蒼酔亭日乗 2011-12


2012/12/27
 ことしもいよいよ終わりに近づいている。
今年の主な出来事。

入来茉里の発見。
 こんなにかわいい娘がいたとは。
Fate/Zero 2期放送
 いやー、わくわくするいい作品だったなぁ。BDも買ったよ。
Galaxy note購入
 大きい画面はいいねぇ。
エヴァンゲリヲン新劇場版:Q
 公開当日にみたよ。BD待っているよ。
Marriage
 実は9月にしました。

色々あった年だったなぁ。



2012/12/06
 なんとアイマスと東京都神社庁がコラボしているらしい。
これって、コラじゃないよねぇ。
いい世の中になったもんだ。



2012/12/04
 笹子トンネルの事故が各所で取り上げられている。
そのなかで、スバルインプレッサWRX STiで事故を切り抜けた
NHKのディレクターが話題になっている。
いやー、さすがSTiバージョンだよ。
伊達にWRCに参加しているわけじゃないね。



2012/12/03
 先日大阪の学会でかばさんに久しぶりに会った。
色々話したかったけれど、忙しくて......
かばさん、こんどはゆっくり話しましょうね!



2012/11/19
 さてエヴァQを見てきた。
ネタバレはありませよ。
良くも悪くもこれがエヴァって感じ。
僕でさえ展開について行くのがやっとな感じ。
情報量が多い割に時間が少ないので、
まだ消化できないところもあるけれど。
これって、ちゃんと理解できている人いるのかなぁ。



2012/11/16
 DELLの29インチウルトラワイドモニタが欲しい!
これなら1枚で十分な作業が出来るなぁ。



2012/11/15
 エヴァンゲリヲンQの劇場予約をした。
さかんにCMが流れているし、盛り上がってきたなぁ。
志木の映画館ならまだ余裕だったよ。



2012/10/12
 なんと、サーティーガールが終わってしまった。
でも10年も続いていたんだなぁ。



2012/10/01
 今期の視聴予定のアニメをつらずらと。

新世界より
 2話見たけれど、まだよくわからない感じ。
もうちょっと見てみよう。
追記 世界観がわかってきた。これはいいかも。

BTOOOM
 爆弾がそばで爆発しても、全然ダメージがない不自然さに
1話で見るのをやめた。

ヨルムンガンド perfect order
 2期も安心のおもしろさ。
原作もいい感じ。

えびてん
 やや悪のりの感はあるけれど、結構楽しい。
しかし今期は見る物が多すぎて.....

武装神姫
 設定は悪くなのだが、絵が絵が.....

絶園のテンペスト
 なんだかワクワクするような設定といい作画。
これは期待できそう。

K
 まだよくわからないけれど、もうちょっとみてから評価を。
今期は超能力系が多いなぁ。
追記 うーん、話が進まなくていまいち。

リトルバスターズ
 楽しくなるのを期待して、もう少し見てみよう。
追記 やっぱりだめだった。

さくら荘のペットな彼女
 あまり期待していなかったが、1話を見る限りではなんだかよさそう。
追記 ましろはかわいいんだけれど、絵が......

ガールズ&パンツァー
 パンツァーに女の子で面白くないはずがない。
でも戦車道ってなんだよwwww

マギ
 なんだかどきどきするような、いい展開。
作画もいいし、これは期待大。

Robotics notes
 このシリーズは前半だけでは、評価ができないのでちょっと様子見。
ただ背景がきれい。

サイコパス
 まだ一話しか見ていないが、これはいい感じ。
今期一押しかも。

好きっていいなよ
 いかにも少女漫画チックな設定だが、展開が面白い。
茅野愛衣の声がいいなぁ

中2病でも恋がしたい!
 なんとなく面白くなりそうな雰囲気。
もうちょっと見てみる。

CODE:BREAKER
 これも超能力もの。ヒロインがいい感じなので、見てみようかな。



2012/9/30
 ドライブネットクレイドル02を使っている。
現在位置の正確さは、かなり良い。
だが、停車すると進行方向がわからなくなるのか、
その場で回転しているような挙動をとる。
なんとかならないかなぁ。



