南青山引きこもり日記過去ログ(2011/02後半)

最新の日記を見る。

これまでの日記を見る。

綱島引きこもり日記(2007/01〜2007/11)

ニューヨーク引きこもり日記(2002/03〜2007/01)

2011/02

02/28(Mon)

今日は午後半休を取って妻とKoozaを見に行く。知り合いに「フジテレビからチケットの販促のノルマが来ていて、45パーセント割引で買えるが興味は無いか」と声をかけてもらい、それなら見に行く、と頼んでおいたもの。会場のテントの中に入ってみてびっくり。席は舞台正面、前は通路で足が伸ばせる上ちょうど舞台全景を見渡せるという最高の席で、どうしてこんな席がと驚いた。

ショウは、空中ブランコ、アクロバット、トランポリン、椅子の倒立バランス、フラフープ、といった普通のサーカスらしいものと、ミュージカルっぽいダンス、そしてクラウンが出てきての寸劇。僕は寸劇の一つでクラウンにステージに引っ張り揚げられて手品の手伝いをすることになり、ちょっと得した気分。

原宿への道が混んでいたのでNHKの前を抜けて渋谷駅経由で帰宅。実は今日はどこかで外食しようかという話を妻としていたのだが、二人とも昨夜の酒が残っていてあまり食欲が無く、雨が降っているので遠出もしたくない。しばらく家でおしゃべりをしてすごしていたのだがやっぱり軽く外で食べようということになり、マンションの1階に入っているべつ腹「そ」に。以前に一度来たことがありその時にはあまりぱっとした印象が無かったのだが、今日いろいろ頼んでみるとそこそこ安いし味もまぁまぁだしで結構使える。以前にあった悪い意味でのこだわりが取れた感じ。これならちょくちょく使ってみようか。

朝食 - お茶漬け、昼食 - かやくうどん(美々卯)、夕食 - おでん・串揚げ(べつ腹「そ」)

02/27(Sun)

今日はCBAPの受験日。朝7時に起きてトーストを食べ、7時半に家を出て会場のテンプル大学に向かう。時間に余裕を見込みすぎていたようで1時間早く到着してしまい、コンビニでしばらく時間を潰してから会場に入る。TOEICやPMPの受験生もおり、待合室は結構賑わっている。しばらく待った後に別の控え室に通され、そこで12月のCBAP講習を一緒に受けた方と出会ってびっくりする。心強いと言うべきか、先を越されずに良かったと言うべきか…。

試験の内容は模擬試験とはかなり切り口が違っていて焦る。ただ求められる知識の範囲は模擬試験とそれなりに重なっており、何とかなるかな、という感じもある。3時間半の持ち時間のうち2時間半で一旦解き終え、その後は見直し、3時間半をきっちり使い切って、無事に合格の画面が表示された。Conglaturationsと出るだけで点数が分からない、合格画面を印字することもできないでちょっと寂しいのだが、そこは事前に聞いていた範囲だったので驚きはしない。ちなみに僕と一緒に受験した方も合格していて何より。

試験後はバスに乗って帰宅。ちょうど妻が掃除の最中だったので仕事部屋に篭り、メールやSNSで届いた祝賀メッセージに返信。掃除が終わったところで妻と昼食に出かける。場所は久しぶりのEAT。日曜とはいえ2時過ぎだったので空席があり、待たずに入店することができた。ここのハンバーガーはジューシーで甘みがあって、本当に笑ってしまうほど旨い。食後は熊野通りのあたりをぶらぶらと散歩。地味なエリアだが、南青山とはちょっと違ったシックながらもポップな感じのお店が多い。

妻は遠出して化粧品を買いに行くと言うので先に帰宅。溜まっていた作業をぽつぽつと片付ける。程なくして妻が帰宅してから夕食。しばらく酒を飲んでなかったのでありものを使って夕食を。今回は「揚げずにからあげ」というヒガシマルの調味料を使ってみた。鶏もも肉に良く揉み込んで魚焼きグリルで焼くだけなのだが、油を使わなくても皮から出る油でちゃんとカリっと仕上がる。普通のから揚げよりも味が薄く肉の味がはっきり分かるのでこれはこれで旨い。そうやってあれこれ作って飲んでしていると結局飲みすぎてしまった。

朝食 - トースト、昼食 - チーズバーガー(EAT)、夕食 - 鶏のから揚げ、チンゲン菜と油揚げの炒め煮

02/26(Sat)

今日は42歳の誕生日。昔は40歳代にもなると誕生日なんて嬉しくも無かろう、と思っていたが、いざ成ってみると無事に一年を終えることができ、また次の一年を始められるというのは本当に有難いことだなと思う。

