蒼酔亭日乗 2010


2010/12/31
 今年も終わるこの日、当直している。
さて今年の大きな出来事は

1.Xperia購入 
 スケジュール管理などもすべてこれでまかなっている。

2.ストライクウィッチーズ2放送
 二期も十分に楽しめた。BDが続々到着中。

3.はやぶさ帰還
 涙がでてきたよ。

この3つが大きな出来事だったなぁ。
さて、研修医たちとカニ鍋でもつつきに行きますかな。
もちろん、院内だけれどね。



2010/12/18
 このとこよく聞いているのがやくしまるえつこ
COSMOS vs ALIENだ。
この人の気だるくちょっとウイスパーヴォイスが、心地いいんだよなぁ。
悲壮感がないカヒミ・カリィみたいで。



2010/12/17
 さてWindows mobileがすっかり廃れてしまったのは、
やはり処理速度の問題が大きいとおもう。
実際に触ってみるともっさり感がただよう。
androidやiPhoneと比較すると、雲泥の差だ。
ずっと、Windows mobile贔屓にしてきたけれど
もう戻れないなぁ。



2010/12/16
 最近、次々と新しいandroid携帯が出てきている。
一応、W-ZERO3からのスマートフォンスキーなので
followしている。
いまのところの感想ではCPU速度がかなり大事らしい。
そうすると、LGが発表したTegra 2搭載機がかなりそさそう。
しかし、進化が速いなぁ。



2010/12/10
 「あかつき」の金星軌道投入が失敗したらしい。
なんかとっても残念な気分。
最近、JAXAがらみではいいニュースが多かっただけになぁ。



2010/11/30
 つい先日かばさんと行った、T・ZONEがつぶれるらしい。
はぁ、こんな日が来るとは。
ちょっと信じられないなぁ。



2010/11/09
 遅ればせながら今期の定期視聴作品を。

そらのおとしものフォルテ
 相変わらずのエロ馬鹿さ加減がすばらしい。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 作画やキャラクターデザインもよく、安心して楽しめる。

百花繚乱サムライガールズ
 独特の和を感じさせる太い線が印象的。中身はまぁまぁ。

荒川アンダーザブリッジ2
 前回からのシュールな感じ。かなり楽しめる。

それでも町は廻っている
 やはりシャフト+新房監督らしく、演出、カットなど素晴らしい。
今期一押し。

海月姫
 能登かわいいよ能登。ぐらい。

侵略!イカ娘
 これはっ!!、イカ娘可愛いでげそ!

STAR DRIVER 輝きのタクト
 ひょっとしたら面白くなるかもと期待して、がんばって見ている。



2010/10/07
 夕日
京都で学会があって行ってきた。
と云っても4月のことだが。
夕方、散歩をしていてふと角を曲がったら夕日が真っ正面だった。
まぶしかったが、ちょっと歩けば日陰になると思って歩いた。
ところがいくら歩いていても夕日は容赦なくあたる。
ふと思えば当たり前なことに気がついた。
京都の町並みは碁盤の目のようなのでいくら歩いても夕日から逃れられないのだ。
東京ならば道はうねっていることが多いので、こんなことはあまりない。
京都に来たんだなぁと思った瞬間だった。



2010/09/30
 プリウスの車両接近通報装置をF1にしてみた。が楽しすぎる。
これなら、プリウスのってもいいかも。
しかし、いいセンスしているなぁ。



2010/09/24
 アイドルマスター2だが、やっぱり各所手ひどくたたかれている。
そりゃそうだよなー、これだけアイマスを愛してきたファンを
ばっさり切るような仕打ち。
バンナムはどうしてしまったのか。



2010/09/20
 アイドルマスター2の詳細がTGSで発表になったけれど。
えー、伊織や律子をプロデュースできないなんて。
男も出てきちゃっているし。
方向性間違っているんじゃないのかなぁ。



2010/09/19
 はてまたストライクウィッチーズ2である。
「おまえ、あきれたよ」
と云う声が聞こえてきそうだが、
それでもストライクウィッチーズ2である。
第10話「500 overs」鑑賞。7/10点
ネウロイ基地に潜水艦で進入し、航空攻撃をかける。
潜水艦が伊400型とはしびれたなぁ。
エーリカとマルセイユの空中戦も動きまくりで素晴らしかった。
このレベルのアニメを毎週見られるとは、幸せだなぁ。



