バンコク生まれ、5歳のシュート・・・・
      チャンバラごっこは大好きなくせに、
  アニメの戦闘シーンは怖くて見られない男の子!
     女の子よりずっと言葉は遅いけれど、
     最近会話がとってもおもしろいんです。
        一言一言を忘れないために・・・

     ママは小娘!?
しかられてばかりで何とか反撃しようと、ママに向かって
「こ、この、コムスメめー!」・・・。(どこで仕入れたコトバ?)
それを聞いて小躍りしてるママを見て、マズイと思ったのか、
「ええい、この小僧めー!」
             (2002.11)
 ●おしっこを我慢する方法
「 あのね、おしりをぎゅっとたたむと、
  ちょっとおしっこが止まるんだよ。
  ママもやってごらん。 」
        (2002.11)
      ●5歳の身だしなみ
自宅で料理教室がある日に熱を出して幼稚園をお休み。
居間の横で寝ていた彼、
ふと見るといつのまにかパジャマが、
お気に入りのトレーナーとズボン姿に・・・。
「だってお客さんが来てるのに失礼じゃないか!」
「・・・・・。」 綺麗なおばさんばっかりだったからね・・・。
40度近く熱があったんですよ。

         (2002.12)
     ●脅し文句
さんざん叱られた後で・・・
「もうママとは一緒にねんねしてやんないからね。
今日だけじゃないよ、ずっとだよッ!!」
(・・・・・・それはママ寂しいです・・・・・)
              (2002.12)
    かなり辛らつ
今日はパパの試合。
「シュー、応援に行こうね!」
「え、何の?」
「いつものサッカーに決まってるじゃない」
「あぁ、サッカー
みたいなやつね。」
・・・確かに練習なき試合だけど。
5歳にしては辛らつです。(父、涙・・・)
            (2003.1)
     ●お気に入りのセリフ
その1.「了解!ブ・ラジャー!」
その2.「ママはスケスケおパンツー!」
        (注:事実と異なります)
全てクレヨンしんちゃんから仕入れました・・。
              (2003.2)
    ●危なくても大丈夫
藤岡弘の探検隊シリーズを見た。
盛り上げる為に、
「キャー、シューちゃん毒蛇よ、こわーい!!
 サソリにチクッとされたら死んじゃうよー!」
と騒いでいたら、冷静に一言。
「ママ安心して。あのおじさん、仮面ライダーに
変身できるんだから。」
          (2003.4)
     ●口に合わない
我が家では、「まずい!」という単語は
存在しないことになっている。
「よそで言ったら絶対駄目よ。おうちでもモチロン駄目!」。
次の食事からシュートは、申し訳なさそうに、
「これボクのお口に合わないの。
・・・でも大人には合うと思うよ。」
                 (2003.5)
    ●今日は誰シュー?
タイトルの「ママシュー」とは、
‘ママだぁーい好き’のシュートのことを云う。
ところが土日はパパが相手してくれるので、
「ママごめんね、今日はパパシューなの。」
と冷たい・・・。
         (2003.6)
プロフィール | 教室の料理  | お申込み・お問合わせ | リンク  | ママシュー日記  | 旅行記
                                                                  
   ママシュー日記   ママシュー日記6歳    ママシュー日記7歳   続きはブログ♪