2012/09/29
 Galaxy noteのOSを4.0.4にバージョンアップしてみた。
すると、特にブラウザ使用中にフリーズすることが多くなった。
バッテリーも減りがちょっと早い感じ。
うーん、これだったらやめておけば良かったかなぁ。

追記
初期化したら改善した。
OSのバージョンアップの基本か。



2012/09/15
  Xiのパケット定額、どうする?に書いてあるが、
要するにいままでのXiパケホーダイフラットの値上げである。
僕の月間使用量は1Gにも満たないので、
パケホーダイライトへ変えることにした。
これは大事なことなので、DoCoMoは、もっと宣伝して欲しい。



2012/09/14
  バイクに乗りながら女児に手を振った上下青色+白メット中年男性が不審者として通報される / 
ネットの声「白バイ隊員では?」「警察すら通報される時代に!」

これって、どう考えても白バイだよねぇ。
恐ろしい世の中になったもんだ。



2012/09/13
 先日休みを取って、旭山動物園に行ってきた。
行動展示で有名になったのだが、
はたして行ったその時に、こちらの期待に添う行動が見られるかが気がかりだった。
これは杞憂であり、アザラシは縦チューブの中を上がり下がりしているし、
ペンギンは飛ぶように泳いでいる。
いやぁ、これはすばらしい動物園だ。
動物との距離もかなり近いし、上野動物園並みに人が集まるわけだわ。



2012/09/03
 このあいだ朝NHKを見ていたらモリゾー・キッコロ 森へ行こうよ!をやっていた。
何との番組に僕がいまいち押しの入来茉里が出ていた!
知らなかったよ。
今度から毎週見ようかなぁ。



2012/08/31
 傘袋にこんな使い方があるとは!
色々考えつくねぇ。



2012/08/20
 オスプレイ、かっこいいよねぇ。
開発段階からずっとフォローしていたんだけれど。
ここに写真がたくさんあるけれど、
いやー、ほれぼれするねぇ。



2012/08/13
 この人痴漢です!は現代でも使える黒魔法らしい。
こう云う諧謔はいいねぇ。



2012/08/10
 えーっ、了法寺のゲームは発売中止だって!
どこが問題だったのかなぁ。



2012/08/03
 ついに了法寺の同人ゲームがコミケで出るらしい。
いやなんともはや、萌え文化の広がりはとまらない。



2012/08/02
 さてアイアン・スカイがこの秋に日本でも公開になるらしい。
いやー、待ってましたよ!
ヘルシングみたいにはっちゃけているできだといいなぁ。



2012/07/30
 ぼくがGalaxy noteを使っていると、
これで電話もしているんですかと聞かれることが多い。
普通に電話として使ってているし、自分としては全く違和感がない。
何となく懐かしい感じがすると思ったら、
W-ZERO3で電話している感覚に近いのかなぁ。



2012/07/27
今期見ているアニメをつらずらと

トータル・イクリプス
こういう絶望的設定ってすき。
話もなかなか面白いし。
今期一押しかな
追記、やはりストーリーはすばらしい。
ただし作画が....

貧乏神が!
なかなかべたなかんじのコメディ
悪くない

恋と選挙とチョコレート
原作のゲームの絵が好きで(未プレイ)、結構期待していた。
しかしなんだよあの作画は。
内容も酷く、Aパートを見てやめたよ。

TARITARI
安心のP.A WORKS作品。
ここの会社ははずれがないなぁ。

はぐれ勇者の鬼畜美学
あまり期待していなかったけれど、意外にいける感じ。
たまたま入った場末の定食屋の野菜炒め定食がうまい感じ。

ソードアートオンライン
まだまだ序盤だけれど、世界設定が面白い。
今後の展開に期待。
追記、アスナさまがかわいいー

じょしらく
久米田ワールドが好きでないと、あわないかも。
悪くはないが。

ココロコネクト
今のところは悪くはないが、楽しくはない感じ。
面白くなるのかなぁ



2012/07/02
 ついにきたよ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q公開日決定!
いやー、待ってましたよ。
動画もアップされている-



