大山(1246m)

2005年01年21日(晴れ)

ヤビツ峠9:50〜11:20大山頂上11:30〜12:40ヤビツ峠

丹沢方面が、この前の雪で、相当降雪量があるみたいであるので、行ってみることにする。国道246号からヤビツ峠に向かう。峠付近の日陰の道路には、まだけっこう雪があった。

ヤビツ峠の駐車場に車を置く。天気は良いが、気温は低く、頬に当たる風が冷たい。蓑毛から中年の登山者3人が、登ってきて、ヤビツ峠で一服していた。ここまで、1時間以上アルバイトをしないと登って来れない。

日陰の登山道は、凍りついているので、上りはいいが、下り坂は、軽アイゼンが必要である。20分程度登ると、ベンチが敷設してあり、三ノ搭、搭ケ岳方面がすぐそこ見える。雪は、吹き溜まりで40cm程度、尾根道で20cm程度ある。

大山は、これまで何回と登ったが、こんなに雪のある時は、初めてである。頂上からは、富士山、江ノ島、三浦半島、伊豆半島が一望に見え、横浜のランドマークが手に取るように見えた。