ニューヨーク引きこもり日記(2002/03〜2007/01)
今日は連休中日。並びも良いので上司・同僚のほとんどが有休を取っていてのんびり過ごせる。会社を出てから母の日のプレゼントの手配のために銀座に出かけ、その後についでにと思い以前から気になっていた資生堂ギャラリーを覗いていくことに。ここは、資生堂パーラーなども入っている銀座本店の地下1階に入っていて、想像していたよりはやや狭くて地味な空間。それでも銀座の一等地にこれだけの展示スペースを構えてあまり商業的でない作品の展示を90年間(!)続けてきたと言うのは驚嘆すべきことだと思う。現在開催中の展示は現代美術作家6名によるグループ展。伊庭靖子、塩田千春、祐成政徳、袴田京太朗、丸山直文、やなぎみわがメンバーで、それぞれの新作を一つずつに加え、スケッチブックをメンバーで回覧して廻し書きしたというドローイングが展示されていた。なじみのある作家ということでどうしてもやなぎみわと塩田千春に眼が行ってしまったのだが、やなぎみわの作品はサイズの違うハイヒールを並べた立体作品で、個人的には今ひとつ…。対して塩田千春の新作は3分強の映像作品。全裸で横たわる作家に透明なビニールチューブが無数に絡まり(要所はちゃんとチューブで隠れている。念のため)、そのチューブに血を思わせる赤い液体が流れているというもの。バスタブの中で泥を被るというパフォーマンスのプリミティブな生命力と、ケーブルで編み上げたインスタレーションの緊張感を兼ね備えた、小品でありながらここしばらくの彼女の作品の集大成とも言うべき内容だった。全般的に力の入った良い展覧会。思っていたより銀座の中心から近いことが分かったので、これから銀座に用事があるときはまめに立ち寄るようにしよう。
ギャラリーを出たあとは昨日に引き続いて赤坂小学校のプールで一泳ぎし、久しぶりの珉珉に。ドラゴン炒飯・ミソ餃子、それに生ビール2杯を頼んでしまい。ちょっと食べすぎだった。帰り道ぶらぶら歩いていると、青山墓地のところでどこからともなく野球場の歓声と鳴り物の音が。ああ、神宮球場の音がここまで響いてくるのか。一度見に行かないとなぁ。
朝食 - お茶漬け、昼食 - 中華弁当、夕食 - ドラゴン炒飯・ミソ餃子(珉珉)
今日はゴールデンウイーク初日。だがここしばらく飲み会が続いていたせいかぐったりしており、あまり外出する気分ではない。幸か不幸か外は晴天ながら風が強くて布団を干すことが出来ない。とりあえず部屋干しをするつもりで洗濯機を廻し、その合間にご飯を炊いて朝食。しばらく前に作った挽肉とマイタケの佃煮をようやくちゃんと食べる。今回はマイタケの比率を増やしたので食べ応えがある。
昼過ぎまでは積読だった日経NETWORKのバックナンバーを読んで過ごす。かなり刺激になる部分多数。こういう技術雑誌はきちんと読んでおかないと駄目だなー。2時を過ぎたころにようやく体が動くようになり、思い切って赤坂小学校のプールに出かける。30分ほど泳ぐと体の中から悪いものが抜けたような気がする。この連休は旅行の予定が無いので、その分意識して体を動かさなくちゃな。帰りにBECHER'S DELIGHTというパン屋に立ち寄り、クリームチーズ入りの惣菜パンを買い食い。ドイツパンの専門店で惣菜パン・食事パン共にいろいろな種類を置いているのだが、説明が無いので予備知識が無いと何がなんだか分からないのが惜しい。あと値段はTOTSZENに比べてちょい高い気がするが、こちらは場所柄しょうがないか。考えてみると青山でパン屋(このエリアだとブーランジェリーか)ってあまり意識したことなかったな。探してみれば美味しい店はあるんだろうが。さらに帰り道でショコラ・シックでガレットを買い、帰宅してエスプレッソと共に食べる。こちらもさすがの実力。一息ついてから片付けを始める。今日はとりあえず不要な書類を捨てようと思い、本棚の片隅など、なんとなく手紙や書類を突っ込んでおいたところから書類を取り出し、不要なものはゴミ袋に。30Lのゴミ袋2つ分ぐらいになり、部屋が少しすっきりした気がする。
