蒼酔亭日乗ログ


2005/6/30
 今日は僕の正式歓迎会。
どこの仕事場でも上と下のギャップはあるんだよねー。
明日からは僕も指導医として後進を育てる立場に。
歳を取ったもんだなぁ



2005/6/29
 今日offの僕。

08:00 なんだか知らないが早く目覚める
09:00 録画しておいた攻殻機動隊SAC2ndをみる。そのクオリティーの高さに驚愕。
11:10 病院へゆき採血データをチェック
12:15 アキバのミアカフェでブラックカレーを食す。割と正統派で萠不足。でもポイントカードは作る。
13:30 ビックカメラ有楽町店でTHINKPAD T43ゲット予定も在庫切れで断念。
14:00 シトロエンショールームでC3plurielをチェツク。かなり良く、心が揺れる。
15:45 プジョーショールームヘ。206を見るも、今一。

と、云うような休日の一日。



2005/6/28
 バイト先の病院の軒先で、つばめの巣をみつけた。
ヒナ4羽そろってくちを開けている所は、とってもキュート。
まだまばらな羽と体に比べておっきなくち、なんと愛らしいんだろう。
警戒心が、うすいのか僕が近づくと反応して皆んな動き出す。
嗚呼、燕のいる国にいることはかくも素晴らしきことなのか。



2005/6/27
 今日は去りゆく先輩と新たに来た僕の歓送迎会。
下っ端だと思っていいたけれど、いつのまにか中堅に。
なんか、面はゆい様な。



2005/6/26
 今日はこれから大学病院の復帰後初当直。
4年ぶりなので、ちょっとドキドキ。
がんばってきまーす。



2005/6/25
 あっつー。今日も東京は真夏の様で、31.6℃。
ただ歩いているだけで汗だく。
でも、汗をかける気候が幸せ。
サンフランシスコでは凍えることはあっても、汗だくはないからねぇ。



2005/6/24
 さっき買い物帰りに近所の家の前を通りかかった。
そこの塀には「憲法九条改正反対」など、左翼がかった張り紙があった。
その家の窓にはなんと、PEACEと書いてあるレインボーフラッグが掲げられていた。
それがゲイのシンボルだと知っているんだろうか。
まあ、左翼のやることはこんなもんだねぇ。



2005/6/23
 今晩は、くだらない薬の研究の説明会。
世の中こんなことに金を出す会社があるんだなぁ。
しかも、フランス料理付き。
でも、けっしてこれが例外でないところに問題があるんだよなぁ。



2005/6/22
 アマゾンより補給物資が到着。

グリの街、灰羽の庭で―安倍吉俊
DVD
スウィングガールズ スペシャル
CD
KissからはじまるMiracle(「鋼鉄天使くるみ」主題歌)
「よつばと!」イメージアルバム
硝子の靡風(KOTOKO)

さーて、ゆっくり鑑賞しますか。



2005/6/21
 連日湿度が高くて蒸し暑い。
あれー、日本ってこんなに暑かったっけ。
雨はあんまり降らないのに、汗かく日々。



2005/6/20
 待っていた、NEWOPTOのサイトが更新。
ナースが持っているボードをクリックしてみてね。



2005/6/19
 長き今日。

09:10 サンシャインへ到着。理由はサンクリのため。開場は11時なので並ぶ。
 ちなみにサンクリとは、大規模同人誌発売会。

11:00 恐らく千人は下らないほど並んでいる。開場と同時にみんなが拍手をする。
 その人々がサンクリのカタログを掲げながら、入場して行く(カタログが入場券代わりなので)。
 壮観な光景。何となくナチスドイツを思い出す。

11:10 やっと入場。みんな血走った目で、目的のサークルへいちもくさん。
 他人にぶつかろうとも、お構いなし。人気サークルに早くも長蛇の列。

11:15 目的のモエモエカフェに到着。思ったより列が短くてラッキー。

11:20 ほのたん、honotan、honotanUを入手成功。

11:30 他の会場に行くと人々の殺気がない。
 恐らく初めに行った会場は成人男性物が多かったせいか。

11:40 ぶらぶらするも他に欲しい物がないため、会場を出る。

いやー、こう云うイベントに初めて行ったけれど、こゆいねー。



2005/6/18
 さっきコンビニから鼻歌を歌いながら家に帰る途中で、
女子大生と思わしき三人組に道を聞かれた。
さわやかに親切に教え、感謝されたが、
まさか僕がこんな曲を口ずさんでいるとは思いまい。




2005/6/17
 二日も更新をさぼってしまい、数少ない読者のみなさん、すんません。
連日宴会があって、すっかり酔っぱらってしまい更新が出来なかったんですな。
それと、やっとADSLが開通。うれしいねー。

