信州アサギマダラ研

信州アサギマダラ研究会

信州のアサギマダラ2006


このページはアサギネット に参加しています。

おねがい

マーキング調査はマーキング方法に沿ってやっていただければ誰でもできる作業です。しかし、「このマークは誰がどこで書いたものなの?」ということが分からないと役に立ちません。そこで、マーキング調査をされた方は必ず報告をお願いします。全国いくつかのアサギマダラマーキング関連の団体に報告すれば全体に流されるようになっています。 今ここを読んでいる方はこちらからメールでどうぞ


06年再捕獲速報


信州で2006年のアサギマダラを記録する

初認時期と各地の観察記録
・佐久市印内で6月12日に撮影された♂の様子が田中靖久さんから寄せれました。

繁殖状況

・安曇野市で5月下旬に産卵を確認しました。
・松本市で6月上旬に産卵を確認しました。
・松本市の産卵は6月中旬に増加しました。

6月18日(日)14:00〜15:00に、「年に1匹は虫を飼おう会6月版」を佐久市で開催します。6月のテーマはアサギマダラです。これに先だって野外での卵の採集をおこなう予定ですが、採れなかった方には数に限りがありますが配布できる予定です。参加希望の方はご連絡下さい。

移動記録

 移動結果などありましたらお知らせ下さい。将来的に「信州のアサギマダラ」をまとめる際の記録にするため蓄積していきたいと考えています。


標識:デコ 8/15 SRS 8692 X
確認場所:白馬村神城
確認日時:2006年9月23日
確認者氏名:篠崎 富美子



標識:デコ 8/28  SRS 15147
確認場所:大町市鹿島槍スキー場
確認日時:2006年9月23日
確認者氏名:篠崎 富美子


標識:UTU8069
放蝶場所:長野県松本市美ヶ原
確認場所:富山県上市町広野
確認日時:2006年9月23日
確認者氏名:根来尚(撮影による確認者:岡本勝)




掲載するニュースなどありましたらご連絡下さい




情報・意見交換のメーリングリスト

 日々の情報交換や意見交換に、自動登録で参加できるアサギネットのメーリングリストができました。これまでも自力で見に行けばいい形の掲示板がありましたが、メールでの速報性など違った側面の利点があると思います。信州のアサギマダラに限らない幅広い範囲が対象になりますが、どうぞご参加ください。
 参加方法などはアサギネットのページからどうぞ。


Parantica sita

信州アサギマダラ研トップページへ戻る