蒼酔亭日乗ログ


2005/10/31
 アマゾンさんよりFate hollow ataraxiaが到着。
もちろん初回特典版。
研究室に届いたので、同僚が色々と詮索してくる。
箱が意外と大きかったのでフィギュアと思われたよう。
でも、ゲームであるときちんと訂正しておいた。
ゲームの名前は云わなかったけれど。



2005/10/30
 アイドルマスタープラチナアルバムを入手。
手に入れることが難しいとのことだったので、エンターブレインの通販で注文しておいた。
これが正解だったようで、アキバでは即日売れ切れのよう。
うわさどうり良い本。
アイドルマスターをプレイ中の皆さん、必須アイテムですよ。



2005/10/29
 今日は箱根の温泉へ。
宿の裏は渓流となっており、そこにキセキレイが集う。
疲れた僕の心をゆっくりとほぐしてくれる。
まだ紅葉には早いけれど、良い休日。



2005/10/28
 今日も今日とてアイドルマスターをプレイ。
なんと3連続でオーディションをパス。
真ちゃんのファンも10万人を突破し、何とかDクラスへ。
しかしこのゲーム、金を吸い取られるなぁ。
プレイしていないと、メールで催促されるし。



2005/10/27
 初めてめてラー博に行ってきた。
蜂屋は焦がしラードの味が強すぎて失敗。
支那そばやはスタンダードな味なれど、完成されていてうまかった。
今度は別な店に行ってみよーっと。



2005/10/26
 さくっと、千葉ロッテマリーンズが優勝。
と云うより、阪神弱すぎ。
でも一番むかついたのはMVPのインタビュー中に後番組の
紹介をするTBSのいい加減さ。
こんな中継をしているから、視聴率があがらんのだよ。



2005/10/25
 今週は休み。
今日は天気がいいので我が愛車のプルリエルたんとドライブ。
気づいたことが一つ。
屋根を開け、天気がいいとけっこうー日焼けするねー。



2005/10/24
 今日もアイドルマスターをプレイ。
やっと2万人規模のオーディションを通るようになった。
でも、平日の昼間からゲーセンはかなり繁盛している。
学生なのか、ニートなのか。
不思議な池袋GIGO



2005/10/23
 今僕の中で最高に電波ソングなのが「ルーレット☆ルーレット
少なくとも一日30回は聞いている。
歌もいいけれど、歌詞もいい。
なんと云っても
「暗いと不平を言うくらいなら
電気をパチンとつければいいのよ」
この歌詞に元気づけられる。



2005/10/22
 加藤一二三9段を知っているだろうか。
数々の奇行と天才と云う名を持つ、棋士だ。
その加藤9段に偶然会った。
ちょっと感動。



2005/10/21
 WILLCOMより画期的スマートフォンW-ZERO3が発表に。
こう云うのを待っていたんだよ。
アメリカでは普通にある筐体なのに。
絶対買うぞー



2005/10/20
 遅まきながらエウレカセブン第26話視了、9/10点。
ちょっとFLCLを彷彿とする感じの作品。
わかっている、よくある話の出来なれど
感動している自分がある。
こういう作品は本当に大事にするべきだね。
ん、なにエウレカセブンを見ていない?
大丈夫、ストリーミング配信をしているので。



2005/10/19
 今夜は研修医と僕のお気に入りの看護婦さん達と鉄板焼き。
さしが入った肉と、東京の夜景、気の合う仲間達、
これに勝る物はなにがあろうか。
アステラスさん、ありがとうございました。



2005/10/18
 我が国の最終兵器、サーヤ砲が臨戦態勢に入ったらしい。
ここまでくるとなんだか、神懸かり的なような。



2005/10/17
 Sleipnir 2.00を早速導入。
色々と勝手が違って、戸惑うことも。
これだけ多機能だと、使いこなすのに時間がかかりそう。
それにしてもいいブラウザだねぇ。



2005/10/16
 新しくなった羽田空港を見学に行く。
ANAショップで例のANAフィギュアを発見。
買うかと思ったけれど、アキバでセットで売っていることを思い出し
ここは我慢することに。
週末にでも買いに行きますか。



2005/10/15
 今日はアイドルマスターをプレイ。
なかなかプロデュースがうまくいかず、がっかり。
明日もプレイしようかな。
ちなみに菊池真をプロデュース中。



