蒼酔亭日乗ログ

2004/12/31
 アメリカで迎える3回目の大晦日。
あまり感慨もないが、メタルギア3をやったり、DVD(ラブひなcowboy bebop)を見たり、
まほろまてぃっくを読んだり、結構忙しい。

今年の締めは読書感想で。
 「或る少女の死まで」(室生犀星)読了。
詩人である犀星の自叙伝的小説。内容はここが詳しい。
犀星の世界に引き込まれるような作品。
寡聞にして犀星が小説を書いていたとは知らなかった。
その打ち震えるように繊細な詩魂をもって書かれている。
羽を痛め雨に濡れた小鳥のように世界を怖がって生きる犀星。
嗚呼、詩を書くにはかくも儚く繊細な心が必要なのか。



2004/12/30
 あの伝説のヴェネチア・ピエンナーレ第9回国際建築展日本館日本上陸らしい。
ぐぉおお、猛烈に見たい。
このために日本に帰ろうかしら。
あ、あとこのサイトの写真がいいね。


2004/12/29
 現在、李登輝前台湾総統が来日中。非常に喜ばしいことである。
台湾はアジアの中で飛び抜けた親日国である。
しかし日本は1972年に中国との国交を結ぶに当たって、台湾とは国交断絶をした。
なぜ台湾は親日的なのか。
理由は台湾が日本の植民地時代にあったころに遡る。
 日清戦争の勝利の結果、日本は1895年に台湾を得た。
通常の西欧で云う植民地とは搾取する物であり、
それこそ「生かさず殺さず」と云った具合だった。
ところが日本は台湾に大量の資本を投資し、インフラ整備や教育に当てた。
コンクリート製下水道などは東京市よりも早く整備され、
疫病対策に大きく役立った。
また当時日本の教育は優秀であり、そのシステムを導入した。
多くの日本人教師が台湾に渡り、熱心に教育をした。
いまでもその日本人教師と台湾の教え子達には深い交流がある。
敗戦時(昭和20年)の台湾の就学率は92%であり、アジアでは2位だった。
こういったエピソードは枚挙に暇がないが、要するに莫迦正直に統治していたのだ。
 そういうことで台湾は親日的なのだが、日本はといえばつれない物で
前総統が来日と云うだけですったもんだの大騒ぎだ。
何故かくもして政府、外務省は中共贔屓なのか。
こういった国は大切にしなければならない。
中共如きの言いがかりに負けてはならない。
 ともあれ李登輝前総統来日を心から歓迎する。
ちなみに前総統は京大出身である。



2004/12/28
 前(12/21)に紹介したびんちょうタン、がなんとアマゾンさんで扱っている。
しかもなぜ15歳以上。意味が深すぎる。



2004/12/27
30日間マック生活Keiziさんが今度は30日間カレー生活に挑戦中。
これはきついかも。90食続けてカレーだからなー。
カレーの匂いが体に染みつきそう。
応援してますので、かんばって。



2004/12/26
 かの超名作Fate/stay nightのファンディスクであるFate/hollow ataraxiaが来年発売に。
Fateについてちょっと語りたい。
要するにビジュアルノベルと云う絵と音楽が付いた小説だ。
ジャンル分けでいくとゲームに分類されてしまうが、
僕はひとつの新しい文学のスタイルだと思う。
もしまだやっていない人がいたら、躊躇無く購入してやるべき。
特にセイバールートがいい。
久しぶりにうちふるえる感動を覚えたよ。
あんまり書くとネタバレになるのでこの辺で。



2004/12/25
 そういえば今年の流行語大賞は「チョー気持ちいい」だそうだ。
僕の中での大賞はこれ
「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」
もうね、これ見たとき笑いが止まらなくて腹痛くなったよ。
職場で見ていなくて良かったよ。
これ以外にはあり得ないと云うことで、大賞に。