2012/06/15
 台湾の雨量情報がエヴァンゲリオン風すぎると話題になる
って、これはやりすぎwwwwww



2012/06/04
 なんと先週SSDが吹っ飛んだ。
最近ちょっとフリーズが多いなと思っていて、
data用のHDDの不調かとばかり思っていたが。
以前起動ディスクとしてつかっていたHDDが健在だったので、
それでなんとかPCは使えた。
ソフトの再インストールなどちょっとてまどった。
しかしdataはすべて無事。
SSDは安くなったIntel 520 240Gにした。
メインデータ用のHDDもhitachiグローバルストレージズの
0S03191/3.5/SATA3/2TBに換装。
これでやっと仕事ができるよ。



2012/5/31
 SSDが不調で買い換えようかと池袋に行ったら、
なぜがSSDではなくGalaxy noteが手元にあった。
うーん、早いし、きれいだし、大きい画面だし
いまのところ不満はないなぁ。
あとはバッテリー持ちが気になるところ。



2012/05/25
 づっと気になっていたんだけれども、
やっと葛西臨海水族園から脱走したペンギンがつかまった。
しかも素手で捕獲とは驚き。



2012/05/10
 色々なスマートフォンを歴代使ってきたが、
advenced/W-ZERO3〔es〕が一番よかった気がする。
きれいな液晶、小さいが打ちやすいキーボード、コンパクトなサイズなど
バランスがとれた名機だった。
これと比べると、いまのスマートフォンの入力は快適とは言いがたい。
やはり入力はキーボードじゃなくては、と考えていた。
しかしペンに勝る物はない。
Galaxy noteはペンでの入力がかなり考えられているみたい。
結構惹かれているんだけれど、デザインがあきらかにパクリだからなぁ。



2012/04/27
 「魔法使いの夜」クリア 8.5/10点
内容は面白いのは当たり前だが、
演出のすばらしさよ!
これは作るのに時間がかかるわけだ。
続編が出ないかなぁ。



2012/04/23
 つい先日、サンフランシスコ時代の仲間のくぁん太朗と飲んだ。
本当に久しぶりだったけれど、いろいろ話ができて、面白かった。
また東京に来たら、声をかけてくださいね!



2012/04/21
 あさバイト先のクリニックに行く途中、
2階建ての一軒家の前を通った。
1階は駐車場になっていて、開けっ放しな感じ。
そこにツバメのつがいがいた。
巣は見当たらなかったので、これから巣作りか。
ツバメの季節がきたんだねぇ。
なんだか心がうす緑に光る感じ。



2012/04/20
 auからHTC Jが発売になるらしい。
あーっ、なんでHTC ONE Xベースじゃないんだよ。
au、もう一息がんばってくれ。



2012/04/17
 さて絶賛「魔法使いの夜」をプレイ中である。
いやー、まいった。
奈須きのこ節もいいし、演出がすばらしい。
これはいわゆるビジュアルノベルの1つの完成形なのか。
must playだよ。


2012/04/02
 さて春なので、今期のアニメ視聴リストを。
この項、随時感想を更新。

宇宙兄弟
JAXA好きにはたまらない。
だが作画、レイアウト、テンポの悪さに辟易してやめた。

めだかボックス
悪くはないが、見続けるのはちょっと

さんかれあ
原作の絵が素晴らしい。
アニメはまぁまぁ

夏色キセキ
2話でやめた

アクセルワールド
こういう直接ネットにつながる話って好き。

謎の彼女X
なんだこれは!
斜め上の方向でいい感じだよ。

エウレカセブンAO
うーんさすがはエウレカか。
レベルが高い。

Fata/Zero2期
エクスカリバーを放つセイバーに鳥肌が立ったよ。
これ本当に地上波なのか。

氷菓
絵はきれいだし、レイアウトもいいのだけれども
ストーリーが....



2012/04/01
 今日は当直。
先日届いたFata/Zero1期のBD-BOXを一気に見た。
いやー、ほんとすばらしいクォリティだわ。
特に戦闘シーンなんて劇場版みたいだよ。
2期が楽しみだなぁ。



2012/03/29
 今使っているXperia(初代)のバッテリーが
ほとんど使って無くても2時間くらいしかもたない。
バッテリーの寿命みたいなので、
amazonで純正バルク品(1980円)があったので買ってみた。
問題なく使えていて、なんだか処理速度までちょっとよくなった感じ。
バッテリーって大事だねぇ。