2005/10/14
 ぱにぽにだっしゅ!第15話視了、9/10。
オープニングから歌に続くのりが素晴らしい。
登場人物に実際に歌わせながら、オープニングソングへ
持って行くやり方は新しい手法ではない
しかし、このクオリティの高さは並大抵のものでない。
全体に漂う70年代の雰囲気もまた良い。
萌え絵にだまされずに、一度見てみて。



2005/10/13
 今日はなんにもすることが無く、ぼーっと過ごした一日。
今の病棟では僕の持っている力の2/10程度しか使ってない感じ。
まぁ、今のモチベーションではこれくらいがいいところかなぁ。



2005/10/12
 今日会った患者さんは、横鎮(よこちん)につとめていたと云う。
よこちんと、聞いて直ぐに横須賀鎮守府と判ってしまう自分が嬉しい。
呉鎮(くれちん)にライバル心を燃やしていたと云う。
いい話を聞けたなぁ。
今までの患者さんで、旧軍体験者は陸軍ばっかりだったので。



2005/10/11
 なんだか眠い今日。
春でもないのに。
昨日の当直もあまり忙しくなかったのに。



2005/10/10
 世間は連休なれど、残念ながら当直。
つまらないので当直室でつよきすをプレイ。
やらなければいけないことがあるんだけれど、
そんなときに限って、ゲームが楽しい。



2005/10/9
 ある大学病院助手の休日

08:30 ふたりはプリキュアマックスハート第33話観賞。ストーリーはいいが、作画が今一。
10:30 郵便局で書留を受け取る。
11:45 cos-chaにて昼食。絶対領域猫みみを観賞。やはりここは素晴らしい。
12:30 チチブ電気のおでん缶が売れ切れている。びっくり。
13:00 メロンブックスでケロロ軍曹11巻アクションフィギュア付きを入手。
13:20 アイドルマスターを初プレイ。なかなか楽しい。
13:30 ヨドバシカメラでポイントカードをFelica対応に変更。
14:00 ヨドバシカメラでアイドルマスターのCDとツンデレ大全を入手。

いやー、欲しいものが直ぐに手に入る幸せ。
アキバはいい街だねぇ。



2005/10/8
 今日カーナビを買いに行くついでに、ちょいとプルリエルたんでドライブ。
屋根が開くことがこんなにも開放感があるとは。
外の景色との一体感、季節を肌で感じる。
いい車を買ったなぁ。



2005/10/7
 昔の同僚二人に、バイト先の病院であった。
と云うよりもその二人に会いたくて、臨時のバイトをした。
やはり真の同僚と感じた。
苦楽を共にした者にしか分からない、何かのつながりがそこにはある。
そう云う仲間は一生ものだなぁ。



2005/10/6
 ガンパレード・オーケストラ第一話視了、7/10点
かの有名なガンパレードマーチの続編。
前作はゲームからアニメに来たけれど、
今度はアニメ先行型。
あの世界のごく普通の日常と絶望をうまく表している作品。
ゲームも出るみたいなので、楽しみ。



2005/10/5
 高校時代の友達と5年ぶりぐらいに会った。
あんまり変わっていなくて、意外なくらい。
でも金回りはよさそう。
奴は歯医者なんだけれど、開業すると良いのかなぁ。



2005/10/4
 今日は楽しい飲み会。
楽しかったけれど、酒がいまいち。
寿司も悪くないが、どうかと。
でも、楽しい仲間との飲みは至福の時。



2005/10/3
 今いる病棟にある看護婦さんが居る。
彼女は「ぱにぽにだっしゅ」のメソウサにそっくり。
声といい、顔といい、いじめられっ娘といい。
雰囲気が似ているんだよねー。



2005/10/2
 朝4時に病院からの電話に起こされて、病棟へ。
すっかりふたりはプリキュアマックスハートとエウレカセブンの
録画セットを忘れていて、がっくり。
なんだかすっかり疲れた一日。



2005/10/1
 僕が担当していて、しばらく外来でがんばった肺癌末期の患者さんが
入院して、直ぐに亡くなった。
患者さんが亡くなって、泣いたことは一度しかなかったけれど
今日は涙が出てきた。
年を取って涙もろくなったのか、思い入れがあるせいか。
こう云ったことがあるのが、内科のつらいところ。



top