2004/12/24
 世間ではクリスマスイブらしいが毒男にはあまり関係ないのでスルーということで。
飛皇さんによれば、クリスマス慰撫と書くらしい。
 さてIT戦士こと岡田有花が今年もやってくれた
去年の衝撃に比べると今年はややパワーダウンかもしれないが、
それでもなお素晴らしい。
きちんとここのアンケートに沿った内容がまた(・∀・)イイ!
いやー、かくも素晴らしきIT戦士なり。

追記
切込隊長さんのところのクリスマス記事がいい感じ。



2004/12/23
 「戦争は無くならない」(松原正)と云う本がある。
僕が高校生のときに出会った本だ。
松原先生の妥協を許さない論理的考察で、
戦争が無くならない理由を述べている。
その考察の徹底さに驚愕したのを今でも覚えている。
内容についてはこのサイトで紹介されているので参照に。
この本に出会えたことは本当に幸せだった。
先生の高弟である岡田俊之輔先生が僅か1年だけ僕の高校にいて、
そこで松原先生のことを知った。
本当に人の巡り会わせと云う物は不思議な物だ。
そう、最近もう一ついい本に出会った。
それは
まほろまてぃっく
なんだよなー。
いま心は、まほろまてぃっくモードでーす。



2004/12/22
 先日ジャパンタウンにある紀伊国屋書店へ行った。
ふらふらと雑誌を眺めていたら、目の端にピキィーンと激しくレーダーに反応する雑誌を発見。
よく見てみると日経エンターテイメントMOVIE DXで、表紙は上野樹里様だった。
我ながら良いレーダーを持ってるなーと、ちょっと感動。
樹里ちゃんといえば「スウィングガールズ」のDVDが発売予定に。
早速、プレミアムエディションを予約しよーっと。



2004/12/21
 この世の中「擬人化」が流行っている。
有名どころで行くとOSたんだろう。
この中でもMeたんは激しく有名で、感動的までに素晴らしいFlash(とらぶるういんどうず)もある。
この萌え擬人化の進出はコンピュータ業界だけには留まらず
医療機器(NEWOPTO)、日立空調システム(これはマスコット)、
食品(ハバネロ、ケンタッキーのビスケットカルピス)、
備長炭鉄道航空機周期表、さらには地方自治体(大和市)など枚挙に暇がない。
このように世の中が良い方向に向かっているのを見ると清々しく感じる。
まあ要するに、ブラボー萌えーっ、である。


2004/12/20
 そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
先日、近所のジャパンタウンの日系スーパーに行ったんです。Nijiya。
そしたらなんか日本酒売り場でamazingとか騒いでいる日本人女がいたんですよ。
で、よく見たらなんか「上善如水」を見てmy favoriteとか云ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、上善如きで普段飲まない日本酒についてかたってんじゃねーよ、ボケが。
上善だよ上善。
なんかアメリカ人の旦那連れだし。一家で上善か。おめでてーな。
よーしパパ上善買っちゃうぞー、とか云ってるの。もう見てらんない。
日本酒ってのはな、もっと素晴らしいもんなんだよ。
一口含めばふわっと柔らかな香りが鼻腔をくすぐるんだよ。
世界で一番洗練された、どんな種類の食事にも合うすばらしいもんなんだよ。
お前は本当に上善でいいのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
お前、上善って云いたいだけちゃうんかと。
日本酒通の俺から云わせてもらえば今、日本酒通の間での最新の流行はやっぱり、
獺祭、これだね。
獺祭磨き二割三分。これが通の頼み方。
磨きってのは米のいいとこだけ入ってる。そん代わり雑味が少なめ。これ。
で、それに志野焼のぐい飲み。これ最強。
しかしこれを頼むとサイフが軽くなると云う危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、Hakusanでも飲んでなさいってこった。

元ネタが判らない人はここを参照に。



2004/12/19
 アキバBlogさんによると、なんか秋葉原に変な物が出来たらしい。
その名も「秋葉原ラブドールパラダイス りとる☆らばーず
こんなので商売が成り立つのかと思えば、結構盛況らしい。
でもどーしてアキバに作るかなー。
ここのサイトは萌え系だし。