今日の東京はすっきりと晴れたいい天気。散歩にでも出かけたいが明日はCBAPの受験日なので家で勉強。昼に綱島に散髪にでかけ、昼食を久しぶりの瀬戸内で食べる。やっぱり旨い。変わらずいい店だなー。

帰宅してまた夕方まで勉強し、一区切りつけたところでジョギング。昨日泳いだせいか体が軽く、いつものルートを2周することができた。この調子で走る距離を伸ばしていきたい。帰宅してシャワーを浴びたところで妻が帰宅。バースデーケーキを買ってきてくれた。嬉しい。夕食を食べた後にケーキを切り、すこしおしゃべり。その後は明日の試験に備えて早めに寝る。

朝食 - トースト、昼食 - カレイの煮付け(瀬戸内)、夕食 - 豚ばら鍋

02/25(Fri)

昨日のIDの忘れ物を取りに永田町のローソンに。ついでに朝食を永田町のマクドナルドで食べていく。なんとなくセレブな客層。

夕方は会社を早く出ることができたので、まずは本日は久々のSCAI THE BATHHOUSE。今日は降りる駅を間違え、千駄木から少し遠回りしての訪問。現在開催中なのは李禹煥の新作展。今年の6月にグッゲンハイム美術館で大規模な回顧展が予定されており、この展覧会はその前哨になるものだとか。作品の目の前に立つと、まずそのスタイリッシュさに目を奪われる。クリーム色のキャンバスに置かれた絵具の薄いグレーから黒までのグラデーションは、そのざらついたテクスチャもあいまってまるで素焼きの焼き物のよう。世代的にはザ・日本の戦後美術といった人のはずなのだが、まったく時代からずれた感じがしないのは驚異的だ。ところで、本展にはちょっとしたお遊びというか仕掛けがある。入って左手、受付カウンターの向こうに分かりにくく小さな作品が展示されている。近寄ってみると豆粒ほどの絵具が乗っている…。可愛らしさに思わず微笑んでしまった。

ギャラリーを出た帰りは乃木坂で下車し、赤坂小学校のプールで泳ぐ。平日の帰りにプールに寄るのもずいぶん久しぶりかもしれない。これからどんどん運動量を増やしていかなくては。30分ほど軽く泳いでプールを出て、夕食をこちらも久しぶりの珉珉で。せっかく運動したので、今日はビールを我慢し、料理もカレー炒飯に焼餃子と軽めに。

ぶらぶら歩いて帰る途中、青山霊園の北側でガエルの声が、道を良く見てみると何匹ものカエルが移動中。今年もそういう時期になったか。もう春だなぁ。

朝食 - エッグマフィン(マクドナルド)、昼食 - ちらし寿司、夕食 - カレー炒飯・焼餃子(珉珉)

02/24(Thu)

4月1日付で異動の辞令が出た。RFIDの仕事を離れ、まったく違う分野のリサーチを担当することになる。現在まだ結果が出ていない仕事もあり、それを置いていくのは心残りではあるが、体験という意味では本当にいろいろなことをさせてもらった。夕方に移動先の部署での簡単な挨拶会があり、それを終えてから会社を出る。

今夜は友人とライブを見る約束をしているが、待ち合わせまで少し時間がある。永田町に立ち寄って火曜に見つけた竹鶴ハイボールを追加で購入した後、夕食を赤坂見附のリンガーハットで。その後表参道に移動する。

今夜はBody and Soulでフロントページオーケストラという10人編成のビッグバンドのライブ。毎月末にレギュラー出演しているそうだが僕が聞くのは今回初めてになる。演奏曲はメンバーのオリジナルが多く(今回は特にだとMCで言っていたが)、普通のコンボでやるような曲・アレンジと似ていたのがちょっと残念だが、それでも複数のホーンが重なる気持ち良さはやっぱり素晴らしい。もちろん演奏のレベルも高く、2時間あっという間に過ぎてしまった。最近ビッグバンドさぼっていたからな、これからまたちょくちょく聞きに行くことにしよう。

帰りに友人と別れ、コーヒーでも買って帰ろうとローソンによるとIDが財布の中に見つからない。さては、と思い永田町の店に電話をしたら案の定忘れてきていた。あーあ、明日取りに行かなくっちゃ。

朝食 - トースト、昼食 - 中華弁当、夕食 - 野菜たっぷりチャンポン(リンガーハット)

02/23(Wed)