夕方はライブを見に赤坂見附へ。リンガーハットで夕食を済ませてから赤坂グラフィティに。今夜はヒメノアキラのワンマンライブ。彼女のライブは何度か見ていて、躍動感とスケール感をを共に持つ良いシンガーソングライダーという印象を持っていた。ぜひワンマンで見てみたいと思っていて、その願いが今夜叶ったことになる。とはいえ今夜は普通のライブではなく、デビュー10周年記念でリクエストから選んだ曲を歌うという企画イベント。さほど熱心なファンではない僕はあるいは場違いかとも思ったがそんなことはなくとても楽しめるライブだった。デビュー前に作ったという古い曲も含めどの曲も彼女の個性がはっきり出ているのだが、それでいて曲のスタイルはさまざま。これだけ幅広い音楽性をもつアーティストだったんだなと感心した。ホイットニー・ヒューストンやビートルズのカバーもしっかりした実力を感じさせるもの。リクエストライブということでファンサービスも多く、そういう意味でも楽しめたライブ。連休初日にふさわしい内容だった。
今夜もビールを飲まずに帰宅。ごそごそ用事を済ませる。ふとHiltonのサイトを見たら見覚えの無いホテルステイでポイントが加算されている。えっと思ってオンライン請求書を見ると僕の名前で発行されている。幸いなことにカード番号は僕のものと違うので不正利用ではないようだ。しかし、支払いのところで気がつかないものなのだろうか。僕のアカウントを使った人は優待サービスを受けられ、僕はポイントが手に入ったので、誰も損をしない取引だったわけだが。
朝食 - 佃煮とご飯、夕食 - 野菜ちゃんぽん(リンガーハット)
今日の昼は会社の食べ歩きの会で東京国際フォーラムに入っているごはんCafeに(千代田区丸の内3-5-1, Tel:03-3211-1635)。JAのアンテナショップで美味しいごはんを出すのが売りということなのだが、個人的には自分で土鍋で炊いた方が美味しいと感じたなー。僕がちょっと固めのお米が好みだからだろうか。おかずの味も値段もこのエリア相応程度。広いし小奇麗だから同行者がいて昼食に、というのにはとても良い店だと思うけど、一人でわざわざ出かけてみるほどでもないかも。
夕方はコンサートを実にお台場に。ゆりかもめに乗り換える前の豊洲で夕食。駅前交差点にある豊洲ラーメンという店だ(江東区豊洲4-1-1, Tel:03-3531-8782)。汁無し担々麺というのを食したのだが、もちもちした麺と濃い目のスープがよくからむなかなかの味だった。
今夜のコンサートはZepp TokyoでのMEGのワンマン。とてもメジャーなコヤながら訪れるのは今回が初めて。中に入ってみるとAXやBlitzのようなシンプルな作りで、コヤの癖のようなものは良くも悪くも感じないし日本屈指の大規模ライブハウスという印象もあまりない。入り口でドリンクを引き換えるとき、僕は今夜は酒抜きにしたかったのでサイダーを頼んだのだが、ペットボトルと一緒にZepp特製のネックストラップをくれたのは気が利いていた。僕は今日は2階席で、座りたいからというだけの理由で普通にローチケでチケットを取ったらステージ正面の2列目、周りはみんな関係者とおぼしき方々だった。なんだったんだろう。MEGのライブは大規模なセットを組んだ派手なショウ、という印象があったのだけれど、今回のライブはダンサーこそ多数登場したけれどその手の大道具は使われなかった。ちょっと淋しくはあるが、前回のライブではセットの取り扱いにもたついていた感もあったのでこれはこれで悪くない。6月に発売になるアルバムからタイトル曲のMARVERICK、そして先行シングルのSECRET ADVENTUREを披露して、どちらも悪い曲はではないと思ったが、ライブで盛り上がる曲は結局OKや甘い贅沢、そしてオープニングのPRISM BOYあたりのおなじみの曲になってしまうのだな。そろそろライブの核になるようなベタでキャッチーなヒット曲がもう一つ欲しいところか。