2004/12/18
 世の中には色々と言葉に縛りがある。
差別になるからいけないと云って様々な言葉が使えなくなっている。
だが言葉と云う物は話す側と受け取る側、双方の問題であり
ある特定の言葉を禁じ、他の単語に変えただけでは解決にならない。
例えば「かたわ」を「身体障害者」に置き換えたとしても
話す側が差別の気持ちをもってしゃべり、受け取る側がそれを感じれば意味がない。
逆に今では「身障」と云う侮蔑を含んだ言葉まで出てくる始末だ。
だいたい世の中から差別は決して無くならない物だ。
減らそうとする努力は必要だが、根絶できないことを忘れない方がいい。
そうでないと差別をなくすための差別が生じる。
ゼロを目指すのでなくコントロールできる範囲に収めるのがよい。
ここら辺はテロと同じですな。
事なかれ主義でこの表現力に富んだ日本語の世界を狭めることは納得できない。
と云うことで当サイトは一部の人には不快に感じる言葉が出てくるのであしからず。
なにせ独り言なので。
あのー、萠えはいいですよね。



2004/12/17
 どうも地元でとんでもないことが行われるみたい。
ネコミミモードだけでなく、もえゼミるーんちゃいるどと云うこゆさ。
どうもこの会場は今回だけでなく色々とこの手のイベントに使われている。
なにが彼らを引きつけるのか。
うー、日本にいたらちょっとだけのぞいてみたいなー。



2004/12/16
 明治安田生命から今年の名前ランキングが発表になった。
そこでふと思ったこと。

 日本人は名字名前のバエリエーションが豊富だ。
30万近いと云われている。
これに関してはこのサイトが詳しい。
アメリカ人なんかは名字名前にあまり種類がない。
また名を付けることにそんなに執着しないみたいだ。
日本人の名前に対するこだわりは何処からきているのか考えた。
日本人は程度の差あれ言霊を信じていると思う。
つまり良い名を付ければ、良い子になりやすいと何となく感じてるからこそ
名にこだわるのだと。

 さてランキングの話に戻るが、女の子の名前では「さくら」がトップになっている。
驚いたことに「凛」が3位に。
「凛」と云えば始めに思い浮かぶのはこの人でしょう。
遠い未来だろうけども女の子が出来たら「凛」がいいかと思っていたら
意外とポピュラーなんだなー。
やーめたっと。



2004/12/15
 日本語が母国語であることは幸せである。
非常に多彩の表現力を持ち、また調べも良い。
「春」を歌うときにいつもこう云ったことを感じる。
春のうららの隅田川
のぼりくだりの船人が
櫂のしずくも花と散る
ながめを何にたとうべき
なんとも素晴らしい歌詞ではないか。
武島羽衣の歌詞も素晴らしいが、滝廉太郎の曲が更に美しい。
こう云う言葉は翻訳が出来ないんだよねー。



2004/12/14
 円谷チャンネル-BBと云う動画配信サービスがあり、
そこでウルトラセブン第8話「狙われた街」を久しぶりに見た。
激しく感動。
光と陰の使い方、音楽のタイミング等どれをとってみても
考えられた演出がされている。
特に四畳半でのメトロン星人との会話、そして夕日の中での決闘シーンは
鳥肌が立つ程の美しさだ。
そして物語の最後を締めくくるシニカルなナレーション。
いやー、こう云う作品こそ後世に語り継がなくてはならないものだねー。
DVDボックスがあるんだけれど、高いんだよなー。



