蒼酔亭日乗ログ


2008/01/31
 GUNSLINGER GIRL(第1期)視了。8/10点。
昨日、あまりに暇だったので1日で13話、見てしまった。
もともと戦う女の子が出てくる話は好きなんだけれど、
そこに独特の重苦しくもの悲しい雰囲気、これもすき。
作画のレベルも高く、銃器の描写もよくできている。
うわさには聞いていたけれど、なかなか無い秀作。

でも女の子がサイボーグになって、殺し屋をやる話なんて
アメリカじゃあ、絶対に無理そう。



2008/01/30
 このあいだ新規抗癌剤タルセバの講演会に行ってきた。
演者のバックがツインピークス小人が踊る時と同じ感じで、
なんだか禍々しい。
どうしてこんなバックにしたのか、不思議。
と云っても何人が分かるんだろうか。



2008/01/28
 うおー、こりゃなんじゃー。
この動画、むちゃくちゃ気持ち悪い。
蓮コラに一脈通じるような...



2008/01/22
 むむむ、早くも花粉症の症状が。
ちょうど風邪が治りかかっていたのに...



2008/01/21
Xenosaga THE ANIMATION視了。8.5/10点。
うわさ通り作画レベルはぼろぼろ。
しかしそれを補ってあまりある程、内容は素晴らしい。
あれだけ長く複雑な話をよくぞこれだけの時間にまとめたものだ。
最終話なんて、ちょっと涙が出るほど。
ゼノって本当に素晴らしいねぇ。



2008/01/19
 ことわざの一部を「セガール」に変えると...が秀逸。
恐るべきセガール。



2008/01/18
 黒髪の眼鏡っ娘だ!それ以外はもう土に還れ!らしい。
まさしく云うとおり。
世の中には物事の本質が分かる人がいるみたい。



2008/01/15
 うちのThinkPadT43のHDDを換装してみた。
これdo台を持っているので、何事もなく終了。
それにつけてもThinkPadのHDDが何とも簡単に外れることか。
ねじ一つだけでいとも簡単にできてしまう。
これだからThinkPad、いいんだよねぇ。
でもlenovoになってから劣化しているらしいし、
次は何を買えばいいのか......



2008/01/10
 なんで初音ミクがネギかこれでやっと分かったよ。
こう云うネットなかんじ、好きだなぁ。



2008/01/09
 むかつく、Microsoftおおおおおおおおおおおおおおおおっ

今スケジュール管理で使っているOutlook2003が2008年の祝祭日に対応していない。
一応更新プログラムがあるが、なぜか僕の環境ではうまくいインストールできず。
Office2003 sp3を先に入れたせいなのか、既に導入済みとのこと。
しかも正規のプログラムで更新すると2007年の祭日が二重表記になるらしい。
しかたなく、ネットで探ってみるとOutlook研究所スクリプトがあった。
これを導入してやっとなんとかなった。

あのね、ふざけるなと、こんなこと普通の人には出来ないよ。
しかも正規のプログラムにバグがあるのに平気で放置。
みんなもっと怒るべき。



2008/01/08
 つい先日、横浜港に入港中の巡視船しきしまを見た。
と云っても外からだけだが、これが噂に違わず大きい。
これと戦う兵装を持つテロリストだけが、
日本のプルトニウムを奪うことが出来るのか。
実際はそんな連中いないだろうなぁ。



2008/01/07
 料理の下手というか、よく分かっていない人って
びっくりするような勘違いをしていることがある。
そんなある人との会話。
塩こしょう少々、なんてよくレシピに書いてあるが
この塩こしょうって、こんな一体タイプの塩こしょうだと思っていたらしい。
なんともはやかんともはや。



2008/01/04
 なんてこともなく新年を迎えてしまった。
ちょっと初詣には行ったけれど、、
ほとんどうちでLOST ODESSEYざんまい。
読み込みが遅かったり、いろいろアラはあるけれど
なかなか楽しめるRPG。
しかし、何で声優さんを使わないのかなぁ。
そっちのほうが絶対にいいのに。



top