2010/09/14
 またもやストライクウィッチーズ2の話である。
「おまえ、いいかげんにしろ!」
と云う声もあるかもしれないが、
それよりストライクウィッチーズ2である。
第八話「翼をください」鑑賞。7/10点
新型機が出てくるのは、世の常だが
あそこで震電は無いだろう。
どう考えても烈風が妥当な線であろう。
烈風は艦載機だし、零戦の後継機だからなぁ。
でもストライカーユニットを見ただけで、震電と判った自分がうれしい。



2010/09/09
 さてストライクウィッチーズ2である。
このサイトの読者より
「おまえんとこ、それどころじゃないだろ!」
とおしかりを受けるかもしれないが、
それを押してストライクウィッチーズ2である。
先日、第六話「空より高く」をみた。9/10点。
エイラとサーニャの絆、多段階ロケットの演出。
なんだよこれ、久しぶりに涙出てきたよ。
と感動していたら、随所で絶賛の声が。
二期で一番の話だったよ。



2010/08/19
 僕のスケジュール管理はoutlook2010(beta)とadesで行っている。
アドエスとPCのoutlookリンクはUSB接続で楽ちんのでいいのだが、
Xperiaのgoogleカレンダーとの同期がうまくいかなくて困っていた。
と云うのもgoogle syncがoutlook2010に対応していなかったのだ。
やっと32bit版だけは対応するようになった。
これでずいぶんとスケジュール管理が楽になるよ。
あとは住所録の同期なんだよなぁ。



2010/08/12
 この一平くんの担架の似合うこと似合うこと。
こう云うバカってすき。



2010/08/05
 各所で取り上げられているが、
The U.S. - Japan allianceの漫画がなかなかよろしい。
アメリカが本気を出すとは、こう云うことか。



2010/07/18
 いまニーアレプリカントをやりこんでいる。
アクションRPGとしての難易度はさほど高くなくて、
僕でも十分楽しめるレベル。
なんといっても、この絶望的な世界観がぞくっとくる。
不治の病、荒廃した世界、得体の知れない魔物、善悪が混じり合った空気。
ゲームとしても楽しいが、虚無感の漂う世界がいいんだよなぁ。



2010/07/09
 家の近所の街路樹にコゲラがとまっていた。
コゲラを見たのははじめて。
何気ない毎日でも新たな発見て、あるんだなぁ。



2010/07/08
 ここで紹介されているが、JRA公式プロモ「ジャパンワールトカップ」のできがすごい。
ここまでクォリティが高いパロディはなかなかないよ。
こう云う全力のバカって好きなんだよなぁ。



2010/07/06
 アイドルマスター2が正式に発表になった。
XBOX360版で出るらしい。
なんだかんだ云っても、やっぱり買うんだろうなぁ。



2010/07/02
 うちのメインPCにOCZのVERTEX limited edition 100GBを導入してみた。
さすがSSD、アプリケーション起動が瞬時。
ちょっと高かったけれど、いい買い物したなぁ。



2010/07/01
 XperiaとPC接続のためにMicro-USB変換アダプタを買った。
これでもともと手元にあるケーブルが活躍できる。
結構便利。



2010/06/14
 ついに「はやぶさ」が帰ってきた
本当に、すばらしいことだ。
最近、こんなに感動したことなかったなぁ。



2010/05/27
 なんとキャノンがSEDテレビ開発中止とのこと。
ずっと待っていたのにorz
プラズマ買っちゃおうかなぁ。



2010/05/24
 Xperiaの設定を色々と試している。
media Goからの音楽ファイルの転送。
これが、PCからXperiaをなかなか認識無くて困ったが
なんてことない、Xperia側の設定が必要だったみたい。
結構民間人にはハードル高いかなぁ。