2004/12/13
 たぶん知らない人が多いと思うが、靖国神社に遊就館と云う博物館がある。
ここは明治維新以来、数々の武器や戦争にまつわるものが収集されている。
平成14年に改装してきれいになった。
零式艦上戦闘機52型、彗星、桜花といった今では
ほとんど目にすることが出来ない飛行機を見ることが出来る。
また特攻隊員たちの残した手紙も展示されている。
近代日本を知るためには戦争を抜いて語ることは出来ない。
そして、この国のために死んでいった英霊について語り継がなくてはならない。
こう云うことを語るとヒステリックになる人がいる。
だが戦争の善し悪しなんて物は「勝てば官軍、負ければ賊軍」
なのであって、語ることに意味はない。
負けた戦だからと云って英霊達に対する無礼が
まかり通っている今の日本、どうにかならんかねぇ。



2004/12/12
 真祖の白い姫こと、月姫のアルクェイドがドール化
正直言って、どうーなのこれ。
こんな物に40万以上も払う人がいるのかなー。
中の人はこれでも見てやり直しなさい。



2004/12/11
 30girlの表紙がサンタ絵に。
中の人はよく分かっていらっしゃる。



2004/12/10
 このサイトを見てくれている人なら疑問に感じることだろうが、
なぜ今更ちょいと前のアニメを見ているのかと。
日本にいた時はもうそれは目の回るような忙しさで、
月の半分は病院に泊まる生活をしていた。
そんなこんなで好きなアニメを見る時間もあまりなかった。
ここアメリカでの生活は9時5時で、本当にゆとりがある。
そう今僕は失われし過去を取り戻しているのだ。
と云うことでNetflixのDVD予約リストは50を越えている。
ようし、がしがし見て、がしがし萌えるぞー!



2004/12/9
 まほろまてぃっく視了。10/10点
終わりがあるからこそ、今が輝く。
そういった切なさとはじけた笑いのコンビネーションが楽しい作品。
2クールではちょっと説明が足りないところがあり、そこがやや不満。
だが全体としてはできの良い作品といえるだろう。
 まほろまてぃっくを見ていて、ふと感じたことがあった。
今まで僕は帰る所を探していたんだと。
でもまほろまてぃっくが僕に教えてくれた。
帰るべき所は探すのではなく自ら作りあげることが出来ると。
 まあ、色々書いたが要するに
まほろさん、このほにょって感じが萌えーっ、萌えぢぬー
である。



2004/12/8
 「魯山人味道」(北大路魯山人著、平野雅章編、中公文庫)読了
大学生時代に一度読んだことがある本。
魯山人の食に関する凄まじいばかりの情熱が込められている。
少しでも食に興味があるならば必読と云ってもいい本。
魯山人は「美味しんぼ」の海原雄山のモデルにもなっている。
より美味く食べるために自ら陶器を焼き、料亭を開いたりした。
魯山人は陶器や書を残したが、食に関しその魂を後継する者は残念ながら今はいない。
本物はいつの世も数少なくまた儚いものなんだよなぁ。



2004/12/7
 今年、鳥の日めくりカレンダーを使っている。
Audubon societyが発売元。
日本で云うところの日本野鳥の会みたいなものだ。
日替わりで色々な鳥さんたちに巡り会えていい感じ。
ふと今日のカレンダーを見たら
"Pearl harbor remembrance day"
と書いてあった。
そう、今日は太平洋戦争開戦記念日だ。
日本では12月8だが、時差の関係でアメリカでは12月7になる。
真珠湾攻撃は山本五十六元帥の執念といくつかの僥倖があって大成功した、
まさしく空前絶後の奇襲だった。
なのに害務省のちょんぼで宣戦布告文書を渡し遅れ、
だまし討ちの汚名を着せられてしまった。
この当時から害務省なんだよね。



2004/12/6
 ベイスポの最新号がラーメン特集。
評価は無難にまとめられているってゆーか、平々凡々?(モアちゃん風味で)
むむ、知らない店が何軒かある。
開拓しますかな。