2012/03/27
 ザクとうふがかなりよくできている感じ。
どこのスーパーで買えるのかなぁ。



2012/03/12
 きのうは軒並みテレビは地震の話。
だがテレビ東京はやはりぶれない対応らしい。
一本筋が通っているっていいね。



2012/03/02
 さっきe-Taxで確定申告をした。
それには電子証明書の取得が必要になる。
これが3年で期限が切れるため、
そのたびごとに役所に行かなければならない。
これではe-Taxの意味があるのか。
期限は住基カードと同じく10年にして欲しい。



2012/02/29
 ヘッドフォンをつけて、やくしまるえつこのルルを聞く。
あのウィスパーボイスに耳元でささやかれると
脳が喜びのあまり、とろけだす。



2012/02/28
 ドラマ「ラッキーセブン」に出てる入来茉里ちゃんかわえええええええええええええ
ネットの世界でも入来茉理ちゃんのよさが話題に上がっている。
めがねがいいのか、やはり。



2012/02/23
  そこが知りたい家電の新技術
イルカ、トンボ、ネコ、アホウドリの生態が白物家電を変える!
〜シャープが挑む「生態模倣学」の成果を追う〜

いやー、こう云う話って好きなんだよねぇ。
さすが目の付け所がシャープだよ。



2012/02/20
ふしぎの海のナディアのBD-BOXを買った。
ぼちぼちと見ている。
確かに作画は古い感じが否めないが、
それが全く気にならないぐらい、面白い!
いやー、名作はいつになっても色あせないんだねぇ。



2012/02/19
 今期の見ているアニメをつらずらと

輪廻のラグランジュ
なかなか楽しめる作品だが、何かが足りない。

ハイスクールDxD
よくある巨乳系の作品だが、ストーリーが悪くない。
意外に楽しめている。

モーレツ宇宙海賊
タイトルは変だが、王道を行く成長型のスペースオペラ。
タイトルで損をしているような。

偽物語
新房監督+シャフト+神前暁
これで面白くないはずがない。
期待どおり今期一押し。

あの夏で待っている
絵はきれいでテンポも悪くない。
ただ見た後に何も残らない感じ。

another
先が知りたくなる話運び。
どきどきしながら見ています。

ブラックロック
まだ数話しか見ていないが、
作画もいいし、期待しています。

戦姫絶唱シンフォギア
おもしろそうなんだけれど、作画のひどさにやめた。



2012/02/01
 ラッキーセブンと云うドラマを今やっている。
内容はともかくとして、なんとはなしに見ていたら、
茅野メイ役の入来茉里が可愛くて衝撃。
スピンオフドラマのバリスタは見た!の#3がキュートなこと!
静止画でも可愛いことには変わりないが、
もっと可愛い娘が世の中にはいる。
しかし動いている姿が、なにか僕を引きつける。
この娘、演劇でもやってくれないかなぁ。



2012/01/30
 昨日久しぶりに秋葉原へ行った。
あまりの寒さに長居はできなかった。
リビナヤマギワが閉店したことは知っていたので、
後がなんになっているかを見に行った。
驚くことにあの大きな建物全体が
住友不動産のマンションギャラリーになっていた。
いやー、住友不動産もうかっているんだなぁ。



2012/01/05
 東洋大・柏原がAKB篠田の前で「AKB興味ない」発言 スタジオ凍りつく
そうだよな、君はこっち側の人間だからね。
花澤香菜のほうがいいんだよね!



2011/12/31
 さて今年も終わり。
ことしは色々あったなぁ。
職場でのけっこう大きな人事異動
おやじがステッたり
アイマスアニメがあったり
でも印象としては悪くない年だったなぁ。



2011/12/30
 NHKの坂の上の雲がおわった。
全部見たけれど3/10点
余計な男女のドラマ、
日本軍が中国国内で現地人に暴行を働いて食料などを強制徴収するシーン、
陸戦の師団配置状況が判りにくい、
などかなり酷い出来だった。
日本海海戦のシーンは結構よかったけれど。
どうしてこんな駄作になってしまったのか。



2011/12/29
 今年よく聴いた曲
Ready!!
Change!!!!
どちらも本当に元気になるいい曲だよなぁ。



2011/12/26
 連合艦隊司令長官 山本五十六を見てきた。7/10点
基本的には史実に基づいてできている。
役者も豪華だし、東映が作る年末映画だなぁと感じる。
僕は十分に楽しめた。
ただ説明がないところが多く、まったく史実を知らない人にとっては
ついて行くのが難しいところも多々ある。
登場人物が多い割には、字幕の説明がないのもやや不親切か。
でも見て損する映画ではない。



