蒼酔亭日乗ログ


2005/5/31
 この間の土曜日にNHK放送技術研究所に行ってきた。
お目当ては22.2chのスーパーハイビジョン
音に高さの概念があるらしい。
画質はあまり驚かなかったけれど、
この音響設備と融合すると臨場感がすごい。
かるく乗り物酔いをしているくらいの感じ。
見に来ている人たちが、おじさんばっかりなのが不思議。



2006/5/29
 帰国して早1年がたった。
この1年は本当に激動の歳だった。
まさかよその病院に行くことになるとは思っても見なかったし、
1年で2度の引っ越しをするとも思わなかった。
でもやはり感じることは、この国はいい国だなぁと云うこと。
祖国であることもあるけれど、便利だし、食べ物はうまいし、
アイマスもあるし。



2006/5/26
 なんだか「キミキス」が大人気らしい。
普段僕がよく訪れる、EARL.BOX, M:NBG, さんなど軒並みキミキスにやられている。
そんなに面白いなら、やってみようかなぁ。
ちなみに今プレイ中なのはリトルウィッチファンディスク



2006/5/25
 プルリエルたんが壊れた。
と云っても横についている細長いバーみたいな物が
とれただけだけれど。
ちょっと足に引っかかっただけで、こんなことになるとは。
後で、修理を試みてみよーっと。

追記
 zenくぁん太郎&ぱちぇこさん、出産おめでとう
(∩´∀`)∩ワーイ



2005/5/24
 つい先日、サンフランシスコでの朋友に会った。
一年会っていないブランクを感じさせない、馴染んだ雰囲気。
気の合う仲間との飲みはいいねぇ。
あと、メイド喫茶も楽しかったですねかばさん。



2006/5/23
 京都にへの道中で感じたこと。
この国はなんと緑の色が鮮やかだろう。
その緑は瑞々しく、生き物たちの潤いの源となる。
ただ見ているだけで、なんとなく心に爽やかな風が吹く。



2006/5/22
 学会で、京都国際会館へ行ってきた。周りの緑あふれる環境、いいところに立っている。
なんとなく丹下のにおいがすると思ったら、門下の大谷の作品だった。
建物としては60年代の香りと、斜めの柱がなかなかよい感じ。
ちょっとSFチックな正面玄関もたのしい。



2006/5/17
 この週末に久々にアイマスをプレイ。
やっぱりたのしーねー。
怒濤のオーディション4連勝でランクDまでアップ。
でも昔は順番待ちだった筐体が、今では閑古鳥。
もっと皆さんアイマスをプレイしましょう。



2006/5/15
 さっきTEPCO光の担当者から電話があって、契約が無理とのこと。
理由は、今僕の居るマンションはみかかのフレッツが入っているので
家主としてはそっちを使って欲しいとのこと。
もうね、ふざけるなと。
マンション全体で一本の回線では遅すぎて話にならないのに。
また、みかかが嫌いでTEPCOに連絡したのに、
一月近く待ってから、出来ないとはこれいかに。
しょうがないので、ケーブルテレビのインターネット回線を
早速申し込み。
はぁ、いつになったら家にネット環境が来るのか。



2006/5/12
 さっき病院でこれを見ていて、猛烈におかしくて
笑いをこらえるのに必死だった。



2006/5/10
 今日は一日何にもすることもなく、
ただネットとお昼寝で過ごした一日。
たまにはこんな日があっても良いよね。



2006/5/8
 この連休中に二子玉へ行ってみた。
思ったより開けていてびっくり。
ハイソな人々が多くてびっくり。
アイマスをやろうと思ってゲーセンに入ってみたら、なくてびっくり。
調べてみたらどうも世田谷区には一件も設置されていないみたい。
確かにアイマスをやりそうな人たちが住んではいなそうだけれど。



2006/5/5
 涼宮ハルヒの憂鬱がネットで話題になっていたので見てみた。
話題とは、EDの「ハレ晴レユカイ」が電波度が高い曲で、
オリコン1位にしようと云う運動があったりすることなんだけれど。
曲も確かにイイが、作品自体が素晴らしく出来がよい。
テンポ、画面切り替えのタイミング、作画レベル、どれをとってもイイ。
原作は全く読んだことがないけれど、十分に楽しめる内容。
さすが京都アニメーションというところか。
ちなみに涼宮ハルヒの憂鬱公式サイトがぶっ飛んでていいかんじ。



2006/5/2
 saku saku Ver.1.0 到着。
早速視聴。
これは(・∀・)イイ!
木村カエラのすっとぼけた感じがいいし、
なんと云っても、こんな緩い番組が朝からやっていることに感動。
毎朝見ますかねぇ。



2006/5/1
 いまいる病院の周辺は緑が多くて楽しい。
普通に駐車場にオナガがいたりするし。
その他の小鳥たちもよくさえずっている。
みどりはいいねぇ。

top