富士山(39回) 
2012年05月05日(土)朝強風のち快晴

富士宮五合目7:30〜13:10富士山浅間神社13:40〜15:40富士宮五合目16:15〜道志道経由〜20:40JR八王子駅(解散)

金曜日の夜、八王子駅にて、OさんとHさんをピックアップして一路、富士宮五合目を目指す。ゴールデンウイークで中央高速上り線小仏トンネルを先頭に大渋滞である。我々は下り線なのでスイスイと渋滞を横目で東富士道路の須走ICを目指す。夕方の雨が嘘の様に空には、マンマルお月様が輝いている。

しかし、東富士道路の須走ICを出た途端、急に車が止まった。中央高速の渋滞を避け、御殿場から東名高速に迂回する車か?ゼンゼン動かない。ナビで検索して富士山スカイラインの近道を行く。途中御殿場口五合目に行き、市街の夜景を楽しみ富士宮口五合目を目指す。富士山頂付近には、厚い雲で覆われていて風が強そうである。

(水ヶ塚より)

ドンドン高度を上げていくにしたがい、風が出てくる。道路傍に光るものがいる。立ち止まってこちらを見ている。よく見ると小鹿である。最近富士山山麓でよく鹿を見かけるようになった。今回も3度、鹿を確認する。残雪が道路の両脇に目立ち始める。五合目に到着すると、和泉ナンバーのキャンピングカーや全国から車が来ている。空いている所に車を止め、傍でテントを張ろうとしたが、風がハンパではなく、3人で車中泊とする。寝酒を飲み明日に備える。

一晩中、風が強く車が揺さぶられ、あまり寝る事が出来なかった。窓の外を見ると、木々が激しく揺れている。様子を見にレストハウスに行くが階段を降りようとするが、体が飛ばされそうで危ない。手すりを持って漸く下りてトイレに行くが、、、、改良工事中で閉鎖中である。工事の馬が、風で沢山倒れている。へたすると工事材が飛んできそうで危険なので、車に戻る。この状態の風(風速20m以上ある)で登山すると、完全に飛ばされる。

車内にて、お湯を沸かし風の止むのを待つ。7時頃、ぼつぼつと車から降りてきて登山準備をして、この強風の中、出かける人がいる。7:30過ぎ、まだ風が強いが、我々も登山準備をして行ける所まで行って、風が止まなければ、諦めて下山する事を確認して強風の中、駐車場の先から出かける。六合目の小屋まで最短コースで行く。気温が低く雪がシマっているのでアイゼンの効きが良い。六合目小屋とトイレの間から登山口があり、富士宮警察の登山禁止の馬があるが、それを乗り越えて行く。

夏道は完全に埋まっていて、この時期は何処でも登山道である。踏み跡を辿ると、深く沈まないのでそこを登る。上を見ると八合目の鳥居が見える。其処まで3時間はかかるが、見た目は近くに見える。Oさん、Hさん気合が入る。先発の登山者が見える。出発時の強風が、少し弱くなる。この分だと山頂まで行けるかも、、、、、、。空は雲一つないブルースカイである。何時もであれば、上から尻セードの跡が何本もの筋があるが、今回皆無であるので踏み跡が壊されずラッキーである。

七合目小屋、元祖七合小屋も屋根の一部しか出ていなく、完全に雪の中である。八合目のテラスにて休憩する。眼下を見るとドンドン登山者が登ってくる。山頂まで、まだ2時間はかかるが、見た目はすぐそこに山頂が見えている。山頂付近には雲が激しく移動している。風が強い事が分かる。九合目を超え九合五勺からが正念場で、高山病もそろそろ出てくる。急にHさんがボヤーとして眠くなりだし、ピッチも遅れがちになる。ロープを出しショートローピングで行く。我々の脇に苦労しながら登っている青年がいた。よく見るとアイゼンも付けずスニーカーとストック一本で登っているのである。

注意を促す、、、、、、。これ以上登ると危険だから登山を止めるように言ったが、、、、去年も登っているので、大丈夫と彼が言うが、無謀登山甚だしい。時折、強風の度、雪の塊が降って来て、三点確保で顔を伏せ通り過ぎるのを待つ。もう浅間神社の鳥居が直ぐそこに見える。Hさんの息があがる。13時過ぎ浅間神社に着く。鳥居は完全に埋まっていて、鳥居の頭のみ出している状態である。雲の流れが速く、青空のタイミングを見計らって写真を撮る。何度来てもこの時期は感動する。何時ものおじさん佐々木さん(富士山登頂800回以上)には、今回出会う事はなかった。どうしたのであろう、、、、????。

Oさん、Hさん出来れば剣ヶ峰まで行きたかったが、出発が遅れた為、今回は諦め下山に取り掛かる。ショートローピングで九合目まで下り、それからは尻セードで下り15:30過ぎ富士宮五合目に到着。しかし、何時もお尻が冷たく大変である。これから渋滞の中、帰路に着く。





富士宮口五合目















六合目より八合目小屋












八合より上部











浅間神社










富士山火口






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