2011/12/16
 このあいだアイドルマスター池袋ジャックに行ってきた。
公式の痛車がアムラックスにあるとは!
素晴らしすぎる!
アイマスはアニメも素晴らしいし、
なんだかアイマス熱が再発しそう。



2011/12/15
 無印良品「充電式マフラー ENW-NW1S-RHN」がなんだかよさそう。
最近、寒いからなぁ



2011/12/14
 このあいだビックカメラに行ったら
Logitec スマートフォン対応 Bluetooth 防水スピーカー 通話用マイク付 ケーブル充電 LBT-SPWP100
が安売りしていたので買ってみた。
Xperiaと同期して使用しているが、
全く問題なく認識してくれている。
シャワーを浴びているときに音楽が聴けるって、こんなに楽しいとは。
早く買えばよかったよ。



2011/12/12
 MySettingsというアプリが無料で便利なので使っていたが、
バージョンアップしてからairpushなるほとんどウイルスみたいな
広告が出てくるようになった。
残念だけれど、もう使わないよ。
この広告システム、ほんとうにひどね。
だって、通知バーって本当に必要な物しか知らせて欲しくないのに。



2011/11/24
 第6使途のクリスタルオブジェが出たらしい。
こ、これは!
すばらしすぎると思ったら、早速売れ切れらしい。
こういう物がたくさん出てこないかなぁ。



2011/11/18
 遅くなったが今期の視聴しているものをつらづらと

WORKING'!!
1期から見ているが、出てくるキャラがみんなキュート。
鉄板で楽しめる。

イカ娘
これも1期から見ている。
深いものはないが、ただ楽しめる。
これぞアニメといういい作品。

ちはやふる
かるたが題材とは面白い。
ちはやの一生懸命さがいいなぁ。

僕は友達が少ない
いわゆるひとつの萌えアニメ
でもなんにも考えなく、ぼーっと見られるのがいいかも。

銀翼のファム
この作品の前作に当たるLASTEXILEはかなり好きだった。
期待して見ているが、いまのところまぁまぁかなぁ。
追記
面白くなると思ってがんばって見ていたが、断念。


ギルティクラウン
あんまり期待しないで見たが、これはいいかも。
キャラが立っていて、絵もいいし。

Fate/Zero
原作は読了済み。
このクォリティは劇場作品並み。
このレベルの作品が地上波放送とは信じられない!
ダントツに今期一押し。



2011/10/28
 ラジオ会館に本物のタイムマシーンが落ちているらしい。
シュタインズゲートを知っている人ならば、
これは興奮するよねぇ。



2011/10/23
 アムラックスがアイドルマスター2に染まっているらしい。
公式な痛車ということか。
これは見に行かなければ!



2011/10/11
 各所で取り上げられているが、このあいだのドリームハウスがひどい
好きな建築家に設計してもらう喜びは判るが、
どう考えても猛烈に住みづらいだろう。
もう少しどうにかならなかったのかなぁ。



2011/09/21
 さてアイマスである。
いまアニメ版を放映中だが、この出来がいい。
各キャラの特徴を捉えた台本がいい。
オープニングの”READY!!”もテンポが良くて素晴らしい。
CDを買ってしまったよ。
作曲は神前暁、この人はすごいなぁ。
化物語の音楽も手がけているし。
なんか長期休業に入ってしまうらしいが、もったいない!!



