蒼酔亭日乗ログ


2005/7/31
 カルガモのヒナが病院の池に。
その尋常ならざるかわいさに、メロメロ。
とうてい直視出来ないほど、まともに立ってられないほどの可愛らしさ。
ちー、くわわいいー。



2005/7/30
 昨日は研修医の歓送迎会で深酒。
すっかり酔っぱらってしまい、更新が出来ず。
記憶が所々なくて、粗相があったかもしれないと思い、
なんだか、しょんぼりの気分。
だけど、酒はやめられないんだよねぇ



2005/7/28
 昨日はすっかり当直を忘れていて、5時の段階で気付く。
かなりショックだった。
そこで萌えサイトでも見て傷ついた心を癒そうと、思っていたら
へんなMRさんがまとわりつき、いらいら。
もう、オレンジの円盤は使いません!



2005/7/26
 アマゾンさんより物資が到着。
フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?
東京いい店うまい店
かってに改造1巻
マリア様がみてる 真夏の一ページ
マリア様がみてる 妹オーディション

早速バイト中に「フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?」読了
さすが、賀東さんと云うべきテンポのいい文章。
読者サービスと云うことをよくわかっていらっしゃる。
早く長編の続きを読みたいなー。



2005/7/25
 いま一所懸命に働いている研修医四人を、慰安の意味で焼き肉屋へ。
色々な医者を見てきているけれど、彼、彼女たちは素晴らしく
まじめで、ひたむき。
こう云う人々が多ければ、日本の医学界の未来は明るいが、
実際はそうではない。
難しいもんですな。



2005/7/24
 スターウォーズエピソード3を観てきた。
いよいよダース・ベイダーが誕生した瞬間、劇場が揺れた。
んん、低音のせいかと思ったが、たまたま地震が来たみたい。
こんなタイミング、まさしく奇跡といえよう。



2005/7/23
 今日は知人と上野で会食する約束があった。
ところが今日の震度4の地震のせいで、首都圏の交通が麻痺。
地下鉄などに乗り継いで、ついた先が秋葉原。
約束がなければ、ちょいとこんなところでも行きたいところだが、断念。
上野まで歩いていきやした。
なんだかもったいない気分。



2005/7/22
 何とか臨床感覚が戻ってきたなぁ、なんて思っていたけれど
4年のギャップは大きく、いまだ勉強の日々。
でも少しずつ自分の知識がアップデートされていくのが
なんといっても楽しい。
嗚呼、僕は臨床家なんだなぁ、と感じる日々。



2005/7/21
 なんだか今日は、朝から眠い。
こんな日は一日さえない感じ。
そろそろSASの検査をした方がいいかなぁ。




2005/7/20
 今指導している研修医は、けっこう抜けがある。
その抜け方に不思議と愛嬌がある。
これって、ドジっ娘になのなかぁ。



2005/7/19
 突然のお誘いで、上の先生と一緒に寿司屋での接待。
ここの寿司屋、おやじがうるさいので有名。
しかし出てくるものは、すが入った茶碗蒸や、
まともに握られていない小振りな握り。
でも、セミ芸能人にはおべんちゃら。
こんな店、行ったらいかんです。



2005/7/18
 今日は一日かけてnew ThinkPadの設定と
趣味の感染症(結核)の調べ物を。
今回の更新からT43より。
新しいマシーンは心が弾みますな。



2005/7/17
 今日買った物。
MS Office
一太郎2005
ノートンインターネットセキュリティ
LANケーブル15m(Cat.5e)
絢爛舞踏祭
銀河高原ビール
それと池袋の街中でメイドさんに会った。

これらは皆、new ThinkPad用。
いろいろ買ったなー。



2005/7/16
 日本の緑は優しく、みずみずしい。
また人々をあたたかく包む余裕があるように思える。
力ルフォルニアの緑は生き物を跳ねつけ、自分の生きることだけに必死な感じを受ける。
これは力ルフォルニアの植物の葉の密度が高すぎることも関係してるとは思うけれど、
それだけでないなにかがある。



2005/7/15
 待ちに待っていたフルメタル・パニック!TSR第一話の録画をやっと見た。
うわさに違わず素晴らしい出来。
このために日本に帰ってきた様なもんですからねぇ。
レアルタイムに見られる喜びは、
打ち震えるものですよ。



2005/7/14
 昨日はなんとも激しい当直。
外来で一晩で二人もステルベン。
下に付いている人には、デビルといわれるし。
なんだか、ついていない昨日今日。



2005/7/13
 今日は復帰後初の外来当直。
優秀な下が付いていて、楽させてもらってます。
なんだか眠いので、月姫 歌月十夜でもやって寝ますかね。



2005/7/12
 バイト先の病院にいたツバメのヒナたちは巣立っていた。
先週見たときにはもうかなり大きくなっていたので、
いついなくなってもおかしくなかったが。
ちょっとうれしいような、悲しいような。



2005/7/11
 さすがに連直はちょいとくたびれた。
でもまだまだやれることに、ちょいと自信がついた。
でも臨床的知識がすっかり欠落していて、ショック。
一からやり直しますか。




2005/7/10
 故あって今日も今日もで病棟当直。
入院があったり、急変ありでてんてこ舞い。
クラブの後輩だったやつが下に付いているが、
動きがとろくて、腹が立つ。
神よ、僕に休息を!



2005/7/9
 今日は病棟で当直。
と云うことで病院からの更新。
うちの病院は病棟と外来の当直が別れているので、
病棟は比較的らく。
やらなければいけないことを、かたづけますかね。



2005/7/8
 アマゾンさんよりOSたんファンブックが到着。
フィギュアのできが思いの外悪くて残念。
大量生産ではいかんともしがたいところか。

研究室に届いたので、開けられないかと思ってちょっとドキドキした。
見つかったら、評価が変わるだろうな。
それはそれで、ネタになるだろうけれど。



2005/7/7
 今日は七夕。
病棟にも笹が飾られて、短冊が下がっている。
こんな日本では当たり前のことが、新鮮。
僕も願い事を書いてみた。

「メイド喫茶に行ける時間を下さい」

かなうといいな。



2005/7/6
 今日は朝からやに眠い。
だるくて眠くて。
歳のせいだと思いたくない年頃。



2005/7/5
 バイト先の病院にいる、つばめの子達は、
すっかり大きくなって巣からあふれんばかり。
もうすぐ巣立ちそう。

こんな日常のことが幸せ。



2005/7/4
 今月から僕にも研修医が付くことに。
彼女は運動部時代はエースだったとのことで、きびきび動くかと思えば
案外ゆっくり、スーッとした感じで歩く。
キャラもおとなしくて、意外な感じ。
先入観で見てはいけませんな。

一所懸命なので温かく見守っていくつもり。



2005/7/3
 ある大学病院内科学教室助手の休日

09:00 ふたりはプリキュアマックスハート鑑賞。
11:00 シトロエンショールームでC3plurielを試乗。気に入り契約する。
13:00 秋葉原でThinkPad T43 72Jを購入。
13:15 JAM アキハバラで昼食。絶対領域をみて、感動する。
14:00 秋葉原の歩行者天国でメイドルックの人を多数確認。

一日でこれほど買い物したことはないねー。
充実した休日。



2005/7/2
 今日は屋形船で病棟の納涼会。
船から見る隅田川の橋は美しくかつ、いなせで心が揺すられる。
嗚呼、これぞ江戸の素晴らしさ。



2005/7/1
 今日は薬屋さんの接待で良い日本食を。
器も素晴らしく、堪能させてもらいました。
器にこだわるのは日本食だけなんだよね。
アメリカにいるとそれを強く感じるね。


top