中華陸軍機甲師団歌・リコーダーアンサンブル

MP3ファイル
[DOWNLOAD]
(1.8MB)
(曲のダウンロードが上手くいかない方はこちらから)


ヘタレ声で歌うだけでは飽き足らず,ヘタレブレスによる独りアンサンブル(?)です。
さすがにバスリコーダーは所持していないので,ソプラニーノ・ソプラノ(×2)・アルトの
4本を同時に口にくわえ,両手両足を駆使して
4パートをそれぞれ録音し,マーチ大合唱と同じ要領でMIXしました。

作曲はするけれど,実は私はこれといって得意な楽器があるわけではなく,
鍵盤やギターは弄れるけど人に弾いて聴かせるような腕前は全くありません。
(MIDI対応の楽器は持ってません。シーケンサーによる打ち込み100%なのです。しかも全部フリーソフトだし)
リコーダーなら何とかなるかな・・とアレンジしてみたものの,演奏がヘタレな上に
アレンジ自体,何か和音がシックリこない部分があったり,やたら裏拍の多い妙なパートがあったりと
あまり出来が良くないですが,原曲の雰囲気は残せてるかなぁと。

まぁ,別にMIDI演奏の公開でもよかったのですが
リコーダーほどシンプルな楽器だとファミコンみたいな音で味気ないので。
でも,独りアンサンブルだと他のパートにハモらせにくいし
リズムも取りにくくて なかなか上手く響きませんね。
やはりこういうのは何人かで息を合わせながら生演奏する方がいいわけで,
この曲を演奏された某県立N高校吹奏楽部の定期演奏会,素敵だったろうなぁ。
楽器を使える人に憧れちゃいます。


「特設:先行者」へ戻る


SaHKa's Homepage
SaHKa.Dr@gmail.com