今日の夕方はちょっと早めに会社を出ることができた。帰り道、昔ラ・プラース南青山があった空き地に露天の八百屋が出ているのを見つけ、フルーツトマトというのを見つけて購入。帰宅してちょっと用事を済ませた後は妻とジョギングに出かける。前半飛ばしすぎたのか途中で妻の膝の調子が悪くなり、その後は散歩に変更。国立新美術館の裏側あたりの隠れ家っぽい店を眺めながらゆっくり帰宅。

帰宅後は妻の心づくしの夕食を。フルーツとマットは食べてみたら案外固く、ちょっと残念。

朝食 - 春雨スープ、昼食 - カレーライス(社員食堂)、夕食 - 厚揚げと蕪の煮物・トマト

02/22(Tue)

先日の心電図精密測定の結果が返ってきた。前回極端に多く出ていた不整脈が今回の検査ではほとんど消えていたと。今回もそんなに状況は変わっていないかな、と思っていたのでこれは嬉しい驚き。

今日の午後は永田町の客先で打ち合わせ&懇親会。懇親会が終わってふとローソンを覗いてみるとトリスのポケット瓶と竹鶴ハイボールが置いてある。どちらも現在では販売終了になっているはずで、特にトリスのポケット瓶はトリスエクストラが出た去年の9月に無くなったはずなんだが。記念に購入して帰宅。

今夜は妻が食事の当番。軽く食事をしてくると伝えてあったので酒のつまみになりそうなものを作って待っていてくれた。早速買ってきた竹鶴ハイボールを味見してみるとこれが旨い。モルトの甘さがしっかりと感じられる本気のハイボールで、同じものがバーで出てきてもぜんぜんおかしくない。これが300円で買えるというのはめちゃくちゃお買い得だと思う。もう一度あのローソンに行って残りを買い占めてこようかなー。

朝食 - トースト、昼食 - 鶏照り焼き(社員食堂)、夕食 - ハムステーキ、大根の煮物

02/21(Mon)

今日の午前は渋谷のベンダーさんにヒアリング。終わったらちょうど昼時だったので、以前から気になっていた定食屋で昼飯を食べていくことにした。西麻布交差点をちょっと上がったところにある三河屋という店で、平日の昼間しかオープンしていないので今まで入るチャンスが無かったのだ。紹介サイトを見てみると開店時間から長蛇の列と書いてあるものが多く心配していたが、店の前に行くとちょうど客の列が途切れたところで待たずにカウンターに座ることができた。注文したミックス定食はコロッケ2つにメンチカツ、そしてチキンカツとハムカツが2切れずつ乗っているボリューム満点のもの。出てきたお皿は肉屋の揚げ物の甘いふわっとした香りがする。そして旨い。特にメンチカツとチキンカツは外側がサクっと揚がっているのに中身がとてもジューシー。それでいて衣がぴっちりと中身にくっついている。余りの旨さに塩を軽く振っただけで食べきってしまった。僕が今までの人生の中で食べてきた揚げ物の中でベストだったかも。いやー、本当に休みを取ってでも行きたい店だった(港区西麻布1-13-15, Tel:03-3408-1304)。

食後は税務署に確定申告の書類を提出してオフィスに戻り、ヒアリングの結果をまとめたりレポートを整理したりして普通の時間に退社。今日の夕方は妻と食事なのだが料理は全部昨夜のうちに仕込んでおいたので楽ちんだ。お米を水に浸した後軽くジョギングに出かけ、シャワーを浴び終えたら妻が帰ってきた。今夜のメインは手羽元と大根の煮物。大根を適当に切り、醤油と味醂とショウガを入れた煮汁を煮立て、手羽先と一緒に入れて一晩置いただけなのに大根はトロトロ手羽元はホロホロ。シャトルシェフは本当に便利でありがたい。

朝食 - トースト、昼食 - ミックスフライ定食(三河屋)、夕食 - 手羽元と大根の煮物

02/20(Sun)

金曜土曜と深酒が続いたので朝目が覚めても体が重い。さはさりながら頑張ってベッドから起き出し、コーヒーを飲んでテキストを開く。来週日曜日にBABOKの認定試験CBAPを受験するので、その模擬試験にチャレンジしてみた。制限時間210分のところ120分で終了し、で150問中120問正解。これぐらい解ければ何とか合格できるかな。タスクのインプット・アウトプット・テクニックに関する問題を結構落としているので、最後の一週間はこのあたりを中心に勉強しよう

