信州アサギマダラ研

信州アサギマダラ研究会

信州のアサギマダラ2005


このページはアサギネット に参加しています。

おねがい

マーキング調査はマーキング方法に沿ってやっていただければ誰でもできる作業です。しかし、「このマークは誰がどこで書いたものなの?」ということが分からないと役に立ちません。そこで、マーキング調査をされた方は必ず報告をお願いします。全国いくつかのアサギマダラマーキング関連の団体に報告すれば全体に流されるようになっています。 今ここを読んでいる方はこちらからメールでどうぞ


05年再捕獲速報メーリングリスト(全国版)の開設


信州で2005年のアサギマダラはどうであったのか

初認時期
 例年と同様に、5月初旬からあちこちで見られ始めました。

繁殖状況
 やや早めに産卵が確認されたものの、ピークの頃には数の少なさが目立ちました。
 また、8月に入っても産卵確認が相次ぎ、例年より遅くまで続いたようです。

マーキング状況
 毎年調査を継続している自然状態のマーキング地点では、個体数の少なさが目立ちました。
やや遅めの時期にピークがずれた印象です。

まだまだ秋の移動期が続きます。引き続き調査を進めましょう。


掲載するニュースなどありましたらご連絡下さい

松本から
木曽から
上田から



情報・意見交換のメーリングリスト

 日々の情報交換や意見交換に、自動登録で参加できるアサギネットのメーリングリストができました。これまでも自力で見に行けばいい形の掲示板がありましたが、メールでの速報性など違った側面の利点があると思います。信州のアサギマダラに限らない幅広い範囲が対象になりますが、どうぞご参加ください。
 参加方法などはアサギネットのページからどうぞ。


Parantica sita

信州アサギマダラ研トップページへ戻る