2004/12/5
 奈良県警のサイトがなんとも言えなく変。
まるでPC-6001で作ったような感じ。
8ビットワールドを意識して作ったなら、神。



2004/12/4
 先日、と云っても結構前だが日本人女性がサンフランシスコにやって来た。
彼女の旦那はサンフランシスコで既に働いており、
こちらでは数少ない僕の気が合う友人だ。
その友人にいろいろヲタク話をしたのがどうも彼女に伝わっていたようで、
彼女と初対面の時こう云われた。
「思ったほどでないね。」
ヲタだと聞いていたけれど見かけはそうでもないね、
と云う深い深い意味が含まれているセリフだ。
嗚呼、変なヲタと思われなくてよかったと思い笑顔で挨拶をした。
でも後から考えてみると結構失礼なことを云われた様な。
でもヲタクなので問題なしなのである。


2004/12/3
 すっかり忘れていたがこのサイトも2年を越えた。
考えてみると医学ネタは今まで一度もないような気がしてきた。
僕が歴とした内科医と云うことを証明するために
ここは一発きちんとした医学ネタをと。
 アライグマは北米では自生している動物なのでたまに見る。
子連れだったりして、けっこうかわいい。
しかしアライグマには強力な寄生虫がいる。
アライグマ回虫だ。
こいつはヒトに経口感染して体内を動き回り、髄膜脳炎や網膜炎を引き起こす。
重傷化すれば死にも至る。
国立感染症研究所に詳しい情報がある。
それによれば
「わが国では1977 年のアライグマを主人公としたテレビアニメーション放映による
ブーム以来、多い年には年間1,500 頭を数えるアライグマが輸入されてきた。」
そうだ。
もちろんここで云うアニメとは「あらいぐまラスカル」のことだ。
さすがお役所は堅くてラスカルの名前は控えてある。
なんともラスカルの絵がかわいくてよく見ていた。
いまでも主題歌を歌えるなぁ。
最終話でラスカルを森に帰す時のあの寂しさ、今でも覚えている。
ん、まあ結局いつもの話に落ち着いた。
お後がよろしいようで。




2004/12/2
 なんか信じられない石を積む人choirisより)がいる。
サンフランシスコみたいだけれど、ホントーかなー。
だって、あそこは凄く風が強いところなのに。



2004/12/1
 ここ数日サンフランシスコに寒波が来ていて( ゚Д゚)ゴルァ!と云うほど寒い。
一九世紀以来最大の寒波だそうだ。と云っても最低気温で6℃程度ですが。
たまにはサンフランシスコネタをと。

 日記をアップするようになってからヲタク話が多くなったような気がするが
かまわず続けて行きたい。
あくまで気のせいである。
 アメリカにいると日本で話題になっているテレビ番組が見られなくて
残念な思いをしている。
主に
げんしけん
ケロロ軍曹
マリア様がみてる
月詠
ふたりはプリキュア
舞-HiME
こんな番組。
幸いにケロロ軍曹は大分遅れてだがバンダイチャンネルで視聴が可能だ。
日本にビデオチューナー付きレンタルサーバーを置いて番組を録画し、
それを海外でも視聴できるサービスを提供している所もあったが、
NHKを筆頭に6放送局から訴えられた。
ベンチャーがこんな裁判に勝てるはずもなく10月よりサービスを中止している。
不思議なことにどう考えても海賊版と思われるビデオはレンタル屋に行くごまんとある。
つい先週やっていた番組と思われるのも並んでいる。
どうしてこう云う連中を見逃して、違法かどうかグレイゾーンの連中を押さえるのか。
単純に利害で考えればレンタルサーバー会社はレンタルビデオ屋の商売敵になる。
とするとレンタルビデオ屋から放送局へバックリベートでも流れているのだろうか。
ともかくリージョンフリーDVDプレイヤー、5.1chシステム、PS2はあるが
ビデオデッキだけがないと云う現状なので
秋葉原で仕入れたサントラを聞いて我慢している。
つまり
ゲッチュウ!らぶらぶぅモードじゃん
である。

top