大銀醸 「星の寒梅」
 GALAXY EXPRESS 999
 
 
     
「ラジカセ・愛」
   
 
 
 
さて、今年ぼくをトリコにしたものを列挙していこうと思う。

まずは、
『閃乱カグラBurst〜紅蓮の少女達〜』(3DSソフト)

この、シリーズ2作目(Burst)の音楽は、自分にとても合っているので
毎朝通勤で聴いています。(Burst買ったらサントラが付いてきた!)

「心を求めて」(Burstでの日影のテーマ)

は、カッケー!超カッケェェェー!

今年の8月7日にはその続編『閃乱カグラ2〜真紅〜』が発売されました。
ええ、もちろん買いましたとも!グラフィックが強化されてて、お得感
満載です。ただ、音楽はBurstのほうが好きかな…

「秘められた闘志」(Burstでの柳生のテーマ)

も、メサメサ(目茶目茶)かっこいい!


--------


音楽つながりで言えば、最近のお気に入り(日本の曲)は

「Master Blaster」(Derailers)

ですね。

大連から成田に帰ってくるときに、ANAのオーディオプログラムに入って
いたので、聴くともなしに聴いていたら、何故だかすごく印象に残った
ので、帰国後数日してCDを購入してしまいました。

なんと言うか…

生きてる!って感じがする曲です。息継ぎとか、すごくリアルで…


--------


あとは、今年は
ラジカセにハマってました。

今の時代、ラジカセ(昔風のヤツ)は売っていないので、脳内の記憶を
たどりながら、イラストにおこすのが楽しくて、楽しくて…

いくつかここにアップしておきますが、休日に好きな音楽を聴きながら
ラジカセのイラストを描いているのは、なかなか至福のひと時です。

メカデザインがーとか
スピーカーの音質がーとか
そんなことはどうでも良くて、当時の最先端の息吹が残る、ラジカセと
いう存在は素敵です。

たとえ小径でもスピーカーを備え、我々の周りの空気と、我々の心を
しっかりと響かせる、テクノロジーとアートのカタマリ。

それがラジカセなのです。

(60年代生まれの人は、そういう無価値で無垢な存在に弱いのです!)


--------


最後は
フリクションボール(PILOT製)かな。

熱で消せるボールペン。発売されてすぐに購入して、それ以来自分用と
して、代え芯を含めれば余裕で50本は購入しています。

海外の知り合いにも100本以上配って
「これスゲーよ。ビックリだよ!」
と宣伝してまわりました。

(もちろん、私はPILOTとは何のつながりもありません)

ただ、純粋に、凄いと想ったから褒める。

久しぶりに気持ちの良い製品に出会いました。

このページも最近のイラストはほとんどフリクションボールで描いてい
ます。(なので、線画が多い)

あ、何か違うな…って線を引いてしまったときには、ライターの炎で
さっと炙ると、線が消える。これだと紙が痛まないので、凄く楽なので
すよ。

絵の具をのせても滲まないし。

そして、線が綺麗に描ける(ここ重要)

かなり、完成形に近い筆記具ですよね。

こういう製品を開発できるようになりたいものです…!


--------


このページの残りは、フリクションで描いたイラストを少々載せておき
ます。(すみません…ラジカセのラクガキです)
 
  
  

  

  
 

  

 
 
それではみなさん、良いお年を!

  
  


 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--

 
 
Exit