蒼酔亭日乗ログ


2006/6/30
 高松空港はちょっと街から離れていて、山中にある。
そこで見た高松の山々は美しかった。
その山々は緑の衣をまとい、その裾にはうっすら靄がかかっている。
まるで山水画の世界。
こう云ったものを見て美しいと感じるうちは、
僕の心は汚れきって無いところがあると感じる。



2006/6/28
 高松駅周辺にやけに燕が多い。なんでかと思って見ていると、
ビルの一階がタクシー会社の車庫になっている所があり、
そこから出入りしている。
行って見ると、そこには4っつ程の巣があり、
そこから巣だって間がない燕たちが巣に戻っていた。
先日燕の巣をとっぱらってしまう連中のことが話題になっていたが、
こんな光景をみるとまだまだいい人たちもいるんだなぁと思い、ほっとする。



2006/6/27
 高松までの飛行機の中でのこと。
乗った飛行機は767-300で文句はない。
機内で流れる緊急時の映像がちょっと気になった。
座席の下に救命胴衣があるくだりで、
幼児用は客室乗務員が持ってきてくれるとの説明。
そのとき流れていたのは赤ちゃんをひざに抱いたお母さんが
笑顔で救命胴衣を受け取っているもの。
どう考えても救命胴衣が必要なシチュエーションで、笑顔が出るとは思えない。
ちょっと違和感。



2006/6/26
 一昨日学会があって、高松へ行ってきた。
と云っても日帰りだけど。
もちろん讃岐うどんを食べて来たのだが、そのうどんの美味しさよりも感動したことが。
店に入って注文を取りにきた女の子がこう云った。
んにします」
文字で書くとまったくわからないと思うが、
要するに関西のアクセントなのだ。
これがすごく僕の琴線を弾いた。
要するに、萌えである。



2006/6/23
 涼宮ハルヒの憂鬱の12話にみんなやられているみたいなので、見てみた。
いや、あれは良く出来すぎ。
これだけの演出が光る作品はそうはあるまい。
CD買いにいこーかなー。



2006/6/21
 あの日本対クロアチアの試合にこんな裏話が
確かに、これでは致し方ない。



2006/6/19
 「Fate/stay night アニメ版」視了、6/10点
原作のゲ-ムの方はかなりやりこんだし、かなり贔屓にしている。
動くセイバーを見ることを渇望していた僕にとって、相当期待して待っていた。
しかし所々ストーリーの破綻があり、あまり満足がいく出来とは云えない。
魔術の補充の所をはしょったり、死んだ遠坂が説明もなくよみがえったり。
でも最後まで見られる程度の出来は確保している。
でも原作に迫るアニメってほとんど無いんだよねぇ。



2006/6/17
 さっきBS-iで松田聖子のライブを見た。
なんだか高校時代に戻って様な懐かしさが。
でもこの人、声変わらないねぇ。
さすがに見た目はそれなりだけど。
天使のウインク」なんて、ちょっと震えたよ。



2006/6/16
 今日は暇だったので病院で、インターネットラジオを試聴。
もちろん聞いていたのは「キミキス
ゲストが能登麻美子で、もやもやする。
くぅー、イイ声だねぇ。



2006/6/15
 ケーブルテレビ2006が東京ビックサイトで開催中。
最新の動向も注目ながら、メイドさんも出現らしい。



2006/6/14
 この「うなじの見えぬポニーテールなどポニーテールではない!!」に
禿しく同意。
物の本質をはき違えている。



2006/6/13
 色々な言葉の由来は面白いことが多い。
語源由来辞典」は暇なときに見ていると飽きない。
びびる」が平安時代からある言葉とは。
首っ丈」も由来が面白い。
めろめろ」も意外と昔からの言葉。
日本語は楽しいねぇ。



2006/6/11
 キミキスプレイ中。
祇条深月の能登ボイスに萌え死にそう。
ちょっっっっっw能登かわいいよ能登!!
それにしても「ご主人様」は反則だよなぁ。



2006/6/9
 本当はAQUOS LC-37GE2ではなくてSEDを買うつもりだったんだけれども
発売が来年に延びるとのことで、待ちきれず液晶を買ってしまった。
でもいままで21インチブラウン管だったので、大きさに感動。
地上波デジタルの美しさに感動。
sakusakuも地デジで観賞中。



2006/6/8
 いまスプーがネットの話題の中心に。
デジタルARENAでも記事になるほど。
なるほどこれはすごい破壊力を持っている。
こう云った物がすぐに出回るネットの世界、
いいねぇ、これぞネット。



2006/6/7
 知らない間に20000hitオーバー。
皆さんに感謝。

 やっとケーブルテレビのブロードバンド回線が先日開通。
最大30Mの契約だけれども、実測22-23M。
これだけスピードが出れば十分。
さて、病院では見られなかったイニシャルGさんの所も行きますか。



2006/6/6
 「キミキス」を買うかどうか迷っていたが、He@ven St@irsさんのレビューを見て、
アマゾンさんに即注文。
これ程までに人々を狂わすその源に触れてみますか。



2006/6/5
 成田空港第一ターミナルが新装オープンし、そこにAKIHABARAと云う店が出来たらしい。
ちょっとニュースでやっていたが、萌えグッズがあるといって、
なんかふつーのリカちゃん人形みたいな物が紹介されていた。
もうね、秋葉原をなめるなと。
萌というなら乳神様ぐらい売ってろと。
物事は正しく。



2006/6/3
 このあいだ京都へ行ってきたときの話。
ある学会のためだったんだけれど。だいたい学会会場には企業展示と云うものがあって、
色々な製薬企業などがブースを出してアピールする。
大きい学会ともなると、幕張メッセクラスの会場が必要となることもある。
だけど、この学会はブースが3つだけ。かなりショック。
ここまで学会によって差があるとは。いろいろ覗いてみるもんだねぇ。




top