和歌山ラ−メン 即席亭         

和歌山ラ−メンは食べたいが、和歌山は遠いと言う人に、
インスタントラ−メンの紹介です。


最終更新 2016年3月26日


 

最近、大流行の「和歌山ラ−メン」
その和歌山ラ−メンの「インスタントラ−メン」を集めたペ−ジです。
名付けて、和歌山ラ−メン 即席亭
和歌山ラーメン以外にも拡大しました。こちらはお店に行った分のみです
和歌山の話題 kazu_sanのページから ここ

即席亭お品書き
(個々のメニュ−の紹介は下段,画像をクリックするとメニュ−に行きます)

アイビ−フ−ズ 大野食品 大野食品 丸美商店
柏木製麺所 柏木製麺所 柏木製麺所 柏木製麺所
日清食品 日清食品 藤原製麺 紀州釜めし本舗
 
柏木製麺所 ショウフクおかざき オオニシ オ−クワ
明星食品 明星食品 明星食品 東洋水産
ナルト ナルト ナルト ナルト
 
とりごえ食品 濱路産業 オカザキ 栗麺
アイランド食品 井出商店 和歌山 生ラーメン Neo Wakayama
     
エースコック      

和歌山ラ−メンについては、この方のホ−ムペ−ジが超有名。空前絶後です。
http://www.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/rahmen.html

和歌山大学の、床井助教授が開設されています。
平成11年2月3日の日経新聞夕刊にも紹介されました。
新聞には、アドレスが載っていませんでしたが、床井助教授のご快諾を得ましたので掲載してます。
なお、超メジャ−な、上記ホ−ムペ−ジの「インスタント」から、このペ−ジをリンクしていただいています。(感激!!)
床井助教授のペ−ジに和歌山ラ−メンの全てが載っていますので、後の人は、もう作るものがない状況です。
☆ブログ和歌山ラーメン スタンプラリー
☆関西どっとコム の16/1/17号の今日のエリアメニュ−「和歌山」の本日のお薦めホ−ムペ−ジに紹介されました。
☆MACFAN INTERNETの13年2月号(1/8発売)に掲載されました。
平成11年3月 開店
新潟ラーメン.COM  新潟ラーメンは広くカバーされています。(相互リンク) 

即席亭メニュ−の紹介

なお、下記の青字は床井さんからのメ−ルの転載です

和歌山の味 中華そば
オ−クワ(和歌山、大阪泉南では有名なス−パ−です)のうどんとかソバのコ−ナ−にあります。和歌山城がバッチリ写っています。これがいいですね。
「のどごしの良い 細打ち麺に とんこつ仕立て 
しょうゆ味の ス−プが絶妙です」と書いています。