2011/09/18
 久しぶりに化物語を見なおしているが、
やっぱりいいねぇ。
なんといっても会話が楽しい。
ここ5−6年で一番の作品だと思うよ。
偽物語もアニメ化するみたいだし、楽しみだなぁ。



2011/09/12
 きのうソニービルに行ってきた。
目的はHMZ-T1の体験ができるらしいので。
夕方行ったら、もう当日分の整理券がなかったよorz
あとでネットでしらべてみたらすごい行列だったみたい。
これじゃあ、無理だなぁ。



2011/09/07
 【速報】 中年の男が10代前半の少女を連れて立てこもり 少女は男の娘とみられる
いやー、やられた。
普通こう書いたらおとボクとか想像しちゃうよね。



2011/09/06
 夏休みをとって呉と江田島に行ってきた。
江田島は空襲を受けていないので、
明治期の海軍兵学校時代の建物が残っている。
ここで山本五十六や山口多聞が学んだと思うと感慨深かった。
色々貴重な資料もあり、海軍好きなら行くことをお勧めする。



2011/08/18
 前田敦子信者の名前考えようぜwwwwwが面白すぎ。
センターライナーってなんだよwwwww



2011/08/17
 ついにラジオ会館が建て壊しになるらしい。
NEC Bit innがあった頃から通っていた僕としては
感無量だなぁ。



2011/08/05
 SuicaのCM夏帆ちゃんがキューとすぎて死にそう。
リハウスガールに選ばれたあたりからファンだけれど、
これはいいCMだなぁ。



2011/08/01
 さてアイマスである。
第4話視了 7.5/10点
千早のキャラを本当に理解していないとできない作品。
作画は良いとは言えないが、全体的には出来がよい。
BD買わないといけない気分になってきた。



2011/07/30
 油没PCが発売になるらしい。
液冷好きとしては、見逃せない。
しかしこれが市販品とは。



2011/07/29
“奇跡の開催”はいかにして実現したか――初音ミク米国公演への道のりを語る
冗談じゃなくて、本当にこんなことが起こるとは。



2011/07/24
 今日は当直。
合間を見て、今期の見ているアニメを少々

怪盗天使ツインエンジェル
中身はそれほどでないが、
釘宮理恵、田村ゆかり、能登麻美子の豪華声優陣がいい。

異国迷宮のクロワーゼ
いやー、湯音ちゃんかわいずぎ。
話もほのぼのしていていい感じ。

No.6
1話はたいしたことなかったが、
2話からはちょっと楽しくなってきた。
今後に期待。
追記 だったが、しょぼくなってきたので、やめた。

アイドルマスター
アイマスファンの僕が見ても、けっこう出来がいい。
原作の雰囲気を大切にしている感じ。
前作とは大違い。
追記 3話視了 これは素晴らしい!
アイマスのなんたるかを判っている人が作っているだけあるよ。
雪歩のよさを引き出しているよ。

ダンタリアンの書架
まだ1話しか見ていないが、かなり期待できそう。
見ている人をワクワクさせるものがある。

魔乳秘剣帖
ここまで乳にこだわるとは、尊敬する。
しかし、地上波では光ばかりで見るに値しないよ。



2011/07/23
 ついにアイドルマスター2がPS3で発売になるらしい。
えー、これはXBOX360版を買った人はちょっと納得でいないよ。
こっちが完全版なのか。
まるでテイルズみたいだなぁ。



2011/07/22
 シュタインズ・ゲート 8bitがでるらしいが、
この感じ、懐かしすぎる。
サラトマデゼニランドを思い出すよ。
でも、しゃれにしては値段が...



2011/07/14
 さっきローソンに行ってきたらキラメキラリがながれていた。
どうもアイマスのキャンペーンをやるらしい。
アイマスずきなので、うれしい限りだが。
けいおんならまだ一般人にも判りそうだが、
アイマスで大丈夫なのか、ローソン。



2011/07/04
 ねんどろいど初音ミク応援ver.が届いた。
ねんどろいどは初めて買ったけれど、
これはcuteだなー
ミクさんはアメリカでもライブを成功させているみたいだし。
世界的になってきているんだねー



2011/06/30
 2年後のエイラが凛々しくて素敵。
島田フミカネの絵って、いいよなぁ。



2011/06/23
 Android端末向けのウイルス対策アプリ、ドコモが7月1日から無料配布
ほう、これは太っ腹だねぇ。
買うかどうか迷っていたけれど、
待ってて良かったわ。



2011/06/22
 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」 アニメ化決定!
ほう、これはたのしみだなぁ。
1stがいまのクォリティで蘇るのか。



