飯田市ってこんなところ

  まだ来て間もないので正直良くわかっていません。というわけで飯田市で提供しているHP
  をご覧下さい。
  飯田下伊那観光案内ホームページへ

  今はサビレテしまったが、10年ほど前は天竜川下りとりんご観光でかなり栄えたそうな。
  まだ探検したことはないですが、ヒナビテ(ヒナビスギってウワサもありますが)よさそうです。
  但し、スト×ップ小屋とかは無さそうです。
  YAHOO!天竜峡紹介ページへ(何件か温泉も載ってます。)
 あくまでもこの数ヶ月で行った中での勝手なお薦めです。
 自分の都合だけで判断していますので皆様の好みにあうかどうかはわかりません。あしからず。

 No.1.奥天竜不動温泉
     農園から車で10分程さらに奥に入ったところにある一軒宿。
     かなりキレイ(高そう!)な温泉でかなりリッチな気分に浸れる。この雰囲気で入浴料500円は
     安いでしょう。ずっと下のコスモスの湯がNo.1と思っていたけどこの前行ってみてかなり気に入って
     しまい、No.1となりました。

 No.2.信濃の湯:下條温泉コスモスの湯
     農園から車で15分程のところにある下条村村営の日帰り専用温泉。
     高台にあり、露天風呂からの眺めは最高!であるけど何といっても安い!
     通常1回400円(!)なのだけど回数券だと1回300円(!!)(←回数券は買ってあるので
     行く方は300円で譲ります。)
     食事も出来て五平もちは美味かったのである。(但し他は食べたことがない)
  
 No.3.南信州飯田湯〜眠(ゆーみん)
     飯田インターから車で2分!の便利なところにある温泉兼ビジネスリゾート(?)ホテル。
     値段は700円と少々高めだが、広くなかなか良かった。何時でやってる他、宴会等も出
     来るらしい。また1日限定5ルームで素泊まり¥3900という企画もやってるしい。

 No.4.みやこグランドホテル
     天竜峡温泉の多分1番大きなホテルで、日帰り温泉500円(タオル、入浴税込み!)だそう
     です。なぜこれがNo.3なんだ!?と思われるかもしれません。
     スイマセン!実は行ったことがまだないのです。見たところ高そうだったのでどうしても一
     歩踏み込めなかったのでした。それがこの前看板をみたらなんと500円!しまった!!!
     というのがホンネです。今度行ってきます。

 番外編.サンヒルズ
     本当の所、自分的にはここがNo.1なのですが....
     ここはゴミ焼却場の熱を利用した銭湯で温泉ではないのです。でもなんと言っても入浴料
     ¥0!です。
     引っ越した当時風呂が出来る前の我々の愛用風呂です。
     但しここは日、月、木が休みでさらにナンタラの工事とかで休みが多いのが欠点。
     今年の1月7日から3月までも下水の工事とかで休みだそうです。
     (ま〜、タダなんで贅沢は言えないですけどね〜。)

 特別番外編.囲い付ドラム缶風呂
     ま、これは言わずもがなですけどね〜。
     最近焚き物に使う廃材をくれる製材屋も見つかり助かってます。

     
飯田市周辺の観光案内
近隣温泉街〜天竜峡温泉
勝手におすすめ日帰り温泉