これは、おすすめです。おいしいです。
生ラーメンは、具を入れない状態ではやっぱりオークワのものが一番うまいと思うんですが.
「マルちゃん」の和歌山ラ−メン
東洋水産(株) どこのス−パ−にもある
「だしが効いてる 旨とんこつ 醤油」という謳い文句です。チヨット違う?...。
本場もんラ−メンシリ−ズ  「和歌山屋
明星食品  どこのス−パ−にもある
「特製しょうゆダレと濃厚とんこつダシ六:四で合わせるのが和歌山流こくがあるのにくどくない旨さです」というのが謳い文句。
でも、少し違う。こくがあってくどいのが和歌山ラ−メンと思うのは、私だけ?
「和歌山中華そば」 
和歌山マリ−ナシティ−の 黒潮市場 で購入
(株)アイビ−フ−ズYB(和歌山市舟津町4−25)販売、5人前1000円(消費税別)
お店には、マジックで当店NO1の人気と書いていました。メ−カ−さんの謳い文句は「さっぱりした和風ス−プ とんこつしょうゆ味の こだわり本格中華そば」「和歌山は醤油の発祥地じっくりと手間ひまかけて醸造された醤油が ス−プの旨味をより一層引き立てます」
ス−プはコクがあっておいしいです。チヨット濃いめ。
細麺はボリュ−ムたっぷりで、生麺の良さがでて、歯触りもいいです。
和歌山の味
阪和自動車道の岸和田SAで見つけました
(株)ナルト 和歌山県有田市港町44
麺の極 この麺に恋をしそうです...
なかなかいい、キャッチフレ−ズです。4食入りで1.000円です。「のどごし良い 細打ち麺にとんこつ仕立て、しょうゆ味のス−プが絶妙です」
麺もしなやかですが、ス−プもいい味をだしています
和歌山生ラ−メン
これも阪和自動車道の岸和田SA。
(有)丸美商店 和歌山市紀三井寺1-101
うまさ感動。やっぱりちがう!!  5人前入り、
これは、味噌ラ−メンかと思う程、味噌味が濃い。和歌山市内のラ−メンMAPが中に入っています
12.12.3 岸和田中央市場で同じパッケ−ジ入手。
 山口商事KS 和歌山市新堀東2丁目5−21
代表者の山口隆男さんに教えて頂きました。製造は山口商事で、(有)丸美商店さんは販売代理店とのことでした。なお味噌味についても下記の通りに、ご教示頂きました大変ありがとうございました。
味噌味がきついような評ですが、当社のスープは味噌は使っていません。味噌のように見えるのは油分と醤油が絡まり味噌様になります。」(山口商事さまから)
和歌山ラ−メン 地元の麺屋が作った 1
阪和自動車道の和歌山SA
地元の麺屋が作った が謳い文句 和歌山ラ−メン製造本舗 (有)柏木製麺所 和歌山市杉ノ馬場
細麺、3人前入り 750円、小人数家族のお土産にピッタリ。味は、まずまず和歌山ラ−メン。にんにく風味が他と少し違う。箱の裏に「和歌山ラ−メンの起源」という記事があります。
ちょっと塩辛い気がしましたけど、ネギを多めに入れたらバランスがよくなりました。
和歌山ラ−メン 地元の麺屋が作った 2
柏木製麺所さんから直接購入
上記の新製品。800年の伝統の和歌山の湯浅
醤油入りが特色。従来よりまろやかな味になり
醤油の違いを感じることが出来る。
12年4月の新製品なので、そろそろお店でみかける
ことが出来ると思う。
和歌山ラ−メン 地元の麺屋が作った 3
ダイエ− HYPER MART 貝塚
地元の麺屋が作った が謳い文句でNO.7と色違いの姉妹品。製造元 大野食品(株) 和歌山市島橋北ノ丁
製造元は上表記が違うが、いずれも和歌山県製麺協同組合 青年部という表示があります。
これは、袋物ですが、裏面には、同じく「和歌山ラ−メンの起源」が印刷されています。
*下記情報メ−ル参照*
和歌山ラ−メン  地元の麺屋が作った 4
柏木製麺所さんから直接購入
同じく柏木製麺所の「地元の麺屋が作った」シリ−ズ
濃厚な再仕込醤油使用の濃厚こってりしょうゆ味
NO8とは、左下のデザイン及び色が違う。
謳い文句通り、醤油を強めにしてかなりの濃厚。
和歌山ラーメン 地元の麺屋が作った 5
柏木製麺所

