやりと色々考えたり、しばらくサボっていた書き物をしたりして過ごす。たまには充電も必要だ。
朝食 - トースト、昼食 - 塩鯖(社員食堂)、夕食 - ラーメン(一風堂)
今日は妻が早番で早朝に出かけ、つきあって起きた僕も朝から仕事。昼前に原稿を書き上げたので気分転換に外出することに。遠出も面倒なのでバスに乗り白金の方に出かけることにした。
まずは図書館に行って本を返却し、バスに乗って白金に向かう。最初に向かったのは松岡美術館。以前から存在は知っていて気にはなっていたのだがなかなか見に来る機会が無かった。個人コレクションを基にした美術館ということで仏像から陶器、西洋絵画まで多彩なのだが、その中で僕が気に入ったのはガンダーラの仏様。彫りが深く口ひげを蓄えたダンディーな仏様でちょっとかわいい。人それぞれに興味を持てる分野が見つかるのではないだろうか。
松岡美術館を出たところで三光町内会が神輿と屋台を出していたので寄ってみる。秋の例大祭は土日で終わったと思っていたので嬉しい。シロガネーゼが作ったフランクフルトと焼きそばを昼食に頂いてから庭園美術館に移動。現在開催中なのは国立エルミタージュ美術館所蔵のガラス工芸品展。ずいぶん混雑しているなと思ったら半月前に日曜美術館で取り上げられたらしい。エルミタージュ美術館所蔵だからといってロシアガラスだけの展示会ではなく、比率としてはヴェネツィアやボヘミアといった地域の産品、そしてアール・ヌーヴォー(ガレの名品も出展されている)の比率がずっと高い。もっともロシアガラスもきちんと出品されているし、スペインの作品など僕があまり知らなかった作品も展示されていて飽きなかった。さまざまな地域・時代のレベルの高い作品が集められた良い展示会だったと思うが、どうしても地味な作品も多くゆったりと眺めないと価値が伝わらない作品も多かった。その意味でこの混雑はちょっと残念だったなぁ。
バスで帰ってきた後は明日の勉強会で使う本を読み、夕方にちょっとジョギングに。週末体を動かすのをサボってしまったらてきめんに体が思い。ジョギングから帰ってくると妻が帰宅していたので夕食に。以前から気になっていた近所のそのそという店(港区南青山3-2-6, Tel:03-3405-4236)。普段はサラリーマンで混雑しているがさすがに今日はガラガラで、お食事プラスアルファという感じで頂いてきた。値段はやや高いが、場所とボリュームを考えるとこんなものかな。おいしかった。
朝食 - カレーライス、昼食 - 焼きそば・フランクフルト、夕食 - 鶏の塩焼き(そのそ)
今日は一日原稿の執筆。天気も良くそろそろ夏の雰囲気も最後かな…と思うと切ないのだが、この連休中に書き上げないとどうしようもないのでとにかく机に向かう。幸い昨日買った眼鏡も目に馴染んできたので、パソコンに向かうのは辛くなくなってきた。
昼間に気分転換に食事に出かけ、帰りに大丸ピーコックに立ち寄る。鮪の西京漬けを手ごろな値段で売っていたのでつい購入し、夕食に焼いてみる。ねっとりとした風味が中々嬉しい。原稿は8割方完成。明日手を入れれば何とかなるだろう。
朝食 - チーズ、昼食 - ラーメン(一風堂)、夕食 - 鮪西京漬
昨夜は結構遅くまで飲んだので朝が辛い。とはいえこの週末には大きい原稿の締め切りが控えており、頑張って起きて執筆に取り掛かる。構想については事前にあるていど考えていたのでぼちぼちながら筆は進む。
昼過ぎに外出。今日は綱島に頼んでいた眼鏡を取りに行くのだが、その前にラゾーナ川崎に立ち寄ることにした。プリティ・バッハという女性のピアノデュオのイベントを見つけていたのだ。クラシックのピアニストとスタジオミュージシャンという異なるバックグラウンドを持つ二人が組んでクラシック曲をドラマチックなポップスに変身させるというキャッチコピーに興味を惹かれた。今回のライブはセルフタイトルのデビューアルバム「Pretty Bach」のレコ発イベントだとのこと。聴いてみた感想は、うーん、申し訳ないけどイメージとは違ったかな。先日ライブを見に行ったしほりとあすかのようなユニットかと思っていたが、ボーカルが入っていなかったこともありドラマのサウンドトラックのような雰囲気。本来は長めの曲をインストアイベント用に短めに編集して演奏していたそうなので、ちゃんとしたライブで聴くとまた印象が変わるのかも知れないけど…。ちょっと消化不良で残念だった。
ライブ終了後に電車で綱島に向かい、散髪を終えた後に眼鏡をピックアップ。まったくそろえる必要が無く幅がぴったりだったので驚いた。前回より少し度数を落としたのでかけてみてもそんなに違和感が無い。かけかえたまま帰宅することに。
帰宅してしばらく原稿を書き、夕食を食べシャワーを浴びて再度原稿に取り掛かる。深夜近くに妻が帰宅。東海道線の事故に巻き込まれたそうで気の毒だ。とりあえずお茶を入れて二人で一息つく。
朝食 - トースト、昼食 - 、夕食 - 豚バラもやし鍋
今朝はちょっと気分を変えようと丸の内で朝食。ぶらぶら歩いていたら手ごろな店に入りそこね、結局CAFE GARBという僕には場違いなほどお洒落な店に(千代田区丸の内2-2-3, Tel:03-5220-0440)。クロワッサンセットは値段もそこそこだったが驚くようなサイズのクロワッサンで、これならまぁこの値段でも悪くないかなと思う。僕にとっては毎日来るお店ではないけどね(苦笑)。
今日の夜は入社当時の部署のOB・OG会なのだが、開始まで少し時間があったので昨日見かけたSWING赤坂に。これは氷川神社の秋季例大祭にあわせて開催されるジャズフェスティバル。2つのメインステージと2つのサブステージ、加えて屋台が出たり周りのジャズバーが協賛したりしてなかなか賑やかな雰囲気になる。僕が到着したときには国際新赤坂ビル東館ステージの前には小さなテーブルが4つ置かれており、空きがあったので生ホッピーを手に座らせてもらう。ステージの後ろには山車が置かれておりちょっと不思議な雰囲気。オープニングアクトのマジックショーが終わってから大隈卓也クインテットが登場。ジャスフェスティバルらしい雰囲気の曲で、お祭りっぽい空気と合わさって赤坂のビジネス街に不思議な空間を作り出していた。残念ながら飲み会に向かう時間になりここで退散。来年はもっとのんびり見に来よう。
今夜の飲み会は毎年一回やっているがいつも楽しい。何と言うか、あまりギラギラした感じが無くみな力が抜けているのがいい。一次会終了後は近所の豚バルBYOという偶然見つけた近所の店に流れる(中央区日本橋室町4-3-6, Tel:03-5203-8060)。一次会で満腹していたので料理はほとんど食べなかったのだが、屋上がテラス席になっているのが楽しい(眺めは全然だが…)。日本でBYOというのも珍しいし、機会があればまた使ってみたいなぁ。
朝食 - クロワッサンセット(CAFE GARB)、昼食 - らふてい丼(社員食堂)、夕食 - 穴子セット(玉ゐ)