蒼酔亭日乗ログ


2005/8/31
 ついに今日で僕の生まれ育った病棟を離れる。
嗚呼愛しき我が病棟よさらばだ。
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!



2005/8/30
 今日は後輩と飲み。
いい気分ですっかり深酒。
でも楽しかったなぁ。



2005/8/29
 今日はちょいと身内の飲み会。
楽しかったけれど、この連中とはあと二日で別れる身。
意外と慕ってくれる人がいて嬉しい。
でもあと数日で僕は左遷先へ行く。
嗚呼、この僕の希望と現実の乖離。
やはり早くここを離れねば。



2005/8/28
 ある大学病院助手半日オフの一日

0824 起床
0830 ふたりはプリキュアMaxHeart鑑賞。今話ははずれ
1000 NHK将棋講座視聴
1030 美容院で散髪
1205 池袋東武のすみれへ行くも、すさまじい行列で挫折。古奈屋でカレーうどんを食す。
1230 メガネを作る
1315 ビックカメラで同僚医師と元ラボさんに遭遇。この二人はつきあっていたのかと驚愕す。
 (これは勘違いであるとすぐに判明)
1400 献血センターの呼び込み
 「午後のひととき、二人でゆっくり献血でもいかがですかー」に吹き出す。
1430 KIHATIパティスリーで自分の誕生日ケーキを買う。
1600 当直のため病院へ



2005/8/27
 エウレカセブンのバックナンバーが
今日から24時間無料でストリーミング配信で見られる。
なんというか、やっぱりエウレカかわいいーねー。
と、書いていて思ったが、見られると書くのは
明日で3?になるせいかな?
でも、候文などが好きな僕にとっては普通なんだけれど。



2005/8/26
 NEWOPTOのトップ絵が更新。
今回はスク水
ストレートでいい感じ。
目をクリックすることを忘れずに。



2005/8/25
 今日の東京は相変わらず暑い。
たが天にかかる雲は小さくちぎれ
そこから隠れみる空はもう秋の色をしている。
ひどく荒んだ僕の心を季節の変化が癒してくれる。



2005/8/24
ついに教授との話し合い。
来年には外の病院に出ることに。
ちょっと、人心地ついた感じ。



2005/8/23
 久しぶりに心を許せる仲間との飲み。
これほどの幸せはあるまい。
彼は近日中にアメリカに行く。
彼に幸多からんことを



2005/8/22
 さっき教授に辞職届けを出してきた。
いつ目にするかは知らないが、出してきた。
なんだか気持ちがすっきりした。
残される人々には申し訳ないけれど。
独身ってこう云うとき身軽でいいねぇ。



2005/8/21
 今日も35℃を超す暑さの東京。
でも
ミンミンゼミにヒグラシの声が混じってきている
綺麗ではないけれど、流れる川
空にかかる一筋の雲
生い茂った桜の木々
飛び交う子スズメたち
どれも東京の夏を表すもの
本当に日本に帰ってきた喜びを感じる




2005/8/20
 本当にぶち切れた。
本当に大学を辞めます。
いきなり研修医を北海道に4日間も連れて行くなんて。
はぁ、この緩くも腐りゆく現実。



2005/8/19
 今日は当直なので病棟よりの更新。
今ひとつなんだか萌えない日々と思っていたら
池袋に王立アフィリア魔法学院が出来るらしい。
むむっ、なんだかコンセプトもよく、また企画も練られていそう。
サイトの作りもしっかりしているし。
出来たら早速行ってみますか。



2005/8/18
 Zガンダム映画版2でのフォウ・ムラサメの声がTVとは異なり
島津冴子からゆかなに変更になっている。
全く納得できないと思っていた。
あのフォウの狂気と正気の境の陰の部分を表現できるのは
島津冴子をおいて他にはない。
その理由がBlackAshさんのところで取り上げられていた。
あーあ、なんか見る気失せたなぁ。



2005/8/17
 昨日はあまりに月がきれいで、立ち止まって見ていた。
何が違うのかサンフランシスコの月とは異なる。
日本の月はきれいだけでなく、なにか趣がある。
サンフランシスコでの月はきれいではあるが、
触ってみたいほどの親近感がない。
もしふれたら、はねつけられるような感触がある。
それは水蒸気の有無による物なのか。