帰りに豊洲駅前のスーパーで少し買い物をしてから帰宅。明日からゴールデンウイークだ。
朝食 - 菓子パン、昼食 - エビかつ・豚生姜焼き(ごはんCafe)、夕食 - 汁無し担々麺(豊洲ラーメン)
今日の夕方は品川で友人と食事の約束があり、会社で雑務をしながら時間を潰す。その中で行った作業がSmatra PDFのインストール。今のメインブラウザはOperaなのだがどうもAcrobat Readerと相性が悪いためプラグインではなく外部アプリとして開くことにしているのだが、もう少し軽いアプリが無いかと思っていたのだ。このSmatra PDFは非常に軽いソフトで、ファイルのダウンロード完了後に一瞬にしてオープン。従来軽いと思っていたFoxitよりも更に軽い。これでPDFを開くのが少し億劫でなくなりそうだ。
友人との食事はアトレ品川にあるBOBOSという店に(港区港南2-18-1 アトレ品川4F, Tel:03-6717-0931)。ちょっと高そうな印象のある店だったのだが、ワインと前菜のスターターセットにこの店の名物料理の野菜釜を組み合わせてかなりリーズナブルな値段になったので嬉しい。料理も充分なレベルのもので、特に野菜釜は野菜の旨みを生かした絶妙なもの。品川で食事するときにはこれからも使いたいなー。内装も中々良い感じで、隣のテーブルでは商社マンとキャビンアテンダントらしい組み合わせで合コンをやっていた。元気で結構。
朝食 - おにぎり、昼食 - 一口カツ(社員食堂)、夕食 - 野菜焼(BOBOS)
今日の昼間は新丸ビルに出る用事があったので、昼食も新丸ビルで食べていくことに。とはいえどの店もランチで1,500円というちょっと勘弁な値段が付いていて、さてどうしようかと思いつつ歩いていたら日本再生酒場が開いているのを見つけた(千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F, Tel:03-6267-0989)。この店はい志井グループのチェーン店の一つで豚に夢中の兄弟店。なので基本的にメニューも同じなので今まで出かけたことが無かった。ランチは780円のもつ煮込み定食と950円のハヤシライスが中心。もちろん僕はもつ煮込み定食を注文。味は特筆すべきものではないけれど、新丸ビルでこの値段、しかもごはんお代わり自由はお値打ちでしょう。この近辺で昼食を食べることになったときに思い出して損の無い店だと思う。
夕方はIIBA Japanの研究部会の打ち合わせ。今回ご縁があり、BABOK研究ワーキンググループの幹事をやらせていただくことになった。最近多忙なのだがこういう人との出会いは大切にしていきたいし、何より自分が学ぶチャンスにしたい。打ち合わせ後は中華料理屋で打ち上げ、更にカラオケパブで2次会。楽しかったなー。
朝食 - サンドイッチ、昼食 - もつ煮込み定食(日本再生酒場)、夕食 - 中華料理(大門酒家)
今朝はゆっくり目に起きてバイキングの朝食。ナポリタンスパゲッティが入っているあたりがいかにもこのホテルらしい。食後すこし落ち着いてから昨夜入れなかった露天風呂に。天然温泉だそうだし大きいホテルだしということで期待していたんだけれど、広さ自体は普通の銭湯程度。後付けで作るとこんなものなのかな。露天風呂といいつつもちょっと見晴らしが悪く開放感が欠けていたのも残念。
家族の用事を済ませた後、小田原から新幹線に乗る母を大磯の駅で見送り、家路に着く。横浜に着いたのが19時少し前。同期の友人がボーカルスクールの発表会があるからと誘ってくれていて、時間が分からないからどうかなと思っていたのだが、今から行けばちょうどいい時間になるということで寄っていくことに。場所は東神奈川のHigh Pitch。今夜は友人も含め合計4人が歌を披露くれた。ライブハウスのマスターがキーボードを弾き、会場は子供さんも含めて満員、歌われた曲は基本的に洋楽の有名曲という楽しいセッションで、こういう風に音楽と関われるハコが生活圏にあると凄くいいよなーということを改めて感じた。ゲストライブは前回訪問時に出演していたイカルス渡辺のユニット「イカぼん」。今回歌った曲もコミックソングながらオリジナル曲ではなく、有名な歌謡曲の楽曲をアレンジして作ったもの。アイデア、編曲、歌唱力共に高く非常に楽しめる歌謡ショウに仕上がっていた。良い物を聞いたと得した気分になるライブだった。
