栂池自然園(2020m)

2009年06月27日(土)晴れ

民宿7:30〜(白馬ハイランドホテル経由)8:15栂池高原駅8:30〜9:00栂池自然園〜11:00(展望ベンチ2020m)12:00〜13:30ビジターセンター〜14:50白馬ハイランドホテル(露天風呂)16:00〜21:00自宅

前日、中綱湖にある、行きつけの民宿に泊まり、平塚組と合流する。朝の天気予報だと、長野県地方は33度の夏日で、全国的に猛暑になるみたいで、今年最高の気温になるとの予報である。まだ、6月末だと言うのに、、、、。早朝の中綱湖を散策して、民宿のお弁当を貰い、栂池高原に出発する。

(栂池自然園より白馬岳)

白馬駅近くの、白馬ハイランドホテルにて、ゴンドラリフト、栂池自然園割引チケットを購入しに行く。定価3300円のところ、2950円である。この差額で、栂池自然園で美味しい美味しい野イチゴソフトを食べる。

白馬岳の対面の高台にあるので、ホテルからの展望は素晴らしい。ここの露天風呂からの眺めは最高に素晴らしいとの評判で、今日は、雲一つ無く、鹿島槍ヶ岳の双子峰がはっきり見え、下山後の露天風呂が楽しみである。

栂池高原ゴンドラりフト駅に着くと、全労済主催の栂池環境整備と交流会の受付のテントがあり、民宿のおばさんも参加するらしく、ゴンドラ駅に九時に集合とのことで、100名以上参加するので、その団体が来る前に、我々は早めにゴンドラ駅に行く。雲も風も無いので、何となく霞んでいるが、今日一日の晴れは確信出来る。

ゴンドラリフトと栂池ロープウェイの空中散歩を20分楽しむと、1839mの栂池自然駅に到着する。ここから、舗装された林道を10分ばかり歩くとビジターセンターに着く。ここが栂池自然園の入口で、白馬の積雪状況が黒板に記載され、白馬岳登山の注意を促していた。今回、我々は、ラクチンコースなので関係ない。

(2009年02月07日の栂池自然園)

今年の2月にスノーシューハイキングに来た時は、完全な雪の中であったが、すっかり雪は融け、白馬乗鞍岳に残雪が残り、緑が眩しい。整備された木道を左回りで2020mの展望ベンチまで行く。期待の水芭蕉は、若干終わりかけで、水芭蕉のオバケ葉っぱが、出始めているが、まだまだ、湿原には、水芭蕉が咲き誇っていて、見ごたえがある。30分程歩くと、残雪残る楠川を渡る。その先に夏場はトイレになるのか、土台のみ残しブルーシートがかけられ、その側のゴムホースから、活きよい良く水が出ていて、その水が素晴らしく旨い。そばから妻の怒りの言葉が飛んでくる「この人は懲りないなんだから、、、、」「以前、沢の水を飲んで急性肝炎にかかったのに、、、、」。

ここから、登りが始まり、階段、残雪、道がぬかるんでいる坂道を登り切ると、浮島湿原の案内板の所にでる。一周15分程の湿原だが、リュウキンカ、ミヤマキンポウゲ、水芭蕉、コバイケソウの花々が満開である。我々は、左回りで、足元ぬかるむコメツガの林の中を登って行くと、足元に沢山のショウジョバカマの花が咲いていて、感激する。急な痩せ尾根を登って行くと、静まり返った森の中で、左下に雁股池とここの地名になった栂池を確認する事が出来る。急坂の階段を登り越えると、3坪ほどの展望地に木のベンチが敷設されてあり、ここにて、民宿で作ってもらった美味しい弁当を広げランチタイムとする。

ここからの、雲一つ無い白馬三山の展望は素晴らしく、言うことなし。ザックに忍ばしてきた双眼鏡を取り出し、白馬大雪渓を覗くと、何と、登山者がはっきりと頂上目指して登っているのが確認出来驚く。ここより、少し下った展望湿原に行くと、40〜50名のハイカーがみな、同じ方向に向き大雪渓を見ながら、弁当を食べていた。我々は、早め早めの行動で、空いている展望ベンチで、ランチを食べることが出来ラッキーであった。

ここから、ゆっくりとビジターセンターに向かうが、可愛いモウセン池や、白馬乗鞍岳からの湧水で美味しい銀命水で喉を潤し、ワタスゲ湿原、水芭蕉湿原まで来ると、何と民宿のおばさんと偶然出会い、お土産にふきをいただく。何と、栂池ヒュッテ記念館の手前の川に、優雅にイワナが泳いでいたのには感激。記念館に立ち寄ると、新田次郎の小説「強力伝」のモデルとなった人の写真が飾ってあった。白馬大雪渓を188kgの方位盤を背負子で担いで登っている写真である。頭が下がる思いである。外に出ると、野イチゴソフトクリームの旗が目に入る。割引券のういた差額金で美味しい美味しい野イチゴソフトを食べ、白馬ハイランドホテルの露天風呂に向かった。

栂池ヒュッテ記念館

栂池自然園より小蓮華岳と白馬岳

楠川

雁股池

2020m展望ベンチ

栂池自然園の雪渓

モウセン池付近より栂池ヒュッテ記念館方面

栂池ヒュッテ記念館

白馬ハイランドホテル(露天風呂)