2005/8/16
 バイト先にツバメの巣があり、この間ヒナ達が大きくなって巣立っていった。
だけど、数日するとその巣にツバメの姿が。
はぐれた子供が戻ってきたと思いきや
そこに新たに三匹のちっちゃいヒナが。
戻ってきたんではなくて、別な親鳥が子育てをしているみたい。
荒んだ心に、一抹の涼風が。



2005/8/15
 今日は当直なので病棟よりの更新。
先日アマゾンよりの補給物資「フリクリDVD-BOX」入手。
やはり何度見ても素晴らしい。
のりの良い音楽と、躍動感のある作画。10/10の作品。
高かったけれど、こう云う物にこそお金を払う価値がある。



2005/8/14
極上生徒会第19話視了。
ちょっと感動で、うるうるするほどの出来。
オープンニング曲は良いし、主役の声を当てている田村ゆかりもいいかんじ。
皆さんこう云ういい作品を見ましょう。



2005/8/13
 親友と昔の友人との飲み。
不幸な人は僕のほかにもいるのを確認。
でも、自分の不幸の根源がわかった感じ。
これは早めにやめなければ。



2005/8/12
今日になって初めて教授との面談。
きちんとした理由は結局、彼は述べなかった。
僕は、このとき彼から嫌われていると感じた。
ここは甘んじて来月から左遷病棟に行きましょう。
でも、こんなことをしていては人は集まりませんぜ。
早々、就職先を探すつもり。



2005/8/11
 今週末に大学時代の親友がなぜか突然上京してくる。
ん、目的はこれかな?




2005/8/10
 なんか突然の人事異動で、左遷病棟に行くことになりそう。
でも、教授からは正式のお達しなし。
なんかべらぼーにむかつく。
いっそのことやめてやりますか。



2005/8/9
 打ち水大作戦2005が明日東京で行われる。
これで気温を下げるのはいいアイディア。
だがそれよりも、イメージキャラの2℃ちゃんがいい感じ。
これぞ今の日本のトレンド。



2005/8/8
 今僕の下についている研修医が休みを取っている。
僕が代理の主治医なので、患者さんに会いに行く。
すると、どの患者さんからも彼女はよくやっているとの言葉が。
こう云うときだからなおさら、彼女の良さが解る。



2005/8/7
 ツバメの親子が飛行訓練中。
お母さんの後を三羽の子供達がついていく。
みんなそろって、電線で一休み。
この何気ない光景を見られることがしあわせ。



2005/8/6
 今日は近所でお祭り。
蝉の声、祭り囃子(ばやし)、下駄の音、風鈴の音、屋台の呼び込みの声、
子供達のはしゃぐ声、浴衣、うなじが美しい乙女達。
嗚呼、これぞ日本の夏。
こんな当たり前の風物詩にさえ感動を覚えるこのごろ。
海外にいたからこそ、こう云う良さが解る。



2005/8/5
 今日の東京も激烈に暑い。
37℃を超える暑さ。
ここまでくると、扇風機の風でさえぬるい。
でも近所の桜並木では蝉時雨(せみしぐれ)。
こう云う言葉が似合う日本の夏。



2005/8/4
 昨日病棟でダウンロードしたFate/hollow ataraxiaのデモムービーを見た。
なかなか期待させる出来。
早くもアマゾンさんで予約しましたよ。
なんと云ってもあの希代の名作Fate/stay nightの続編ですからね。
今から楽しみ。



2005/8/3
 今日は当直なので、病院から更新。
やっぱり今日もカルガモのヒナ達を確認できず。
あーあ、カラスや猫にやられてしまったのかなぁ。



2005/8/2
 日本人であることの誇りを
かなぐり捨てて他国人と結婚する輩が多い。
この場合たいていは女性だ。
彼女たちはこの国の何を知っているのか。
どんな苦しみを経て明治新政府が出来たのか。
ゼロから立て直した昭和の苦難を。
この国の長い歴史や文化を理解や愛することもなく
ただ無為に生き、この国を去って行く。
そう云った宿女の如き連中を見ると
心底腹が立つ。



2005/8/1
 ヒナたちがいなくなった。
何が起きたのだろう。
ここら辺には猫やカラスが多いから、
やられてしまったのだろうか。
悲しくて、やりきれない。


top