2010/05/07
 やっと数日前にXperiaを入手できた。
色々いじっているとこと。
とりあえずの感想としては、

液晶きれい
設定複雑
処理速度速し

の3点か。
今のところ好印象だけれども、
これ、民間人向けじゃないよなぁ。



2010/04/13
 結局いまだXperiaは購入できないでいる。
あちこち行ったが(有楽町ビックとか)どこも品切れ。
うちの近所のドコモショップでは白だけはあったけれど。
何でこんなに品薄なのか。
あれだけキャンペーンをやっていて、
これでは酷すぎる。
もうちょっと考えて生産予定を立てて欲しい。



2010/04/01
 今日から新年度。
去る者もあり、来る者もあり。
春なんだなぁ。



2010/03/30
 auが新しいスマートフォンを発表した。
僕のニーズからすると、選択はIS02となる。
しかし何であろうか、あまり魅力的な機体ではない。
持つ人をワクワクさせるような、要素がない。
そつがない、サービスと機体だと思うのだが。
やはりXperiaで決定かなぁ。



2010/03/29
 ストライクウィッチーズ BD-BOX発売決定!!!!
いやー、待ってたよ。
なんどDVD買おうかと思ったことか。
待ってて良かった。

追記(4/1) 早速予約した!



2010/03/26
 プリキュアの映画なのに18禁とは、
どういうことだよwwwwwwww
あまりにもターゲットが分かりすぎるwwwww



2010/03/18
 ついにXperiaの発売日が4月1日と決定したらしい。
購入に向けてどんなカバーを買おうか、
迷っているところ。
週末にでも予約してこようかなぁ。

実機をソニービルでいじってみたが、
なかなか高速でいい感じ。
一番心配だったタッチパネルキーボードは
とくにストレスなく使えた。
これは売れそうだなぁ。



2010/03/12
 さて最近はXperiaの購入モードに突入中。
黒か白どちらにするか迷っているところ。
週末にソニービルにいって実機を見てこようかなぁ。



2010/02/19
 ついにウィルコムが会社更生法の適応の申請をした。
前から噂にはなっていたけれど、やはりか。
確かに魅力的な機体がこのところ出ず、
XGPのサービスもちっとも広がらないし。
これじゃ、無理もないかぁ。
最近アドエスの調子も悪いし、
XPERIAが出たら乗り換えるかなぁ。



2010/02/08
 Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKSを見てきた。
池袋で土曜日の16時からの回だったが、
客のほとんどは男。それもその筋っぽい人で席はほぼ満席。
内容は原作を知っていないとはしょりすぎてついていけない感じ。
さすがにこの複雑なストーリーを短時間でまとめるのは
かなり大変だったみたいで、駆け足なかんじは否めない。
しかしセイバーの戦闘シーンのすばらしいことよ。
あらためてセイバーのすばらしさを認識したよ。



2010/02/03
  『化物語』撫子OP「恋愛サーキュレーション」には"シ"の音がひとつも無い らしい。
こんなところまでこだわって作っているとは。
さすがシャフトと云うべきか。



2010/02/02
 ストライクウィッチーズ2期放送決定
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
このときを待っていたよ。
いやー、もうワクワク。



2010/02/01
 ゼノシリーズの最新作ゼノブレイドが出るらしい。
ゼノサーガは今までのRPGの中でもトップクラスのおもしろさだった。
とってもやりたいのに、なぜ今時Wiiなんだよ!
Wii持ってないよ!



2010/01/29
 ロリコンはどこから病気なの?がもうーれつに面白い。
これなら、ぼくも全然問題ないね!



2010/01/28
 NTTドコモからXperiaが発売になるらしい。
これは相当に魅力的。
WILLCOMのHYBRID W-ZERO3が今ひとつだったので、
これを機に乗り換えも考えた。
でもドコモなんだよなぁ。
どうしようかなぁ。
Xperia X2の方が魅力的なんだけれども、
どこか国内で売ってくれないかなぁ。



2010/01/12
 実写版キレン・ザビ演説がすごすぎる。
こりゃヒットラーも顔負けだわ。



2010/01/08
 さてFF13を進めている。
やっと11章まで到着。
ここまでくると普通のRPGみたいに、
行けるところが断然増えてくる。
ストーリー自体は楽しいのだけれども
これほど自由度がないRPG、
日本ならいいけれどアメリカで売れるのかなぁ。


top