2011/06/15
  ホールズとラブプラスの寧々さんの駅限定映像を完全撮影、
カレシに向かって「あ〜ん」する内容に

これは!すばらしいセンス!
だんだん2次元が3次元に進出してきているよなぁ。



2011/05/26
 各所で騒がれているが、どうもうちのXperiaで使っている
ジョルテとgoogleカレンダーの同期や表示がうまくいかない。
ホームページの公式対応策をやってみたが、
どうもだめ。
とっても便利に使っていたのにorz

だったが、なんだかしらないが直った。
よくわからないなぁ



2011/05/25
 つい先日、自宅用にノートPCを買った。
スペックを少々。

マウスコンピュータ
LB-D700B 【GeForce GT540M/17.3型液晶】
Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (OEM) 【64bit】
Core i7-2630QM プロセッサー (クアッドコア/2.00GHz)
8GB メモリ
120GB SSD インテル(R) 510/MLC (SATA 6Gb/s対応 /SATA3接続)
NVIDIA(R) GeForce(R) GT540M
DVDスーパーマルチドライブ
17.3型フルHD (1920x1080) 光沢LEDバックライト液晶ディスプレイ

このスペックで \110,670とは、安いねぇ。
使ってみると、やはり筐体の作りがやや甘い(スイッチ)ところがあるが
剛性は十分で、使用に全く問題なし。
スピードは猛烈に速く、
特に起動時の待ち時間の短さは感動的。
SSDの恩恵もあるけれど、快適っ。
自宅ではThinkPad T23(PDF注意)だったから、
なおさらだわ。



2011/05/17
 「お前も足立区民にしてやろうか」ってなんだよwwwww
まじで勘弁して欲しい。



2011/05/16
 さて大帝国である。
さすがはアリスソフトのシミュレーション、
猛烈にたのしいわ。
戦国ランスのときもそうだったけれど、
もうね、暇を見つけては猿のようにやっているよ。
もともとシミュレーションゲームやりたくて、
PCをはじめたくらいだからね。
まだクリアしていないけれど、
もう二週目が楽しみ。
これは是非プレイすべき。



2011/05/06
 GUNSLINGER GIRL第13巻読了 8.5/10点
いやー、もうどきどきして読んでられないよ。
トリエラやヘンリエッタが傷ついていく所なんて、
どうしたらいいの。
だけど、おもしろいんだよなぁ。



2011/05/02
  「手りゅう弾に注意!」 福岡県警がHPで注意呼びかけ
ってどういうことだよwwww
日本とは思えないよ。



2011/04/28
 ほむほむの武器に関する考察がすばらしい!
さすが軍事板だよ。



2011/04/27
 魔法少女まどか☆マギカを全部見たけれど、
近年まれに見るいい作品だったよ。
どうやって最後をまとめるのかと思ったら、
まるで「幼年期の終わり」になみに大きな終わり方。
いやー、楽しませてもらったなー。



2011/04/25
 いまのメインPCで特定のDVDの音声だけが出なくて困っていた。
ここに解決法があった。
こんなの普通わからないよー



2011/04/24
HONDAの携帯型ガスパワー発電機「enepo(エネポ)」のカタログ、オサレすぎてとんでもないことに
いやー、絶対これはネタだろう。
あるいは本田の本気なのか。



2011/04/22
 トモダチ作戦に参加した米空母「ロナルド・レーガン」、佐世保に寄港 労組らは高台で抗議集会
こんなことってあり得るのだろうか。
感謝以外の言葉が、見つからないところだろうに。
ある種のイデオロギーに染まってしまうと、
自分の行動の醜さが判らなくなってしまうんだよなぁ。



2011/04/21
 「豚の足一分のハムを買ってしまった」がおいしそう。
なんだか無性に生ハムが食べたくなってきたよ−



2011/04/07
 
「大丈夫?」っていうと
「大丈夫」っていう
「漏れてない?」っていうと
「漏れてない」っていう
「安全?」っていうと
「安全」って答える

そうして、あとで怖くなって
「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと
「ちょっと漏れてる」っていう

こだまでしょうか?
いいえ、枝野です

「こころ」は見えないけれど
震災利用の「下心」は透けて見える
「思い」は見えないけれど
「思い上がり」は誰にも分かる

このコピペは秀逸だなぁ。



2011/04/05
 僕も大震災に寄付をグッスマ経由でした。
ねんどろいど初音ミクを買っただけなんだけれど。



2011/04/02
 僕についている研修医の女の子が岩手に行くらしい。
大変だとは思うが、得る物も多いと思う。
がんばってきてね、グリーンちゃん!