ライブ終了後には友人たちは軽く打ち上げがあるようだったが僕はそのまま帰宅。シャワーを浴びたらぐったりしてしまった。疲れた…。
朝食 - ホテルバイキング(カフェテリア)、昼食 - 中華コース(李芳)
この週末は母が上京して横浜の案内。新横浜で12時45分に待ち合わせの予定で時間に余裕があるなと思ってのんびり洗濯をしていたらあっという間に時間が経ってしまい焦る。最後の乗り換えの菊名駅では走る羽目になってしまった。
まずは食事を、ということで先日出かけた霧笛楼に。今日はお座敷が取れず1階のテーブル席になったのだが、そこも落ち着いた雰囲気で悪くない。前回頼んだ5000円のコースがちょっと多かったので今日は3500円のコースにしたのだがそれでも充分。味は全く遜色ないしそこそこのボリュームで済むというのが分かっている方が気楽に楽しめる気がする。
食後はみなとの見える丘公園に行き、そのあと横浜外国人墓地に。いつもは開放していないのだが今日は運営資金を集めるためのオープンハウスだということで入場料を払って中に入った。外国人墓地とは言っても結構日本人もまつられているんだね。丘を下って氷川丸も見に行こうとしたのだがすでに閉館時間となっておりギブアップ、水上バスで横浜に向かう。
今夜の宿泊は大磯プリンスホテル。前回はレストランだけ使って昭和レトロな印象を受けていたのだが、部屋はきちんとリノベーションされている。海側の部屋で眼下に広がる太平洋の雄大さは沖縄あたりのリゾートホテルに負けない。ほぼ日が沈んだところでチェックインしたのが惜しく、もうちょっと早くに部屋に入ってゆっくりと夕暮れ時の風情を楽しみたかった。母としばらく話した後に食事をし、早めに寝る。
朝食 - カップヌードル、昼食 - フレンチコース(霧笛楼)、夕食 - 和食コース(メインダイニングルーム)
今日は朝から会議が立て続きに入り、午後は東京港の実験施設に行って作業。おまけに夕方には雨が降り出していたというちょっとぐったりな一日。気分を変えようと飲み仲間の先輩と出かけることにし、じゃあどこに行くかということで雑色にあるホルモン焼の有名店にタクシーを飛ばして出かける。が、ホルモン屋にタクシーで乗り付けるという傲慢な態度が良くなかったのか、早い時間で雨も降っているというのに満員。やむなく河岸を変えることにし、蒲田にある赤と黒という店に(大田区蒲田5-26-5, Tel:03-5710-3916)。内装も店員も結構今風でどうかなと思ったのだが料理の味は悪くなく、特に白を切らないまま出してくれる特製ホルモンは中々のものだった。その後は東急池上線で五反田に出てそこで少し飲み直し、帰宅。
朝食 - ソーセージバジルバーガー(ファーストキッチン)、昼食 - ドライカレー(社員食堂)、夕食 - ホルモン焼(赤と黒)
今夜は赤坂小学校のプールで一泳ぎ。泳いだ後は珉珉がちょっと恋しくなったが、寒かったしカロリーも抑えたかったので我慢して、Belle's Cafeでヘルシーな夕食。帰宅後は昨日に引き続いて雑務を片付けるが、2日続けて早帰りするとさすがに作業も早い時間に終わった。やれやれ。
朝食 - メロンパン、昼食 - 鶏の竜田揚げ(社員食堂)、夕食 - 生姜焼き(Belle's Cafe)
今日の午後は新横浜の客先訪問。17時に新横浜駅で開放されたがここで真っ直ぐ帰るのも芸が無い話だ。大倉山水曜コンサートを聴いていくのは当然としてそこまでの間に何か片付けようと思い、綱島に行ってまずは散髪。その後にイトーヨーカドーに行ってYシャツを買い、CoCo壱番屋で夕食。それでも大倉山の駅に着いたのは18時半で、TOTSZENでパンを買うときもちょっとゆったりした気分。最近レイアウト変わったのかな?以前は棚の数も少なく宝石店かと見まがうようなつくりだったが、今日は棚が増えてベーカリー然としている。明日の朝食のメロンパンの他にメープルラスクを購入。
