Happy!Pingu 20th ANNIVERSARY

2000年5月31日から6月27日まで、東京の有楽町阪急8Fイベントスペースにて、Happy! Pingu 〜ピングークレイメーションの世界〜 というイベントが開催されました。
去年までのピングー展とは違い、規模も小さく、特に新しい展示物などはありませんでした。
ちなみに、入場料は無料でした。

98年のイベントから、ずっと
使い回しされている(!)ピングーとピンガ。
抽選で1名様に100万円で販売・・・
ということでしたが、誰の手に入ったのかな。
 
1986年に発表されたピングーのパイロットフィルムが
ピングーの誕生とされていましたが、
それより6年も前に、オットマー・グットマン氏により
ペンギンのクレイメーションが作られていたということが発覚。
これがピングーの原型とされ、それによって、
急にピングーは20歳になってしまいました。
     
昔のグッズの展示。
懐かしいものばかり。
 

懐かしシリーズ1
ピングーフラッペ
     

懐かしシリーズ2
ピングー家族
 
海外グッズ1

今回、私が唯一買ったグッズ。
ピングーの原型となったペンギンのTシャツ。
丸い缶(フィルムをイメージしている)に
入っていました。

海外グッズ2

つぶやき

去年のイベントあたりから、「ピングー展もネタ切れってかんじだなぁ」と危惧していたのですが、やはりそうだったらしく、今年はだいぶ規模が縮小されたイベントとなってしまいました。その代わり、限定グッズの販売には、かなり力が入っていたような気がします。上の写真にもある100万円のフィギュリン、限定20thオリジナルフィギュリン(30万円)、ウォータードーム(5000円)などなど。そのほかにも、グッズはたくさん販売されてました。欲しいものはいろいろあったのですが、たくさんのグッズを見てたら、かえって購買意欲がなくなってしまいました。グッズ作りすぎ!そして値段高すぎ!・・・こう思ってるのは私だけじゃないと思うのですが。

2001年 Pingu fun!fun! Christmasへ1999年 Pingu fun!fun!partyへ


ピングーのページに戻る