えっと、ここは999のページです。いつもながらの番外編・・・(いいのか?)
大事な客先のプレゼンを前にして、イラストを描いてる俺って・・・
でも、プレゼンってテクニックだけじゃダメで、その時の熱い想いとかも
すごく大事だと思うので、ついついコロンビーヌから力をもらいたくなるのです。
人に何かを伝えるために大事なことは、みたいな記事をWebで読みましたが
主旨は、こんな感じでした。
結局大事なことは3つ
「何を伝えるか」そのことに魅力があるか?
「どうやって伝えるか」そのやり方に魅力があるか?
「誰が伝えるか」その人に魅力があるか?
どれかひとつでも魅力があれば、人に伝える意味があるとのこと。
うがー!当たり前すぎるぞ〜!!!日経ビジネス!
そのうちのどれもが難しいから苦労してんじゃん。
自分の場合は、どれにも自信がないので、
プレゼンの前には、心の栄養を存分に、どっぷりと補給することにしています。
ゆっくりと風呂に入ってから、大好きなビールを飲みながら
オーディオ機器を駆使して、その時一番のお気に入りの曲を、
心に染み入るまで聞き込みます。
時には、今回のようにイラストを描いたりして過ごします。
バタバタした心が、少しずつ収斂されていくように澄みわたっていきます。
何かを伝えようとするならば、そこに必要なものはテクニックだけでなく、
大切なのは、そこにかける熱い想いとか、どうしてもかなえたい夢とか
そういうことではないのか!?
などと、浪花節的なことを大事にしたい年頃なのです・・・
世の中、表層は理屈やテクニックで動いているけれど
本質は、人の心で動いていると信じたいのです。
そういった意味から、からくりサーカスのコロンビーヌ嬢の、他者のために
命を投げ出す時の、静かな瞳には無期限無制限の共感をしてしまうのです。
そう。そうなんだよ。
それが人間だよ。(コロンビーヌはオートマタ(オートマータ?)だけど)
鳥は空を飛びたいと願ったから、羽が生えたのだと思いたい。
星は輝きたいと願ったから、燃えているのだと思いたい。
人は優しさを願ったから、心を手に入れたのだと思いたい。
|