今夜の大倉山水曜コンサートのサブタイトルは「春の夜のヴァイオリンコンサート」。菅田恵理(ヴァイオリン)・佐藤全子(ピアノ)の二人で耳なじみのある曲をいくつも演奏。かなりテーマ性の強い選曲をすることが多い大倉山水曜コンサートだが、今回はバラエティに富んだ選曲ながらどれも耳にすんなり馴染む分かりやすい魅力を持った曲ばかり。ブランクを感じずに楽しむことができた。
帰宅後は酒も入っていないしいろいろお仕事と思ったのだが、ちょっとメールを片付けたりしていたらあっという間に12時に。どうしてこう一日が短いんだろう。
朝食 - サンドイッチ、昼食 - 焼鳥丼(社員食堂)、夕食 - カツカレー(CoCo壱番屋)
今日は朝一番で汐留にある客先に訪問するので自宅から直行。大江戸線に乗るため青山一丁目までぶらぶら歩いていき、途中で吉野家の朝定食を。午前一杯使って打ち合わせを終えた後は同僚を誘い久しぶりのポンヌフへ。同僚はバーグセットではなく単品のナポリタンを注文したのだが、出てきたボリュームに驚き、値段が600円だったことにもう一度驚く。やっぱすげーわ、この店。
夕方はニューヨーク時代の友人と久しぶりに会う。場所は渋谷の漁十八番という魚料理の店(渋谷区道玄坂2-6-12, Tel:03-6808-5175)。マグロのミンチカツとかちょっと変わった魚料理がいろいろ出てきて目新しくて良い。そして、何といっても友人の話が面白かった。彼は40歳でボクシングを始めたそうで、そこから新しく見えてきた世界を生き生きと語ってくれて実に刺激的。その年になってのめりこめることを新しく見つけられるなんてうらやましいな。
朝食 - 納豆定食(吉野家)、昼食 - バーグセット(ポンヌフ)、夕食 - 魚料理(漁十八番)
今日の夕方は友人と正泰苑に再訪。友人の細君が熱を出したと言うことで延期しようかという話もしたのだが、予約が難しい店でもあり行っちゃおうということに。今回もサシたっぷりのとろけるような肉を半生で多量に食べたので幸せだったが明日はきっと胃がもたれる(笑)。
帰宅してネットを見て回っているとOpera Mobile 10の正式版が出ていてアドエスにもインストールできることを知る。早速インストールしてみると中々悪くない。特にPC向けのサイトをちゃんと表示でき、iTouch風に指で弾く操作を使えばそれほど違和感無くナビゲートすることが出来る。でも、相当重いんだよなー。どうしても欲しい情報を見たい時には充分我慢できるんだけど、暇つぶしにネットサーフィンという速度にはならない。Windows Mobile自身が悪いのか、高解像度がCPUに負担をかけているのか…。
朝食 - 鯖寿司、昼食 - ロコモコ丼(社員食堂)、夕食 - 焼肉(正泰苑)
今日は朝から読書、と言っても重たいものではなく、配達されたまま読んでいなかった雑誌をぱらぱらとめくっていくというもの。カード会社の会員向け情報誌がメインなのだが、商業性が強いとはいえ気楽に読めて良いものだ。もちろんその合間に家事もやっていて、洗濯はもちろんのこと久しぶりに料理を。昼食にスペアリブのスープカレーを作り、もう一つのコンロの口を使って挽肉とマイタケの佃煮を。今日は肉を少なめにしてマイタケをたっぷり入れたのだが、果たして美味く仕上がるかな。
昼過ぎには赤坂小学校のプールに。そう、昨日本村小学校に行ったときに、赤坂小学校のプールが17日から再開したという張り紙を見つけたのだ。ちょっと間抜けではあるがまぁ昨日は白金のギャラリービルに行くのがメインだったし。まだ再開を知る人も少なく空いているのかと思っていたら、かなりの混雑で驚いた。合間をかきわけ何とか30分泳ぐ。
夕方は渋谷に出かけて買い物をし、帰宅して豚バラほうれん草鍋。そろそろ鍋のシーズンも終わりかな。
