K's Index

What's New?

(2005/12/20)日経RFIDテクノロジ誌にICタグ導入の“現場”の知識を測る米国新資格という記事を寄稿しました(Web限定)。

(2005/08/30)日経RFIDテクノロジ誌にRFID技術者不足の解消に乗り出す米国という記事を寄稿しました(Web限定)。

(2005/02/26)日経ITプロフェッショナル誌のWebサイトでNYUの大学生活体験記の連載が始まりました(第一回記事)。興味のある方はぜひご覧下さい。

資格のおはなし

私が執筆に参加した辞書が二冊本屋に並んでいます。どちらも良いものができたと思いますので、見かけたらぜひお手にとってご覧ください。
「情報処理技術者用語辞典(日経BP社・ISBN4-8222-7235-4・\2,800)」
「デジタル用語辞典(日経BP社・ISBN4-8222-7234-6・\1,600)」

 自分では意識していなかったのですが、いつのまにか取得(した|しようとしている)資格の種類が増えていました。役に立つ、立たないは別として、そんな資格の情報や合格体験記を集めています。

ニューヨーク引きこもり日記

一遍紐育の風に吹かれたら最後、例え往来へ行倒れになるまでも、この土地から離れられなくなるのが紐育です。若いものにゃア泣くも笑うも皆な紐育でさ。 - 「あめりか物語」(永井荷風)より

ニューヨーク引きこもり日記へのリンク

2004年以前の過去ログへのリンク

ニューヨーク花マル生活情報へのリンク

Java/Oracle Tools

以前ここに置いていた記事は2001年から2002年にかけてのもので、それ以降はメンテナンスができていませんでした。一応現役のエンジニアとしてはそんな記事を載せておくのは忍びないのですが、一方でその頃の環境を触る時に必要になる方もいらっしゃるでしょうから、とりあえずそれらの記事は別館に移動しました。

ソフトウェアダウンロード

 いや、「インターネットでフリーウェアを公開」なんてかっこいいな〜と思って:-) Win32システムで動作する複数行対応の電卓を置いてます。機能はともかく、コンセプトは気に入っています。それから、Timex DataLink用データ転送ソフトのLinux版・三菱DJ-1用の画像変換プログラムdat2bmpのLinux移植版・VBAのちょっとした関数・モジュール、Mule for Win32 の設定ファイルなども。

ソフトウェアダウンロードへのリンク

SakuSaku(昔の記事)

実は引っ越してしまったため、基本的にはこれ以上メンテできなくなってるんです…。暇があれば過去の分について少しずつメンテしていくかも。先般解散したSay a Little Prayerが出てた頃の記事が、実は一番多かったりします。Say a Little Prayerが神奈川県50市町村区を完全制覇した「Evergreen」の資料集・リンク集のページもあります。

SakuSakuへのリンク

その他いろいろ

プロファイル

興味あります!?

プロファイルへのリンク

折々の花('2006/06/25撮影)

[Flower Picture]

このサイトについて

まとまりの無いページですが(笑)、まあ勘弁してやってください。これからも節操なく内容は増えていくと思います。

私は普段Lynxというテキストブラウザも使っていますので、イメージやテーブルなどの使用は最小限に留めています。地味なページで済みません。CSSを使ってますので、一応それなりには見えると思うのですが…。現在、HTML 4.01 Transitional から XHTML 1.0 Transitionalへの移行中です。「見えねーぞ!」という方はご連絡ください。

タイトルの K's Index は、もちろん「Koichiroのindex.html」ということなのですが、もう一つ、同名のTVKの県政情報番組にかけています。この番組、神奈川県やその関連団体のちょっとお得な情報を教えてくれる他に、TVKの看板番組「Mutoma Japan」の5分前に始まるので、部屋でなんとなく見ることが多く、名前をパクらせてもらいました。なお、今はこの番組「神奈川県からのお知らせ」というイナたい名前に変わっています・・・。


メールを送る
リンク等の制限について

Last modified: Sun Jun 25 11:36:57 EDT 2006

Valid HTML 4.01!