試験の答え合わせが終わったところで泳ぎに出かける。赤坂小学校のプールの修理が終わったそうなので久しぶりにそちらに。高陵中学校と比べるとやっぱり汚いが僕にはこれぐらいのほうが落ち着くな(苦笑)。帰りに松屋で昼飯を食べ、大丸ピーコックで買い物をした後にときの忘れものに立ち寄った。現在買い最中なのはコレクション展。今回の展示は写真がメインで、思わず見入ってしまうような作品が並んでいた。一番目を引いたのは瑛九のフォトデッサン型紙。名前の通り、本来の作品はこの型紙を使って作成したフォトデッサンであるという複雑なコンテキストの一方で、モノとしても切り抜き跡などに独特の質感があり、小品ながらも強いインパクトがあった。 細江賢治の作品は馴染み深いニューヨークの風景。それがゼラチンシルバープリントのテクスチャを最大限に引き出す露光で取られており、この街はこういう風に見えるのかというのがとても新鮮。久しぶりにニューヨークに帰りたくなったなぁ。

帰宅後はプライベートの原稿を書きながら、夕方に一人鍋。今日はさすがに酒を抜いた。今週は節制するぞ。

朝食 - クラッカー、昼食 - カレギュウ(松屋)、夕食 - カレー鍋

02/19(Sat)

昨日は結構ウイスキーを飲んだのでどうも眠りが浅い。ベッドの中でしばらくのんびりし、起きてちょっとメールの整理などをしてから外出。最初に出かけたのは大倉山。今年も大倉山鑑梅会の時期になった。今日は天気が今ひとつでちょっと残念だったのだが、梅はかなり咲いていたのでまぁまぁ満足。屋台で食べる焼きそばもこういうところだからこその味がある。

梅見を早めに切り上げて鎌倉に異動。今日は2年前に急逝した元上司の墓参り。今回は9人が参加してにぎやかな会になった。墓参りの後は鎌倉駅前の津久井というお好み焼きの店で打ち上げ(鎌倉市御成町11-7, Tel:0467-22-1883)。古い民家を改造した店内はレトロで落ち着いた雰囲気。手羽餃子やイカの姿焼きなどの焼き物、あさり焼きなどもあるちょっと変わったお好み焼き、そしてご飯を卵でつないで焼いたごはん焼きなどどれも満足の味。酒をガンガン飲んだので一人4千円ほどになったが、普通の飲み方であれば一人2千円台で納まるだろう。店の便利さや内装を考えると破格の値段で、5時ごろにはすっかり満員になっていた。鎌倉に行くことがあるなら非常にお勧め。

4時ごろに飲み始めたので解散は6時過ぎ。表参道についてみるとちょうど8時だった。酒が入っているおり帰宅しても勉強もできないので昨夜に続きライブを見に行こうとBody and Soulに。今夜の出演はウィリアムス浩子というボーカリスト。以前から僕が行くライブハウスのスケジュールでちょくちょく名前を見かけており、一度は見に行きたいと思っていた。今夜の編成はピアノトリオを従えたオーソドックスなもので、良く知られたスタンダードが中心のセット。とてもスムースでゴージャスなライブで、日本のミュージシャンが持っているストイックな硬さがあまり無いのが印象的。まるでDizzy's Clubのショウのような雰囲気に酔うことができた。とても好みのタイプのライブだったので満足。

帰宅してさっくりシャワーを浴びて就寝。今日もずいぶん飲んじゃったなー。

朝食 - カップヌードル、昼食 - 焼きそば・きりたんぽ(大倉山梅園屋台)、夕食 - お好み焼き(津久井)

02/18(Fri)

今日の夕方はエンジニア団体のジャズ仲間とライブに出かける。大塚の駅前で待ち合わせ、まずは食事をしようとクラブの近くの天平食堂という大衆食堂に(豊島区北大塚1-34-13, Tel:03-3917-5391)。看板や暖簾、店頭のディスプレイがいかにも昭和という感じで雰囲気を楽しめればいいかなと思ったのだが、どうしてどうして出てきたカツカレーは本格的なもの。大振りに切ったタマネギがルーに入っており、そのシャキシャキ感とサックリ揚がったカツの取り合わせが堪らない。これは名店かも知れないなぁ。

満足して天平食堂を出て今夜のライブ会場のGRECOというハコ。住宅街の真ん中にある店で外観は全くの民家。フツーに民家な玄関から中にはいるとちょっと広めのリビングにピアノが置いてあり、よく見ると壁の片側がバーカウンターになっている。友人宅に呼ばれてライブを聴いているような感じで、このアットホームさはちょっと他にはない。今夜の出演は北浪良佳という女性ボーカリスト。ギターを従えてのデュオでのステージだった。スタンダード曲にロック・ポップスのカバーを取り混ぜたステージで、歌もさることながら合間のトークも含めたステージング全体が素晴らしかった。こういう素敵なアーティストさんはまだまだいるんだなー。