では今日のネタを。
ヘルシング視了 7/10点
原作は未読で、アニメ版のみしか知らない者の意見なので悪しからず。
話の展開の良いテンポとなかなかいけるアクションシーン。
いずれも良いのだが、ストーリーに無理があるところが難か。
恐らくは膨大な設定をこなしきれなかったのか。
原作とはかけ離れているらしいので、帰国したんで読んでみますか。



2005/6/14
 今日地下鉄で見たもの。
満員電車の中でカーラー、マスカラを付ける女子高生。
もうね、揺れたふりして後ろからひっぱたいてやろうかと。
僕の夢を壊さないでくれヽ(`Д´)ノウワァァン!!



2005/6/13
 「伊豆の踊子」川端康成、読了 4/10点
文庫本のタイトルになっている「伊豆の踊子」は素晴らしい。
青年の瑞々しい少女への愛を余すところ無く表現している。
が、その他の短編がどうかと。
宿女達の哀愁を書いているが、全く伝わってこない。
こう云ったジャンルは永井荷風の右に出る者はないだろう。



2005/6/12
 さっきZガンダム劇場版を見てきた。
池袋で見たのだけれど、激混み。
小さい子供とかいたりして、Zを理解できるのかなぁ。
年齢層は20台が中心の様。
でも、その中に明らかに60台くらいのおばさんが、一人で見に来ていて驚き。

内容はあの膨大な物語を縮小しているので、
どうしても一人一人の心の描写がはしょられているのは、しかたがない。
中々いい作品だったけれど、一つ不満が。
新たに書き下ろされている部分のキャラと、昔のキャラで絵が違いすぎる。
どうして、北爪さんをはずして映画を作ったのかなぁ。
北爪キャラあってこそのZなのに。



2005/6/11
 燕の飛ぶ国
サンフランシスコでは残念ながらツバメはいなかった。
東京ではこの時期ツバメが子育てをしている。
そのキュートな赤いのどをふるわせながら、さえずいている。
この何ともない日常が感動の毎日。
こんな生活がしあわせ。




2005/6/10
 今日はHPiPAQr1717を入手。
待ちに待ったPDA。
何でか知らないけれど日本では普及していないんだよねー。
でもザウルスユーザーを偶然見かけて、
ちょっとうれしい。



2005/6/9
 いやー、日本は暑い。
と云ってもせいぜい25℃ぐらいなのだけれど。
一日でサンフランシスコの一月分ぐらい汗をかくね。
湿度の差がこれほどとは。
日本はアジアだねー。



2005/6/8
 さっき近所のスーパーライフに行ったら、驚き。
なんと夜中1時までやっているとのこと。
また、普通に日本の食材が売っている。
当たり前だけれど、こんな生活がしあわせ。



2005/6/7
 最近昼飯は、職場で出前を取ることが多い。
蕎麦やカレーなどを。
こういった物が普通に食べられる、生活がしあわせ。



2005/6/6
 今日は今日はで、仕事仲間内での僕の歓迎会。
心を許せる仲間とのひとときは、至福の時間。
こう云う人々が残っていたことに感謝。



2005/6/5
 今日は帰日二回目のアキバ。
昼飯はCURE MAIDでスパッゲティ。
開店直後の11時に入店も、瞬く間に満席に。
人気の高さに驚き。

今日入手した物
グットスマイルカンパニー製「セイバー1/8フィギュア」
サンシャインクリエイション28カタログ

憧れていた物がいとも簡単に手に入る、
アキバは素晴らしすぎる。



2005/6/4
 今日は復帰初外来。
自分の専門でも、知らない薬が多くてびっくり。
はぁー、もっとリハビリが必要ですな。



2005/6/3
 韓国漁船が領海侵犯をし、また海上保安官を乗せたまま韓国領に逃走した事件は
日本の全面的妥協で解決した。
これは解決したのではなく、屈服したのだ。
恐らくこれは、悪しき前例となるであろう。

韓国漁船の違法操業は以前から問題になっており、
それを放置している日本政府はどうかしているとしか云えない。

あー、腹立つわねー。



2005/6/2
 鋼鉄天使くるみ2式視了 4/10点
無印といわれる「鋼鉄天使くるみ」が素晴らしかったので
期待して見たらこの有様。
話として余りにも面白味が欠けている。
鋼鉄天使くるみの素晴らしさはどこへ行ったのか。
ただキャラを遣い回しているだけではないか。
とほほですな。



2005/6/1
 本日より当サイトは「蒼酔亭日乗」に。
本日より仕事始め。
大きく変わった日に。



top