蒼酔亭日乗ログ


2006/8/30
 このあいだ誕生日があった。
去年と違い自分でケーキを買わず。
今指導している研修医が苺のショートケーキを
ホール買ってきてくれたのでみんなでお茶会。
誕生日カードまでついていたし。
うん、この病院もだいぶ馴染んできたなぁ。
居心地がよくなってきたよ。



2006/8/28
 今ワンセグTVwatchが欲しくて不本意ながら、アサヒビールを多飲中。
あー、なんとか当たるといいなぁ。



2006/8/26
 今日は当直。合間を縫って更新。
去年の今頃大学に戻ったけれど、
今までの楽しい雰囲気が一掃されて、めげてたときの一文が出てきた。

「今日の東京は相変わらず暑い。
たが天にかかる雲は小さくちぎれ
そこから隠れみる空はもう秋の色をしている。
ひどく荒んだ僕の心を季節の変化が癒してくれる。」

あのときはこんな心境だったんだよなぁ。
ほんとにここに移ってきてよかったよ。



2006/8/24
 昨日うちの病院で研修希望する学生さん達の面接をやった。
初めての面接官の仕事。
聞いたこっちの方が緊張する感じ。
みんなそうそうたる学歴の持ち主たち。
僕のような雑草育ちが面接官なんて、ちょっと気が引ける。
でもわずかな時間でもダメダメ光線が出ている人は、分かってしまうんだねぇ。
面接にも意味があると分かったよ。



2006/8/22
 あさがおの花の美しさには余分な華美がない。
その水色と云うにはあまりに薄く儚い色調。
先人達が心奪われるのもわかる。
あまりにも日本的。



2006/8/21
 先週末に職場の仲間と納涼会があった。
この病院もやっと慣れてきて、仲間と云えるほど馴染んできた。
この連中達がなんとも楽しいだけでなく、よく飲むんだこれが。
最後は何人かがつぶれて、ダウン。
僕も縞状健忘でどうやって家に帰ったかよく覚えていない。
なんだか昔の大学時代の研究室を彷彿とさせる感じで、いい感じ。
楽しく飲める仲間がいる、これ以上の幸せがあろうか。



2006/8/18
 時をかける少女見てきた。8/10点。
あまりの素晴らしさに、エンディングロールが終わるまで誰一人として席を立たず。
なんと爽やかなストーリーだろう。
永遠に続く事がない高三の夏。
その夏に繰り広げられる三人の心のゆらぎ。
いやー、みんなが何度も見に行くはずだ。
下渡なんて見ないで、こっちを見るべき。
あずまきよひこ先生もお勧めみたい。



2006/8/17
 USBで焼き肉が焼けるらしい(めっつぉより)
こう云うばからしいものにロマンを感じる。



2006/8/16
 うちの朝顔たちが咲きまくっている。
水色や紫の綺麗な花たち。
こんなの小学生以来。
あさがおはいいねぇ、日本の夏だよ。



2006/8/15
 今日は敗戦日。
決して終戦記念日ではない。
戦争は終わったのではなく、負けたのだ。
この季節が来るとつくづく思う、
戦争に負けることと云うのはなんとみすぼらしいものだろう。
今度は負けないようにしなければ。



2006/8/11
 このスリリングライフが(・∀・)イイ!
これ読むと意外と普通の生活に危険が潜んでいることに気づく。



2006/8/8
 なんとアイマスがアニメ化に。
X360版も出るみたいだし。
たのしみだなー。



2006/8/5
 今日も今日とてアマゾンさんネタ。
アマゾンさんで売っている水着がなぜかアダルト扱い(TBNより)。
いいねぇ、アマゾンさんこの調子で。



2006/8/4
 なんだかアマゾンさんが血迷ってきた。
今日はこのネタでネットでは大騒ぎ。
しかしどうしたのかねぇ。
需要はすごくあると思うけれど。



2006/8/1
 このぷよぷよ対戦すごすぎ。(めっつぉより)
ぷよぷよ系は色々見たけれど、これは格が違う感じ。
目にもとまらない速さとはまさしくこのこと。

top