包装が変わったのですね。これは「豚骨x鶏ガラ 合わせだし」「背油入り」
背油入りから連想するしつこさはなく、いい味てす
行列のできる店のラ−メン 和歌山
ス−パ−松源(和歌山市が本店)泉佐野店で購入。多分どこにでもある?
日清食品(株)の「行列のできる店のラ−メン」シリ−ズの和歌山ラ−メン。2人前が398円でした。
日清という先入観からか、チキンラ−メンのあの味が、後味に残るような感じ。鶏ガラが勝っている。チキンラ−メンファンとしては、合格点です。さすがに万民向きに作られています。
そして、うまい。あんまりラーメンを食べない息子も喜んで食べます。
行列のできる店のラーメン 和歌山
特濃!トロ豚骨しょうゆ
和歌山ラーメンの特徴であるしっかりとした醤油の旨味。
チャーシューが今ひとつと感じるのはお店と比べるからかな。
和歌山ラ−メン
JR天王寺の特設会場 12年1月
発売元 和歌山県伊都郡九度山町九度山 ショウフクおかざき
1050円でした。JR天王寺では時々、和歌山あるいは紀州と名付けて、物産展をしています。
細麺ですが、麺の腰はしっかりしています。とんこつ味が物足りない、醤油が勝っているのと、後味に生姜のような味が残る。もっとこってりして欲しい。
和歌山中華そば
和泉砂川サティ   12年3月
うまいもん発掘 和歌山中華そば (株)ナルト 和歌山県有田郡吉備町
生麺で太さは普通。チャ−シュ−、しなちく、生ネギと
ス−プもついている。
ずっしりとした重さに、勘違いするかも知れませんが、一袋一人前。248円味は、豚骨のス−プが良く出ていておいしい。
和歌山ラ−メン
和歌山県の白浜で購入
地元で麺屋一筋、老舗の味
(有)栗麺 和歌山県西牟婁郡白浜町栄
細麺が良くできている。味も和歌山ラ−メンとしての及第点。
HP出来たとメ−ル頂きました(13.9)
評判の店 和歌山屋
ス−パ−松源で購入 12年11月
明星食品。
湯浅醤油を使用が謳い文句ながら、それが味分けることが難しいくらいに辛口ス−プ。
和歌山 中華そば
オオクワ 尾崎店で購入
とりごえ食品(株)
これで一人前、258円。チャ−シュ−もナルトも入って、ダシ汁も必要以上にたっぷり。ネギは少な目ながらあり、シナチクもあり。他の手間が要らないのは値段通り。後味がすっきりしすぎて何か物足りない。
大盛り 和歌山醤油ラ−メン
オオクワ 尾崎店で購入

株式会社 オオニシ F 和歌山市出島273−2
めん96gという大盛りは、さすがにボリュ−ム一杯。
乾燥麺で、合計5分ゆでろと書いてあるが、適正なゆで加減にするのが難しい。
規定の時間だと、かなりの硬めに出来てしまった。
次回再チャレンジ。ス−プは普通。
紀州 和歌山ラ−メン
販売者 紀州釜めし本舗 紀州路WA 御坊市名田町
紀三井寺 ガ−デンホテルハヤシというホテルが紀三井寺の参道の入り口にある。そこの土産物店で購入。
パッケ−ジの色から同店では、「青ラ−メン」と称している。
あっさり風味が特色のラ−メン。
本場和歌山ラ−メン
製造者 大野食品(株) 和歌山市島橋北ノ丁

和歌山ラ−メンの2系統である車庫前系の醤油味と とんこつ醤油味 の両方が楽しめるのがウレシイ。
麺も生の細麺。車庫前系の方の味は、こくもありいい。
和歌山 井出商店
製造者 藤原製麺(株) 北海道旭川市

セブンイレブンのオリジナル商品。ついに老舗「井出商店」を名乗る麺が出た。裏には、店主の井出紀生さんの写真も載っている。
醤油豚骨の味は、なかなかの物である。乾燥麺なのが、なかなかやっかい。戻すのが難しい。今回は戻しがうまく行かなかったので評価が難しい。ス−プはいい持ち味。セブンイレブンのように商品回転の良い店は、是非生麺でお願いしたい。
和歌山の中華そば
(株)ナルト 和歌山県有田郡吉備町小島288

阪和自動車の岸和田SA 和歌山方面行き
丸高中華そば 六十谷店
最近、この形状の箱が目立つ。ここでは「組箱」と表現している。
六十谷(むそた)は和歌山市。和歌山ラ−メンでは著名店のひとつの丸高の店名入り。製造は濱路産業(和歌山県田辺市新庄町1897−4)。購入したのは、紀州南部ロイヤルホテルの売店。店名と生めんで期待は大きかったが、今ひとつであった。
和歌山ラ−メン
上と同じ箱ながら、「手付け」という表示。製造はオカザキ(和歌山県伊都郡九度山町九度山1607の3)
評判の店 和歌山ら−めん
明星食品
同社の「評判の店 和歌山屋」のリニュ−アル版か?
醤油の味は、かなり良くなった。
16年5月 ス−パ−松源
割烹『幸太郎』
製造は株式会社ナルト
名前は、割烹「幸太郎」和歌山新内本店から。
ここは割烹店ながら、深夜0時から4時迄はラ−メンが食べられるとのこと。
豚骨の味は、こってり。麺の細さも丁度いい。