朝食 - ご飯とふりかけ、昼食 - スペアリブのスープカレー、夕食 - 豚バラほうれん草鍋
今朝はやけに寒くて目が覚めた。外を見てみると冬の雨が降っている。ネットで天気予報を見てみたら東京でも早朝は霙だったとか。この時期になんともはや。昼からは晴れるということなので洗濯はそれまで待ち、ご飯を食べた後はのんびりと積読だった雑誌を読んで過ごす。
昼近くなって晴れ間が覗いてきたので洗濯を始め、終わったところで外出。まずは以前から気になっていた白金のギャラリービルに向かう。首都高の下、明治通りを天現寺交差点から東に入ってしばらく行ったところにあるギャラリーがまとまって入ったビルで、近くのバス停から乗れば最寄りのバス停に行くことが出来る。周りは住宅と雑居ビルが混在するエリアで、ギャラリービルはその中でも比較的きれいな作りのビル。それほど大きなビルではないのでここのギャラリーだけではあまり見応えはないかな。周りにもう少しギャラリーが増えて集積になればよいのだが。今日見た展示の中で一番印象に残ったのがNANZUKA UNDERGROUNDのタティアナ・ドール展。ランボルギーニの最高級スーパーカー(って今でも言うのか?)Reventonをテーマにした絵画作品で、どこか書を思わせるダイナミックで躍動感溢れるタッチが大きなキャンパスの中を踊っている。いい作品だと思うがどうも既視感があるなと思って考えていたら、これって劇画じゃんかと気が付いた。スーパーカーをかっこよく描こうとしたらどうしても商業的なフレーバーは乗ってくるよね。個人的には参考資料に載っていた、アートバーゼルに出展していたという海上コンテナのドアのペインティングのほうが気になった。
ギャラリーを出たあと小腹が減り、何か食べようと思って歩いていたがどうも周りに良い店が無い。結局広尾の有栖川公園まであるいて見つけたのがCafe Calvaという店(港区南麻布5-16-4, Tel:03-3473-6323)。有栖川公園の入り口やナショナル麻布を見下ろせる絶好の位置にありながら入り口が横道なので分かりにくい隠れ家のような店。いい意味で緩い落ち着ける雰囲気だし、名物というラカンカ茶も美味かった。広尾に来るときにはまた寄ろう。
食後には本村小学校に向かう。実はこちらが今日白金に出てきた理由で、温水プールの開放をやっているのだ。赤坂小学校よりやや広くて泳ぎやすい。天窓があり八重桜が見えるのがいい気分だ。久しぶりに体をほぐして外に出てみたら、なにやら妙な雰囲気の池がある。入り口らしいところに回ってみると、なんと「麻布つり掘衆楽園」という看板が。ここかー、泉麻人の随筆などでこのエリアに釣堀があるのは知っていたが。もう少し暖かくなったら遊びにきてみよう。
夕方は本八幡の友人の家に遊びに行き、しちりん焼ごりらという店で焼肉を(市川市八幡2-13-6, Tel:047-332-7811)。名前の通りしちりんで焼く店で、お味と値段はまぁまぁだったかな。ホッピーも美味かった。
朝食 - 佃煮、昼食 - チキンカレー(Cafe Calva)、夕食 - 焼肉(しちりん焼ごりら)
今朝は久しぶりにファーストキッチンに。別に格段美味いというものでもないが、2階に上がって外苑前の交差点を見ながらもそもそハンバーガーを食べていると今週も今日で終わりだなぁという感慨はあって良いものだ。午後に一つ大きめのプレゼンを。重要なものだったので緊張していたがまずまずの反応で終わってほっとする。
午後は社外の会議があり赤坂へ。6時に終わったので昨日に続いて直帰し、途中で赤坂郵便局に立ち寄る。去年の末にasobi seksuのツアー支援の寄付をしたお礼のTシャツが届いていたのだ。薄手だが重ね着をするとちょうど良い感じ。久しぶりの実之和でかれー麺を食べてマンションに戻り、豚に夢中でビールを一杯引っ掛ける。後は早寝。
朝食 - ベーコンエッグバーガー(ファーストキッチン)、昼食 - 鰆の西京焼(社員食堂)、夕食 - かれー麺(実之和)