蒼酔亭日乗ログ


2005/9/30
 だんぶ移ってきた病棟になじんできた。
みんな色々相談してくれている。
雑談をするうちに、うち解けつつある。
こう考えると、前の病棟でできの悪い大学院生を教えて
いらいらする日々よりは、遙かに良いのかもしれない。



2005/9/29
 なんだかめっきり涼しくなった江戸。
都内にもいくつか史跡はある。
休みの日にでもドライブがてら、出かけますかね。
と云うよりも、プルリエルたんに乗りたいこのごろ。



2005/9/28
 NEWOPTOのトップページが更新。
今度はメイドさん絵。
このところストレートでよろしい。
あと、右目をクリックするのを忘れずに。



2005/9/27
 C3プルリエルは写真で見るよりもずっとcute
もし僕に萌え絵が描ければ、必ず擬人化していた。
と、思っていたのは僕だけでないよう。
なんとプルリエルたんを発見。
いやー、いいことですわ、きちんとアホ毛もあるし。



2005/9/26
 昨日、京都での話。
ある、お好み焼き屋でお好み定食を食す。
お好み焼きに白いご飯。
実際に食べてみると、意外なほど違和感がない。
うまい物ではないが、許容範囲。
例えるならば、ソースがかかったコロッケをおかずにご飯を食べるような感じかな。
まずくはないけれど、どこか違和感があるような。
せっかくネタになると思って頼んだのに。



2005/9/25
 今日の産経新聞にびんちょうタンの記事が。
ん、びんちょうタンを知らない?
そういう人はここを参照に。
一億総萌え化の方向に確実に進みつつある。
良い国だねぇ。



2005/9/24
 今日は外来が終わってから、学会で大阪へ。
詳細は明日。



2005/9/23
 今日はプルリエルたんと都内をドライブ。
もうかわいくてかわいくて、萌えーっ。
まるでオレンジ色のエスカルゴのよう。
だけど独特のセンソドライブのギアチェンジが独特で、ちょっと慣れが必要そう。
でもそこがどじっ娘でツンデレのようでかわいい。
何とも楽しい車ですよ。



2005/9/22
 今日は当直なので、病棟からの更新。
戦闘妖精・雪風(改)」神林長平、読了。8/10点。
実質20年ぶりくらいの再読。
それでもなお色あせない、この世界観。
人と機械の関わりについて書いたら、神林長平の右に出る者はあるまい。
きちんと詳細まで練られた設定、これぞハードSF。
アニメ版は見ていないので、今度見ますか。




2005/9/21
 「電波大戦」本田透、読了。7/10点。
オタクを襲う本物の女の子からの逃げ方について書いてある本。
要するにオタクは恋愛至上主義なので、結婚しない方がいいという結論。
色々と名言があったのでいくつか抜粋を。

「ロリ顔、ロリ声、巨乳だと、その人が平べったく(2.5次元)見えてくる。」

「ずっとこもってネットばかりやっていると、恋愛なんて
どこかの部族の変な宗教儀式なんじゃないかと思えてくるんです。」

「もう女性の断片的なパーツにしか興味がないというか、
女性というものはもう印刷物かデータで十分だろうと。
言ってしまえば紙かjpgで十分だ。」

「俺と会話のリージョンコードが全然違うし。」

これだけ濃い内容の本も珍しい。
楽しませてもらいましたよ。



2005/9/20
 今日はいろいろあった日。
一つだけあげるなら、C3Plurielがついに我が宅に到着。
これだけを持っても幸せな一日。



2005/9/19
 ある大学病院助手の休日

10:45 ちょいと病院に行って患者さんを見る。
11:45 携帯電話をW32Hに変更。最新機種でなおかつ、おサイフケータイ対応機。
    色々機能があって、わくわく。
12:15 二天でつけ麺を食す。なかなか。
12:55 とらのあなで「電波大戦」、「かってに改蔵1巻」を購入。
13:30 POST HOBBY60階通り店へ。こんなものがあり驚愕。
14:00 アニメイト池袋本店へ。キャラクターグッズのコーナーが少なくなっていて驚き。
14:30 ビックカメラでminiSDcard256M購入。
14:45 POST HOBBYでタミヤセメントを購入。

なかなか充実した休日。



2005/9/18
 今日アキバのドバシに行ってきた。
余りに混みすぎていて直ぐに退散。
何でこんなに人大杉。
ただのドバシなのに。



2005/9/17
 10月の末に休みを取る予定なので、どこに行こうかと。
伊豆の温泉なんてのもいいし、直島の地中美術館も魅力的。
呉の大和ミュージアムは開館する前の段階から、
見に行ったこともあるので、興味あるし。
尾道の大和のセットもみりきてき。
そのころには我が愛車となるC3Plurielも到着しているので
葛西臨海公園に鳥見に行くのもいいかも。
今から楽しみ。
でも彼女が出来たら、さらに楽しくなるだろーになー。