和歌山城の前に、モンティグレというおしゃれな処が出来ている。そこの1階に喜集館という和歌山の特産品を扱っているお店で購入。一箱3人前 1000円

丸高中華そば
柏木製麺所の製造
紀ノ川SAで買いました。

和歌山では、「井出商店」と人気を二分するラーメン店。下記で紹介している「○高」とは系列が違う。
アロチ(新内)にある。新内は和歌山の北ノ新地の近くにあり、いわゆる盛り場です。
醤油とんこつ味です。生麺なので細麺の感じが、良く戻ります。
和歌山ラーメン 井出商店
アイランド食品
「井出商店」を冠する商品は、以前にセブンイレブンで出たことがある
今回は、生メン。
紀ノ川SAで購入
汁は期待を裏切らない出来栄え。
井出商店 つけ麺
販売 井出商店
井出商店監修 つけ麺

ついに、「つけ麺」の登場です。
これは、ウマイ。
濃厚とんこつ醤油 そのものです。
お店には、このメニューはありません。インスタントでしか味わえない。
紀ノ川SAで購入
和歌山 生ラーメン
有限会社 丸美商店

とんこつ醤油味です。
日清行列のできる店のラーメン Neo Wakayama
「日清行列のできる店のラーメン Neo Wakayama」が2012年8月6日に新発売。
2000年から12年以上販売を続けている「日清行列のできる店のラーメン和歌山」は大好きです。ここ
今までのは、しょうゆのコクとうまみを特徴とした「特濃豚骨しょうゆ」味であるのに対し、今回の「Neo Wakayama」は、どろ感と舌に感じるザラツキが特徴の、豚骨の濃厚なうまみが強い「極濃どろ豚骨醤油」味です。
すごいドロドロです。
エースコック ご当地くいだおれ 麺大盛り こってり和歌山中華そば
2015年11月9日発売

スープ: 複数種のポークエキスを使用した濃厚なスープに、醤油のコクや酸味が利いた和歌山中華そばらしい豚骨醤油ラーメンスープです。

情報メ−ル頂きました。
11年10月 大阪の佐藤様からお便りいただきました。
柏木精麺所、.大野食品の和歌山ラーメンは基本的に同じ物です。両者とも和歌山県製麺組合青年部のメンバーであり(他に8社位あります)、各社共通の麺レシピに同じスープを使用して製造販売しています。和歌山県製麺組合青年部の和歌山ラーメンとして青年部組合員全メーカーにて販売しております****この情報を元にコメントを訂正しています***




現地で食べる和歌山ラ−メン 
和歌山まで、ラ−メンを食べに行くのが、結構ブ−ムになっています。
和歌山市生まれとしては、うれしい限りです。私も行ってきました。
井出商店 井出商店さんにいきましたが、午後3時の開店だそうで「午前2時までやってるよ..」とお店の人は、言ってくれますが、昼食目当ての私には、いつか行く店になってしまいました。先日、3時前に通ったらもう行列が出来ていました。(注.15年3月確認では開店は12時に繰り上がりました、行列は相変わらずです)

13年1月に行ってきました。夜の11時頃だったと思いますが
旧友達との新年会を和歌山でやっての2次会でした。
是非、「井出商店」のラ−メンを食べたいという、わがままに付き合って貰いました。
さすがにこの時間は行列はない。飲み過ぎていたので、ラ−メンの味をゆっくり味わえなかったのが残念です。今度はシラフで行くぞ。
○高 2006.6に再訪したので一部訂正しました。
以前と違うのは、なれ鮨が手作りに替わりました。チャーシューは枚数は減りましたがさらに分厚くなりました。