2011/04/01
 今日から新年度。
気温も穏やかで桜もほころぶ。
去る人のもいれば来る人、立場も変わる人も。
4月なんだなぁ。



2011/03/25
 魔法少女まどか☆マギカの放送が中止とはorz
ニコニコの救済もないというし、
と思っていたっらきたよきたよ!
4月中には見られるみたい
ほっとしたよ。



2011/03/24
 NHKで放送事故ってwwwwwwww
これはスレ立ちまくりのはずだわ。



2011/03/23
 女子高生、全裸男に押し倒され下着奪われる 男は徒歩で立ち去る…札幌
真冬の札幌で全裸とは、かなりの強者。
変態番付に載るレベルだよ。



2011/03/22
 フルメタルパニックのテッサ艦長の被災者向けメッセージが素晴らしい。
やるならこれくらいのハイレベルなものがいいよねぇ。



2011/03/19
  津波に占領された航空自衛隊松島基地を奪還した、アメリカ特殊作戦航空隊の記事が面白い。
あまりにも早い空港機能の回復の理由がこれか。
さすが、アメリカ軍だなぁ。



2011/03/18
 魔法少女まどか☆マギカ第10話をニコニコで視聴 8/10点
関東は放映が中止になったので、
心配していたがニコニコが救ってくれた。
噂に聞いていたが、これは神回。
いままでの伏線が回収され、
なおも感動を与える。
ほむほむのまどかに対する思いの強さが判ったよ。



2011/03/17
 ほんとかどうか知らないが
福島原発に求人きているらしい。
スキル・経験不問って!



2011/03/14
 さて大地震の話。
秋葉原では地震の4時間後にエロゲ-をかう人がいたらしい。
勇者としか表現ができないよw



2011/03/10
 ITmediaの岡田有花記者が退職したらしい。
こんなファンサイトまであるくらいの人気があったんだよなぁ。
なんだかさびししなぁ。



2011/02/19
 パナソニックのHDDレコーダーのカタログがカオスだと話題に
これはーっっっw
だいじょうぶなのかパナソニック。
でも、面白いからいいかな。



2011/02/15
 各所で話題になっているが、
魔法少女まどか☆マギカが面白い。
確かに血だまりスケッチだが、
先の読めないストーリーがどきどきする。
久しぶりに、わくわくする作品だなぁ。



2011/02/10
 三菱重工のパイロットの話が楽しい。
戦闘機パイロットだけしかわからない話が満載。
音速の超えた世界、体験したいなぁ。



2011/02/03
 今期、見ている作品一覧。

放浪息子
男の子が女の子で、女の子が男の子の話。
柔らかいタッチの絵と、淡々と進む話がいい。

レベルE
ギャグの切れがいい。
ストーリー展開もこれから楽しみ。

魔法少女まどか☆マギカ
虚淵玄の人死にが出る話と、
新房監督+シャフトのセンスのいいカット。
各所で話題になっているが、やはり今期一押しだろう。
血だまりスケッチとはよく云ったもんだ。

インフィニット・ストラトス
いわゆる一つのハーレムアニメ。
悪くはないが。

GOSICK
ヴィクトリカは可愛いが、事件の落ちが.....

フラクタル
これからの展開に期待。



2011/02/01
 どうもグルカ兵が40人相手に大立ち回りをやったらしい。
いやー、さすが伝説のグルカ兵
白兵戦は十八番ですな。



2011/01/27
 次世代型PSPの発表が今日あった。
PS3なみの恐るべきスペック。
いやー、久しぶりのソニーの本気を見たよ。
これは絶対買いだなー



2011/01/11
 さて、坂の上の雲である。
と云ってもNHKのドラマの方だ。
小説の方はかなり好きで、
アメリカに行ったときに唯一持って行った本だった。
それもあり、ドラマはかなり期待していたのだ。
なのに、いらない男女間のやりとりに長く時間を費やしており
なんだかつまらない。
それだけではなく、原作にない
日本軍が中国国内で現地人に暴行を働いて食料などを強制徴収するシーンがあった。
これは酷すぎるだろう。
NHK、そこまで反日なのかよ。





top