2005/9/16
 僕はアメリカにいたとき、髪を伸ばしていてポニーテイルに結っていた。
結わいていても、どうしても後れ毛が出る。
これをデジカメで撮ってみたら、なんともむさ苦しい。
乙女の後れ毛なら、かほどに美しいのに。
どうしてなんだろーねー。



2005/9/15
 フルメタルパニックTSR第8話視了。
正直言って素晴らしすぎるでき。
特にテッサたんの泣くシーンは、神作画。
あの涙と、その感情を余すところ無く表現しつつ、萌えな要素をきちんと残した絵。
こういった作品がリアルタイムで見ることが出来るなんて、
日本はすてきな国だね。



2005/9/14
 僕の最寄りの駅は中高学校が多いこともあり、女子高生が乗り降りする。
すると自然に、多くのセーラー服が視界に入ってくる。
なんてない光景だが、アメリカでは決してみられないもの。
こんなことだけでも、幸せなひととき。



2005/9/13
 このところなんだか吹っ切れて、すがすがしい気分。
仕事にも再びやる気が出てきた。
やはりこの仕事が好きなんだなぁと、感じる日々。



2005/9/12
 予想通りに自民党の圧勝に終わった。
それにしても小泉のやり方はうまいねぇ。
この国は確実に悪い方向に行くんだろうなぁ。



2005/9/11
 さっき投票してきた。
昔からの小沢贔屓の僕としては、不満があるけれど
民主党に一票を入れた。
さーて、この国の行方はどうなることやら。



2005/9/10
 今日はふるい女友達との飲み。
気の許せる人との過ごす至福のひととき。
こう云うことはアメリカにいては、味わえないねぇ。



2005/9/9
 新しく来たこの病棟では、意外と僕を必要としてくれる人がいる。
人は優しく僕を迎えてくれている。
なんかやりがいを感じつつある今日この頃。



2005/9/8
 現代用語の基礎知識2006に、はてなダイアリーキーワードから
100の用語が採用されるらしい。
そこには「ツンデレ」、「萌え擬人化」、「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
と云った言葉がのるらしい。
こんな言葉が世間で通用する日が来るとはねぇ。



2005/9/7
 最近萌えネタがないと、お嘆きのあなたにお勧めの物件が。
なんと秋葉原にメイドヘアサロン モエシャンなる物が出来たらしい。
もう行った人がいて、ここに感想が。
むむっ、ちょいと行ってみますか。



2005/9/6
 バイト先のツバメ逹は巣立のときを迎え、飛び立って行った。
いまは飛行訓練中で、巣の周りをぐるぐると飛んでいる。
同様に僕も古巣から飛び立つときがきたようだ。
さらば我が愛しき古巣よ、もうニ度ともどることはあるまい。



2005/9/5
 今夜は教授とのさしでの飲み。
話していて分かったことは、今うちの研究室は
ゆっくりとしかし確実に朽ちつつあること。
はぁ、どうしてこんなになってしまったのか。



2005/9/4
 ある大学病院助手日曜当直の一日

0730 起床
0830 病院の医師記録室にてふたりはプリキュアMaxHeart鑑賞。
1030 NHK将棋講座視聴。
1200 鴨汁せいろを食す。
1130 状態が悪い患者さんがいて、それを見に行く。
1500 アマゾンさんで「よつばと! 4」をオーダー。
1700 入院があり、その指示をする。
1830 点滴をする。
1900 ステーキとエビフライ弁当を食す。
2145 入浴



2005/9/3
 移ってきた病棟ではなんだか居心地が悪い。
知らない若手のドクター達は僕のことを奇異の目で見ていて
挨拶すらしない。
指導することになった研修医の担当患者は
特殊な疾患ばかりで僕の出番はない。
知っている人たちはいるけれど、なんだか紙一枚違う感じ。
ここは僕の居るべき所ではなさそう。
早くそとにうつらねば。



2005/9/2
 つい最近僕の大学時代の友人が渡米した。
ロサンジェルスで研究をするらしい。
その彼がブログを開設した。
ピロリーナのきままな日記と云うらしい。
リンク集にも追加しやした。
setupは大変だけれどがんばって。



2005/9/1
 今日から別な病棟での勤務。
前任者があまりにも杜撰で、見逃しが大杉。
大あわての一日。


top