花山交差点の○高さんは、複雑な(?)交差点にあり駐車場も狭くて、車が止めにくいのですが行ってきました。
ビックリするような、厚みのあるチャ−シュ−が入っています。ラ−メンでチャ−シュ−を残したのは、初めてです。覚悟していってください。この店では、和歌山ラ−メンにつきものの(?)なれ鮨は、いわゆる「はやなれ」が置いてあります。本当のなれずしは、かなりコクのある寿司です。和歌山では、それぞれの家庭でも、それなりの味で作ります。はやなれなら、バッテラが食べられれば、十分OKです。安心して食べてください。ゆで卵(ニヌキ)も置いています。

東○高ラーメン 和歌山県和歌山市栗栖824
お店の人の話によると花山交差点の○高が移転してきたということです。
長男夫婦が来て、和歌山に行って和歌山ラーメンを食べたいということで、あの分厚いチャシューが懐かしく○高に行きました。
丁度ランチタイムの終わりで店が空いていて孫連れにはぴったしでした。

昔懐かしいボリューム感です。
お椀一面一杯とは行かないながらも十分な量です。
なれ鮨は置いてないとのことでした。
味は昔通りでした。おむつ替えも店内でやっていいよと言ってくれたのでランチタイムをオーバーしてしまったようですが、気持ちよく対応してくれました。いい思い出になりました。2011.9.22

その他の地域のラーメン
和歌山ラーメン以外にもおいしいラーメンがあります
京都 高安
京大の女子学生が選んだNO2のラーメンのお店。京都市左京区一乗寺。2007年5月来店
相国寺承天閣美術館の帰りに寄りました。ブログ 君は若冲を見たか?
30分待ちでした 店内のイスは白色で統一、ラーメン店とは思えないくらいオシヤレな店です

カラアゲもボリューム一杯。学生に人気が高いのが分かります すじラーメン
京都五行
柳馬場錦小路上ル、モルガンお雪の元住まい、らしい。2010.3来店
ハプスブルク展の帰りに寄った、この後人形寺で有名な宝鏡寺へ参拝しました。
お店の全景 店内の雰囲気
焦がしラーメン
ラードを熱々に熱して味噌や醤油を加えて焦がすそうだ。
焦がしラーメン
尾道ラ−メン
一番館 広島県尾道市土堂2丁目 8人会の旅の途中に立ち寄りました2011.10
尾道はラーメンで有名ですが、どこも混んでいます。 チャーシューが分厚い。これは醤油味。

和歌山の話題
kazu_sanの和歌山の話題
和歌山弁  顔だけの大仏が和歌山にある 粉河寺で秘仏「千手観音」開帳 
和歌山県忠霊塔 紀伊風土記の丘 県和商選抜高校野球応援
和歌山マリ−ナシティ− パラグライダー(那賀郡打田町) がんこ 和歌山六三園
養水園 和歌山ビッグ愛からの和歌山城 四郷の串柿 
和歌山県立近代美術館 熊野三山 桃山町の桃
「父母状の碑」, 武徳殿,「あおい茶寮」 和歌山 2014しらす祭り  和歌山   和歌浦漁港朝市(おっとっと広場) 第66回わかやま商工まつり
養翠園  かきつばた 和歌山県植物公園緑花センター 八重咲の水仙 2016  和歌山城
ヤドリギ  岡公園(和歌山市) 紀州忍者  伊賀や甲賀に負けない…「忍活御朱印」発行 恵運寺(えうんじ)  「栗っ子」     和歌山 ふく福団子
高野山 青岸渡寺 道成寺
粉河寺 根来寺 慈尊院
勝利寺 補陀洛山寺 専念寺
延命院 紀三井寺 子安地蔵寺
長保寺 善福院 釜滝薬師金剛寺
海禅院   和歌浦 天狗力餅 和歌山護国神社
紀州東照宮 (和歌山)神明神社 日前宮
玉津島神社 塩釜神社  
伊太祁曽神社 丹生都比売神社 丹生官省符神社
熊野本宮大社 熊野速玉大社 熊野那智大社
淡島神社 和歌山城 読書感想文「紀ノ川」
和歌山の国宝建造物    

 戻る