ぐいのみとは、大型のちょこのことをいう。酒を飲む器である。
ちょこは「猪口」という漢字を、当てるが、ちょく「猪口」の変化した語であると言われている。


大型ぐいのみ
(湯飲みサイズながら勝手にぐいのみにした)
晩酌には好適サイズです。
萩焼小春窯
一合少し入るので、湯呑みの部類ながら外側の微妙な凹凸が手にしっくり馴染む。
口に当たる部分が茶色ぽっくないのと二つ持っている。何処を口に当ててもいいのだが、ほぼいつも一緒かな。大阪ド−ムの陶器市で購入
野柿窯
これは約150cc入る。持った感じがいい。晩酌用である。
泉佐野のクラフトマ−ケット町屋楽市で買った。パンフレットもまだない、これからがんばりますという好青年の作品。岸和田の土を少し入れてあるらしい。
美濃焼
多治見市のセラミックパ−クMINOで購入。可愛い足は3本ある。ぐいのみ普通サイズよりやや大きい。

越前焼

ご近所のSさんからの頂き物
光の加減で微妙に色合いが変わるのですね。太陽光だと、赤茶色になります。
ぐい飲みに絶好です。

越前窯元 宗山窯 宗倉 稔
左のように3個載る台付き。もちろん3個付いてます。
お料理に使えますね。
ベトナムのお土産。
バッチャン焼きというそうだ。
取っ手がないので、やっぱりぐいのみ?
お酒がこぼれても大丈夫。
Phan_Dinh_Tue さんがベトナムに帰国した時に買って来てくれたもの。


更新履歴
21.10.2 越前焼 追加
18.2.5  ベトナム バッチャン焼き 追加
16.12.19 清水焼2品。オ−ストラリア追加
16.7.3 美濃焼、赤志野、由布焼を追加
16.5.9 野柿窯を追加
15.4.20 金子さんから譲っていただいた分を追加

コレクションは自分で買った物もありますが、お土産に戴いた物もあります。
先輩でもある金子さんからは、亡きお父様がコレクションされていたのを譲っていただきました。
(コレクション画像一覧 その2)
焼き物としての価値はそれぞれ違いますが、それぞれに特別な思い出があります。
それは、私が贈った分だ..と思い出して頂き、次への励み(?)として頂ければ幸いです。お待ちしています。(笑)

説明は、同封されている、宣伝文句を信じて転載しました。
なお、西東社の「やきもの全国有名窯場」も参考にしてます。

コレクション一覧

akafada.01.jpg koda.jpg iwami.JPG kaba.JPG
赤膚焼 奈良
大塩昭山 
高田焼 熊本.
青木修
 
秀山焼.島根.
山下数馬 作
角館焼.秋田
樺細工
budo.JPG fuji.JPG higi.JPG
志野焼 赤志野 葡萄焼.山梨 富士五湖焼.山梨 日出焼.大分.
近藤嘉男 作
hagi.JPG hagi2.JPG bizen1.JPG bizen.JPG
萩焼 山口.
 
萩焼 山口. 備前焼 岡山
片岡聖観 作
備前焼 .岡山.
奥本健一 作
iga.GIF izush2.JPG izusi1.JPG
伊賀焼.三重 陶善焼.山形 出石焼 兵庫.
永澤永信
 
出石焼 兵庫.
森垣豊 作
P000001711.JPG tobe.jpg karatu.JPG masiko.jpg
現川焼.長崎.
横石臥牛 作
砥部焼愛媛.
中元洋一
唐津焼 佐賀.
西川一光 作
益子焼.栃木
kutani.JPG arita2.JPG arita.JPG
九谷焼  .石川 九谷焼  石川 
光山窯
有田焼.佐賀 有田焼.佐賀
mihama.jpg missa.jpg miyazima.jpg seto1.JPG
御浜焼.三重 三朝焼.鳥取.
森田耕一 作
宮島焼 広島.
川原陶斉 作
瀬戸焼.愛知.
芳川幸子 作
seto2.JPG sigaraki2.JPG sigaraki3.JPG
瀬戸焼.愛知.
加藤仙喜 作
信楽焼.滋賀 信楽焼.滋賀 小代焼 熊本.
井上泰秋 作
kasama.JPG zkumano.JPG zhiei.JPG
笠間焼.馬上杯 由布焼 熊野神宮.和歌山 比叡山
matusima.JPG hokaido.JPG   
松島 北海道 MOA美術館  静岡
 gui25.jpg  
京都清水窯 京都清水窯 べく杯   
zoranda.JPG zsingapolu.JPG zbenechi.JPG
イギリス  オランダ シンガポ−ル ベネチアグラス.
イタリア
zhonkon.JPG kankoku.jpg
香港 香港 香港 韓国 
     
アメリカ グアム オ−ストラリア  
   

コレクション一覧 その2

金子さんから、譲って頂きました。
全国民窯盃を配る会−たち吉 趣味の橘会−
のコレクションからです。

京都清水窯
水野春陽 作
萩焼
泉流山吉賀大雅堂 
志野焼
松原保広 作
高取焼
亀井味楽 作
高取焼窯元十四代
相馬駒焼

田代清治右衛門 作
備前焼

木村一陽 作
丹波立杭焼
杉原丹波 作
益子焼
不明
龍門司焼(鹿児島県)
大川内 鍋島焼
小笠原長春 作
常滑朱泥焼
小西友仙 作

戻る