ライブ後も1時間ほどウイスキー片手にあれこれ話を楽しみ、終電一本前に帰宅。

朝食 - ごまだしうどん、昼食 - ラーメン(社員食堂)、夕食 - カツカレー(天平食堂)

02/17(Thu)

今夜は原美術館でアーティストトークとオープニングレセプション。ミカリーン・トーマスという黒人女性アーティストで、原美術館が昨秋彼女の作品を購入したのと、2月がアメリカの黒人歴史月間であるのとが重なり、アーティストを招待してトークイベントを開催したもの。アーティストトークの前に会場に到着したので彼女の作品が展示された展示室(今回は展示室一つのミニ企画展)める。アメリカ戦後美術の正当な後継者だなー、というのが最初の印象。クッキリハッキリした明快な色使いはリキテンシュタインを思わせるし、ライムストーンを貼り付けたキラキラした画面は(アーティスト本人はラウシェンバーグの影響を語っていたが)僕はウォーホルのダイアモンドダストシリーズを思い出した。一方で、作品テーマは黒人のステレオタイプな描写をあえて取り込み(たとえばアフロのウィッグをかぶるなど)とてもポリティカルな側面もある。アーティストトークの後の質疑応答では外国人の記者から「白人男性の作品への視点をどう意識しているか」とか「ステレオタイプなイメージをあえて使う意図は」とか、うわめっちゃカルスタみたいな質問も出ていた。ミカリーンはそれに対し熱く答えていたが、過去の世代に文化的な意味をもったイメージであることは知っているが、自分にとってはポジティブでクールな印象のものであり、そのように解釈して作品を作ることはアーティストの仕事だという意味の話をしていたのが印象に残ったな。このミカリーン・トーマス展は一部屋のミニ企画展で、メインの展示は所蔵品展。アラーキーとやなぎみわの写真を対比して展示するというセンスに痺れた。他にも良い作品が並んでいてコレクションの厚みに感動したのだが、今回の企画展は6月まで開催なんだよなぁ。予算の関係で企画展を開けないのならちょっと悲しい。

アーティストトークの後は立食パーティー。軽食でも出るのかと思ったら口に入れるものはポテトチップスだけで、しかも会場のほとんどはアメリカ大使館の関係者と思しい。これでは人間観察もままならないのであきらめて早々に退散。予定より早く切り上げたので帰宅したのは9時前。せっかくだからと久しぶりにジョギング。前半は体が重くて参ったが後半には少し空だが暖まった。帰宅して体重を計ってみると94キロ。重いはずだよ。今夜は酒も入っていないので週の初めから溜まっていた書き物を片付け、12時前に寝る。

朝食 - ごまだしうどん、昼食 - ナポリタン(リトル小岩井)、夕食 - 牛鍋丼(吉野家)

02/16(Wed)

今日の夕方はジョニーウオーカーのテイスティングセミナーに参加。どんな人が来るんだろうと思っていたら、どうも取引先単位の招待だったようで会社の人ばかりが来ていてちょっと寛げない。セミナーの内容は興味深かった。他のウイスキーとの比較が全く出てこず、ジョニーウオーカーがグローバルでチャレンジ精神を持ったブランドであると言うことを全面に押し出したもの。日本ではウイスキーといえばつい先日までは終わコン、最近はチューハイより手軽に酔える安酒ということになるが、新興国の富裕層の間では憧れの洋酒として爆発的な人気なのだとか。テイスティングはカスクストレングスの原酒なりブレンド前のシングルモルトなりが出てくるのかと期待していたが、実際には同じジョニ黒をストレート、ロック、トワイスアップで飲み比べてみるというもの。まぁ無料セミナーだしあまり期待してもね。テイスティングの後に立食パーティーもありお土産にハイボールセットを貰ったりで充分満足。

実は今日は妻の休日。一人で遅くまで出かけて申し訳ないことをした。帰宅して少し話してから寝る。

朝食 - お茶漬け、昼食 - 牛丼(社員食堂)、夕食 - 親子丼(なか卯)

これまでの日記

2011/02前半

2011/01前半2011/01後半

2010/12前半2010/12後半

2010/11前半2010/11後半

2010/10前半2010/10後半

2010/09前半2010/09後半

2010/08前半2010/08後半

2010/07前半2010/07後半

それ以前の日記


トップページに
メールを送る
Last modified: Tue Mar 01 20:24:26 LMT 2011