蒼酔亭日乗ログ


2007/5/30
 今、心待ちにしているのがSHARPが6月7日に発売予定の新しいPHS
Windows Mobile 6を搭載したスマートフォンらしい。
どんな端末がでるのか、楽しみでならない。
良さそうだったらW-ZERO3から乗り換えも視野に。
わくわく。



2007/5/26
 またまたSEDの発売が延期に。
本当にショック。
と、あきらめずにまつとしますか。



2007/5/24
 各所で取り上げられているが、
日産デュアリスのパワードスーツの動きがいい。
これを公式サイトでやるところが、日産、度量がある。



2007/5/21
 今指導している研修医が面白い。
なにが面白いって、ドジッ娘なところ。
と云うよりは不幸オーラが漂っているのか。
オープンカーを買って、機嫌良く屋根を開けてみたら、鳥のフン爆撃。
こんなエピソード、枚挙に暇がない。
それだけでなく、海軍、ガンダム、宇宙戦艦ヤマト、ジブリなんてネタが好き。
でも不思議な愛嬌があるんだよなぁ。



2007/5/19
 学会
このあいだ呼吸器学会に行った。
そこでの話に感動、と云うより興奮した。
新しい見地や研究。
ものすごく刺激された。
今までは発表することが多くて、聞く立場には注意したことがなかった。
話を聞く立場に立ってみて、初めて分かること。
自分の発表でも、他人に興奮や感動を与えていた可能性があったのかも。
やっぱり、僕は研究が出来る大学で生きる人なのかなぁ。



2007/5/16
 「ブ」を「ヴ」にするとかっこよくなるらしい。
ホントかなぁ、と思ったけれども、意外にそうなる。



2007/5/15
 秋葉原に「むだや」が出来たらしい。
無駄、何ともいい言葉。
無用であるけれど、なんとなく欲しくなる物たち。
今度行ってみよーっと。



2007/5/14
 僕はトラックボール派である。
普段使っているのはMicrosoft trackball optical
マウスと違って、手を動かさなくてすむところが良いところ。
マウスだと長時間の使用だと手(腕)か疲れてくるが、
トラックボールではさほどではない。
これに加えてもう最近一個Cordless Optical TrackManを購入。
始めはちょっと戸惑うも、慣れてみるとこれも使い勝手が良い。
でもビック有楽町に行っても、トラックボールのコーナーはほんのわずか。
慣れるといいんだけれどなぁ。



2007/5/5
 今日はこどもの日
子供の日ではない。
字に書いてみると分かる、不思議なひらがなと漢字。
僕としては「子供の日」とカルテに書きたいも、「こどもの日」と書かざるを得ない。
日本語のちょっとした表現の違い。




top